
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

本来なら、もうちょっと後のネタになるはずだったけど・・・
これからが一番いい時なので、慌ててアップ(笑)

今回、紹介するのは福岡県北九州市にある河内藤園です。

藤の花は今が見頃。

この河内藤園は、ありえない美しさで
海外にも知れ渡ったにも関わらず
国内ではそこまでメジャーではないという
不思議な場所です(笑)

まぁ、ひとつの理由は
河内藤園の方が、あまりにも有名になって
マナーの悪い人たちが増えるのが嫌だから
そこまで必死になって宣伝してないということもあるかもなw

そんな訳で、ここはロコたんは入れません (ノД`)シクシク

なので、このブログで紹介しないで
別のブログで紹介しようかとも考えましたが
あっちは、あっちで神社がメインになってしまってるので(笑)

まぁ、観光地の紹介だしこっちでいいかと(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

では、ご覧いただこう
河内藤園です。




河内藤園1




ここは日本有数の広さを誇る、私営の藤園です。




河内藤園2




2種類の藤のトンネルと藤棚があります。




河内藤園3




河内藤園の入場料は、藤の花の開花状況により
300~1000円と変動します(笑)




河内藤園4




4月25日の入場料は、600円。
本日、4月29日の入場料は、900円でしたw




河内藤園5




最高額の1000円になってない理由は
藤棚の開花がまだ少ないから・・・




河内藤園6




藤のトンネルはかなりいい感じに咲いてました
地面まで入れてトンネルらしい写真が撮りたかったんですけど
なにせ、人が多いものでww




河内藤園7




こっそりと、紫陽花も咲いてました




河内藤園8




一般的な紫陽花よりもちょっと小ぶりです。
開花時期も早いので、そういう種類の紫陽花なんでしょうね(笑)
↑よく知らないので適当w




河内藤園9




こんな感じの藤のドームもありました。




河内藤園10




中に入って、ああでもない、こうでもないと写真を撮っていると
どこからかネコの声が聞こえてきます・・・

あわてて周囲を探してみると




河内藤園11




藤棚の手前に野良猫がw




河内藤園12




ペットを連れて入ることは禁止ですが
野良猫はフリーパスです(笑)
なんの問題もありませぬw

ネコの写真を撮っていると、他の人達も集まってきました(笑)




河内藤園13




ゴールデンウィーク後半が一番の見頃になるんではないかと思います。
その場合、入場料は1,000円でしょうが価値有りですw

藤のトンネルの写真ばっかりでしょ?
約1,000坪の大藤棚はこれからなんですよw

藤の香りに誘われて、クマバチも多数ご来場ですが
怖がることはありませんw
羽音は激しいですが、襲ってくることは稀です。

河内藤園で藤を堪能した後は、芦屋にある
岡湊神社に行かれてみてください。

今、岡湊神社では珍しい
なんじゃもんじゃの木が花を咲かせています




河内藤園14




鳥居の下にいるオジサンが撮影している白い花が
なんじゃもんじゃの花なのですw




河内藤園15




こんな感じで、狛犬さんも
なんじゃもんじゃの花に埋もれてますよ~w




河内藤園 北九州市八幡東区河内2-2-46
岡湊神社 遠賀郡芦屋町船頭町11ー21







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/30】 | 福岡県 トラックバック(0) |


やらいちょう
これは見事ですねぇ〜!
変動制の入場料は理にかなっていると思います。
1,000円の日に見た人は大満足なんでしょうね。
しかし美しい!


たぁーこ
河内藤園ですね!
ここは近いから行けそうです~♪
きれいですね~まだ間に合うかしら?(^.^)

