
まいど(´・ω・`)

有田へやって来た私達は、陶山神社へ。




陶山神社1




有田焼陶祖神を祀る陶山神社ですが、実は八幡宮なのです。
最初の鳥居には、見難いですが八幡宮と書いてあります。

なので、主祭神は応仁天皇。
有田焼の陶祖、李参平は相殿神となります。




陶山神社2




陶山と書いて、すえやまと呼ぶのが正式名称だそうです。
私は、とうざんだと思ってましたw




陶山神社3




有田焼の街にある神社ですから、鳥居も磁器製。
まだまだあります。




陶山神社4




狛犬さんだって、磁器製。




陶山神社5




ここが八幡宮だと思う人の方が少ないでしょう。




陶山神社6




本殿の欄干までもが磁器製です。
八幡宮と言っても、メインは李 参平なのだと思うのです。
それでいいと思うのです(笑)

さて、陶山神社で面白いのはもうひとつ。




陶山神社7




参道をJRが横切ること。
遮断機はありませんw




陶山神社8




陶山神社には、有田へ来た観光客がやって来るので
ロコは正面参道ではなく、裏山から神社へと向かいます。
向かうはずでした・・・。




陶山神社9




来てます!来てます!




陶山神社10




ある程度距離があるので、余裕で電車を眺めるロコ。




陶山神社11




しばらく余韻に浸っていたロコでしたが・・・。




陶山神社12




最初の目的を忘れて、駐車場へと帰っていくのでした(笑)




陶山神社13




陶山神社で頂いた御朱印。
御朱印を見ても分かるように、メインは李 参平なのです。
主祭神とは書きません、メインなのですw


有田へ来た目的はもうひとつありました。
それは、有田の大公孫樹。
またもやイチョウです(笑)

そして、またもや早かった (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
なので、昨年の写真を・・・。




陶山神社14




この大きさが伝わるでしょうか?
巨木って、ほんと難しい。




陶山神社15




高さ40メートルの大公孫樹なのです。
そりゃもう、見事な公孫樹の木なのです。

人も多いのでかなり難しいけれど、来年はロコと・・・。












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/12/12】 | 佐賀県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)
年末になると、何かと忙しいですねぇ・・・。

寒い日も増えてきて、冬になったんだなぁと(笑)

しかし、紅葉を期待していた秋は今ひとつで・・・。
今日はそんなお話ですw

11月のある日、佐賀県にある與止日女(よどひめ)神社に行って来ました。




與止日女神社1




與止日女神社に来たのは2度目。
去年もこの與止日女神社に来ています。
ブログネタにはならなかったけどねw

去年は、ロコと一緒ではなかったのでネタにはならなかったのです。
その時に見た、神社裏のイチョウが綺麗だったので
今年はそれをネタにしようとやって来たのでした。




與止日女神社2




與止日女神社の横には、大きな楠の木があります。
高さは22メートル、目の高さの幹の太さは8.3メートル。
樹齢は1450年ほどだとか。




與止日女神社3




神社と川の間に立っているので、全体像を撮るのは難しい・・・。
離れて撮ると、ロコが小さくなりすぎて目立たないしw
ロコの毛色だと、保護色になっちゃうんですよねぇ(;・∀・)




與止日女神社4




これは、去年来た時に撮ったもの。




與止日女神社5




與止日女神社の横を流れる川は、嘉瀬川といいます。




與止日女神社6




九州北部には、與止日女(淀姫)を祀る神社が多数あるのですが
不思議なことに、この嘉瀬川の流域には6社も與止日女を祀る神社があるのです。




與止日女神社7




與止日女神社の御祭神は、神功皇后の妹とも、豊玉姫命とも言われています・・・。
全く時代の違う二人です。
どっちかはっきりしないと言うのはどんなもんなんでしょ?




