
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

先日、久々にロコを海に連れて行きましたw

以前は、お出かけと言えば海!だったのですが 
最近は海よりも山が多くなってしまって 
本当に久々の海だったのです 




奈多1








以前は海を見るだけで、ワクワクモードになっていたロコたんですw




奈多2





そんなロコも、長いこと海には来てなかったので・・・




奈多3




あの頃のワクワク感はもうないようで・・・




奈多4




そこまで風が強いわけではないのですが・・・
まぁ、時折、強い風が吹いてる程度(笑)

しかし、ロコはその風が気に入らなかったようで
スタスタと防風林に向かって歩いていきます・・・




奈多5




防風林の中だから、強風はないのですが・・・

海なんて、一瞬しか写ってないですし・・・

何より、本来の目的地は、ここからもう少し砂浜を歩いて行く必要があったのに・・・




奈多6




どやら、ロコたんはヘタレになってしまったようですね(笑)

この後、ロコは防風林の中を行ったり来たりw
結局、目的地には行くことが出来ませんでした (´・ω・`)

と、言う訳で、やけくそで撮った動くロコを御覧ください(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/28】 | 動くロコ トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


いや~、やばいっす(;´Д`)
ネタが・・・

ブログを再開するにあたって、以前の反省を活かし
ネタ切れを起こさないように撮り貯めていたはずなのに・・・

ここに来て、とうとう追いついてしまいましたw

ロコとお出かけはしてたんですけどねぇ・・・

行き先が、ロコがあまり遊べない所だったり
寒くてロコが車から出たがらなかったりとw

そんな訳で、いつも1~2ヶ月前の話ばっかりだった
このブログですが、今回は思いっ切り今月の話です(笑)

前回も言ったのだけど、2月になって記録的な積雪に襲われた地域も多かったようですが
福岡は特に被害はなく、積雪があったのは山間部のみ・・・

九州全体で見ても、平地では混乱するような積雪はありませんでした。

そんな中でも、熊本や大分の山間部では結構降ったとの情報を得て
雪の降った日から1~2日後ではありましたが
熊本の小国町へと向かいました。

目的地は、鍋ヶ滝。
きれいな滝で、CMに使われたりしているので有名な滝なのですが
この鍋ヶ滝が寒い日には凍りつくことがあると聞いたからなのです。

でも、寒さのピークを越えて数日・・・

案の定、小国の町に降った雪はかなり溶けていて
どう考えても滝が凍っているような状態ではありませんでした・・・

なので、そのまま国道を阿蘇方面に向けて走り続けますw

すると、阿蘇の外輪山周辺には
まだまだ結構な量の雪が残っていました

そこで思いついたのが、天空の道
雪景色の天空の道を撮影しよう!って思ったわけです

そこで、国道から通称ミルクロードと呼ばれている県道へ・・・

しかし、そこで見たものは




積雪観測隊1





一応は除雪されていたものの、大津方面へ下る道は通行止め・・・
もう少しで天空の道なのに (ノД`)シクシク
















仕方なく引き返して、大観峰方面へ
周辺の放牧地も雪化粧




積雪観測隊2




そして、下に見える阿蘇の街も・・・




積雪観測隊3




で、現在走っている道は
国道との交差地点までは、除雪はされていたものの
一部では、この状態w




積雪観測隊4




もちろん、この道を通る車は殆ど無く(笑)
そんな状況なので、ちょっとロコを外に出してみることに クス(・m・*)クス




積雪観測隊5





想像はしていたのですが、道路上は雪というよりは氷w




積雪観測隊6




ロコの動きが不自然で(笑)
よく見ると、後ろ足の開き方が(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。




積雪観測隊7




ロコ・・・
ごめんw こんな写真しか撮れんかった (´・ω・`)

