
まいど(´・ω・`)

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたね。
いわゆる、放置レベルですな(笑)

ネタもあるし、画像加工までしてたのにね。
放置してた理由?

なんとなくです。
なんとなく、やる気が出なかった。

ただそれだけなのです。
申し訳ないです。

で、また、なんとなく再開です。
すみません。

そんな奴なんです。

ロコは、相変わらず元気です。
気が付けば、11歳になってましたw

もう、中年を通り越してしまいましたね。
だんだん無理がきかなくなってきてますね。

夏場の熱い最中は、出かけることも嫌がってました。
無理せずにぼちぼちとやっていきます。

さて、今回のネタは
夏になる前に行った、長崎は平戸の根獅子浜。

もう、秋になっちゃったんで、一部省いての更新ですw




根獅子浜1




平戸の根獅子浜は、綺麗な海と美しい砂浜が売りの海岸です。




根獅子浜2




この日は、ちょうど潮が引いた時でした。
海水浴に行きたくなるような、写真はお蔵入りです(笑)




根獅子浜3




ここはね、ほんとに綺麗だからラブラブなカップルにはお勧めなんですよ。
更に、アクセスが悪いんで、人が少ないのね。

この綺麗な海だったら、もっと人が来ててもおかしくない場所なのです。




根獅子浜4




でもまぁ、マイナーだからロコとこうして遊びに来れるんですけどねw
例えば、福岡の志賀島だったら、こんなに上手くいかない。
なにせ、ロコはビビりだから、人がいると駄目だしね。

確かにここへ来たのは、夏になる前ですけどね
メジャーな場所だったら、無人ってことはないからねw




根獅子5




波打ち際で面白い写真をって思っていたんですが
思ったより風があってロコは岩場に避難します。

ほんと、風が嫌いみたいですねw




根獅子浜6




ある意味、これが正解でしたw
ロコのこの姿が面白い。




根獅子浜7




カニを捕まえようと、ロコの無駄な努力が始まります(笑)




根獅子浜8




ロコの努力も虚しく、あっさりと逃げられました。
まぁ、分かり切った結果ですけどねw

未練たらたらのロコ。




根獅子浜9




相当粘ったのですが、カニが出てくるわけもなく
私に急かされて、しぶしぶ移動するロコ。




根獅子浜10




悔しさを海にぶつける。
青春の定番ですね。

私もロコもおっさんですけど(-。-)y-゜゜゜



















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?














追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/10/10】 | 長崎県 トラックバック(0) |


abby
わーひさびさの更新キター❣️ロコたん11歳ですかー。まだまだ子猫のように可愛いですよ❤️カニに興味深々でまだまだ若い証拠です😄長崎はまだ行った事ないですが素敵な所がいっぱいあって、いつか絶対行きたいです!私のように更新を心待ちにしている者もいるので、ぼちぼちでいいので更新してください・・・❣

待ってたよー(・∀・)
みっこりん
放置民のらさん、こんにちは(゚▽゚)
ずっと更新ないなー・・・っと(笑)のぞいていましたよ
ロコたん11歳、熟されて美味しそう(゚д゚)
いやいや、可愛い盛りでございますなw
カニを探す姿、萌えまするw

abbyさん
のら
ほんと、久々で申し訳ないです(;´Д`)
ついでにコメントのお返事も、毎回遅くて・・・。

ロコは気づけば11歳になってました。
ロコも私も若いつもりでいるんですけどねw

長崎は面白いところが結構ありますよ。
ロコと一緒に行ける所は少ないですけどね。

更新もできるだけ頑張っていきます。
待ってくれている人がいるというのは
本当にうれしいことです。

ありがとうございます。

頑張るので、見捨てないでくださいねぇ~(笑)


みっこ
のら
どうも、放置民ですw
そっちはもう、寒いみたいやねぇ。
元気にしてますかぁ?

