
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


いつも車で移動するので、列車やバスに乗ることは
数年に1度とかのレベルなのらでございます(笑)

そんな私ですが、列車の旅などに興味が無い訳ではありませんよw

ローカル線の旅なんか、1度はやってみたいものです
今回はそんなあこがれのローカル線、日田彦山線の大行司駅にやって来ました




大行司駅1




大行司駅は、福岡県の東峰村にあります
東峰村は、小石原村と宝珠山村が合併してできた村

日田彦山線は、宝珠山地区を通っています




大行司駅2




大行司駅は、無人駅です
以前、駅員さん達が使っていたスペースは
喫茶店として活用されています




大行司駅3




大行司駅のホームは、駅舎から階段を登って行く必要があります




大行司駅4




ホームまでの階段は、70段とちょっと
最初は張り切って登っていたロコですが、嫌になってしまったようです(笑)




大行司駅5




仕方がないので、ホームまで抱いて登って来ましたw




大行司駅6




日田彦山線はローカル線、運行される列車は2時間に1本程度・・・
上下線で見てみると、1時間に1本ってことですw




大行司駅7




写真を撮っていると、人がホームに上がってきました
どうやら、階段でなくてもホームに上がってこれるようですw




大行司駅8




日田彦山線には、昔は急行なんかも走っていたそうです
宝珠山には昔、炭鉱があったそうで
日田彦山線は、石炭を運び出すために作られたのだとか・・・

大行司駅は、幼いころの高倉健さんが利用していた駅なのだそうです
お父さんが宝珠山の炭鉱で働いていたのですね

大行司駅から下ると次の駅は、宝珠山
宝珠山駅はホームの途中に福岡県と大分県の県境がある駅です

大行司駅から上ると次の駅は、筑前岩屋駅
駅からすぐに釈迦岳トンネルなので、トンネルから出てくる列車の撮影ポイントらしいですw

大行司駅と筑前岩屋駅の間には、めがね橋と呼ばれる橋梁が3箇所あります




大行司駅9




これは、そのうちの一つ




大行司駅10




松尾橋は、全長54.9メートル 高さ14メートルの4連アーチ
他の2つは全長が70メートル以上あるので、この橋が一番小さな橋です




大行司駅11




思いつきで行った日田彦山線を見る旅なので
列車の運行時間などこの時は知る訳がないのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大行司駅12




日田彦山線には、黄色いのと
白に青のラインの入ったのの、2種類の車両が走っているようです

白に青のラインの車両は、昔からJR九州で走っている車両なので
黄色い車両の方が人気なんでしょうねw




大行司駅13




来るか来ないか分からない列車を待つのは辛いものw

別のめがね橋にでも移動しようかと、ロコを車に乗せてすぐ
めがね橋の上を列車が通り抜けていったのです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

人生そんなもんさねw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/30】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
ふっ。ホントそう…
バスがなかなか来ないから歩き出したら追い越される…
特にわたし、タイミング悪い★星の生まれーーー。

しかしまー、ええとこやな~~~。
今回も人の姿ないわー。
東京の住宅密集地暮らしにゃ広大で緑な景色に見惚れて泣けてくるよ!
ここが地元の人、故郷の人うらやま~~~。


やらいちょう
自分も東京に行く以外では
公共交通機関は使わないです。
でも在来線の地方駅には興味津々。
暇と金があれば
あても無く尋ねてみたいですね。


たぁーこ
今回も素敵なところですね!ん~行って見たいわ~ヽ(≧∀≦)ノ
私も列車やバスなどにはあまり乗ることがありません。
この間初めて高速バスに乗って熊本まで行きましたよ~
乗り心地が良かったのでまたいつか車じゃなくて公共の乗り物で旅して見たいと思いますヽ(´▽`)ノ


しばシマイ
いいところですね(^-^)ふふっ。お天気もよくって、気持ちよさそうです。ふふふっ。
これからの季節いいお出かけできますね(^-^)ふふっ。
ロコたん、のんびりしすぎて、帰りたくなっちゃったかな?
ふふふっ。(^m^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