やらいちょうさん
のら
凄いでしょ?
ここ、どうしても紹介したかったんですよw
満開の1000円の時でなかったのが心残りです・・・



たぁーこさん
のら
間に合う!間に合う!w
たぶん、今頃が一番いい時期なのではないかと・・・

ぜひ、このG.W期間中に行かれてみてくださいw
ここ以上に凄い所はないと思いますよ


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


春の話題は、なんといっても花!
梅は見事に逃してしまったけれど、桜、チューリップとアップしたので 
次に来るのは芝桜なのですw

九州には芝桜の名所というのは少なくて 
最初に思いついたのは、宮崎は新富町の黒木さんち・・・

九州の芝桜と言えば、黒木さんちと言うほど有名な個人宅です(笑)
でも、有名な場所だけに人が多い・・・

そこで思いついたのが、島原芝桜公園の芝桜 

という訳で、ロコと一緒に国道を佐賀から有明海沿いに長崎へ
島原へのショートカットルートとして、諫早干拓の堤防道路を通って行きました

開ける開けないでもめている堤防・・・
複雑な思いで、約7キロの堤防を通って島原半島へ

ちょっと調子に乗って行き過ぎてしまったりしましたが
無事に芝桜公園へ到着しましたw




芝桜公園1





2.3ヘクタールに27万株の芝桜が植えられています
九州では、最大規模なんだとか・・・

でも、ちょっと早かったか?(´・ω・`)




芝桜公園2




一面の芝桜じゃないといけないのに、部分的・・・




芝桜公園3




島原芝桜公園は、砂防締切堤防内の公園
ここは土石流などで荒廃した、かつての集落跡なのです

1枚目と2枚目の画像は、その砂防ダムの上から撮ったもの




芝桜公園4




ロコと一緒に公園内を歩くと、芝桜の甘い香りが感じられました
今まで芝桜がこんな匂いなんて、知りもしなかった (;´∀`)




芝桜公園5




芝桜の向こう、中央右寄りに霞んで見えるのが平成新山
こうやって見ると、結構な距離があるんだけどなぁ・・・




芝桜公園6




島原芝桜まつりは、今年で3回目
芝桜はボランティアの方の手によって、育てられています




芝桜公園7




やっぱり、一番大変なのは雑草取りだそうです
実際、場所によっては芝桜よりもスギナが目立っている所もありました・・・

ブツブツ文句を言いながら見ているオジサンもいましたが
これだけの広さですから、商売でやってるわけではないので
完璧にと言う方がどうかしてます(笑)

まぁ、確かに環境保全と維持管理の協力金として、300円は払いましたけどw




芝桜公園8




今回、初めてこれだけの芝桜を実際に見て
とても満足したロコとのらでございます




芝桜公園9




九州最大規模と言えども、まだまだマイナーな島原芝桜公園ですが
やっぱり、人はそれなりに多くw

声をかけてくれる人は皆、大きいね~と(笑)

今回、画像が少ないのもその為で
人がいるからロコが逃げる逃げるw

気づけば公園の外周道路を歩いていたり(笑)

写真は少ないが、滞在時間はものすごく長い
島原芝桜公園なのでした (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

私達が芝桜公園を訪れたのは、4月の中旬
今はもう、芝桜まつりは終わってしまってるようですが
このゴールデンウィーク中くらいは見れるんじゃないかと・・・
たぶんですけど(笑)

それから、秋にはコスモスが見れるそうですよ~








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/26】 | 長崎県 トラックバック(0) |


エム
最後から2枚目の画像、合成じゃないんだ!
すげー。そりゃあ通りすがりの人は話しかけるわ!
そうか…芝桜って九州にもあるんだ… つか個人でも⁉
関東じゃ埼玉の秩父あたりのが有名ニャンよ。

(前回コメントの空海さん、球根の仕組みに詳しいわ!
勉強になっちゃった❤ へ~。でもってチューリップ、
出荷しないのなら、ご自由にお摘みください⁉)




宙海(そらみ)
こんにちは。

見事な芝桜ですね(^^♪
北海道で見事な芝桜を見て、
芝桜は匍匐性植物だから、
グランドカバーにもってこいと思って、
庭に植えてみましたが、
いつのまにか消えちゃいました^_^;


たぁーこ
きれいな芝桜ですね
こんな公園があるなんて知りませんでした。
ロコたん 大きくなっちゃったの?うふふ(・∀・)

エムしゃん
のら
最後から二番目の画像は合成じゃないですよ~
光の加減で合成っぽく見えちゃいますけどw
すげーのは、芝桜かロコの大きさか(笑)




宙海さん
のら
北海道の芝桜は凄いらしいですねぇ~
そのうち見てみたいなぁw
芝桜って、簡単に増えそうだけど
実際は、そんなことないんですよねぇ・・・
うちの芝桜もほぼ全滅です(´・ω・`)


たぁーこさん
のら
まだ3年目だから、今ひとつメジャーではないですねw
大々的に宣伝もしてないみたいだし・・・
場所も島原で交通の便が(´・ω・`)

