
まいど(´・ω・`)

ネタがなくなってたので、土曜日に出かけて来ました。
土曜日の休みなんて、本当は出かけたくない。
土日は人が多いからねw

しかも、天気はあまり良くなかったし・・・。
福岡は絶望的だったので、晴れ間を求めて南へ。

阿蘇周辺でも晴れ間はあったのですが、人が少ないであろう
高千穂の山の中へ行きました。

高千穂から大分の竹田へ抜ける県道8号線へ。

目的地は、五ヶ所高原です。
高原と言っても、すごく開けてるわけではないから
結構、マイナーな場所w

普通の人は、高千穂といえば神社と高千穂峡だからね。

とても分かりにくい五ヶ所高原の三秀台入り口の道へ入り車を停める。
そこから徒歩でちょっと登ると現れるのが。




五ヶ所高原1




このウエストン碑です。
日本アルプスの命名者のウエストン師が
ここから祖母山へ登ったからなんだとか・・・。




五ヶ所高原2




五ヶ所高原には、三秀台と呼ばれる場所があります。
メインはそっちですね(笑)




五ヶ所高原3




ロコたん、それは言ってはいけません。
ウエストン師をよく知っている人には意味があるのです。
たぶん・・・w

私達のような、下々の者には分からないのですよ。




五ヶ所高原4




ウエストン碑から、ちょっと下って行くと平和の碑が立つ場所に出ます。
これもまた、意味があるようなないような・・・。




五ヶ所高原5




歩かなくなったロコは、キャリーバッグでの移動です(笑)
しかし、いい景色だなぁ。




五ヶ所高原6




三秀台は、平和の碑がある場所から、ちょっと登った場所。
キャリーバッグに入ったロコを抱えて登ります。




五ヶ所高原7




三秀台に到着すると、ロコは当たり前のように
勝手にキャリーバッグから飛び出しましたw




五ヶ所高原8




三秀台から見えるのは、九重連山に




五ヶ所高原9




阿蘇五岳に・・・。
と言っても、見えたのは五岳のうちの根子岳と、高岳でしたがw




五ヶ所高原10




そして、祖母山です。
九州の秀峰と呼ばれる峰が、3つも見れるのです。

なので、三秀台なのですね。

祖母山なんかは、宮崎の最高峰で高千穂にあるのに
高千穂の町からは、その姿は見えません。

ここまで来て、初めて見えるのです。




五ヶ所高原11




秀峰が見れるだけでなく、ここでは貴重な花も見ることが出来ます。




五ヶ所高原12




大きな松の木が気になるのか、しきりに見上げるロコたん。
でも、木登りは出来ないのです(笑)




五ヶ所高原13




そんな約束はした覚えはありませんw

さて、話を戻しますが、ここでは貴重な花が7月中旬ごろに咲くのです。
絶滅危惧種に指定されている花なのです。

でも、花の名前はここでは言いません。
なぜなら、心ない輩に狙われたくないから。

実際、昨年はその花が咲いていると新聞の記事になった
数日後には姿がなくなっていたと聞いたから・・・。

それも、根こそぎね。

まぁ、運が良ければ見れますよw




五ヶ所高原14




そんな花なんかなくても、こんな景色が見れたらいいじゃないですか。
ここから見える山々と、次々に形が変わる雲を見てるだけでも
幸せな気分になれると思うんですがねぇ。















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/14】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ダム部の部員として、スルーできなかった物件がここです(笑)
だって、ネタにもなるし、部長も喜ぶんだもんw




日南ダム1




宮崎県の南部にある、日南ダム。
昭和36年の台風による被害を
二度と起こさせないために作られた
治水ダムなのです。




日南ダム2




このダムが作られた地区が、名尾と呼ばれていたので、
以前は名尾ダムと呼ばれていたそうです。

それがどういう経緯で、いつから日南ダムになったのかは
調べてみたけれど分かりませんでした(;・∀・)w




日南ダム3




日南ダムの管理事務所の前には、白茶トラのネコさんがいました。




日南ダム4




どうやら、管理事務所の人達が面倒を見ているネコさんのようでした。




日南ダム5




もめたら困るので、これ以上は近づきませんw




日南ダム6




日南ダムは、ダム穴があるダム。
そのダム穴とロコで写真が撮れたらと思ったのですけど・・・。




日南ダム7




行動範囲が限られてるから、ちょっと無理っぽいw




日南ダム8




それでも何とか努力して・・・。




日南ダム9




撮れた写真は、こんな物(笑)




