
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


ロコの膀胱炎も落ち着いてきました。
ご心配をして頂き、ありがとうございました。

さて、では、いつもの通りの内容でw

11月も終わりに差し掛かった頃、大分県竹田市にある
陽目渓谷へ行って来ました。

特に何かを期待していた訳でもなく
ブラブラしてて、何となく行った陽目渓谷。

期待してない時ほど、楽しめますね(笑)



陽目渓谷1



陽目渓谷・・・。
実はひなためと読みます。
実は、ここに来るまでなんと読むのか分かりませんでした _・)ぷっww









陽目渓谷2



どうやらここは、大分県ではメジャーなスポットだったようです。
その昔、岡藩のお殿様もここに滝見茶屋を建てて遊びに来ていたそうなのです。

現在は、陽目の里キャンピングパークとして整備されています。
もちろん、当時のものではないでしょうが
お茶屋さんというか、お食事処もありますよ~w



陽目渓谷3




私達が陽目渓谷に行った時は、ちょうど紅葉の時期。
落ち葉に埋もれたロコの頭の上の光景はというと



陽目渓谷4




こんな感じで色付いていたのです。




陽目渓谷5




陽目渓谷にはお茶屋さんの先に遊歩道が整備されていて
渓谷の奥まで行けるようになっています。




陽目渓谷6




珍しく、やる気満々のロコさん。
そのやる気が長続きしないのは、ネコならではなんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




陽目渓谷7




陽目渓谷は、湧水地帯。
あちこちからこんな感じで水が吹き出していました。

橋を渡って、遊歩道が山の中へと入ってくると・・・




陽目渓谷8




最初に現れるのが、この母滝です。
落差は約12メートル。




陽目渓谷9




実はこの母滝、滝がこんな感じで2つ並んでいて
2つをまとめて母滝と呼ぶのか
どちらかひとつを母滝と呼ぶのか、よく分かりませんw

ちなみに、ちょっと離れた所にも滝があるんですw

でも、母滝と書かれた看板のある展望台というか、ベンチの前にあるのは
この2つの滝なんですねぇ・・・

片方は、X状に流れる特徴的な滝です。

母滝を過ぎて、更に登って行くと
母滝の上に到達します。

そして、更に奥へと進むと・・・




陽目渓谷10





遊歩道のゴール地点に滝が現れます。




陽目渓谷11




この終点地点にある滝が白水の滝。




陽目渓谷12





落差は約38メートル。
かつては、『東の白糸、西の白水』と称された名瀑で幅は100メートルのもあり、陽目瀑と呼ばれたそうですが
現在では治水工事のため水量が落ち、昔の面影はないそうです・・・




陽目渓谷13





陽目瀑と呼ばれた頃は、隣の滝とも繋がってたんでしょうねぇ・・・




陽目渓谷14




ただ、この白水の滝の滝の水源はこの上で湧き出ている阿蘇山系の伏流水。
水はめちゃくちゃ綺麗なのです。




陽目渓谷15





水がきれいな滝壺を見ると、どうしても泳ぎたくなる・・・w




陽目渓谷16




ロコはというと、滝を見ると帰りたくなる・・・

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


陽目渓谷、この後は後編へと続きますw







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/29】 | 大分県 トラックバック(1) |


しばシマイ
ロコたん、のらさん
あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 ロコたんの、膀胱炎も落ち着いてよかったです。
何度もトイレにいって辛いですもんね。暗いところでじぃーとしてますしね。。。
ほんと、落ち着いてよかったですね。
 ロコたん、いっぱい歩いたんですね。のらさんを誘導して、偉いわね。ふふふ(^m^)ふふっ。
滝も綺麗ですし、マイナスイオンいっぱいですね。ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

しばシマイさん
のら
明けまして おめでとうございます

おかげさまで、ロコの膀胱炎もすっかり良くなり
音がするくらい勢い良く出ています(笑)

陽目渓谷は、滝も水も紅葉も素敵でしたよ~
ロコもいつも以上に張り切って歩いてくれましたw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


いや~、まいりました・・・(´・ω・`)