でも、綺麗だから来年はぜひw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ネタが自転車操業的になって、その時に旬な話題をと迷走しているのらでございますw

暦も4月に入り、全国的に春。
春といえば、花なのでございますw

冬の冷たい風に身も心もギュッと引き締まっていたものが
気温の上昇と共に緩み、花が咲き、若葉が芽生え
夏にかけて、はじけて失敗してしまう訳なのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、そんなことは置いておいてww

桜も散って、次に思いついたのはチューリップでした。
この時期にチューリップと言えば、道の駅原尻の滝のチューリップフェスタ。
と言う訳で行ってはみたものの、原尻の滝という観光地である上に、
チューリップですから、平日でも人が多いのです・・・

昔と違いビビリ体質になったロコには、ちょっとハードルが高いのです。

そこで、国道502号を更に大分方面へと走り、豊後大野市三重から国道326号で
延岡方面へと向かいます。

しばらく走ると、道の駅宇目。
その先の唄げんか大橋を渡ってすぐに右へと入り
柳瀬地区向かいます。

目的地は、柳瀬ふれあいの里。

ここも地元の人が畑にチューリップを植えてくれているのです。




柳瀬1




道の駅原尻の滝ほどの規模ではありませんが
国道から入り込んだ山里なので、人も少なく穴場ですw




柳瀬2




とは言え、この道、昔の国道だったと思われます(笑)
今でこそ酷道と呼べる国道は減ってしまいましたが
一昔前の九州の国道は、200番代以降は酷道がほとんどでしたからw




柳瀬3




実は、この柳瀬ふれあいの里には、チューリップだけでなく
目玉といえる物がもう一つあるのですw




柳瀬4




チューリップ畑の中に、ちょっとした森があって
そこにはお社があります。




柳瀬5




そう、猫バスですw
道の駅宇目のちょっと手前を右折して進むと
大分では有名なととろのバス停があるのですが
これは、そこにある日突然置かれた初代の猫バスなのです。




柳瀬6




そのととろのバス停には、随分前にロコも遊びに行ってますw
その時の様子は、猫バスとトトロの森で見ることが出来ますよ

あの当時、ロコは2歳だったんですねぇw

ととろ集落を走る大分バスの路線は、昨年廃止になってしまったそうです。
でも、バス停はそのまま残されているんだとか。
でも、私達が訪問した時とは変わっているんでしょうねw
近いうちにまた行ってみたいと思います。




柳瀬7




穴場とは言うものの、それなりに人はやって来ます(笑)
人が多いうちは、猫バスの森に隠れていたロコさんでしたw




柳瀬8




え?そりゃぁ、球根が分離して・・・
でも、それじゃぁ、隣に増えるだけだよなw
どうやって、今のように増えたんだろうか?
人の手を介さず増えることはできるんだろうか?
詳しい人、ぜひ教えて下さい(笑)




柳瀬9




ブログを書こうとして気づいたこと。
チューリップを見に行ったのに、チューリップの写真が少なかった・・・
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?













追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/20】 | 大分県 トラックバック(0) |


エム
ニャンともったいない!
このねこバス、都会なら観光地化してじゃりんこ大行列、
付近に屋台が並ぶよ! ったく穴場だぜ!
このチューリップ畑って趣味でなく、切って出荷する商品…よねえ?? 
ニャンにせよ、すてき! 裸で踊りたくなるわ! ならないか。



やらいちょう
チューリップはあくまで口実という事でww
花見も桜を見てる人は少ないですからね。
猫バス!
これ、知られざる観光スポット?


宙海(そらみ)
こんにちは、はじめまして。

コメント、ありがとうございました。

お社に猫バス、それにチューリップが綺麗。
いいところですね(^^♪

球根は自分の中に栄養をたくさん貯蔵しているので、
花が咲いたあとにタネができるように
球根の場合は親球のまわりに子球ができて増えます。
お芋なんかも種芋植えてそれで増やすみたいな感じです。


エムしゃん
のら
この初代の猫バスは、ととろと言うバス停にあった物なの
でね、これはベニヤ板でできてたから
傷んできて、撤去されちゃったわけよw
それで終わりになる予定だったんだけど
その後、ととろのバス停にはプラ板で作られた2代目が・・・w
その、ととろのバス停はそれなりに観光地化しちゃってるけど
観光客目当ての店は、殆ど無いよ
地元の人が拒否してるってw
以前の記事の時にはなかったけど、今あるのは、レストランくらいかな?(笑)

