
まいど(´・ω・`)

台風の動向が気になるのらです。
あれさぁ、同時に来たらやばくない?

九州は、15号の被害だけで済むだろうけど・・・(;・∀・)

さてさて、佐多岬の後のお話です。
このブログでは、できるだけマイナーな場所を紹介するようにしています。
メジャーな所はガイドブックに載ってるからねw

なので、前回の佐多岬なんかは、おまけのようなものなのです。
メジャーだけど、アクセスが悪いから・・・(笑)

で、今回のメインは他にあったのです。
のらが、随分前に鹿児島にいた頃に見つけたスポット。

そう、それが陸上自衛隊の佐多射撃場。
海沿いの高台にあって、素晴らしい眺めだったのです。

青い空に、青い海と緑の草原的な場所。
演習が行われていなければ、その場所は開放されているのです。

あの場所を紹介すれば、みんな行ってみたいと思うはず!
青い空と青い海に緑の草原、そして、そこで遊ぶロコ。
青い空と青い海に緑の草原、そして、黄色いOki-Doki Caravan号w

これはイケる!
ワクワクしながら佐多射撃場へ向かいました。

道中、自衛隊の車両とすれ違う・・・。
高機動車の疾風だ。

一瞬、嫌な予感がしたが、パトロールなんだろうと思い直したw

佐多射撃場が近くなり、山の中を走っていると
道端に自衛官が・・・。

こ、これは、もしかして・・・。




空振り1




その、もしかして・・・でしたw
見事に実弾演習中。




空振り2




何も知らないロコは、張り切って車を降りようとしていたのですが
機関銃の発砲音に驚いて、車の中へw

予定とはかなり違いましたが、実弾演習を堂々と見れる機会も
そうそうある訳では無いので見学します。

発砲音、機銃の大きさからして74式車載7.62mm機関銃と思われます。
でなければ、重機関銃M2。

海に向かって、次々と発射される様子に見入ってしまいました。
一段落着く頃になって、動画を撮らなきゃとw









ほんと、最後のほうなんで、ショボイですが興味のある方はどうぞw

佐多射撃場で実弾演習を見た後は、次の目的地である内之浦へ。
と、思ったのですが寄り道(笑)




空振り3




青い海と白い砂浜の辺塚(へづか)海岸です。
辺塚海岸は、とても綺麗な海岸なのでいつまで見ていても飽きないのです。

更に、辺塚海岸の面白いところは、目の前は青い海と白い砂浜ですが、
振り返って見ると・・・。




空振り4




砂浜と川・・・(笑)
どういう状況かというと。




空振り5




わかります?
山から流れてきた川が、海を目の前にして蛇行してるんです。

目の前は砂浜なので、そのまま真っ直ぐ行けそうなのにw




空振り6




海と川を隔てる砂浜は、たぶん10メートルほど。
しかも、ここに遊びに来ていた子供達は海ではなく、川で遊んでいたのです(笑)

え?ロコはって?
車の中でお留守番です。
炎天下の砂浜を裸足で歩くのは危険ですから(笑)

寄り道をした後は、佐多射撃場と共にメインであった目的地。
JAXAの内之浦宇宙観測所へ。




空振り7




あの「はやぶさ」を打ち上げたのは、ここ内之浦宇宙観測所なのです。
入り口で受付をすれば、誰でも見学することが出来ます。




空振り8




この建物は、KSセンターといって小型の観測ロケットの打ち上げ場です。




空振り9




中にあったロケットはこんなの。
対空ミサイルサイズですかね。




空振り10




KSセンターの後は、内之浦宇宙観測所で一番高い場所にある展望台へ。
ここには、直径20mのパラボラアンテナがあります。




空振り11




展望台から見た、M(ミュー)センター。
ここからミューロケットや、現在の主力ロケットであるイプシロンが打ち上げられるのです。

本来なら、このMセンターにも行けるのですが
数日前の台風により土砂崩れがあり、道が塞がれていたのです(ノД`)シクシク

ここが、ここがメインだったのに~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
また出直せってことですかね。




空振り12




この真上を向いているパラボラアンテナは、直径が34m。
JAXAの職員にウッチーさんと呼ばれる、日本で2番めに大きいアンテナです。

このアンテナで衛星に指令を出したり、データを受け取ったりするのです。

そうやって、のらが写真を撮りまくっている間、ロコたんは・・・。




空振り13




黙々とご飯を食べてました(笑)
アスファルトが焼けてて降りれなかったの。

ロケットと一緒に写真撮りたかったんですけどね(´・ω・`)




空振り14




再訪を誓いながらの帰り道。
ロコはのらの上で爆睡。
佐多岬でしか降りてないけど、前日の夜に寝てなかったからねぇ(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/21】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

世の中は、お盆休み。
私には、全く関係ありません。

いや、むしろ忙しいの・・・。

そんな訳で、疲れきっているのらでございます(笑)