 今まで、雑誌は、税込み。書籍は、税抜で表示されてましたので、きっと、これからも、そのままだと思われます。(^-^)ノ
なんでもかんでも、値上げですね。。。

エムさん
のら
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
エムさんって、そんな星の下に生まれちゃったのねぇ~

のらはねぇ、タクシーで帰ろうと思って飲みに行って
帰る時にタクシーの姿が見えなかったから
歩いて帰りながら途中で拾おうと思ってたら
結局、家につくまでタクシーを見かけなくて・・・
家についた時は、朝だったりしたww

ここは特に人がいないね
だってさ~、村だもんw
合併したのに村なんだよ・・・


やらいちょうさん
のら
ローカル線の旅って憧れますよねぇ~
でも、ついつい車になっちゃうw

自由に好きなように動けるって、捨てがたい魅力なんですよねw

でもやっぱり、1度はローカル線の旅もしたい
悩める年頃なんです(笑)

金と暇・・・
暇は難いし(´・ω・`)
運賃は、青春18切符で節約ですねww


たぁーこさん
のら
高速バス・・・
過去に1度しか乗ったことがないのですw
鹿児島までの深夜バスでしたが、全く寝れなかったなぁ(´・ω・`)

日田彦山線、こんな路線名ですが
小倉南区の城野駅から、日田駅までの路線なんですよw


しばシマイさん
のら
これから梅雨になるまでが、お出かけにはいい時期ですね^^
でも、ものすごく天気が良い日は仕事なことが多いんです(´・ω・`)
で、休みの日は、曇ってたり、雨だったり(ノД`)シクシク
そんな3月でしたが、4月はどうなることやらw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

前回紹介した、音無井路円形分水は実はおまけ的なもので
本来の目的地はこちらでしたw

実は、竹田市市街から原尻の滝へ行って
そこから今回の目的地へと移動したのですが
道に迷って、円形分水に行ったのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、実際のところ、円形分水や白水の滝から行った方が
道に迷いにくいし、現場近くまで車で行けるルートになるので
こちらの方がオススメですw

その目的地で見れるものは




白水ダム1





白水ダムと言われる、白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)
なぜ、正式名称が堰堤なのかというと
日本の河川法では、堤高が15メートル以上のものをダムと言うから・・・

なので、堤高が13.9メートルの白水ダムは、正式にはダムではないのです(´・ω・`)




白水ダム2




でも、その筋の人達にも日本で一番美しいダムと呼ばれているのです
私の親戚の某大手土建屋(ゼネコンと呼んで欲しいらしいがw)で、ダムばっかり作ってた
おじさんも一番美しいとべた褒めしていたダムなのです




白水ダム3




ロコもその美しさが理解できたのか
積極的にダムに近づこうとしますw




白水ダム4




竹田市周辺は、阿蘇の噴火でできた土壌なので
肥沃ですが、まとまった雨などには弱いのです・・・
このへんも崩れ落ちていました




白水ダム5




ここから降りなくても、ダムには近づけるんですけど
どうしてもここから降りたいロコさんですw




白水ダム6




この場所から下に降りることにこだわったロコたん
言われるままにここから降りたら、すごくいい感じで白水ダムが見れたのかも(笑)