それからねぇ、このチューリップは出荷しないチューリップだよ~
だから、この畑の持ち主には何の得にもならないものさぁ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

踊りたくなったやろ?ww


やらいちょうさん
のら
普通の人は、猫バスを見に行くとしたら
この初代が置かれていた、ととろのバス停だろうから
猫バス目当ての人は少ないですねw
と言うか、初代がいた事を知ってる人も少ないかも・・・
知ってても、それがここにあることを知ってる人は少数かとw

実際、ここに来た人はチューリップ見たら帰ってましたし(笑)


宙海さん
のら
おお!
コメントありがとうございます。

それも、こっちに来てくれたのですね。
いやいや、ほんとにありがとうございます。

吾輩はのらである共々、これからもよろしくお願いします^^


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


このブログ、佐賀のネタが少ないなぁ・・・(;・∀・)
って、想っていた時に鳥栖市の河内に謎の巨石があると聞いて
さっそく行って来ましたw

場所ははっきりとは分からなかったのですが
鳥栖市の河内と言えば、鳥栖プレミアムアウトレットの近くに河内ダムがあります。
きっと、この河内ダムの近くではないかと・・・w

そこで、鳥栖プレミアムアウトレットから県道329号を通って河内ダムへ
河内ダムの周辺を散歩していた人に聞いて、場所を確認。

県道329号から、コカコーラウエスト鳥栖市民の森を抜け
鳥越温泉 栖の宿(すみかのやど)方面へ
温泉施設をスルーして、間伐展示林を抜けると目の前に・・・




舟石権現1




誰がどう見ても、不自然な巨石が現れましたw




舟石権現2




これが、舟石権現・・・。
舟石というよりも、巨大なアヒル隊長では?(笑)




舟石権現3




突然現れた巨石の前に降ろされたロコたんは、ちょっと戸惑い気味w




舟石権現4




相手はただの大きな石w
そんなに怖くはないと思うのですが、ちょっと腰が引けてるロコ(笑)




舟石権現5




できるだけ近づかないように、遠巻きで石を眺めてますw




舟石権現6




これが突然崩れてきたとしたら、選ばれたのだと思って諦めましょう(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




舟石権現7




巨石の下に入ってみると、巨石を支えているのは、小さな石でした・・・

この巨石が舟石と呼ばれている理由は、この巨石を東から見ると
船が帆を張っている姿に見えるということかららしいのです




舟石権現8





まぁ、確かにそう見えなくもないけど・・・




舟石権現9




巨石の下には、大日如来が祀ってありました。
それで、舟石権現と言うのですねぇw




舟石権現10




私には船と言うよりも、鉄のクジラ(潜水艦w)に見えた舟石権現でした(笑)

巨石の横には、鳥栖市教育委員会が立てた説明書きがありましたが
この巨石がいつ、誰が、何の目的で、どうやって積み上げたのか、全てが謎ということでしたw

目的に関しては、磐座説(神が宿る石)、天磐船説(ぶっちゃけ、スターゲート的なw)、
郡境石説(国境)、条理指標説(方位を表す標識)など、思いついたことが書かれていましたが
決定的なものはないようでした・・・。

まぁ、気合を入れて調べる対象でもないようでしたしw

でもねぇ、これを作った人達は凄いと思うのです。
こんな山奥に、これだけの大きな石を持ってきて
積み上げるだけでも大変なのに
妙な形でバランスを取って維持させるって・・・

で、個人的には、磐座説か、条理指標説なんじゃないかと思います。
天磐船説は夢があっていいと思いますけどねw

磐座説よりも、条理指標説のほうが合理的かもなw
周囲の木を切り倒していれば、遠くからでも見えるでしょうし・・・
でも、磁石を持って行って確認したわけではないから
正確に東西南北を示しているかは、分かりませんけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/15】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


エム
まー、また今回もズームイン・朝的なアナ場をっ!
崩れ落ちる瞬間をカメラに捉えたら全国に流されるわよっ!