與止日女神社8




去年来た時に御朱印も頂いて、もう一つのブログのネタになる予定だった訳ですが
このどっちかはっきりしない状態に疑問を抱き
色々と調べているうちにドツボにはまり
もう一つのブログの更新は止まったままになったという(笑)




與止日女神社9




川沿いの遊歩道を歩いて行けば、境内を通らずとも神社の裏に行けるのですが・・・。




與止日女神社10




ロコお得意の寄り道(笑)
こんな感じで、行きつ戻りつを繰り返すのです。

でもまぁ、この日は神社の裏に行ってもイチョウの絨毯は見れなかったのです。
今年は暖かい日が多くて、紅葉が遅れまくってしまっていたのでね。




與止日女神社11




予定では、この中をロコが歩くはずだったんですけどねw




與止日女神社12




また来年の課題に取っておきましょう。




與止日女神社13




川の対岸には十可苑という紅葉の名所もあるので、来年は・・・。




與止日女神社14




これは去年頂いた御朱印。

イチョウの絨毯が企画倒れに終わった二人は
この後、有田へと向かったのでした・・・。













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/12/08】 | 佐賀県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

梅雨入りして間もない頃、ちょっとでもネタを作っておこうと、
雨が降っていなければ出かけていたのだけど・・・。

思ってたほどネタが作れてない(笑)

さて、今回は佐賀県にある林道、蛤岳横断線の話です。
背振山の麓を起点とし、道の駅吉野ヶ里の近くを終点とする、蛤岳横断線。

終点地の所が唯一の見所なのです(笑)




蛤岳1




そう、蛤岳横断線、延長8,413メートルの最後には、
不釣り合いと言ってもいいほどの立派なループ橋があるのです。




蛤岳2




道の駅吉野ヶ里からは、このループ橋を見上げることが出来ます。




蛤岳3




道の駅吉野ヶ里は、国道385号線沿い、標高340メートルにある。
そこから見上げる位置にあるのだから、ここの標高は350メートル以上はあるだろうねw




蛤岳4




林道ではありますが、全線舗装されているし、道幅も1.5車線くらいは確保されてます。
とても走りやすい林道なのです。




蛤岳5




ただ、ここは佐賀平野から一気に登ってくるので、かなり登った気になるのです(笑)




蛤岳6




この瞬間は、かなりビビリました。
いきなりポンと飛び乗って下を見るんだもん(;・∀・)




蛤岳7




反対側に移動しても、こんな所を嬉しそうに歩くもんだからヒヤヒヤです。




蛤岳8




後ろに見えるのは、福岡と佐賀の県境に連なる山々。
ドキドキしながら写真撮ってますw




蛤岳9




やっと降りてくれたので、一安心ε-(´∀`*)ホッ




蛤岳10




車の前に回って、古傷を・・・(笑)
何のことかわからない人は、芋洗谷ダムの回を見てねw




蛤岳11




ほんとに嫌がらせです。
以前確認してるのに、またしつこく匂いを嗅いでました (ノД`)シクシク




蛤岳12




蛤岳横断線は、本当に走りやすく、綺麗な林道です。




蛤岳13




昔は、林道というと、ほとんどが未舗装でしたけどねぇ。
今は、未舗装の林道を探すほうが大変ですw




蛤岳14




でも、一応林道だから、ブラインドコーナーなんかは普通にありますw
ほとんど車は走っていませんが、気をつけて走って下さいね。




蛤岳15




車もバイクも来ないので、ロコさんはごきげんです(笑)
何度も往復しそうだったので、ここで引き止めました。




蛤岳16




楽しそうだったけど、ほんとに終りが見えなかったからねぇ・・・(笑)




蛤岳17




ループ橋の下の入口から見上げます。
このループ橋は、からほけ谷大橋といいます。

このまま蛤岳横断線の終点、国道385号へ。




蛤岳18




道の駅吉野ヶ里を過ぎて、次の林道、九千部山横断線へ(笑)
九千部山横断線には、ループ橋はありません。
でも、延長22.4キロの長い林道です。

こんな感じで、佐賀県の山を横断する林道が何本もあるのです。
どの林道もきちんと整備されていて、乗り継ぎ乗り継ぎで
かなりの距離を移動できます。

でもまぁ、山道なので、無駄に時間はかかりますけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/06/18】 | 佐賀県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