白水ダム7




ここから降りることは出来ないので、ここにこだわるロコたんは
記念撮影の後、車に戻ることになりましたw




白水ダム8




それまで誰もいなかった、白水ダムですが
ロコを車に戻そうとしていると、バイクに乗った兄さんが現れましたw

そのまま固まってしまったロコは抱き上げられて強制撤去(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

改めて、日本一美しいダム 白水ダムを撮影しますw




白水ダム9




白水ダムを正面から・・・
道に迷わず、竹田市市街から来ていたら、向かって左上にある
展望台から白水ダムを見ることになっていたのです




白水ダム10




ダムというと、完全に水を堰き止めている姿が普通なので
上から水が流れる白水ダムは、白水溜池堰堤と言う方がしっくりくるかもなw

白水ダムは、昭和9年から4年半の歳月をかけて完成しています
溜池の側壁は傷みやすいので




白水ダム11




向かって右側の側壁は階段上の石壁に




白水ダム12




向かって左側は、曲線上の石組みに仕上げられています

水量が増えると、左右岸に沿って流れる水が
正面から流れ落ちる水の力を弱める仕組みなのだそうです




白水ダム13




私達が白水ダムに到着したのは、午後になってから
太陽の方向などを考えると、白水ダムには午前中に来たほうがいいのかもしれませんねw














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/25】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
白水ダムには10年以上前に一度連れて行ってもらいました。
とても綺麗で感動をしたのを覚えております。
帰りに原尻の滝?によって帰りました。
ロコたんは滝の音などには驚かないんですね~
愛猫と一緒にすてきな旅ができて本当にうらやましいな~i-179

たぁーこさん
のら
ロコの滝初体験は、確か原尻の滝だったと思いますw
う~ん・・・
滝はあんまり好きではないようですよ(笑)
やっぱり、あの音がね・・・

なので、滝に連れて行った時は時間をかけて
その場に慣れてもらってますw
白水ダムは音が大きくないので大丈夫でしたね


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ここ数日、暖房要らずで過ごせてたと思ったら
今夜は雹が降ったりしてる福岡ですw

さて、今回は大分県竹田市にある
音無井路十二号分水に行って来ました




円形分水1




音無井路十二号分水、またの名を音無井路円形分水












円形分水2




見た通りの円形をした、水を分ける為の施設です

音無井路は、江戸時代に計画されましたが
この円形分水の所まで水を通す事ができたのは
明治時代になってから・・・

大正時代末になって水をめぐる争いが起きるようになったことから
水を公平に分配するために、この円形分水が昭和9年に作られたのだそうだ

取水口からこの円形分水までの2キロはトンネルになっていて
トンネルの中を通ってきた水は




円形分水3




この円形分水の中央の穴から吹き出すようになっている
今は農繁期ではないので、水量が少ないのですが
農繁期になると、本当に吹き出ているように見えるのですw




円形分水4




農繁期で水量が多かったら、ビビリなロコは
こんなに近づけなかったかも(笑)




円形分水5




でも、水量が多い方が見た目にはいいんですよねぇ・・・




円形分水6




円形分水の分水の方法は、中央から出てきた水が
外側の円筒に均等に開けられた四角の20個の穴によって分けられるというもの




円形分水7




円形分水で分配された水は、3つの水路へと分かれていきます
なので、仕切りが3箇所にあるのです




円形分水8




円形分水による分水は、水量が多い時も、少ない時も
均等に分水できるのです

この音無井路十二号分水は、、土木学会によって
近代土木遺産に指定されています

そうそう、この音無井路十二号分水の場所は
ちょっと分かりにくいのですが、以前に記事にした
白水の滝の近くなので、白水の滝を目指して行けば大丈夫ですw

白水の滝の近くに行けば、円形分水って案内看板がありますからね

え?
白水の滝の記事を読んでない?
そ~んな人は、下のリンクからどうぞ~(笑)
陽目渓谷で白水の滝を見る
陽目渓谷で紅葉を堪能する











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?














追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/21】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
私、円筒分水とかダムとか大好きなんですよ(^.^)
大分の豊後大野市烏嶽の麓にある烏嶽円形分水がすごくきれいらしいので行って見てください!ってもう行かれてるかもですが・・・
私も行ってみたいんですよ~

たぁーこさん
のら
まぁ!なんてマニアックな(笑)
鳥嶽円形分水ですか?
知りませんでしたw
ぜひ、行ってみたいと思います

いい情報、ありがとうございます^^

コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はネコと名のつく場所を巡って来ました~

まず最初に訪れたのは、ここw




猫塚1




福岡県道92号線にある、猫峠 
場所は篠栗町です 




猫塚2




特に何があるって訳でもなく、至って普通の峠ですw
でも、普通の峠には、こんな石碑は建ってないか(笑)




猫塚3




ネットでもしつこく由来を探したのですが
全く情報がありませんでした・・・

犬鳴峠が近いこともあって、しょ~もない怪談話とかしか出てこないし(´・ω・`)