寒さで文句ブリブリのロコを車に乗せ、この後は阿蘇神社へ




積雪観測隊8




阿蘇神社の楼門は、日本三大楼門のひとつ
ここでは、ロコたんはお留守番w

阿蘇には数え切れないほど来ているのに
阿蘇神社へ来たのは初めてw

ご挨拶を済ませたら、今年から集め始めた御朱印を頂きます




阿蘇神社





阿蘇神社を出て、やまなみハイウェイに戻りますw
理由はね、阿蘇がこれだけ積もっているなら
もっと降っているはずの大分県側はどうなっているのかな?って気になったから(笑)




積雪観測隊9




あの、先の方に見える山々が九重連山
やまなみハイウェイで一番標高が高い、牧の戸峠がある場所ですw




積雪観測隊10




その牧の戸峠を越えた先は、こんな感じでしたw
そのまま下って、ちょっと前の記事の舞台
タデ原湿原のある長者原の駐車場に・・・




積雪観測隊11




駐車場には、すごい雪w
でも、三俣山を見てみると
前回の記事の時の方が山頂に雪があるような気が・・・




積雪観測隊12




長者原を出て、やまなみハイウェイの終点地の水分峠方面へ
水分峠からは、湯布院方面へと下り
日出生台演習所へと向かいました




積雪観測隊13




日出生台演習所も一面の雪景色
夕日がとても綺麗でした・・・

そのまま日出生台演習所の横を通って
玖珠町へと抜ける県道を通り帰った訳ですが
演習所から出てくる自衛隊の車両が3~4台あったんですよ!
この雪の中で演習?

いや~、自衛隊の人たちも大変ですねぇ
ほんと、おつかれさまです 


以上、ロコとのらの積雪観測隊が九州の積雪状態を報告いたしました
(`・ω・´)ゞビシッ!!












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/25】 | 熊本県 トラックバック(0) |


たぁーこ
はじめまして~にゃん子と旅をできるなんてうらやましいです~(^.^)
雪景色のやまなみハイウェイきれいですね~


エム
ロコ&のら隊員、リアルタイムの九州、積雪報告、5963でござった!ヽ(^。^)ノ
ロコ隊員、肉球のしもやけは勲章だ!

えーーーっ、九州も一部じゃこんだけ積もったんだ~。
福岡のブロガーさんの画像見てると全然ないのに~、雪。
うーむ… 異常気象??

たぁーこさん
のら
はじめまして~
コメありがとうございます

ロコは小さい頃から車に乗せていたので、問題なく連れ歩けるのですw
まぁ、たまに無理矢理ですが(笑)



エム隊長w
のら
福岡は積もらなかったよ~w
だから、この辺りに来てビックリしたのさぁ
もうね、あんまり積もってるものだから
子供みたいにワクワクモードになっちゃって(笑)



コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ここ最近の、全国的な積雪のタイミングで
このネタはどうなんだろうと思うのですが・・・w

撮り貯めてるネタなもので・・・

まさか、このタイミングで記録的な積雪になるなんて・・・
ボツにしようかとも思ったんですけど、
年明けから忙しくて、お出かけが減った為に
これをボツにすると、一気に最近のネタになってしまう訳で・・・(´・ω・`)

だからね、仕方ないの(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

さて、では本題にw

2月に入って全国的に記録的な積雪が観測されるなんて思いもしない
1月の中旬、平地では積もるほどではなかったけれど
福岡でも雪が降りましたw

でも、山間部なら積雪があるのです
修験の山である、英彦山なら雪が積もっているはず!