4月に入ってから調子が悪いのらでございます。
原因は背中の筋断裂なんですけどね(笑)

さて、4月のある日、私達はある所へと行きました。




有田ポーセリンパーク1




後ろに見えるのは、ドイツのドレスデンにあるツヴィンガー宮殿・・・




有田ポーセリンパーク2




佐賀県は有田市にある、有田ポーセリンパーク。
この施設ができたのは、確かバブル期だったと思います。




有田ポーセリンパーク3




実際にドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を見た人は騙せませんよ(笑)
でも、かなりいい感じに再現されています。




有田ポーセリンパーク4




有田ポーセリンパークのシンボル的な建物、ツヴィンガー宮殿。
正確には、ツヴィンガー宮殿の王冠の門です。

こんな物を作ろうなんて、バブルの頃じゃないと思いもしないでしょう(笑)




有田ポーセリンパーク5




当たり前ですが、開業当時は入場料をしっかりと取っていましたw
決して安くはなかったと思います。




有田ポーセリンパーク6




当然のように客足は遠退き、運営会社は倒産してしまいます。




有田ポーセリンパーク7




現在は、一部施設を酒造メーカーの宗政酒造が借り受けて営業しています。
もちろん、入場料などはいりませんよ(笑)

あ、宮殿内にあるミュージアムだけは入場料が必要です。




有田ポーセリンパーク8




でも、これだけの施設の維持費はどっから出てるんだろう?




有田ポーセリンパーク9




中庭(バロック庭園だったかな?)の先には小ぶりですが桜が。




有田ポーセリンパーク10




東北の方に行けば、チューリップと桜の組み合わせが見れるらしいですが
九州では、菜の花と桜なのですw




有田ポーセリンパーク11




たぶん、ドイツをイメージした街並みだと思われます(笑)




有田ポーセリンパーク12




開業当時は色々なショップが入っていたのでしょうが、今はゴーストタウンです。
このエリアでは、1件だけ陶器屋さんが営業していました。




有田ポーセリンパーク13




有田と言えば陶器ですからね。
ここで映画の撮影をした俳優さん達も体験してみたようですよw

なんて言う映画かって?
宮殿で撮影するような映画ですよ(笑)

この他にもバイキングレストランや、香蘭社の展示・販売店舗、
宗政酒造のお酒の試飲もできるお土産屋などがありましたよ。

とまぁ、そんな感じの有田ポーセリンパークでしたが
いかがでした?

今だから行ける施設ですよね?

今だから行って下さいね~(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/20】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


エム
のら氏よ、背中の筋断裂て……。寝違えたの?

いやーーーー、ココすごいねーーーー!
ホント外国かと思った。
撮影のロケーションに使われまくってそうなのに、SAGAとは。遠いよ!
しかも¥0なのに人いないし! またもやアナ場だわ~。
のら氏の掘り出しスポット、いつも感心しまくりまくり。
このブログ、「ロコと行く、よりぬきアナアナ九州ガイド」で本になる、キオスクや九州の空港で売れるよ!!



春遥たん
のらさん

大丈夫でいらっしゃいますか?ふ
心配。・゚・(*ノД`*)・゚・。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

こちら、本当に素敵なところですねー。
日本じゃない感じ。

昔、ちょっとだけドイツに住んでいたことのある私には、
ホームかもしれない(♡´艸`)


なくなっちゃったのですが、
昔、倉敷にチボリ公園があってね
綺麗で別世界で、大好きでした。

こういういろんな意味で大掛かりなつくりものって、
なかなかなかなかないし、
ワクワク感も本当に特別(๑´ڡ`๑)

