
妄想モードのロコは二の丸の入り口に到着しました。





この道を

そうですよ。
ここからは歩いて登るんだよ。



めんどくさい

なんだか、不満タラタラのロコ。


近道

何を言い出すかと思えば近道とは・・・。


ここを登る

突然、石垣を登ろうとします。


行ける

どうも、本気で登るつもりのようです。

こうやって

石垣を斜めに登り、木の根元のところへ。

簡単

ロコは得意げですが、私はロコのお腹が気になります。
タルタルなのです。

臭う!

何の匂いがするのでしょう?
たいした匂いはしないのです。
ロコさん早く先へ行きましょう。

ここが怪しい

いやいや、怪しくないから。
そんなところに隠れられるような敵ならほっておきなさい。

いなかった

満足しましたか?
では、先へ進みましょう。
日が暮れちゃいますよ。

紅葉

因みに、二の丸のあたりから見える景色はこんな感じでした。

この先が本丸

やっと本丸の手前までたどり着きました。
ここに来るまで道草しまくりでした・・・。
そしてこの辺りは黒い飛行物体がたくさん・・・。
次回は本丸編です。




ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/11/28】 | 福岡県 トラックバック(0) |


まさにゃん
あっはっは!ロコさん、ホントに面倒臭い!って顔をしてて大笑いです~!
石垣とか猫は登るの好きそうですよね。
ロコさんも頑張ってそこまで登ったんですか?
スゴイ、スゴイ♪
今度はとっても得意気な顔になってるし。(笑)
本丸編も楽しみにしてます♪


やらいちょう
ロコさんがほんとにそう言っているようです!
確かに石垣を登る方が近道だし。
さあ、いよいよ本丸へ!
「黒い飛行物体」とは、虫か何かですか?


チャドビー
まさにゃんさん

おかしいでしょ?
ほんとにめんどくさそうで。
ロコが登ったのはもう少し低いところでした。
登らせたら行けたかも知れませんが、私がよくついていけない・・・。
得意げな顔もおかしいですが、やはりお腹が気になります・・・。


やらいちょうさん

今回は良い表情が撮れました。
石垣のところはほんとに得意げで笑えましたよ。
黒い飛行物体・・・。
虫より大きいです。
この時すでにロコは狙われていました・・・。



ヤマトなでし子
ロコちゃん、ホントめんどそーなお顔してますね(笑)

そして、意気揚々と石垣を上る姿、かっこいい!!

してやったりですねっ♪ロコちゃん!!


Momiji
お散歩好きでも、ロコ君も家猫体型なんですね~
うちもお腹と言わず、全体的にやばやばです(^_^;
紅葉綺麗ですね。でも猫に小判・・・?



こつぶ
ロコ君、いい運動になったのかな?
うちのちびたちも今、急激に丸くなっています。
家猫さんの宿命でしょうかね~ (´・ω・`)


チャドビー
ヤマトなでし子さん

ほんと今回は良い表情を撮る事ができました。
個人的に石垣を登って得意げな顔が気に入ってます。



Momijiさん

基本は家の中でだらだらですから・・・(笑)
紅葉は興味なしでしたね。
猫に小判、豚に真珠です。


こつぶさん

気温が下がってきたと同時に丸々と太ってきましたね。
食欲も旺盛に・・・。
でも、あげる量は増えてないんですよ。

コメントを閉じる▲
天気が良かったので久しぶりに自転車で出かけました。



自転車でゴー




久しぶりの自転車でしたが、ロコは嫌がることもなく
ノリノリでした。




今日はどこへ




行き先は大濠公園の隣にある舞鶴公園


お城の跡




ここの公園は福岡城の跡にできた大規模な公園です。
敷地内には以前の平和台球場跡や陸上競技場などがあります。
オフィス街のすぐ隣にある緑地帯です。
そんなに派手ではないのですが、紅葉も楽しめます。


今日はお城の跡にきたのですね?

そうだよ。
今からお城の本丸があった所まで行くんだよ。

本丸ってなんですか?

お城の一番中心の殿様がいるところだよ。

殿様ですか?

そう、殿様。

殿様って?

ん~、王様みたいなものかな。

王様ですね。ネコの大王に会いに行くのですね。


えっ?

すごいのです!
僕もとうとうネコの大王に会えるのですね!


い、いやロコさんちょっと違いますよ。

ネコの大王様はどんな感じなんでしょう?
あっ!気をつけないと、大王様の敵がどこかに潜んでいるかもしれないのです。



お~い!ロコさん、妄想モードになってるぞ~!