日南ダムの翌日は、鹿児島の九州最南端の地へ。




最南端1




ここは佐多岬。
鹿児島県南大隅町、北緯31度線上にあります。




最南端2




とは言っても、ここはその駐車場w
実際の最南端の岬は、ここからトンネルを抜けて歩いて行く必要があります。

以前は有料でしたが、今は無料です。
でも、結構な距離を歩かなければなりません。
しかも、アップダウンが激しい・・・。




最南端3




なので駐車場手前にある、最南端の看板の所でロコを遊ばせます。




最南端4




ロコの目線では、最南端の景色は見れません(笑)




最南端5




ここから見える景色です。
南端の断崖と、その沖合50メートルにある佐多岬灯台が見えます。




最南端6




トンネルを抜けて、最南端までは800メートル位だったと思います。
でも、あれは散歩ではなく、トレッキングです(笑)

初めてだったら行くけれど・・・。




最南端7




7キロ以上あるロコを抱えてのトレッキングは、気合と根性が必要なのです。
なんとなく来てしまった最南端の佐多岬ですから、
そんな気合と根性が出てくるはずもありません(笑)




最南端8




見える景色も、こことあまり変わらないしねw











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/16】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

朝日に照らされる開聞岳を見ようと、
道の駅 錦江にしきの里で一泊したのですが、
残念ながら雲がかかっていて、その姿を見ることは出来ませんでした。

しかも、道の駅にいた野良猫の親子に興奮したロコが
一晩中騒ぎ続けた為、ほとんど寝ることが出来ませんでした(笑)

睡眠不足の一人と一匹は、錦江湾沿いを南下。
ここまで来たのだからと、佐多岬へ向かいます。




レポ9




佐多岬の後は、今回の旅のメインの一つ、佐多射撃場へ。
佐多射撃場は、海沿いの高台にあって、眺めが最高なのです。
ところが・・・。




レポ10




見事に実射演習中でした(;・∀・)w
せっかくなので、ちょっとだけ演習風景を見学して先へと。




レポ11




先日の台風の被害なのか、あちこちに落石が・・・。
てか、デカすぎなんですけどw

最終的にこの道は、発電所建設の為とかで通行止めに。
引き返して、また演習を眺めてw

国道448号を通って、次の目的地の内之浦を目指します。




レポ12




国道448号は、こんな眺めもある道です。
一旦は素通りしたのだけど、戻ってきて写真撮っちゃった(笑)




レポ13




そして、更に寄り道w
辺塚海岸です。

夏真っ盛りなのに、誰もいない砂浜でした。

最後に訪れたのは、内之浦宇宙観測所。




レポ14




あの「はやぶさ」は、ここから打ち上げられました。
現在の主力ロケットである、イプシロンもここから打ち上げられるのです。
写真のロケットは、イプシロンの前に活躍していたミューロケット。

でも台風の被害で、一番見たい所が見られなかった(ノД`)シクシク

メインの目的地である、佐多射撃場、内之浦宇宙観測所の両方が
ちょっと残念な結果になってしまった、今回の旅。

リベンジを誓いつつ帰ることになりましたw


個別のレポートは、また後日 m9っ`Д´) ビシッ!!


あ、それから、本日8月3日にOki-Doki Caravan号こと、
幸せの黄色いラパンたんのエアコンがお亡くなりになりました(笑)

この時期、エアコンがない車でロコはお出かけすることが出来ません。
修理期間によっては、ブログ更新に支障を来すことが予想されます。
その際は、どうかご勘弁を~w

ロコどころか、私が今日は死にそうだったさ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
ロコが今日のお出かけを嫌がって、留守番したのは予感してたからなのか?w


















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/04】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


大楠神社の後は、鹿児島市内に。
そこからフェリーで桜島に渡ろうと思っていたのですが
予定を変更して指宿方面へ・・・

私の好きな山である開聞岳を見に行きました。
開聞岳は、薩摩富士と呼ばれる美しい山なのです。

標高は924メートル
標高が1500メートル以下にも関わらず
日本百名山に選定されています。

開聞岳はどこから見ても美しいのですが
やはり、海に浮かぶように見える姿を
皆さんに見てもらいたいと思い
番所鼻自然公園へ行って来ました。

ばんしょばなと読むのではなく
ばんどころばなと読むのだそうですw

江戸時代、地図作成の為ここを訪れた伊能忠敬は
『蓋し天下の絶景かな』と賞賛したそうです



番所鼻公園1







伊能忠敬の日本地図作成は北から始まっていて
鹿児島に訪れたのは、第七次測量の時
ほぼ全国を旅して回って来て
天下の絶景と言うほどの景色なのです・・・



番所鼻公園2


でも、私達が番所鼻自然公園に到着したのは夕方
それも、曇り(´・ω・`)



番所鼻公園3



数時間前までは晴れてたのに (ノД`)シクシク

最高の場所からの開聞岳を見てもらおうと
あちこちウロウロしたのが、まずかった・・・



番所鼻公園4


番所鼻自然公園には、タツノオトシゴを養殖、展示している
タツノオトシゴハウスなんかもあるのですが
狙っていたような景色を写真に収めることが出来ず
テンションがた落ちな私達は見る気力もなく
番所鼻自然公園を後にするのでしたww


番所鼻公園5



番所鼻自然公園
鹿児島県南九州市頴娃町別府





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/08】 | 鹿児島 トラックバック(0) |


まさにゃん
ご無沙汰です~!