日南ダム10




そんな訳で、諦めました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
ロコたんは、車の中へ。




日南ダム11




日南ダムのネコさんの写真を撮ってたら、にゃ~と言いながら近づいて来ました。




日南ダム12




人を全く怖がらず、フレンドリーなネコさん。
みんなに可愛がられている証拠です。




日南ダム13




日南ダムは、重力式コンクリートダム。
堤高は47メートル。
堤頂長は189メートル。

特徴は、何と言っても、この半円形のダム穴ですねw




日南ダム14




日南ダムのネコさんは、フレンドリーなだけでなく
サービス精神旺盛でしたw

いつまでも元気でいて欲しいです。




日南ダム15




最後に、堤頂の上からダム穴を。
写真には写っていませんが、水煙が結構上がっていて
長いことここにいると、濡れてしまうのですw


















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/09】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
最近活動してないじゃないかと非難轟轟の部長です……。
のらさまセレクトのダム、今回も良物件ですね!!
やっぱりダム穴!!
しかも綺麗なダム穴。
これが九州で見られるとは驚きです。
ぜひここにも行ってみたい……。
それに、ここにはダム猫さんがいらっしゃるんですね。
素晴らしいスポットのご紹介、ありがとうございます。
ロコたんもサンキュー。

もんちゅちゅ部長~
のら
ここ、いいでしょ?w
ダム穴は半円だけど、綺麗で大きいし
何より、芋洗谷ダムのような僻地にある訳でもないし(笑)

でも、どちらも宮崎県。
やっぱり、ちょっと遠いですね~w


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

28、29で宮崎、鹿児島へ行って来ました。
早朝、4時遅くとも5時には出発するつもりでしたが、
起きることが出来ずに6時出発になってしまいました(;・∀・)w

基本、高速を使わない旅なのでルートは自由自在(笑)
この日は、日田を通って阿蘇へ。

運が良ければ雲海なんかが見れるかも
なんてことを思いながら阿蘇へ着くと・・・。




れぽ1




自分達が雲の中(笑)
大観峰などの北外輪山は、低く垂れこめた雲に包まれていました。

仕方がないので、ここはスルーです。




れぽ2




道の駅 波野の先から大規模林道へ。
以前、紹介したツリーハウスや阿蘇望橋のある林道です。




れぽ3




林道は、国道325号へ合流し高千穂へ。
高千穂から延岡、日向へと向かいます。




れぽ4




日向のクルスの海で、ロコは朝ごはん(2回目のw)

その後は国道10号を南下して、道の駅 都農へ。




れぽ5




ここでは、私がデコポンソフトでカロリー補給w

予定では、このまま宮崎市に入って海岸沿いを南下するつもりでしたが
都城市にいる、ラパンのグルチャメンバーが会おうと言うので
予定を変更して都城市へ。




れぽ6




途中、こんなんが前を走ってました。
大きいから、それなりにスピードは出せるんですね。
それなりに、ですけど(笑)

道の駅 都城でグルチャメンバーと合流し、しばしお話を。
車が縁の二人なのに、話のほとんどはネコと子供の話でしたねw

その後は、また思いつきで山を越えて日南市へ。




れぽ7




目的地は日南ダム。




れぽ8




日南ダムは、ダム穴のダムなんです。
ここで日が暮れて本日は終了。

夜の道を走り、鹿児島県へ。
鹿児島での目的地は、すべて大隅半島なので
錦江町にある、道の駅錦江にしきの里で車中泊をすることにしました。

とまぁ、初日はこんな感じでしたね。











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/07/31】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
おおお、すごーい!!
何がすごいって、もちろんダム穴ですよ。
テンションだだ上がりのもんちゅちゅです。
阿蘇の雲海、一度見てみたいと思ってはいるのですが。
よほど運が良くないとダメですね……。

ロコたん、デコポンソフトに興味津々?
のらさま、かなりの移動距離ですね。

もんちゅちゅ部長~
のら
ダム部平部員、頑張って活動しております(`・ω・´)ゞビシッ!!