のら×ロコ、300kmとか走っちゃうんだ!
ガソリン高騰のこの時代に…。でもわかるわー。
ドライブすいすい気持ちーよね。ストレス発散! エネルギーチャージ!!
渋滞とかなさそうだし…九州! 走りてえーー!!
ただ移住は、も少しばあさんになってから…とも思うの、おいどん。



やらいちょう
う〜ん、
宇宙人の仕業でしょうかww
でもそう考えてもおかしく無いくらい
人間業とは思えないですね。
まさか自然現象でも無いでしょうし・・・


たぁーこ
佐賀だから古墳とかたくさんあるだろうから、
古代人からの何らかのメッセージなのかな?って
SF好きの都市伝好きの私はこての話は大好きです(笑)
やっぱ異世界への扉ですよ!ニャハハ

やらいちょうさん
のら
そうなんですよねw
あの巨石を今のように重機がない時に
どうやって積み上げたのか?
バランスを取るための土台らしきものがある以上
自然現象ではないでしょうし・・・

こういうのって、やっぱりいくつになってもワクワクしますよねw


エムしゃん
のら
のら&ロコは走るよ~♪
ど~こまで~も~~~~~~♪w

ガソリン代痛いです(ノД`)シクシク
でも、じっとしてられない性格なのですw
特に、ロコが・・・(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

いやいや、渋滞はあるよw
それなりにだけど・・・
そっちに比べれば、無いに等しいのかもしれんけど(笑)

ばぁさんになって移住すると大変だよ~
田舎はねぇ、近所にスーパーとかコンビニ無かったりするからさぁ
まぁ、その都市の中心部なら問題はないだろうけど・・・

だが、それ以上に魅力いっぱいの九州なのである(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
椰子の木の下で裸で踊れないけどね
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



たぁーこさん
のら
佐賀、それから筑後地方は古墳ってかなりあるんですよねぇ
そして、今回のような巨石は佐賀が多いw
でも、調べてみると古墳時代頃は今よりも海が内陸まで入ってたとか・・・
佐賀平野も筑後平野も大部分が海又は、湿地なんだって。
有明海と玄界灘が繋がってたって話もあるくらいだから
私達が知ってる世界とは違ってるんですよね~
だから、何があってもおかしくないのですw
舟石は、スターゲートだったかもしれないのです(笑)


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

左腕が痺れているのらでございますw

さて、前回の続きですw
馬見原橋を見た後は、幣立神社へ行くつもりだったのですが
幣立神社に到着すると、待ってましたとばかりに雨が降りだしたので
引き返すことにしました(笑)

引き返す気になった理由は、今回の舞台である天狗神社が気になっていたから

天狗神社というと、愛知だったかにある
心霊スポットの天狗神社が有名ですが、ここは熊本w
あの天狗神社とは違うのです。

阿蘇市から高森へ行く時に、国道265号を通ったのですが
箱石峠に入る手前に天狗神社と書かれた小さな看板が目に入って
ものすごく気になっていたわけです(笑)

馬見原から戻ってきて、天狗神社と書かれた看板がある細い脇道へ入ります。
細い道は阿蘇五岳の一つ根子岳の麓を抜ける道のようでした。

入り口に看板があったから、その先にもあるはず。
ない場合は、道なりに進む・・・
これが基本なのですw

ちょうど工事があっていたようで、工事車両用の案内看板がいくつもありました。
それに従うように進んでいったのですが、天狗神社の看板はどこにもないのです・・・

それでも基本に従って(笑)
開けた場所に出たと思ったら、工事の現場でした(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
そこも無理やり通りぬけ、更に前進ww

道はどんどん山の上の方に登って行き
根子岳と高岳の間を抜ける日ノ尾峠に向かっているようです・・・

いや・・・
この道って、一般人は殆ど通らない道だし・・・ww
そう思いながらも前進を続けていたのですが
とうとう土砂崩れのため通れなくなってしまいました(´・ω・`)

∪ターンしたくても、道幅が狭いため出来ず
500メートル以上そのままバックするはめにw

結局、天狗神社には行けないのだろうか?
そう思いながら、来た道を引き返します・・・

ネタになりそうだから、写真も撮ってみますw




天狗神社1







これだけ進んできて、天狗神社の案内看板が1枚もないのは変な話です・・・
普通の人なら、工事現場の状況を見て引き返すと思うしw
そう思いながら、工事現場に戻って来ました