のらもロコも熟れ熟れで、食べごろでございます(笑)

そういや、にこの方かなり放置してる・・・w
みっこは?w


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いやぁ~、やっと冬が来ましたねぇw
九州でも、あちこちに雪が降って
犬のようにワクワクしてしまった、のらでございます(笑)

今日は休みだったので、張り切って出かけてしまいましたよw
おかげで、未体験ゾーンに突入できました。

でもまぁ、その話は次回に取っておいて・・・。

今回は、ネタ的に少なかった地域。
長崎に行って来た話なのです。

きっかけは、前回のネタになった
関埼灯台でのことなのです。

関埼灯台の敷地には水仙が咲いていたのです。
それを見て、思い出したのが長崎の野母崎。

海岸に咲き誇る水仙のバックには軍艦島が・・・。
数年前にそんな写真を見て、そのうちにと思っていたのですが
毎回、タイミングを逃していたのですw




水仙の里公園1




何せ、水仙の咲く場所は、野母崎。
長崎の先っちょなのですから・・・。

いやぁ、遠いんですよ。
気分的に(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




水仙の里公園2




でも、先日、すったもんだの後に世界遺産に登録された
端島こと、軍艦島がこうやって見える、ネタになる場所なのです。

なので、今回はがんばりましたw




水仙の里公園3




ロコはまるで興味なしでしたけどね(笑)

気分的に遠い理由は、長崎市内を通り抜けなければいけないから。
なんかねぇ、走り辛いのですよ。
長崎の街は・・・。

良いところなんですけどねぇ(´・ω・`)




水仙の里公園4




さて、目指したのは、野母崎の水仙の里公園です。
ここには、1,000万本の水仙が植えてあるのです。




水仙の里公園5




まだ、満開ではありませんでしたが、こんな感じで咲いてます。
ただ、残念だったのが、海側が殆ど咲いてなかったことですかねw




水仙の里公園6




水仙をニラと間違えて食べて中毒になった話、覚えてます?
まぁ、花が無ければ、ニラに見えなくも無いですけど・・・。

正直、葉っぱの厚みが違うんじゃないかとw




水仙の里公園7




ここ、野母崎の水仙の里公園は、かおり風景100選に選ばれています。
この時期、水仙の甘い香りが漂っているらしいのですが・・・。




水仙の里公園8




この日は、海からの風が強かったし
もともと、のらは鼻があまり良くないので、何も匂わなかったのです(笑)




水仙の里公園9




この日、天気も良くなかったけれど
こうして、水仙とロコの写真が撮れただけでも
ここまで来て良かったなと思うのでしたw




水仙の里公園10




思ったより人も結構居たのに、ロコは積極的に動いてくれたしね。

それに、出会った人に
「あらぁ、綺麗なネコちゃん!」って言われたし(笑)




水仙の里公園11




時間に余裕があったら、大ウナギのいる井戸とか
先っちょの灯台とかにも行きたかったけど・・・。




水仙の里公園12




出発したのが、11時過ぎだったから無理でしたね(;・∀・)w

ほんと、行ったら行ったで、紹介したい場所はいっぱいあるのに・・・。

長崎ってね、人が作った物が観光名所になってて
ロコを連れて紹介する場所が限られるのだけど
そうでは無い所もたくさんあって・・・。




水仙の里公園13




でも、地理的に車の流れが悪くて、なかなか行く気になれないんだよなぁw




水仙の里公園14




せっかく行ったので、無理やり軍艦島と水仙の写真は撮ったけど(笑)

ここの水仙の時期は今月いっぱいかなぁ・・・。

まだまだ間に合うという、このブログでは珍しい
今回のネタでした~w














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/20】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ここ数日、眠くて眠くて堪らないのらです。
昨夜もブログを更新しなきゃと、PCの電源を入れ
(-.-)Zzzzz・・・・

その前の日も・・・
(^-ω-^)Zzz..

今も・・・
Oo。。(_ _))ヽ(`°#)シッカリシロォー


では、寝てしまわないうちに本題へ(笑)
ブログカテゴリを見てもらうと分かるでしょうが
このブログ、佐賀・長崎が少ない!

鹿児島・宮崎は仕方ないとしても
佐賀って隣の県なのに少ない!
長崎はその先だけど、遠くないのに少ない!

そんな訳で長崎へ行きました。
平戸方面ばっかりだったので、佐世保へ。

あんまり変わらないね(笑)




九十九島1




佐世保と言えば、佐世保バーガーに米軍基地。
他は?
(・_・)......ン?