でも、ほんと普通の峠には石碑とかないし
何か由来があると思うんですけどねぇ・・・

この猫峠のある、県道92号線は不思議な道
今も全線開通はしていないのです・・・

でもね、道路地図には開通してるかのように書いてある(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

県道92号だと思って走ってると
いつの間にか別の県道になっていて
脇田温泉のところから、また始まってる・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)

その県道92号を走って、次の目的地は宮若市
県道92号と県道30号の交差地点にそれはあります




猫塚4




猫塚公園にある、猫塚
まぁ、ネコのお墓なんですが・・・




猫塚5




昔、ここに西福寺というお寺があり、和尚に可愛がられているネコがいたそうです
それがいつの頃からか、この寺に大ネズミが住み着き、和尚を襲ったりしたそうです
困った和尚は、ネコにネズミ退治を頼みます
ある日、和尚が本堂に行くと、遠賀・鞍手・宗像からたくさんのネコが集まっていました
その夜、ネコと大ネズミの戦いが始まり、それは凄まじい叫び声が山に響いたそうです
翌朝、和尚が本堂に行くと、多くのネコと大ネズミが血まみれになって死んでいたのです
和尚は大ネズミを退治するのに、こんなにもの多くのネコが死んだのかと申し訳なくなり
寺のネコ共々、手厚く葬りました
その墓が、この猫塚と言われているのです
(看板に書かれていた内容です・・・ たぶん、こんな話だったとw)




猫塚6




ネコの美談は地元で語り継がれていたのです




猫塚7




猫塚の前にはパウチのカルカンが・・・
きっと、近所の人が供えたのでしょうね




猫塚8




どうやら、ロコたんに熱い火が灯ったようですw




猫塚9




地元では、この猫達にあやかった、追い出し猫なる物を販売しています




猫塚10




大ネズミを退治したので、追い出し猫・・・




猫塚11




実はこれ、表裏一体w
招き猫の裏が、追い出し猫
追い出し猫の裏が、招き猫w

ロコがいないのは、ここが車の通りが多かったから(笑)




猫塚12




猫塚公園のバス停もこの形w




猫塚13




バス停の看板だって追い出し猫ですw

この追い出し猫が発表されて、もう10年くらいだと思うんですけど
今ひとつ全国区にはなれてないよなぁ・・・

宮若市さん、ご当地キャラとしてキグルミ作ってみませんかぁ?w










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/17】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
ロコたんにぴったんこなロケ地ねえ!

宮崎もええとこ…
最近、どえらい偶然にも、仕事場で知り合った同世代の独身♂が
宮崎県宮崎市在住だったの! きゃ~~~❤
時々両親が移り住んだ東京に来てるとかで。
これも運命… 話が弾み、近々結納を取り交わすことに。

とはならず、
なるハズもない評判の悪い人格問題児でがっくり!
なんだよ運命って、あほ! でも羨ましい二重生活だぜ~~~。


しばシマイ
ロコちゃん、いい場所にいきましたねー(^-^)ふふっ。
追い出し猫ちゃんのキグルミみたことないですねー。
ふふふっ。
出会ってみたいものですよね~(^-^)ふふふっ。
いいお天気でたのしいねっ。ロコたん♪ ふふふっ。
 きょうも元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

エム隊長w
のら
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
運命の人ではなかったんやねぇw

そんなエムしゃんの為にも近いうちに
宮崎に行かねばのぅw


しばシマイさん
のら
昨今のご当地キャラブーム
これを逃す手はないとおもうんですけどねぇw
著作権の問題とか、色いろあるんですかねぇ?
う~ん もったいない


たぁーこ
ご当地キャラのきぐるみ作ったらいいのにね~
なんかご利益とかありそうな感じでいいかも!
くまもんより人気出るかもよ~(笑)

たぁーこさん
のら
でしょ?
このキャラなら人気出ると思うんですよw
作ればいいのにねぇ~



コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はロコが、ある名作の再現にチャレンジです(笑)




草枕の道1




場所は、熊本県玉名市天水町
それではロコさん、どうぞw




草枕の道2




これは有名な小説の冒頭 
これだけで分かる人もいるでしょうね 




草枕の道3




でも、興味のない人には 
意味不明だと思います(笑)