今年はスタッドレスに履き替えている私は
庭駆け回る犬のような気分で、ロコと英彦山へw




英彦山1




英彦山は、程よい感じで雪化粧w
たしか、この冬
2回めか、3回めの積雪だったと思います・・・











英彦山2




雪に不慣れな土地柄ですので、このくらいの積雪でも
この道路は一応通行止め(笑)

まぁ、好きな人は自己責任で通っちゃってる訳ですけどw

そんな中で駐車できるスペースに車を停めて
ロコを歩かせてみました(笑)









雪を全く知らない訳ではないんですけど
新雪は初めての体験なんですよ

そんなに面白い映像ではないですけど、良かったら見てやって下さい

撮影の後、天気も良かったので
私はコーヒーを沸かして、雪を眺めながら('A`)y-~ 一服w




英彦山3




車に戻ると、ロコが暇そうにしていましたw




英彦山4




天気もいいし、車の中は暖かいので眠くなったようですw

でも、景色も綺麗だしのんびり一服したくなるでしょ?




英彦山5




いやいや、自然の恵を感じていただけだからw




英彦山6




だからぁ、静かに愛でてたってw




英彦山7




雪に残った、ロコの足あととか・・・w




英彦山8





こんな感じでさ(笑)




英彦山9




( ̄д ̄)エー~
そりゃないんじゃね?ww

さて、現在の英彦山ですが
ここ数日の全国的な降雪で、更に修験の山となっております(笑)

先日、確認しに行ったのですが
もはや、四駆でなければ太刀打ち出来ない状態ですw

大分県側から登ったのですが、一般的な車高の軽だと
一部の区間ではラッセル車状態になりますw

かなり上まで気合で登ったのですが
もちょっと、というところで
マーチが斜めに止まった状態で放置してあったので
それ以上は進めませんでした・・・

あの場所から、マーチのドライバーはどうやって返ったのだろう?w

ま、通行止め区間だから自己責任ってことで気合いで山を降りたんだろうけど(笑)












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?

















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/21】 | 動くロコ トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

相変わらず、九州では山間部しか影響はないのですが
全国的に雪が酷いようですね?

皆様の所は大丈夫でしょうか?


さて、今回の舞台は
阿蘇の外輪山にある、古閑の滝です

古閑の滝は、冬になると氷瀑になることで有名な滝なのです

現在は、有料ではありますが駐車場もあり
遊歩道も整備されているので、比較的簡単に見れる氷瀑なのです

同じく、氷瀑になることで有名な暮雨の滝なんかだと
雪山と化した九重連山に登る必要がありますからね(笑)




古閑の滝1




簡単にとは言え、古閑の滝まではちょっとした山というか、丘を越えて行く必要がありますw

あっ!ロコたんw
越えるの字が間違ってますよ~(笑)








古閑の滝2




駐車場を出てすぐに、おばあちゃんの集団に遭遇したのですが
さすがにちょっと無理だったようです・・・

まぁ、駐車場に着く前に遠景ではあるけど
凍りついた滝が見れるから・・・

大丈夫・・・
なわけねーだろ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




古閑の滝3




と、言いながらロコたんは
この後、かご屋さんのお世話になるのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




古閑の滝4




丘を越えた辺りで一旦、古閑の滝が見えます
丘を下れば、古閑の滝は見えなくなるのですが
もう、すぐそこですw




古閑の滝5




さっきまで、かご屋さんのお世話になっていたロコたんw
張り切ってますが、かご屋である私は、ヘロヘロです(笑)




古閑の滝6





角を曲がると、古閑の滝の女滝が目の前です
落差は100メートルほど




古閑の滝7




時期的に、ちょっと早すぎたのか
凍りついた部分がちょっと少なかった・・・

もう少し凍りつく部分が多ければ
氷の華が咲いたようになるんですけど・・・(´・ω・`)




古閑の滝8




でも、足元には綺麗な氷の結晶が・・・




古閑の滝9




ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ロコたんw
まだ、納得のいく写真が・・・

かごに乗って、体力を温存していたロコたんは
スタスタと帰り道を急ぐのでありましたw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/17】 | 熊本県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


12月の中旬に大分県九重町にある、タデ原湿原に行って来ました。
タデ原湿原は、阿蘇くじゅう国立公園の中にあり
九州の代表的なドライブルートである
やまなみハイウェイ沿いにあります