芋洗谷ダムのような完全な円形ではなく
半円形ですが、規模が違いましたw

これはこれでいい感じです。
写真には上手く写せませんでしたが、水煙も上がってました。

ツーリングレポで終わらせる気はないので
後日しっかりとご報告しますねw

デコポンソフト、結構美味しかったのですが
ロコは匂いを嗅いだだけ。
なにせ、ネコは柑橘系の匂いが嫌いですから~w



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

さて、前回からの続きです。
色々ありながらも、やっと姿を見ることが出来た芋洗谷ダム。




芋洗谷ダム10




喜び勇んで堤頂へ。




芋洗谷ダム11




ご覧の通り、堤頂は狭く幅は1メートルほど。
ロコを無理矢理連れてこなくて良かった(;´∀`)




芋洗谷ダム12




堤頂から見たダム湖です。
雨で増水して川のように水が動いていました。

で、お目当てのダム穴はというと・・・。




芋洗谷ダム13




堤頂に入ってすぐの所にありました。




芋洗谷ダム14




あの衝撃の海外のダム穴の規模からすると
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
なんですが・・・(笑)




芋洗谷ダム15




それでも正真正銘ダム穴です。




芋洗谷ダム16




運良く、工事のためにダム穴の上を通る通路の扉が開いてましたw
規模は小さいですけど、上から見るとやっぱりゾクッとします。




芋洗谷ダム17




ダム穴から流れ出た水は、堤体の下から流れ出ます。
堤頂を渡って、下へ降りてみます。




芋洗谷ダム18




堤高は、25.5メートル。
日本で初めての重力式アーチダムと言われています。
1930年(昭和5年)4月に完成しています。

左側のゴミの山は、吐水口付近に溜まったゴミが上から排出された物のようです。




芋洗谷ダム19




これが、上から流れてきた水の出口です。
周囲が白飛びしているのは、出口が写らないので露出を調整したからw

勢い良く落ちてくるので、風と水煙が結構ありました。




芋洗谷ダム20




堤頂長は、69.7メートル。




芋洗谷ダム21




ダム湖の中央付近にある、これが気になりましたが、何かは不明(´・ω・`)









一応、動画を撮ってみました。
芋洗谷ダムの件を2回に分けた理由はコレなんです。

アップに思った以上に時間がかかってしまったからなのです(笑)

目玉であるダム穴は、朝顔型洪水吐水口と言うのだそうです。
このタイプは、九州で唯一。

ダム穴の形状は違いますが、同じ宮崎にダム穴のある日南ダムがあります。
いつか紹介しますねw




芋洗谷ダム22




帰りは堤頂近くにあったこの階段を登って帰りました。




芋洗谷ダム23




上がってきた所には、こんな空き地があって・・・。
そのすぐ先に、あの小型のミキサー車が停まってました ( ̄□ ̄;)!!

芋洗谷ダムは、近代土木遺産 現存する重要な土木構造物2000選(現在は2800選)に
選定されているということだったので、調べてみました。

だって、日本初の重力式アーチダムなのに
土木遺産になっていなくて、2000選に選定されているだけって変だからw

そしたら、衝撃の事実が・・・。

そこにあった一言は
ダム年鑑に従って、重力式アーチダムと記述していたが
単なる曲線重力式ダムである可能性大と・・・。

まぁ、ダム穴が目的だったのでどうでもいいんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/26】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
ほ、本物だ……
やっぱり迫力がありますね。
上から覗き込んだ時の吸い込まれそうな感じ、
ダム穴はいい……。
ダム穴に流れ込む水流はそれほど激しくないのに
流れ出てくる水の勢いは結構なものですね。
悪路にめげず行く甲斐は十分にありそうな物件。
それにしてものらさま、よくぞたどり着けましたね。
これぞ穴場……ダム穴だけに。
すみません言ってみたかっただけです(爆)