このセリフは、夏目漱石の草枕の冒頭なんです

草枕は、漱石が教員として熊本にいた時の実体験が元になっているのです

自宅から小天温泉・前田案山子の別邸までの旅
今でも当時の道筋が残されていて、小説「草枕」の道中が体感できます




草枕の道4




私は草枕をきちんと読んだことはありません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ただ、以前にこの石畳の道を写真で見て
いつかここを歩いてみたいと思ってただけです(笑)

そして、本当の冒頭の部分に当たる場所はここではありませんw
本当の冒頭部分に当たる場所は、鎌研坂といって
ある意味、普通の登山道ですw




草枕の道5




こちらは、鳥越の茶屋
当時のお茶屋を復元して資料館になっています




草枕の道6




早速、お茶屋のシーンを再現してくれるロコさんw
「おい」と声をかけたが・・・




草枕の道7




この復元されたお茶屋の裏に、実際に建っていた場所があります

実際の道順的には、このお茶屋の後に
石畳の道になります




草枕の道8




石畳の道を抜けて、山路をずっと歩いていくと
眼下に小天温泉が見えてきます

眼下の平地は干拓によって広げられた土地なので
実際、漱石が見た景色とは違いますけどねw




草枕の道9




私とロコの草枕の旅はここまででしたけど
この後は、みかん畑の中を麓まで下っていきます

麓の小天温泉には、那古井の宿のモデルである、前田家別邸や
草枕交流館という、資料館などもあります

もちろん、明治創業のちゃんとした宿もありますし
日帰り温泉の草枕温泉 てんすいもありますので
雰囲気を楽しみに来られてはいかがでしょう?

ゴールデンウィーク頃には、みかんの花も咲いて
すごく良い景色が見れると思いますよ~











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/13】 | 熊本県 トラックバック(1) |


たぁーこ
うふふ…たしかにロコたんには石畳は歩きにくそうですね
最近は忙しく温泉に行けてないので みかんの花が咲く頃に行ってみたいです!

たぁーこさん
のら
石畳はどうも駄目だったようで、端の石の上を歩いていましたw

みかんの花って、ちゃんと見たことがないので
私も花が咲く頃にまた行こうと思ってます
近くに霊巌洞なんかもあるので、ネタには困りませんし(笑)


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ネタ切れから逃れるべく、先日ロコと出かけてきました(笑)
行き先は当日になっても決まらず
なんとな~くでたどり着いたのがここでしたw




二俣橋1




二俣橋は、熊本県下益城郡美里町にある石橋です
2つの石橋の総称を二俣橋と言います
二俣橋は、正式名称ではないのですw




二俣橋2




随分前にここに来た時にはなかったモニュメントw
どうやら、ここは恋人たちの聖地なのだそうです・・・

理由は、ロコの後ろの所に書いてありますねw




二俣橋3




到着したのは、もう午後でしたので
恋人たちもいなければ、観光客もいませんでした(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ハートの二俣橋が見たい人は、二俣橋で画像検索してみてください
くまモンも見れますよw




二俣橋4




そうそうw
恋人たちの聖地っていうのは、おまけみたいなもんです

二俣橋が、二俣橋と呼ばれる理由があるのです
そこら辺の石橋と違うことをリポートしないとねw




二俣橋5




( ゚Д゚)ハァ?
石橋だもん、石を組んで作ってあるに決まってるやろ?w




二俣橋6




い、いや、それは、元々そうなってるんだし・・・
じゃぁ、下に降りて橋を見てみようw




二俣橋7




(´・ω`・)エッ??
そ、そうじゃなくてさぁ~
しっかり組んであるだろ?