坊がつる湿原と共に貴重な湿原として
ラムサール条約の登録湿原なのですが
あまり認知されてない気がします・・・

一般的に、長者原と呼ばれている所にあるからかもしれませんがw




タデ原湿原1




タデ原湿原には、湿原保護の為木道が整備されています
ここの標高は1000メートル
この時期は、やっぱり寒いのです(笑)












タデ原湿原2




なんでこんな時期にタデ原湿原に来ているかというと
この付近は疥癬ダニが結構生息しているという話だったからです・・・

長者原ビジターセンターの横とかに看板がある訳ですよ
疥癬ダニの被害にあった動物の写真と被害拡大を防止するために
ペットと一緒の登山は・・・って




タデ原湿原3




この時期だと寒いので、疥癬ダニも身動きが取れないだろうとww

タデ原湿原の紹介をするなら、春とか秋のほうが絶対いいんですけどねぇ・・・




タデ原湿原4




タデ原湿原のある長者原は、くじゅう連山の登山口でもあります
登山口から見た、三俣山です
確か、標高は1700メートルくらいあったと思いますw




タデ原湿原5




登山口の近くにある、ガイド犬 平治の像
野良犬だった秋田犬の平治がガイド犬を務めた14年間
くじゅう連山での遭難事故は1度もなかったそうです

1988年の6月にガイド犬を引退して登山口周辺でのんびりと過ごしていたらしいのですが
その年の8月3日に星生キャンプ場で最期を迎えたそうです
実はガイド犬を引退していたのに、前日に登山客をキャンプ場まで案内していたのです・・・

まぁ、平治には引退してるって分からないもんねぇ
体調が良かったから、案内したんだろうなぁ・・・




タデ原湿原6




んで、彼はその平治の孫か曾孫だと思うのです
私は登山客ではないので、案内はしてくれませんでしたけど
游んではくれました(笑)

そうそう、主役であるはずのロコなんですが
全く出てこないでしょ?

実は、寒かったので車から出てくれなかったのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

で、車に戻ると・・・




タデ原湿原7





平治の子孫と遊んでいるの
見てたのね?w




タデ原湿原8




許すも何も、出てこなかったロコが悪いと思うのですが・・・

その後は標高1,333メートルの牧の戸峠へ
牧の戸峠は、やまなみハイウェイで一番標高が高い場所なんです
牧の戸峠からの登山道もあり
駐車場や売店などがあります




タデ原湿原9




やまなみハイウェイの牧の戸峠周辺は
冬になると雪が積もるので、除雪作業が頻繁に行われるのですが
駐車場内は除雪作業がされないので、このように積もっていることが多いのです

まぁ、この日は道路にも雪が積もってましたけどね(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/13】 | 大分県 トラックバック(0) |

~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


今回は、草部吉見神社のおまけw
動くロコたんです(笑)

参道を下っている途中で思いつき
慌てて撮影を開始して、参道を下って
拝殿をジッと見つめるロコの姿を記録してますw










コンデジの動画撮影なんで、画像は良くないですが
お楽しみ下さいw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?














FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/08】 | 動くロコ トラックバック(0) |


エム
ふむー。。。ヒトには見えない何かが視えてたのかしら…。
しかしロコたん、よくよく動画で見たらば、メタボめ?
ええもん食べさせてもろうとるんかいの~。

エムさん
のら
人には見えない何かが見えていたと思うのです(笑)
そうそうw
お腹の肉が揺れてるでしょ?
一時期ダイエットしたんだけど、一度緩んだお腹の皮って戻らんのかねぇ?
で、最近はまた太りだしてるの(笑)
ええもんは食べてないんだけどねぇ
食い意地が・・・
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

もこもこ^^
ゆうな
ロコたんのもこもこ感が。

ハンパなくかわうい~!