敵がいるかも


妄想モードのロコをつれて本丸の跡地へ向かいます。



ドキドキ

おっちゃん気をつけるのです。
どこかに敵が隠れているかも知れません。



はい、はい。
気をつけますからね。

二の丸跡の手前からは歩いて登ります。



この先に

ここら辺からは石垣なんかがあってお城の雰囲気が漂います。
本丸まではまだまだ。
ここから妄想モードのロコの冒険?が始まります。
画像が多いので続きは後日!



ごめんなさい。
またまた、引っ張ります。






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2007/11/23】 | 福岡県 トラックバック(0) |

はじめまして!
きらにゃんず☆
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
わー自転車で猫とお散歩なんて、
素適ですね~
うらやましいですぅ^^
環境の良い所にお住まいで。。
楽しそう(^ー^* )フフ♪


やらいちょう
自転車でお出かけいいですね。
ロコさんの目が活き活きしてますね。
好奇心たっぷりという感じで・・・。
いざ本丸へ、どんな敵が待っているのか?


チャドビー
きらにゃんず☆さん

お久しぶりです。
いや~、ほんとは車で出かけたいのですが
最近、ガソリンなんか高くなってるじゃないですか。
節約のためなんですよ(笑)

キラちゃんのこと残念です。
なんと言葉をかけてよいか分からず、
コメントできませんでした。
ごめんなさい。
でも、キラちゃんは縁あってきらにゃんず☆さんのところへ来て、
きっと幸せだったと思います。


やらいちょうさん

本丸へ・・・。
どんな敵がまってるんでしょう?
勢いで話を作って、先のことあんまり考えて
ないのです(笑)
まずいなぁ・・・。


こつぶ
ロコ君、こんどはお城探検ですか!いろいろお出かけに行けて、羨ましいなぁ。
旅ランキングでも絶対上位狙えますよ~ なんたってロコくんが案内人だもの。
癒されます (´▽`*)

いいなぁ!!
ヤマトなでし子
まだまだ秋の光景ですね!!北海道はすっかり冬景色・・・ここ2.3日はちょっと温かくなり、道路は雪が溶けてグシャグシャです・・・。自転車でお散歩なんてロコちゃんうらやましいです!!


nori
うわぁ~、福岡ももう紅葉がきれいなんですね~。いいなぁ、ロコくんと一緒に紅葉を見ながら散歩なんて…。
舞鶴公園、なつかしい…。あれ?確か花見の名所でしたよね?ん?それはお隣の西公園??
福岡にいた頃はよくこのあたりに遊びに行ってました~(^^)
うちのトトララもお散歩できると良いのですが…。
ララはなんとかなりそうですが、トトが無理っぽいなぁ(^^;
目指せ!ロコくん!です。


チャドビー
こつぶさん

旅ランキングですか?
思いつきませんでした。
いけるのかなぁ?


ヤマトなでし子さん

そうですかぁ。
北海道はもう雪の季節なんですね。
寒いんだろうなぁ。
寒いのは苦手なんです~。
でも、行ってみたいな。


noriさん

これはこれは、トラパッチ(爆)
のnoriさん、お久しぶりです。
(分からない方はリンクからTORAPPACHIへどうぞ)
舞鶴公園も、大濠公園も、西公園もお花見の名所ですね。
この3公園は歩いていける距離なんで梯子する人も多いですね。
よく、行かれていたのですね。
景色もいいし、良い運動にもなりますよね。
トトララのお散歩見てみたいですね。
トトくんにがんばってもらわないと。
ロコも基本的にはビビリーなんで、
トトくんもきっと大丈夫だと思いますよ。

コメントを閉じる▲
数日前の休みの日。
どこへ行くあてもなくただブラブラして
行き着いたのが筑後川の中流の河原でした。

アップダウンの激しい道を通って
河原にたどり着いたのですが・・・・。


ここはどこ?

ここはどこですか?


運転席と助手席の間で爆睡していたロコさん
突然、上下左右に揺さぶられ
何がなんだかわかりません。


なので、


とっても機嫌が悪い!



いつもなら、探検タイムに入るのに
今日はまだ眠いのか車に戻りたがります。



戻りたい

車に乗りたいのです。


そんなロコをなだめすかして
なんとか写真を撮ろうとします。




これでいいですか

これでいいですか!


いや~。
もうちょっと気分を出していこうか?



いいかげんに

いいかげんにしてください!
僕は眠いのです。
もう、付き合っていられないのです!