尿路結石1



前日までは、なんとも無かったのですが
一昨日、突然尿が出なくなったようで・・・

トイレに入り座ってからが長い
でも何も出ていない・・・

何度も繰り返しトイレに入る

以上の行動で、尿路結石だろうと思い
昨日、病院へ・・・

病院にて、膀胱の洗浄などの処置をしてもらって
今日も通院・・・

注射などをしてもらって、膀胱炎の薬を貰って来ました

それから私は仕事へ・・・

先ほど帰宅してみると、また何度もトイレに入ってる・・・


尿路結石2


昨日、膀胱の中は洗浄してもらってるので
頻尿の原因は結石ではなく、膀胱炎が原因の残尿感のようです・・・

注射してもらったのが、朝一だったので
薬の効果が切れてたんだろうなぁ・・・

あわてて、貰って来てた薬を飲ませて
やっと落ち着いてきたようです

2008年に尿路結石をやって、ご飯なんかも気を使っていたのですが・・・
ちょっと油断してしまってたなぁ(´・ω・`)






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/21】 | ロコ便り トラックバック(0) |


エム
むむーん、寒くなると再発しやすくなるのよね~
でも気付けてよかったニャン!
ロコや~、水もいっぱい飲んどけ~

エムさん
のら
以前、やったのが2008年なので、再発するなんて思ってなかったのです・・・
まさか、まさかでしたよ~ (´・ω・`)

今は、おかげさまで元気ですけどねw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!

11月の中旬、九州のあちこちで紅葉が楽しめるようになってきた頃
大分県宇佐市院内町にある、岳切渓谷に行って来ました。

その日は、日田市から玖珠町へと向かい
玖珠町から国道387号で院内町へと入りました。

途中には、以前紹介した西椎屋の滝があります。
西椎屋の滝は、国道からちょっと入ったところにあるのですが
その上流にあるダムは国道に面していて、紅葉がとても綺麗だったのです。

そこで、ちょっと西椎屋の滝に行ってみましたw


岳切渓谷1


展望台から写真を撮って、移動しますw

国道に戻って、院内町方面へ少し進むと
岳切渓谷へと続く道が交差します。
秋は人が少ないだろうと思って、行ってみることにしました。








岳切渓谷2



岳切渓谷は一枚岩の清流が2キロほど続き
水深も深い所で大人の足首ほどしかないので
避暑地として、夏になると賑わう場所なのです。



岳切渓谷3



夏だと賑わう岳切渓谷も、秋になるとすっかり寂しくなってしまいます。
紅葉は綺麗なんですけどねぇw



岳切渓谷4



まぁ、夏だと人も多いし、どこかの海沿いのように駐車場が有料になり、
ケダモノ立入禁止となるので絶対に来ない場所なんですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ



岳切渓谷5



管理事務所のある駐車場から渓谷の下流まで
渓流沿いに約2キロほど遊歩道が整備されていて
渓流に入らなくても散策できるようになっています



岳切渓谷6



紅葉を楽しみながら、ロコと下流へと向かいます



岳切渓谷7




遊歩道が、何故2キロで終わっているかというと
その先は落差27メートルの大飛の滝になっているからなのですw



岳切渓谷8



滝があると聞けば行きたくなるのらですが、ロコは・・・



岳切渓谷9



滝は好きではないようです(笑)



岳切渓谷10




今年初めてのちゃんと見る紅葉なので、ついつい写真を撮ってしまいますw



岳切渓谷11



ロコは進んでは止まり、進んでは止まりなので
途中、キャリーバッグに入ってもらったりしながら進みますw

たった2キロなのですが、かなりの時間を費やして
やっと、大飛の滝に到着です



岳切渓谷12



展望台でもあるのかと思っていたのですが
そんなものはなく、滝の少し手前に立入禁止と書かれたロープが・・・

ロコにはキャリーバッグに入ってもらい、滝を上から撮影
でも、ロコが飛び出したりしたら大変なので
無茶な撮影はできませんでしたw




岳切渓谷13



滝から離れると、ロコはキャリーバッグから飛び出し
さっさと、来た道を引き返しますw



岳切渓谷14



ああ、そうそう
岳切と書いて、たっきりと読みますw






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/18】 | 大分県 トラックバック(1) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!