たぁーこ
すごーいです!しかも動画まで…もう感動ですよ~
行ってみな~♪水量も多くてよかったですね!
海外のダム穴は迫力ありすぎて怖いぐらいですが日本にはどの位あるのでしょうかね?
ちなみに私が行ってみたいダムのひとつに豊稔池ダムがあります!香川県にあるのだそうですが、古城のような感じなんです!のらさん四国にも進出してください(笑)
次回も楽しみにしてます。

もんちゅちゅさん
のら
道は間違えるし、スポイラーは割れるし
もう、諦めようかとも一瞬思いましたが
このまま帰ると何のためにスポイラーまで割ったのか?となるので
気合いでたどり着きましたね(笑)

工事のおかげで、回り道をしてしまいましたが
工事のおかげで、ダム穴を上から覗けたのでラッキーでした(笑)

もっと増水しててガンガン流れてればなお良かったのですけどね。

でも、ネット上にある芋洗谷ダムの画像のほとんどが
流れ落ちてない物だったので来た甲斐があったと思います。

たぶん、スポイラーとか付けてない普通の車高の車なら問題なく行けると思います。
気が向いたらチャレンジしてみてくださいね(笑)

穴場です。
ダム穴だけに・・・(笑)



たぁーこさん
のら
豊稔池ダム、確認しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
これはいいですねぇ。

ぜひ、行ってみたいと思います。

日本のダム穴の数を調べてみたらマニアのサイトにありました。
どうやら、20個あるようです。

でも、ディズニーシーとかも含まれてたので・・・(笑)

半円型が多いみたいですね。
九州には芋洗谷ダムの他に、日南ダムと長崎の本河内低部ダムがあるようです。
山口にも末武川ダムが。

行かなきゃいけない物件がドンドン増えていくw


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

今回の目的地は、宮崎県高千穂町にある、芋洗谷ダム。
ダムマニアには有名でも、一般人はほとんど知らないダムです。

もちろん、のらも知りませんでした(笑)

事の発端は、前回のネタである寺内ダムについて調べていた時のこと。

とあるダムマニアのサイトを見てしまったのです。
そこには、行きたかったけど場所がわからず行けなかったとか、
芋洗谷ダムの何が凄いのかなどの記述がありました。

そこにあった一言がのらを虜にしたのです。
その一言とは・・・。

芋洗谷ダムは、
ダム穴を持つ国内でも珍しいダムです。


ダム穴とは、グローリーホールと呼ばれる珍しい構造のこと。
以前、ネットで見て衝撃を受けたのです。




芋洗谷ダム1




コレですよ!
穴でしょ?

こんな構造を持つダムが高千穂にあるって聞けば、行くしか無いっしょw

その日、ブログを更新するつもりでしたが
翌日に備えて寝ましたとも(笑)

だって、その日は夜中まで雨で
翌日は晴れの予報だったから・・・。

ダム穴を持つダムは構造上、水位が増してないと排水しない。
というか、できないのです。

ならば、雨が降った後に行くのがベストw
そんな訳で、高千穂に向かったのです。

情報は、高千穂の国見丘へ行く途中から脇道に入るとのこと。




芋洗谷ダム2




最初に入った脇道は、ハズレでした(笑)




芋洗谷ダム3




次に入った脇道はここから・・・。
道には見えないでしょうが、右手の草むらの中に突入ですw




芋洗谷ダム4




グーグルマップでは、この道を進んでいけば芋洗谷ダムへ行けるのですが・・・

実際、写真を撮ってる位置よりも奥まで突入したのですが
とてもラパンで行けるような道ではなかったので、バックして戻りました(笑)

あまりに悔しかったので、記念撮影したのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、普通の感覚では入り口の状況を見ただけで行きませんけどね。

で、次に入った脇道が正解だったのですけど
ここも道は良くはありませんでした。




芋洗谷ダム5




このくらいはまだマシな方。
もっと酷いところもあったけど、必死で写真撮ってません(笑)