だけど、一般人には見つけることも難しいので、
のらさんが紹介してくださり
出会える機会があるのは有難い(♡´艸`)です。

いつも本当にありがとうございます♡

エムしゃん
のら
寝違えたと言うより、ぎっくり腰に近いかなw

ここ良いっしょ?
ハウステンボスが近いのに何故?って物件だよ(笑)

人がいないのは、平日だからってのもあるけど
たぶん、土日でもそこまで人は多くないだろうね。

この日は中国人ばっかりだったさw
中国人観光客が多いみたいで、売店も中国語のポップがいっぱいだった。

このブログさぁ、ガイドブックにするには致命的に足りないネタが有るの・・・
それはね~、グルメなネタ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


春遥たん
のら
大丈夫なの。
もうね、毎度のことだから(笑)

疲れが溜まってくると、そろそろかな?って
で、気を抜いた時に☆○(゜ο゜)oドカッ!っとw

Σ(゚Д゚;)アラマッ ドイツに住んでたの?
のらは仕事でしか行ったことがないの。

仕事もしないでビールばかっり飲んでたさ(笑)

ここはねぇ、ハウステンボスが近いのに何故って所なの。
あの頃の経営陣は強気というか、○カだったねw

でも、おかげでこうしてネタに出来てるから感謝しなきゃだわ~。

ハウステンボスの前身のオランダ村も同じ運命だったもんねぇ。
ハウステンボスは高級、本物路線で、オランダ村は庶民的路線だから両立できるって言ってたのに。

この手の施設は、ほんと運営が難いみたいね。




コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

今回は、かなりさっぱりした内容になっております(笑)

毎度のように天候に恵まれない休日。
私とロコは、佐賀県の玄海町にいました。

佐賀県の玄海町は、原発の町です。
ここに来ると、単純に原発なんていらな~いと言えなくなります。
物事はそんなに単純ではないのです。

まぁ、そんな話は置いといてw

この玄海町を走る国道204号線には、とても気になる看板があるのです。
それがこの看板。




看板1




どうです?
猫好きには無視できない看板でしょう?

初めてこれを見た時の衝撃と言ったらw
いつかブログで紹介しようと思いながら1年以上経ってしまいましたが・・・(笑)




看板2




マァマァ(((ノ´ー`)ノ
ロコたん、ここでは過激な発言は控えましょうね(笑)




看板3




しかしまぁ、うまいこと考えた看板です。
ほんと、これを見てアクセルを緩めないような奴は・・・。









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/12】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


たぁ–こ
こんばんは〜
確かにこの看板見てブレーキ緩めない奴は◯◯ばいいですね( ̄▽ ̄)

本当に大切!
春遥たん
お久しぶりです☆

(なんて言いつつも、
私は楽しみにブログ確認しちゃってますよー (♡´艸`) )


のらさん、 凄い看板ですね。
タイトルは昨日の朝に見て、
もったいなくて読むのは退勤後にしようとしたのだけれど、
仕事中もめちゃめちゃ気になっていました。笑

切実ー。
そして大事です。
小さな生き物、大切にしてあげてー!


ロコたんへ
怒らなくても大丈夫。
世の中には心優しい人がいっぱいだと、
春遥たんは信じているのです!

たぁーこさん
のら
そうでしょ、そうでしょ(笑)
この看板はネコが好きなら無視できない看板なのです。

家の近所にも一枚欲しいなぁw


Re: 本当に大切!
のら
春遥たん

楽しみにしてくれてるなんて、嬉しい限りです(ΦωΦ)フフフ…

もったいなくてって(笑)
春遥たんのように楽しみにしてくれてる人がいると思うと
毎日更新できたらって思うけど、おでかけネタだからさすがに(ヾノ・∀・`)ムリムリ

普通のネコブログのように、家の中でのロコでもと思うけど
面白いネタが作れない (ノД`)シクシク

なので、ぼちぼち更新しか出来ませんが
これからもよろしくなのです。

お出かけしても、今回のような
よく分からないネタになることが
最近は多いけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


コメントを閉じる▲