早速と言いながら、今日になってしまいました。(^^;)

相変わらずロコちゃんったら可愛くてアクティブなんですね!
いいなぁー。

開聞岳、すごくキレイに撮れてますね!!!
父の田舎が鹿児島だから、何度か見たことはありますが、
なんせ子供の頃のことなので、こんなに綺麗だったのか!と
今頃感動してます。(^^)
その時は確か・・・長崎鼻パーキングと言う所に行った記憶が。
で、帰り道に流し素麺のお店に寄ったような。
うーん、やっぱり記憶があいまいです。
大人になった今、また改めて行きたいなぁ。

まさにゃんさん
のら
お久しぶりです^^
いやいや、来ていただいてありがとうございます

まぁ、まさにゃんさんのお父さんは鹿児島だったんですねぇ
長崎鼻からも綺麗に見えますよねぇ

番所鼻自然公園は反対側になります
実はこの日、番所鼻自然公園に行く前に
長崎鼻にも行ったんですよ~
でも、もっといい場所でって思って移動したのが良くなかったなw

長崎鼻はフラワーパークもあって、花と開聞岳の写真も撮れますよ~
ぜひぜひ鹿児島来てください
その時はロコとご挨拶に参上しますよ~


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


嘉例川駅の後は、日本一の楠の木に会いに行きました。
日本一の大楠は、蒲生の大楠。


大楠神社1










蒲生の大楠は、大楠神社のご神木です。
大楠神社の正式名は、正八幡若宮 蒲生八幡神社です。

そして、蒲生の大楠は大楠の日本一であるとともに
巨木としても日本一なのであります(`・ω・´)ゞビシッ!!

どういう基準で日本一になったのかと言うと
目通り(目の高さ)で測った幹の太さが基準となっています。



大楠神社2



環境庁が昭和63年に行った自然環境保全基礎調査によると
目通り3メートル以上ある全国の巨木が61,441本・・・
そのうち、鹿児島県内にあるものは871本

その頂点に立ったのが、この蒲生の大楠

樹高30メートル
根回り33.7メートル
目通り24.22メートル
樹齢1500年

文句なしの日本一なのです



大楠神社3


神社自体も立派なもので、参道も広くて立派な作りです



大楠神社4


社殿もこのように立派な社殿です

巨木を写真に撮ると、どうしても
その大きさを上手く伝えることが出来ずに困るのですが
今回もどうやったら伝わるだろうと考えましたw



大楠神社5



比較対象物として選んだのは社殿w

上手く伝わったでしょうか?(笑)



大楠神社6



ロコが比較対象だと、蒲生の大楠がまともに写らないw



大楠神社7



実はこの蒲生の大楠に会いに行ったのは、今回で2度目
最初に来たのは、20代前半の頃だったと思います
その時は、社殿は今のものとは違いました

大楠が目的で訪れたんですけど
特に何も感じなかった・・・

年齢によって、感じ方は違うんですねぇ (; ・`д・´)



大楠神社8



帰ろうとしていると、宮司さんの奥様に会いましたw
他愛もない会話でしたけど、ロコにまた来てねって言ってくれました

その一言が、とても嬉しかったのです






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/04】 | 鹿児島 トラックバック(0) |


エム
うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…
MOTTAINAIもったいない… 穴場づくし!!
パラレルワールドに迷い込んだみてえだ。
異次元巡りツアーを組んだら、参加者が集まりそうだす。


やらいちょう
写真で見ても凄い佇まい。
実物の迫力は想像を絶するものでしょうね。
人間一人の存在なんてちっぽけなもの。
凄いものを見せていただきました・・・

エムさん
のら
> うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…

いや~、人はそれなりにいるのですよw
でも、ロコがビビり~なので
人がいない時に撮影するのです

今回は、神社に入る時から
「あっ!ネコ~!」って注目集めてしまって
ロコはキャリーバッグから出ようとしませんでした(笑)

やらいちょうさん
のら
実物はとにかくデカイw
人が近くに立っている時に写真を撮りたかったのですが
何せ、デカイ楠の木ですから
写真を撮ろうとしている人は
皆さん遠くから(笑)

夜中に歩き出しそうな雰囲気のある大楠でしたよ~w

コメントを閉じる▲