結構、そんなイメージの人が多いのです。




九十九島2




そして、現地に来て思い出すのです。
そういや、九十九島ってあったなってw




九十九島3




九十九島を眺める展望台は全部で8ヶ所。
以前、長串山公園からの眺めは紹介しましたね。

ここは、ラストサムライのロケ地として、ちょっと有名な石岳展望台です。
なぜ、ちょっと有名なって言うのかと言うと
のらの周りの人は、殆ど知らなかったからw




九十九島4




でもね、ここへ来るなら午前中か夕暮れ時が良いのです。
午後の中途半端な時間に来ると
こんな感じで逆光なので・・・。




九十九島5




石岳展望台は、駐車場からちょっとだけ歩いて登ってこなければなりません。
登って来て突き当りが、ラストサムライのロケ地。
もうちょっと登ると、別の展望台があります。




九十九島6




上の展望台から。
そんなに眺めは変わりませんw




九十九島7




でも、上の展望台からは、佐世保の街を見ることが出来ます。
佐世保ですから、普通じゃない船も停泊してますねw

こうやって見ると、あの色って保護色なんだなぁと
改めて感心してしまいます。




九十九島8




上の展望台に登って来た頃から、やたらと人が増えてきて
ロコはキャリーバッグの中から出てきません。

待っててもしばらくは無人になりそうもなかったので撤退。




九十九島9




ついでなので、これまた九十九島の展望台のひとつへ。




九十九島10




展海峰は石岳展望台よりも、ちょっと南にあるだけなので
そんなに眺めは変わりませんね。




九十九島11




さっきよりも日が傾いているので、ちょっとだけいい雰囲気(笑)




九十九島12




ホワイトバランスを弄って、青い空と青い海を演出してみるw
ここ、展海峰は人が入れ替わり立ち代りでやって来ました。




九十九島13




人の切れ間を縫って、歩きまわるロコ。




九十九島14




展海峰は公園として整備されていますが
特に何があると言うわけでもなく・・・。




九十九島15




夕陽の時間が近づくほど人が増えてきたので
ここまでが限界でした。
これからいい時間帯なんですけどね(´・ω・`)

これからの季節、秋から冬にかけては空気も澄んでくるので、
九十九島の夕陽はこれからが見頃ですよ~。


石岳の麓には、動植物園森きららもあります。
佐世保バーガーを食べて、森きららで遊んで
九十九島遊覧船パールクィーンに乗って、海から九十九島を見て
夕陽に染まる九十九島を石岳展望台か、展海峰から見て
佐世保に一泊するなら、佐世保の街にはオシャレなバーもいっぱいだしw

あ、これからの季節は牡蠣もありますねぇ o(^-^)o















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/07】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

最近、霊感のあるお姐さんに「あんた、生き急いでるね」と言われたのらです(笑)
どうでもいいんですけど、私が知り合う霊感があるって人は
決まって女性なんですけど、これってどうなん?(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

さて、牧場公園から大碆鼻の断崖を見た後は、御崎野営場へ。
野営場って、キャンプ場のことですよ~w




生月島16




こっちの方が、牧場っぽいですね(笑)
でも、ここはキャンプ場です。




生月島17




テントサイトからは、綺麗な夕陽も見ることができるでしょう。

ここでキャンプするのもいいなぁと思いながら、次に向かいます。




生月島18




九州ではよく見ることができる、柱状節理の断崖。
ここは、塩俵の断崖です。
一応、観光スポットなので抑えておきましたw




生月島19




塩俵の断崖の後は、またサンセットウェイへ。
のら的には、やっぱりここがメインになってしまうのです(笑)

たとえ軽トラでここに来ていても、のらはこの道を楽しむでしょう。




生月島19-1




この写真の中にプテラノドンが写っていてもおかしくないと思いません?w




生月島20




サンセットウェイを堪能して、山頭草原へ。
ここは、生月島最大の放牧地。




生月島21




灯台以来出番のなかったロコさんは、喜んで車から降りたのですが・・・。




生月島22




牛の存在を確認すると、車に速攻で戻ってしまうのでした(笑)
これが冬だったら、牛はいなかったのにねぇ。




生月島23




この日は何故か出入り口付近に群れていた牛さん。
歩行者用のゲートを開けて中に入ります。




生月島24




他の牛よりも高い位置にいた牛が、入ってきたのらをブモ~と威嚇したのですが
こちらも負けじとハイ!ハイ!と声をかけ、追い払います(笑)