二俣橋8




い、いや、そうじゃなくてね




二俣橋9




お~い、ロコた~んw




二俣橋10




そ、それはね・・・
え、江戸時代からこの橋はあって・・・
・・・

う~~~~~~ん・・・
誰か石橋の作り方をロコに教えてやってくれません?w

と、言う訳で、ロコの二俣橋のリポートはありません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

それではあんまりなので、皆さんには
普通の画像でww




二俣橋11




二俣橋、熊本県下益城郡美里町にある石橋の中でも
珍しい形で有名な石橋です




二俣橋12




ご覧のように2つの石橋が合体しているのです




二俣橋13




合体しているように見えても、元々は別々の橋




二俣橋14




作られたのは江戸時代・・・
もちろん、今でも現役ですw

詳しくは、ネットで・・・
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/10】 | 熊本県 トラックバック(1) |

始めまして
ねこの
いつも楽しく拝見しています!
私は今福岡に住んでいて、実家が熊本なので、
行ったことのある場所がちらほらとあり
懐かしくなったりしながら見ていました(*^-^*)
この記事の二俣橋も、行ったことがある場所だったので
ちょっとテンションが上がってしまいました(*'▽')
因みに、私が行った時もカップルとは遭遇しませんでした…w

一緒にお出かけしてくれるロコたん、
とっても可愛いですね~!
私が実家で飼っていた猫ちゃんは
車に酔うみたいで、病院以外は車に乗せられなかったので
うらやましいです~!そしてやっぱり可愛い~(*^-^*)
これからも訪問させて下さいね~!


たぁーこ
こんにちは(●・ω・)ノ
二俣橋、確かに珍しい形ですね!
行ってみたい所がまた増えました(*^v^*)
ロコたんのお耳をちょっと後ろにやってる表情が『あぶにゃい』って言ってるみたいで ちょっとビビッてる感じがかわいいです(笑)

ねこのさん
のら
どうも、はじめまして^^
コメントありがとうございます

あらまぁ、ご近所さんなんですね?
ロコは小さい頃から車に乗せていたので
車酔いはめったにしませんね

山道が続くと酔ったりすることもありますけど(笑)

車酔いで吐くことはないんですけど
外で遊んでる時に草を食べて
車に乗ってから吐くことは多いです・・・w

たぁーこさん
のら
恋人たちの姿がない、恋人たちの聖地ですが
どうぞ遊びに行ってやって下さい(笑)
夏場だったら、川で遊べますよ~
近くには、絶対登りたくない日本一の階段なんかもありますし~w


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

前回に続き、またもやボツネタでお送りいたします(笑)


初詣というものをしていなかった私は、
1月の終わりに霧島六社権現巡りなるものをしてきましたw

事の発端は、ロコを連れて神社に行ってるブログ記事を見た知り合いが
「神社に良く行くんだったら、御朱印でも集めてみたら?」
っていう、一言でした(笑)

御朱印を集めるんだったら、どこの神社から始めるか・・・
私なりに色々考えて、選んだのは霧島六社権現巡り

六社と言いながら、合祀されている神社があるので
実際には五社なのですが、霧島周辺にある神社を巡るのですw




六社1




最初に訪れたのは、鹿児島県にある霧島神宮




六社2






霧島六社権現の中では、一番名の知れた神社です

ロコが初めてお出かけで来た神社でもありますw
その時は、キャリーバッグの中に入ったままでした
今回は、車の中でお留守番ですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




六社4




これが、霧島神宮で頂いた御朱印です
神社名を書く所が多いのですけど
霧島神宮の場合は、天孫降臨の地と書かれます

なんかいいでしょ?w




六社10




霧島神宮の次に訪ねたのは、宮崎県西諸県郡高原町にある
霧島東神社です




六社12




霧島東神社は、高千穂峰の山頂を飛地境内として有し
天の逆鉾は、霧島東神社の社宝ということです




六社5




霧島東神社の次は、同じく宮崎県西諸県郡高原町にある
狭野神社へ




六社8




太陽の光を浴びて、光る紙垂に神を感じましたw
あ、そうそう
地名ですけどね、にしもろかたぐんと読みます(笑)