ロコさんは実力行使で車の中へ・・・・。



そんなぁ~


綺麗な夕日も見れるのですよ。


そんなことは知りません。
ほっといてください。



ロコさんがへそを曲げてしまったので仕方なく
帰ることにしました。


途中見ることができた夕日です。



こんなに




ロコ、綺麗な夕日だよ。


z.z.z.z.z.





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/11/18】 | 福岡県 トラックバック(0) |


やらいちょう
ロコさん、ほんとに不機嫌そうですね。
良い感じに寝ていたところを起こされて拗ねてるんですか。
猫さんは自分のペースを乱されるとご機嫌斜めですもんね。
でも綺麗な夕日で全てOKでしょう。


ヤマトなでし子
あららぁ~ロコさんがご機嫌ななめなんて、めずらしいですねぇ!!
でも、少し怒り気味のロコちゃんの表情もかわいいです!!
それにしてもキレイな夕日ですね!!
Always 続 3丁目の夕日って感じですね(笑)旬を取り入れてみました(^^ゞ


こつぶ
おひさしぶりです♪私もチャドビーさんのブログ、
時々お邪魔してました。
ロコくんはいろいろお出かけしていいな~って (*^-^*)
でも今回は珍しくご機嫌斜めだったんですね。
こんなときもあるんだ・・

そうそう、ブログタイトル変えました。
引越してから懸賞やってる暇も無くって、
ちびちゃん主体にしちゃいました♪
またお時間のあるときで結構ですので
リンクを変更していただけますでしょうか。

ではまた遊びにきますね。
ロコ君の冒険が楽しみです!


mikuten
はじめまして、mikutenと申しますm(__)m
ネコジルシの足跡から遊びにきました(#^.^#)
車の中で爆睡をしちゃうロコちゃん、大物さんなんですね^m^

また遊びに来ますm(__)m


みんな の プロフィール
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&



みなさまコメントありがとうございます。
チャドビー
やらいちょうさん

そうなんです。
拗ねてます。
眠くてたまらなかったようです。
夕日はほんとに綺麗だったんですけどねぇ。



ヤマトなでし子さん

ロコも機嫌悪くなるんですよ~。
何をしてもこの時は相手にされませんでした。



こつぶさん

お久しぶりです。
懸賞やめちゃったんですかぁ?
かなりの確率で当たってたみたいだから
ちょっともったいないような気も・・・。
でもまぁ、チビちゃんたちを毎日見れるのはうれしいです。
これからもどうぞよろしく。



mikutenさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ロコは車には慣れてるので爆睡しちゃうんです。
走行中にご飯もトイレもしちゃいます。


コメントを閉じる▲
みなさん、どうもこんばんわ。
相変わらず、更新遅くてごめんなさい。

今回はロコとお買い物です。
特にどこへ行くあてもなく車でブラブラ
途中にあったディスカウントストアになんとなく
寄ることに。

このお店ではワンちゃん、ネコちゃんは専用のカートに
乗せて入店することになっていました。

いつもは抱っこして入店した後、自分で歩くので、カート初体験。

カーとでゴー

うおっ?ドキドキするのです。


最初は緊張気味だったロコさんですが、カートに慣れてくると。


ちょっといいですか?

ちょっといいですか?


なんでしょうか?


トナカイさんと記念撮影します。





トナカイと

どうですか?
一足早くクリスマス気分なのです。



う~ん。
あんまり、いい雰囲気ではないですね。

そうですか?
では、先へ進んでください。
今のはなかったことにしてください。



そのまま、店内をあてもなくブラブラして
お決まりのあのコーナーへ。



いっぱい

おおっ!
ご飯がいっぱいです!


ここに来た途端、明らかにノリノリになったロコ。



どれが

う~。
どれがいいかなぁ~。


だめだよ、ロコさんはチッチが出なくなるから
ここら辺のは食べれないんだよ。


えっ?

えっ?
そんなぁ~。


だから、別のコーナーへ行こうね。



終った

つまんないのです。




戻って

やっぱり、ちょっとだけ戻りませんか?


困りましたね。
ちょっとだけですよ。




違う

ここは、犬のコーナーではないですか~!



この後、テンションの下がったロコさんとまたあてもなく店内を彷徨いました・・・。

最近、休みが充実してないなぁ・・・。


そうですね。
僕の活躍があまりないように思うのです。








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2007/11/13】 | 福岡県 トラックバック(0) |


ヤマトなでし子
ロコちゃん、カートデビューですかぁ~!!
おめでとうございます!!
でもテンション下がっちゃったのですねぇ(笑)
そうそう、今日ロコちゃんのことを私のブログに少し載せさせて頂きました!!
勝手にすみませんm(__)m


Istann
はじめまして。
足跡があったんで見てたらとてもロコちゃんがかわいくてはまりました・・・

また遊びにお伺いします。


やらいちょう
カート猫のロコさん、決まってますよ。
本当にチャドビーさんに
「あっち行って」と指図しているようです。
キャットフードを見る目つきが明らかに違いますね。
たまにはこんな休日も良いのでは?