天狗神社2




これが現場ですw
平成24年(2012年)の九州北部豪雨の被害のようです。
大きなコンクリートの塊は、砂防ダムの崩壊したかけらですww
普通、こんなの見たら引き返そうって思いますよね?(笑)




天狗神社3




道はこんな感じになってるし(笑)
こんなトコを喜んで走り抜けるのは、のらのような馬鹿だけですw

さて、これはきっと看板を見落としてしまったのだと
やっと気づいたのらは、引き返しながら怪しい脇道を探ってみましたw

すると、やっぱりありました!(笑)
今年の積雪で大量の笹が倒れていて看板を隠していたのです・・・

看板の方へ進むと突き当り・・・
突き当たった道はコンクリート舗装の道




天狗神社4




写真では分かりにくいかもしれませんが、この道
真ん中が凹んでるんですw
∪の字になってるんですよ。

こんなとこ、案内看板があっても普通の人は引き返そうって思うかもなw

更に進むと




天狗神社5




鳥居が見えてきました・・・
なんとか天狗神社に辿りつけたのです(笑)




天狗神社6




天狗神社・・・
普通の人が絶対に来そうにない場所にある神社
そして、手作り感満載の神社




天狗神社7




その全貌を捉えるためにも取材班は急いだ!(笑)




天狗神社8




通常、神社では積極的にならないロコが張り切っていますw




天狗神社9




真ん中ほどまで進んできた時に、一陣の風が吹き抜けました・・・




天狗神社10




その風の匂いを嗅いでいたロコが、突然引き返します・・・




天狗神社11




張り切って登っていたロコが突然引き返し、その後は登ろうとはしませんでした。




天狗神社12




よく神職の方が、神様は風などを吹かせて反応するって言いますけど
あの風でロコは何かを感じたんでしょうかね?
まぁ、天狗と言えば芭蕉の葉みたいな物を持ってますしねw

という訳で、ロコは車の中でお留守番です




天狗神社13




入り口に2つの鳥居があったので、これは三の鳥居です




天狗神社14




その先の階段を登った所に、小さなお社




天狗神社15




そして、天狗様です
何と言うか、すごく感じの良い天狗様
うまく表現できないのですが、ほっこりするというか
安心するというか、親近感がわくというか・・・
私は好きですねw

天狗様の写真を撮っていると、また風が・・・
心地の良い風で安心しましたw




天狗神社16




お社の後ろに、石の祠がありました
元々はこちらだけだったのでしょうね




天狗神社17




社務所というか、物置というかw
その壁にこんなことが書かれていたので、扉を開けてみます




天狗神社18




記帳も何も、ノートもありませんがww




天狗神社19




由緒書きも何もないので、いつからあるのか
個人で祀っているのかも分かりませんでしたが
昭和46年と書かれた幟があったので、40年以上は経っていると・・・
でも、46年にしては綺麗にしてたなぁ、あの幟(笑)

さて、こんな感じでなかなか気合いの入った場所にある天狗神社ですが
あなたも天狗様に会いに行ってみませんか?w



ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?
















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/11】 | 熊本県 トラックバック(0) |


やらいちょう
う〜ん、
なんとも神秘的。
これは本当に天狗様が棲んでいるのかも?
猫さんは霊感も強いでしょうからね、
何かを感じたんだと思います・・・

やらいちょうさん
のら
凄く個人で作っている感じがする神社でしたけど
迷いながらも行ったかいがあったって感じがしましたw
天狗様の像がなんとも言えない味を出してましたね
ロコはやっぱり、神社はちょっと苦手なのかもしれません・・・
なんとも言えない雰囲気の神社には、入れないようですね
それがある意味、私の指標にもなってたり(笑)



たぁーこ
よく探して行かれましたね~
確かに神秘的というかお社までがまたなんとも
天狗様が出てきそうな感じですね!
ロコたんはきっと感じてますね!絶対に!!

たぁーこさん
のら
そりゃぁもう、気合いですよw
意地で探し当てました(`・∀・´)エッヘン!!

天狗神社って看板が異常なまでに気になったもんですからw
そしたらあの手作り感満載の神社でしょ?

あの天狗像なんて、すごく魅力的で・・・
写真を部屋に貼っておきたいくらいw

あの風は何かを語ってたと本気で思ってしまってますw


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 先祖が住んでました
のら
鍵コメ様
そうなんですか?
気づきませんでした・・・
宿場の方ですかね?