生月島25




生月島の中でも標高の高い位置にある、山頭草原。




生月島26




この放牧地がどこまでも続くのです。




生月島27




振り返ると、追い払われたはずの牛が戻ってきてました。
きっと、こっちが気になるのでしょうね(笑)




生月島28




山頭草原の眺めを堪能したので戻ってくると
牛は仕方がねぇなぁって感じで引き下がってくれましたw




生月島29




この山頭草原は、サンセットウェイに次ぐお薦めスポットなのですが
ここまでの道が説明し難いのです(;・∀・)

たぶん、サンセットウェイからではなく、県道からの方が行きやすいと思います。
県道からなら、きっと案内看板も出てるんじゃないかと・・・。
ええ、未確認です(笑)

いかがでしょう?
生月島。

車の運転が好きな人であれば、サンセットウェイだけでも来る価値ありですよw
山歩きが好きな人なら、島を巡る遊歩道を歩いてみませんか?
もちろん、そのコースの中には山頭草原も入ってますよ。

普段、そんなに歩かないのらでさえ、歩いてみたいと思ったほどですから(笑)












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/06/14】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

梅雨に入る前に、長崎の生月島へ行って来ました。
前回の生月島の記事が、かなり中途半端でしたしね(笑)





生月島1




水色が印象的な生月大橋を渡ります。
生月大橋を渡ったら、すぐに左折。
すると道の駅生月がありますが、スルーです。
道の駅は、生月大橋が近くで見れるということ以外、なんの特色もないからねw




生月島2




サンセットウェイと呼ばれる広域農道は、左折した所から始まります。
まぁ、間違えることはないでしょう。

前回、生月島に来た時は、途中から通行止めだったのですが、今回はどうでしょうねw




生月島3




はい、前回と同様に通行止めでした(笑)
迂回路はあるので、問題はないんですけどね。
でも、やっぱり車は少ない。




生月島4




おかげでこうやって、余裕でロコを歩かせることが出来ます。




生月島5




長いことウロウロしてましたが、その間に通った車は1台のみでした。
通行止めになる前は、平日でも如何にもって感じの車が結構走ってたんですけどね。




生月島6




まぁ、その如何にもって車じゃ迂回路は通れませんけど(笑)
通行止めの所までの往復だけでも楽しめるはずなんだけどねぇ。




生月島7




サンセットウェイを走り抜けて、県道に合流したら生月島の北端へ。




生月島8




この日は人も少なく、天候も調度良かったのでロコはノリノリでした(笑)




生月島9




駐車場に車を停めて、ちょっと歩くと灯台です。
そんな訳で、ノリノリで歩いていたロコでしたが・・・。




生月島10




やっぱり犬と違って、最後までは歩いてくれないのです(笑)
後ろに写っているのが、大碆鼻灯台。
オオバエバナと読みますw

大碆鼻90メートルの断崖上にある灯台です。
展望デッキに上がると、海抜100メートルからの眺めが楽しめます。




生月島11




大碆鼻灯台から見た、南西側の断崖。
この時期は一面緑ですが、秋以降は、また違った風景になるのです。




生月島12




北を見れば、当たり前ですが海と空しか見えません(笑)




生月島13




これが大碆鼻灯台のレンズ。
カメラを構えたのらが写ってますねw




生月島14




大碆鼻灯台の後は、近くにあった牧場公園に立ち寄ってみました。
この公園は作ったのはいいけど・・・
って感じの公園でした(笑)

これよりもいい感じの放牧場が生月島にはあるのでw
まぁ、アクセスはし易い場所なので、生月島を知らない人にはいいのかもな。




生月島15




この公園で良かったのは、大碆鼻の断崖が見れるところだなw

あっ、灯台の展望台に人がいますね。
どうやら、北東方面の写真を撮影中のようです。


さて、今回はここまで。
一気に紹介したいけど、記事がやたらと長くなるのでね(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/06/11】 | 長崎県 トラックバック(0) |

こんにちは^^
plateau
コメントありがとうございます

Bloggerの方は7月から記事を書いていく予定です
それまでは fc2で カウントダウン更新をしつつ
別れを惜しみたいと思っています

早速リンクさせていただきました
これからもよろしくお願い致します^^

Re: こんにちは^^
のら
plateauさん

こちらこそ、よろしくです。
新天地でのブログも楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