まさにゃん
スゴイ、ロコちゃん!
私もホームセンターはよく行きますが、
専用カートに乗ってるのは犬ばかりで、
猫がカートに乗ってるのは見たことがありません。
うぅーむ、さすがロコちゃん・・・。(^^)


足袋ネコ
ロコさん、お目めキラキラじゃございませんかー。
そうよね、そうよね・・・そこに並んでいるご飯は食べられないのよね。
それにしてもイロイロ沢山あるぢゃないの~。
うちのとら助がおしっこ出ない病になってからというもの、病院食ばかりだったので、5~6年はうろついておりません。
ロコ君、見るだけで寂しいお出かけでしたなぁ~(笑)

はじめまして。
チャドビーさん、はじめまして。
Nijiiroのあしあとを頼りにやってきました。
ロコちゃんは、縄張以外でもどこでも怖がらずに歩ける猫さんなんですね。驚きました!
うちの猫は自分のふだん見ている範囲を越えると、まったくダメでへっぴり腰になるんですよ。内弁慶だから。

キャットフードのところで明らかに目の色が変わるロコちゃんに笑いました。
わかるんですねー。
またの更新を楽しみにしています。


チャドビー
みなさま、コメントレス遅くなってごめんなさい。

ヤマトなでし子さん

ロコを紹介してくださりありがとうございます。
ねこさんを見た時のあわてぶりが想像できました。
ロコでよければいつでも。
と、言いたいところですが、北海道は遠いですねぇ。
でも、いつか機会があればと思ってます。


Istannさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろな所に行かれてるんですね。
うらやましいです。
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


やらいちょうさん

そうでしょ?
明らかにフードコーナーでは目つきが違ったんです。
わかっているのか、いないのか。
でも、見ていておもしろかったですよ。


まさにゃんさん

いつもお褒めの御言葉ありがとうございます。
お店の人も猫は初めてと言っていました。
が、全国探せば結構いるんですよ~。
お散歩ねこ、カートに乗るねこ。
踊るねこに、話すねこ。
ロコもさらに頑張らねばっ!
な~んて(笑)


足袋ネコさん

そーなんです。
食べたくても食べられないのです。
食べてもしばらくは大丈夫なんでしょうが、
また詰まちゃうとロコも私も困るのです。
だから、「見ーてーるーだーけー」
なのです(笑)


kさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
笑っていただけましたか?
なによりです。
普通の日記を綴るつもりが、いつのまにか
笑いをとることを考えながらのブログになってしまってます(笑)
早く軌道修正しないと自爆してしまいますね(笑)

コメントを閉じる▲
前回の被災家屋は室内展示となっていました。
外に出てから、ロコを下に下ろしてあげました。


散策

やっと出番なのです。




散策2

このお家も埋まっているのですね。


あちこち歩き回って道の駅をあとにします。



散策3

変わったお家がいっぱいあったのです。



その後は、すぐ近くにある がまだすドーム雲仙岳災害記念館へ。


雲仙岳災害記念館

入場料が1,000円ということもあって、やめようかとも思いましたが、
入ってみるとその価値あり!でした。

きれいなお姉さんがしっかりと案内と説明をしてくれます。

また、平成大噴火シアターでは火砕流と土石流をドーム型スクリーンで
再現してくれます。
映像と連動して床が動いて災害を疑似体験できます。

シアターから出たところには火砕流で焼けこげた電柱や電話ボックス、
テレビカメラなどが展示されていて、ここでも説明をしてくれました。

ここへ来れば、普賢岳の歴史から復興への取り組みまでよくわかります。

記念館を出て、駐車場でロコさんはお散歩を楽しみました。


そして・・・。



これは?

こ、これは何ですか?