貴重な情報ありがとうございます。

ものすごく心惹かれる場所だったので
今後、ちょくちょく顔を出したいと思ってます。

具体的な日付が分かれば、清掃にも参加したいなぁ・・・


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ちょっとテンションが落ちてしまっていて
更新が遅れてしまいました・・・

何のためにブログを再開したのか?
その根本の想いを忘れないようにしたいと思いますw

さて、霧雨の夕月神社で活躍できなかったロコの為に
活躍できそうな場所を求めて彷徨いました(笑)

桜つながりで、高森の千本桜でもと思ったら、霧が・・・
いや、霧でなく、あれは雲だった(笑)

真っ白で、何も見えない状態でしたww
高森は、阿蘇の東側の外輪山の麓なんで、雲がかかりやすいんですよねぇ・・・

そこで、そのまま外輪山を越えて山都町の馬見原へ
ここの売りはなんと・・・




九州のヘソ1









九州のヘソなのです(笑)
九州のヘソと言うと、阿蘇辺りなイメージなんですが
どうやら、九州のヘソは馬見原らしいのですw

その根拠は何だろうと思ったら
平成の大合併で山都町になる前は、この辺りは蘇陽町と言っていて
その蘇陽町の西側に降る雨は、緑川を流れ有明海から東シナ海へ注ぎ
蘇陽町の東側に降る雨は、五ヶ瀬川を流れ太平洋に注ぐ・・・

つまり、この地が九州の分水嶺で、九州のほぼ中央にあたるからというものらしいのですw

非常に微妙なところですが、まぁそういうことです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

そして、馬見原でもう一つの見どころと言うと




九州のヘソ2




この馬見原橋ですかねぇ・・・
この馬見原橋は、平成7年に完成した橋です

変形フィーレンデール鋼橋というものらしいですw
モチーフは唇の形なんだそう

橋は二重構造で、上が車道で、下が歩道になっています




九州のヘソ3




こんな風にね(笑)




九州のヘソ4




歩道部分は板張りになっていて、隙間から下が見えるんですw




九州のヘソ5




ネコが通ることは、想定外ですよロコさんw




九州のヘソ6




何か問題でも?




九州のヘソ7




(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
いや、橋としては十分に珍しいと思うのです




九州のヘソ8




あ、話題を変えやがったw
ただ、言ってみたかっただけか?w




九州のヘソ9




まぁ、確かにこの傾斜は歩きにくいな・・・




九州のヘソ10




でも、観光用に作った橋だから(笑)

橋の下は、川遊びができるので、夏場は人が多いんですよ









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/08】 | 熊本県 トラックバック(0) |


エム
…まあ、テンション落ちる時もあるよね。
にんげんだもの。-えむおー

いやいや、この橋、ズームイン朝で紹介されそうな珍しさよ!
車道の橋で事故が多発したのかしら。
あいにくの曇天にロコたんおつかれさま!
前回の桜もステキ❤


やらいちょう
実用に徹すると
味気ないものになりますからね。
難しい問題ですww
ヘソ!
知りませんでした。


たぁーこ
な・なんか渡るのが怖そうな橋ですねi-201
でもちょっと行って見たいかもi-179

えむおさんw
のら
にんげんだものねw
この橋は、観光用に作られたみたい

その前の桜ね
実はさぁ、ホントはエムしゃんのために
宮崎の西都原古墳群にも行きたかったんだよねぇ・・・
でも、今年はあっという間だったからw
また、来年にね(笑)

やらいちょうさん
のら
やっぱり、観光用に作られた橋なので
見た感じは凄いんですw
でもまぁ、普段使う人は少なそうなので問題はないのかも(笑)

たぁーこさん
のら
吊り橋のように揺れないから
そんなに怖くはないですよw
川遊びができるので、夏がおすすめですよ



エム②
えっ、宮崎の桜⁉ おおっ! 来年頼むよ!
てか、宮崎といい、大分とかも出てくるけど、
福岡から車でそんな近いの? 九州の県またぎ!
それとも県境にお住まい?? 