ゆうなさん
のら
お褒めいただき
ありがとうございますw

もこもこはいいのですが
ブクブクがねぇ(笑)


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はちょっと忙しくて、更新が遅れてしまいました・・・
( TДT)ゴメンヨー

さて、2月になりましたが
ブログネタは12月のものですw

この日、特に目的もなく阿蘇周辺をブラブラし
ブログのネタになるような所を探していたのですが
ググっと来るような場所もなく・・・(´・ω・`)

もう夕方になって思い出したのが
今回の場所、草部吉見神社なのですw

草部吉見神社は、日本三大下り宮のひとつ
ずいぶん以前に訪問して以来でした・・・

どうやら最近ではパワースポットとして人気が出ているらしいのです・・・

日本三大下り宮は、宮崎の鵜戸神宮、群馬の貫前神社、
そして、熊本は高森町の草部吉見神社ということらしいのですが
草部吉見神社が一番マイナーな気がするのは、私だけでしょうか?




吉見神社1




夕日に照らされる草部吉見神社の駐車場で(笑)




吉見神社2




お腹が地面にひっつきそうなのは気のせいですよ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




吉見神社3




参道はご覧のとおり、下へと下っております




吉見神社4




階段は全部で130段ほど・・・
雨の日は滑らないように注意が必要なようですw




吉見神社5




夕方に訪問したこともあり、とても神秘的な雰囲気が漂っていました
すごく静かなんですよw




吉見神社6




手水舎です
風に吹かれたのか、参拝者のマナーが悪いのか
柄杓が水の中に落ちていました・・・




吉見神社7




そして、拝殿・・・
賽銭箱が鉄枠で守られてるw

賽銭箱の横には記帳簿が置かれてありました

こうやって、ロコと出かけて神社に行くことが多くなったのですが
特にお願い事ってないんですよねぇ~w

毎回、ネコと一緒ですみませんとか・・・
(神社は基本的にケダモノ禁止らしいのでw)
どうもはじめましてとかw
お久しぶりで申し訳ないですとかw
そんな挨拶だけで終わってしまうのです・・・




吉見神社8




それでも、神社を訪れる度に見守られてるなぁって感じるのです

境内には、社務所も神楽殿もあるので
タイミングが良ければ神職の方ともお話できる機会がありそうです




吉見神社9





手水舎の横から、更に下った場所に不老水の泉などがあるのですが
ロコが行きたがらなかったので、今回はおあずけw
階段好きなロコは、サクサクと参道の階段を登っていきます(笑)




吉見神社10





サクサクと登って行ってたロコが突然立ち止まり振り向きますw
拝殿をジッと見つめて、また登ろうとして・・・




吉見神社11





参道の中央にある手すりをくぐり抜け
ちょっと下ってみて
また登りだしてww





吉見神社12





どうも何かを感じているようでしたw
さすが、パワースポットと言われている神社ですね














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/04】 | 熊本県 トラックバック(0) |

御朱印書いてもらえますよ☆
ぐぅ
突然失礼します。
母の実家が草部吉見神社から近く、
小さい頃は毎年夏祭りに行ってました。
今も夏祭りはあると思いますし、
2年前の正月に帰ったときに
御朱印帳に書いて頂けました(^ω^)

でも普段平日に行くと本当に人はいないですね。汗
祖母や近所にお住まいの方々でお掃除をしたりもしているそうです。

宮司さんが丁寧に書いてくださるので
私は大阪から2年に1度くらい帰ったときに参拝します。
諦めずにまたご縁がある時にぜひ草部吉見神社へ☆

Re: 御朱印書いてもらえますよ☆
のら
ぐぅさん、コメントありがとうございます。

そっかぁ、やっぱり正月とか祭りの時なら書いてもらえるのですね?
今年の正月、悩んだんですよねぇw
行けばよかったな(´・ω・`)

こちらの神社は、雰囲気とか凄く良かったのでお気に入りです。
なので、諦めずに通いたいと思います。

ちなみに、この記事を書いた後、2回は行ってます(笑)



コメントを閉じる▲