芋洗谷ダム8




車高も落としてない、ノーマルなのにスポイラー割れちゃったしw




芋洗谷ダム6




突き進んでいくと、道は別れてて、一方には小型のミキサー車が停車してました。
なんとなく、正解はミキサー車が停まってる方じゃないかと思ったけど
グーグルマップでは、どっちも行けそうだったので右側へ突入。

ですが、その先は酷いぬかるみで
意地になって突っ込むと大変なことになりそうだったので
バックして戻り、ちょっとしたスペースに車を停めて徒歩に切り替えます。




芋洗谷ダム9




ロコはここまでの悪路で完全にやる気がなくなっていました(笑)
ごめんねー

で、右側の道を進んでいくと、おっちゃがいました。
芋洗谷ダムはどこですか?と聞くと
あっちだと道を教えてくれたのですが・・・。




芋洗谷ダム7




こんな状況で荒れ放題w
道無き道を突き進んで、出てきた道は
最初の道を進んできた所でした(笑)

酷いぬかるみ、そして、ありえない角度の勾配・・・。
そんな道を爆音と共に登って来た物は
キャタピラの小型のトラックでした。

あのぬかるみの勾配は、車輪では無理です。

そのトラックのおっちゃんにダムの位置を聞くと
そのまま下って行けばいいと教えてくれました。

滑りながら下って行くと。




芋洗谷ダム10




目的の芋洗谷ダムが見えて来たのでした。

今回は事情により、ここまで。
次回をおたのしみに~(笑)













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/23】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
うおおおおお、ダム穴!!
この画像だけでテンションだだ上がり、
ご飯何杯だっていけちゃいそうです。
このダム穴の実物にお目にかかれるのか、
次回に期待がかかるところですが。
さすがに一筋縄ではいきませんね。
想像以上の悪路、もんちゅちゅだったら諦めて引き返すかも
しれません。
ロコちゃん、のらさま、頑張ってください!!!!
……ああ、でも車が(涙)。


エム
ああのらさんのおしゃれな愛車が~、って、ねえ、これ外車なのね。
のらさん車好き? 1500㏄位で手頃な(¥中古車価格)4ドアで
車体が長くない、ホンダかトヨタのおすすめ車種おせーてけろダム~。



たぁーこ
お久しぶりです。
ダム好きにはたまらないです!私の知り合いはここにはたどり着けなかったらしいです!次回が楽しみなのです(^_^)

もんちゅちゅさん
のら
ダム部の部員として頑張っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

あのダム穴の画像、ググっと来るでしょ?
もうね、アレを初めて見た時はウオ~って叫びましたよ(笑)

国内にあるなんて、思ってなかったので
芋洗谷ダムの事を知ったら行かずにはいられませんでしたw

スポイラーは・・・。
いいのです!
ダム穴の為にやっちゃった訳ですし。

バキって音がした時はまさか・・・って思いましたけどねw

でも、車高落としてなくて良かった。
落としてたら辿りつけなかったもんねw

コレを期にリフトアップでもしてやろうかな(笑)


エムしゃん
のら
エムしゃん、のらの足は国産だよ~。
それも、鈴木さんの軽だよ~(笑)

しかも、10年前の登録だよ~w

車は好きだけどね。
もう、昔みたいに車にはお金を投資しないようになったわ~。

1500位のお手頃な4枚ドアねぇ・・・。
う~ん。
やっぱ、カローラ?w
最近のなら、オーリスとか。
ビッツも4枚ドアあったね。
パッソの4枚ドアもある。

ホンダならフィットかな。

そんなとこかなぁ。

EUの小型車ならいいのがいっぱいあるんだけどねえw
国産はあんまり知らないのよ~(´・ω・`)




たぁーこさん
のら
お久しぶりです~。
Σ(゚Д゚;)アラマッ、たぁーこさんの知り合いもですか?
芋洗谷ダムに行くにはですねぇ。

国見丘に向かっていって、県道203号に入るわけなんですが
旅館千木というのが左側にあるんです。
その手前を右に入って突き進んでいけばいいのです。

分岐点はありますけど、多分大丈夫かと・・・(笑)
確か、左へ左へと行った気がします。

ご武運を(`・ω・´)ゞビシッ!!



コメントを閉じる▲