11月の初旬に宮崎へ行って来ました。
宮崎と言っても、山間部。
熊本との県境付近です。

高千穂の雲海を撮ろうと思ってたんですけど
この日は雲海が出るような天候ではなかったし
何より、出発した時間も遅かった(笑)

そこで、高千穂から五ヶ瀬へ
途中、鵜の子滝展望台と書かれた小さな案内看板を発見!

鵜の子滝・・・
名前は聞いたことあるけれど
もちろん、見たことはない

ということで、細い田舎道へと入ることに

狭い道を進んでいくと、展望台へ到着
でも、展望台というよりも
道の脇から鵜の子滝が見える・・・
そんな感じの展望台だったw


鵜の子滝1



そして、滝までは結構距離がある(´・ω・`)








鵜の子滝2


望遠レンズを取り替えれば、このくらいには迫れるけど
やはり、滝壺からの写真が撮りたい・・・

でも、道はそこまでで
先は通行止めになっている・・・

展望台から下っていけるような
獣道的なものもないので
仕方なく諦めて来た道を引き返し
国道に戻って先へと進んでいると・・・

またまた、鵜の子滝と書かれた看板を発見!

これは!と思い
看板通りに進み、先程よりも狭い道を下って行く

下った先は行き止まりだけど
ちゃんとした駐車スペースになっていて
どうやら今度は滝壺に降りていけそうな雰囲気だった

ロコを車から降ろして連れて行こうとしたのですが
ロコは (´・д・`)ヤダ って出てこようとしません・・・

行こうよ~としつこく迫ったのですが
全くその気が無いようだったので
一人で滝壺へ向かいました



鵜の子滝3


やはり、上から見たのとは印象が違いました



鵜の子滝4


落差は20メートルほどだと思います



鵜の子滝5



で、水が結構綺麗なんです



鵜の子滝6


このくらい綺麗だと、夏場だったら川に入りたくなるでしょ?w



鵜の子滝7



夏場だと、滝壺まで来る途中の道が
蜘蛛の巣なんかでちょっと・・・ってなるかもしれないけれど
この滝壺の断崖を下から撮影したり
滝にもっと近づいて撮影したりと考えるとワクワクしちゃいますw

ちょっと潜ってみても楽しそうだし

そんなことを考えながら車に戻ると



鵜の子滝8



行かないと自分で言っておきながら
どうも気になるようでw



鵜の子滝9



でも、滝はちょっと苦手なんだよね~ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/12】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


大楠神社の後は、鹿児島市内に。
そこからフェリーで桜島に渡ろうと思っていたのですが
予定を変更して指宿方面へ・・・

私の好きな山である開聞岳を見に行きました。
開聞岳は、薩摩富士と呼ばれる美しい山なのです。

標高は924メートル
標高が1500メートル以下にも関わらず
日本百名山に選定されています。

開聞岳はどこから見ても美しいのですが
やはり、海に浮かぶように見える姿を
皆さんに見てもらいたいと思い
番所鼻自然公園へ行って来ました。

ばんしょばなと読むのではなく
ばんどころばなと読むのだそうですw

江戸時代、地図作成の為ここを訪れた伊能忠敬は
『蓋し天下の絶景かな』と賞賛したそうです



番所鼻公園1







伊能忠敬の日本地図作成は北から始まっていて
鹿児島に訪れたのは、第七次測量の時
ほぼ全国を旅して回って来て
天下の絶景と言うほどの景色なのです・・・



番所鼻公園2


でも、私達が番所鼻自然公園に到着したのは夕方
それも、曇り(´・ω・`)



番所鼻公園3



数時間前までは晴れてたのに (ノД`)シクシク

最高の場所からの開聞岳を見てもらおうと
あちこちウロウロしたのが、まずかった・・・



番所鼻公園4


番所鼻自然公園には、タツノオトシゴを養殖、展示している
タツノオトシゴハウスなんかもあるのですが
狙っていたような景色を写真に収めることが出来ず
テンションがた落ちな私達は見る気力もなく
番所鼻自然公園を後にするのでしたww


番所鼻公園5



番所鼻自然公園
鹿児島県南九州市頴娃町別府





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/08】 | 鹿児島 トラックバック(0) |


まさにゃん
ご無沙汰です~!