エムしゃん
のら
あははw
福岡県だよ~
今は福岡市内ではなくて、筑後地区に住んでる
佐賀との県境だなw
大分はまだしも、宮崎はやっぱ、遠いです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
でもまぁ、1日300キロとか普通に走れるから
問題無いっすww

移住したくなるよう宮崎の話題を増やさねばね~w


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


今年こそは、このブログで桜の話をしようと思っていた・・・

そして、福岡での開花宣言 
順調に咲き出すかと思えば、ちょっともたつく 
満開になるまでは、もうちょっとかかるだろうと思っていると
急激な気温の上昇で、一気に満開w

次の休みにロコを連れて行こうと思っていたら
2日連続の雨の予報・・・

マズイ、これでは次の休みの頃には散ってしまっている・・・

そんな訳で、日曜日に無理やり休みを取り行くことにw
でも、天候は雨(´・ω・`)

土曜日に風を伴ってけっこう雨が降ったので、結構散ってしまっている様子・・・
人がたくさんいる場所が苦手なので、早朝から出かけます

目的地は、福岡県朝倉市杷木にある夕月神社
夕月城跡にある神社の参道に200本ほどの桜が植えられているんです




夕月神社1




早い時間だったので、先客は一組のみでしたが
霧雨が降っていて、さらにこの日が桜祭りだったらしく
地元の人達が準備のため集まっていましたww

そんな訳で、ロコは車の中でお留守番・・・




夕月神社2




桜の写真は難い・・・




夕月神社3




撮ってる時はこんなもんでと思っても




夕月神社4




後から見ると、あれ?って思っちゃうw

夕月神社の入り口
鳥居が小さいので、桜に埋もれてしまってますw




夕月神社5




写真を撮ってると、地元のおじさんが
金曜日が一番の見頃だったなぁとw




夕月神社6




この日は桜まつり
地元の人達が猪汁なんかを無料で振る舞ってくれるのです




夕月神社7




私が行った時間はまだ準備中だったので、ごちそうにはなれませんでしたけどw




夕月神社8




こちらが、夕月神社




夕月神社9




帰る頃になって、撮影時に露出変更するのを忘れてたことに気づくw




夕月神社10




カメラまかせで撮っちゃうと、桜は白くなっちゃうんですよねぇw
ちょっとやり過ぎたので、ピンクが強く出ちゃってるけど
実際の見た目は、こっちの写真に近い感じでした




夕月神社11




帰り際、地元のおっちゃんに
来年は、もっと早か時期にこんねと言われたんで
そうやね、また来年ね~って言って別れてきましたw

ここは、まだメジャーとは言えない場所なんで
ブルーシートひいて、馬鹿騒ぎしてる人もいなくて
のんびり桜と景色を楽しめるいい場所なのです














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/02】 | 福岡県 トラックバック(1) |


やらいちょう
見事ですね。
でも花見客には閉口する事が多いです。
何と言ってもあのブルーシートには興ざめ・・・。
昔の日本人はもっと粋に花見をしていたのでは?

すごい!
ねこの
福岡にこんな素敵な場所があったんですね…!
本当にきれいです!
今年は難しいかもしれないけど、
来年は行ってみたいです~(*^▽^*)


しばシマイ
おぉ! きれい~(*^-^*)ノ
桜、一気に咲きましたもんね~
我が家の庭の桜も、一気に咲いて
ただいま、葉桜になっている途中でございます。
次は、ロコたん、しっかり登場してください(^-^)ふふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪


たぁーこ
桜の木がトンネルみたいになってとってもきれいですね(*≧ω≦)
私も来年行って見たいな~

やらいちょうさん
のら
やっぱり、あのブルーシートはねぇ・・・
花見って、桜を見るよりも酒のんで騒ぎたいだけって人多いですもんね
桜の下では、たしなむ程度の酒の量がいいと思うんですけど・・・

まぁ、価値観は色々でさぁねww

ねこのさん
のら
私は知らなかったのですが、夕月神社はTVでも紹介されていたらしいです。
杷木インターからすぐなので、遠くても苦労なく来れますよw
目の前を大分自動車道が通っているのが、ちょっと残念ですが
おすすめのスポットです。
夜はライトアップもされてますよ
来年はぜひ!


しばシマイさん
のら
今年の桜は一気に咲いて
一気に散って行きましたねぇ~w
ほんと、花の命は短い

たぁーこさん
のら
杷木インターから近いし、その気になれば
わりと近いですよw
桜の本数は多い訳ではないですけど
とてもおすすめのスポットです


コメントを閉じる▲