ハッピープッチンプリン


ハッピープッチンプリンです。
35周年の記念プリンです。
近くのコンビニで見つけて買っちゃいました。
内容量400g。





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/11/07】 | 長崎県 トラックバック(1) |


やらいちょう
へぇ~、記念館が出来てたんですね。
そこまで復興したということなんでしょうね。
機会があれば是非行ってみたいです。
内容量400g!!ということは通常の4倍くらいですかね?
すごいなあ、知りませんでした。


はなまる
夫の実家が長崎なので雲仙は何回か行った事があります。
記念館も・・・最後の方の救助に向かって被災された
消防士の方とかの展示を見ていたら涙が出ました。
ロコさんも入れたのですか?お留守番かな?
ロコさんも何か感じる事はあったかしら?
雲仙地獄の方にも行かれましたか?
あそこで温泉卵を買って食べるのが好きなんです^^


チャドビー
やらいちょうさん

しっかりと復興しています。
何にも知らない若い子だったら、全く気づかないのでは?
機会があればぜひ、行かれてみてください。
プリン、実は去年発売されていたようです。
期間限定のようです。
写真失敗しましたね。
カップラーメンとかと比較すればもっと大きさが伝わったかも。
ひとまわり小さいくらいのサイズでしたよ。


はなまるさん

おひさしぶりです。
ご主人、長崎の出身だったのですね。
記念館はいい勉強になりました。
行って本当に良かったと思います。
ロコはさすがに入館できませんでした。
地獄は行ってないんですよ。
他にもまだ行きたい所があるので、
また行こうと思ってます。
相方は温泉卵に反応してました・・・。


コメントを閉じる▲
最近、遠出することがなくネタのない日々でしたが
今回は久々の観光案内です。

さて、今回は長崎の島原半島へ行ってきました。

今回のメインは普賢岳です。

平成2年11月17日に噴火を始めて、終息したのは平成8年でした。
当時は大学生で島原出身の友人もいました。
その友人の当時の実家はもうありません。
あの、土石流の被害で無くなってしまったのです。
私にとっては、とても身近な災害でありながら、
現場を訪れたのは発生以後初めてでした。
飛行機から見たことはありましたが・・・・。

話は変わりますが、雲仙は日本初の国定公園なのだそうです。
国定公園になったのは昭和9年。


普賢岳は現在、平成新山と呼ばれています。
日本で一番新しい山です。
噴火によって、福岡ドーム60個分の溶岩ドームが形成され、
平成新山が出来上がりました。





平成新山

生憎、もやがかかって見えにくいのですが・・・。



まずは平成新山ネイチャーセンターへ。
その途中から見た平成新山です。



平成新山2

火砕流、土石流の跡も植物が覆い隠そうとしています。



その後は道の駅 みずなし本陣 ふかえに行きました。
ここは、日本でも最大規模の道の駅です。


道の駅 みずなし本陣 ふかえ

隣接する土石流被災家屋保存公園には水無川の土石流で被災した家屋が
そのまま保存してあります。


土石流

この家屋は2.8mも埋まってしまっています。


土石流2

私の友人の実家もこんな風になってしまったのです。





出番は?

おっちゃん。
僕の出番はまだですか?
そろそろここから出して欲しいのです。



もうちょっと我慢してくれないかな?



これは何?

そもそも、これはいったい何なのですか?


ん~。ロコさんにはちょっと難しいかもね~。


ひどいのです!
おっちゃんはいつも、そう言って僕のことをバカにするのです。

いやいや、そんなつもりはないんですよ。
これには大変な事情があるのですよ。


またそう言って適当にごまかすのですね。
ひどいのです。







ロコのことは置いといて報告はまだまだ続きます。


ネタがないから引っ張るのですね。
そのくらい僕にも判るのです。






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

f_02.gif




にほんブログ村 猫ブログへ

ないものはない!お買い物なら楽天市場


FC2blog テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/11/04】 | 長崎県 トラックバック(0) |


やらいちょう
火砕流・土石流のあとも今はこんなになってるんですね。
自然の驚異というか何というか・・・。
被害に遭われた方のことを思うとやりきれませんね。



ヤマトなでし子
1F部分が土石流に飲み込まれたままの姿でおうちが残っているのですね・・・。災害などは、怖いと思いながらも、どこかで自分には降りかからないと思っているところがあるので、こういうところへ行くと、怖さを実感し、普段からできることをしとかなきゃと思うでしょうねぇ!!
ロコちゃん、災害時ここに、いなくてヨカッタね!!


チャドビー
みなさまコメントありがとうございます。

やらいちょうさん

かなり回復していました。
人も自然もたくましいものです。


ヤマトなでし子さん

そうですね。
みな自分には降りかからないと思っていますよね。
私もそう思ってます。
でも、いつ何時、何が起こっても不思議ではないんですよね。
それに備えることは大切だけれども、なかなか難しいことだと思います。
ただ、こういう現場を見て、自然をリスペクトできるようになってくれればと思います。

コメントを閉じる▲