早速と言いながら、今日になってしまいました。(^^;)

相変わらずロコちゃんったら可愛くてアクティブなんですね!
いいなぁー。

開聞岳、すごくキレイに撮れてますね!!!
父の田舎が鹿児島だから、何度か見たことはありますが、
なんせ子供の頃のことなので、こんなに綺麗だったのか!と
今頃感動してます。(^^)
その時は確か・・・長崎鼻パーキングと言う所に行った記憶が。
で、帰り道に流し素麺のお店に寄ったような。
うーん、やっぱり記憶があいまいです。
大人になった今、また改めて行きたいなぁ。

まさにゃんさん
のら
お久しぶりです^^
いやいや、来ていただいてありがとうございます

まぁ、まさにゃんさんのお父さんは鹿児島だったんですねぇ
長崎鼻からも綺麗に見えますよねぇ

番所鼻自然公園は反対側になります
実はこの日、番所鼻自然公園に行く前に
長崎鼻にも行ったんですよ~
でも、もっといい場所でって思って移動したのが良くなかったなw

長崎鼻はフラワーパークもあって、花と開聞岳の写真も撮れますよ~
ぜひぜひ鹿児島来てください
その時はロコとご挨拶に参上しますよ~


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


嘉例川駅の後は、日本一の楠の木に会いに行きました。
日本一の大楠は、蒲生の大楠。


大楠神社1










蒲生の大楠は、大楠神社のご神木です。
大楠神社の正式名は、正八幡若宮 蒲生八幡神社です。

そして、蒲生の大楠は大楠の日本一であるとともに
巨木としても日本一なのであります(`・ω・´)ゞビシッ!!

どういう基準で日本一になったのかと言うと
目通り(目の高さ)で測った幹の太さが基準となっています。



大楠神社2



環境庁が昭和63年に行った自然環境保全基礎調査によると
目通り3メートル以上ある全国の巨木が61,441本・・・
そのうち、鹿児島県内にあるものは871本

その頂点に立ったのが、この蒲生の大楠

樹高30メートル
根回り33.7メートル
目通り24.22メートル
樹齢1500年

文句なしの日本一なのです



大楠神社3


神社自体も立派なもので、参道も広くて立派な作りです



大楠神社4


社殿もこのように立派な社殿です

巨木を写真に撮ると、どうしても
その大きさを上手く伝えることが出来ずに困るのですが
今回もどうやったら伝わるだろうと考えましたw



大楠神社5



比較対象物として選んだのは社殿w

上手く伝わったでしょうか?(笑)



大楠神社6



ロコが比較対象だと、蒲生の大楠がまともに写らないw



大楠神社7



実はこの蒲生の大楠に会いに行ったのは、今回で2度目
最初に来たのは、20代前半の頃だったと思います
その時は、社殿は今のものとは違いました

大楠が目的で訪れたんですけど
特に何も感じなかった・・・

年齢によって、感じ方は違うんですねぇ (; ・`д・´)



大楠神社8



帰ろうとしていると、宮司さんの奥様に会いましたw
他愛もない会話でしたけど、ロコにまた来てねって言ってくれました

その一言が、とても嬉しかったのです






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/04】 | 鹿児島 トラックバック(0) |


エム
うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…
MOTTAINAIもったいない… 穴場づくし!!
パラレルワールドに迷い込んだみてえだ。
異次元巡りツアーを組んだら、参加者が集まりそうだす。


やらいちょう
写真で見ても凄い佇まい。
実物の迫力は想像を絶するものでしょうね。
人間一人の存在なんてちっぽけなもの。
凄いものを見せていただきました・・・

エムさん
のら
> うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…

いや~、人はそれなりにいるのですよw
でも、ロコがビビり~なので
人がいない時に撮影するのです

今回は、神社に入る時から
「あっ!ネコ~!」って注目集めてしまって
ロコはキャリーバッグから出ようとしませんでした(笑)

やらいちょうさん
のら
実物はとにかくデカイw
人が近くに立っている時に写真を撮りたかったのですが
何せ、デカイ楠の木ですから
写真を撮ろうとしている人は
皆さん遠くから(笑)

夜中に歩き出しそうな雰囲気のある大楠でしたよ~w

コメントを閉じる▲