六社13




狭野神社の次は、宮崎県小林市にある
霧島岑神社に

霧島岑神社は、参道入り口に仁王像があります
仁王像を過ぎると、このちょっと雰囲気のある参道ですw




六社14




霧島岑神社には、雛守神社が合祀されています
参道と境内の中は、雰囲気が全く違いました
もちろん、いい意味でねw




六社15




霧島六社権現巡りの最後の地は、宮崎県都城市にある
東霧島神社です
東と書いて、つまと読みます




六社16




ここは何と言っても、参道が凄い(笑)
何でも、鬼が一晩で作った石段とかw

で、無事に六社権現巡りを終えて車に戻ると・・・




六社17




今回も全く出番なしだった、ロコたん・・・




六社18




神社巡りではあったのですが、全ての神社が出入り禁止だった訳でもなく・・・




六社19




単純に、私が神社の写真を撮るのに必死だったからで・・・w
これもお蔵入りになるはずのネタでした(笑)

でもまぁ、各神社の御朱印も頂き
御朱印集めのスタート初日に5つも集められて
各神社でパワーも貰えて・・・

私は上機嫌でしたけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ



霧島六社権現は、各神社ともパワーに溢れ
見どころもたくさんありました

道にさえ迷わなければ、半日で回れる範囲にあり
個人的にはオススメです

もちっと各神社の詳細を知りたいなって人は
別ブログにアップしている最中ですので、そちらで見て下さいねw

別ブログは、横のおっちゃんのお薦めブログにもありますが
吾輩はのらであるというブログでございますw

最近まで放置してたブログなんですけどね~(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/06】 | 宮崎県 トラックバック(1) |


エム
えー、アナザーブログが!
知らなかったー。今度時間ある時じっくりと。
いちいち絵はがきみたい! 野外の写真は天気が猪木? いのち?

あたし…数年前、本気で宮崎に移住しようかと思ってたの~。
猫たちと広めの戸建て借りて…と夢見て。
は~~、やっぱええとこだわ~~❤❤
移住説明会にも行ったわ。東国原氏も登場して「どげ~ん?」て…。
しかし♀の一人暮らし… もしもその土地に夜這い制度が残っていたら⁉
…とまあ、防犯の問題から寸前で穏座したのでした。。。
(ちなみにテレビが民放1…2局?てのにもちとヒいた) 


エム②(ハッ。間違え!)
最後の方、穏座→頓挫よ!

エム隊長w
のら
あらあら、まぁまぁw
宮崎に移住?

いいんでねぇの?w
いいとこよ~、宮崎って
夜這いの風習?
それって、鹿児島の間違いじゃ?w
今では犯罪ですから、ありませんぜ クス(・m・*)クス

宮崎はねぇ、離婚率が高いとか
人口に対してのパチンコ屋の件数が全国でも上位だとか
所得が全国平均で下から数えた方が早いとか
まぁ、色々言われるのだけれど
言い方を変えると、女性が頑張ってる所で
人はのんびりしてて、純粋で
神秘的な山々と美しく激しい海があって・・・

焼酎が美味いし・・・w
マンゴー完熟だし(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

移住する前に、見に来てみたら?
頓挫には、まだ早いぞ~w

щ(゚д゚щ)カモーン

コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


今回の舞台は、大分県です。




鶴御崎1





ここは、九州最東端の地 鶴御崎




鶴御崎2




対岸に見える陸地は、たぶん四国だと(笑)




鶴御崎3




どこまでも広がる空と海・・・




鶴御崎4




実はこの、九州最東端の地はボツネタとして
封印されていたものなんです(笑)

と、言うのもですねぇ
写真がほとんど撮れなかったんですw

撮りたくなるような場所がなかった訳ではないんです・・・
撮れなかったんです

バッテリー切れだったんです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

事前にバッテリーが残り僅かだったことも知っていたんです
でも、移動時間が長いから
車の中で充電すればいいやって思ってたんです

そして、すっかり忘れてここまで来てしまった訳なんです・・・




鶴御崎5




このボツネタが陽の目を見た理由は・・・
もう、お分かりですよね?w

早くどっかに遊びに行かなきゃな(笑)








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/03】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
次は何処へお出かけなのでしょうかね~?
楽しみにしております!

たぁーこさん
のら
またまた、ボツネタで更新しております(笑)
やっと、休みがとれたので
明日から(日付変わったから、今日かw)
どっか行ってきますw

どこに行くか、まだ決まってないですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


コメントを閉じる▲
