
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

前回の記事の最後でお願いした、緊急災害時動物救援本部を
提訴する為の署名ですが、現在集まっている署名は1200名程度のようです。

賛同してくださった方、ありがとうございます。

ですが、正直なところ、思ったほど集まってないなぁって言うのが
私の感想です・・・。

まぁ、そんなものかもしれませんねw


さて、それでは前回の続きです。
奥の院に行くことを拒否していたロコでしたが、
強制的に奥の院へw




黒岩稲荷18




横参道を出てきた所の鳥居。
額束に書かれている文字は、玄黄院大明神。
調べてみましたが、分かりませんでした・・・(´・ω・`)




黒岩稲荷19




奥の院へ行く途中の右側はこんな感じ。
左側は、写す価値なし(笑)

移動の途中、あのおじさんがバイクに乗って登場w
でも、そのまま走り去って行きました。




黒岩稲荷20




奥の院に到着です。
奥の院と言っても、歩いて1,2分の距離ですw
山に登る必要もありません。




黒岩稲荷21




奥の院も、横参道、表参道があります。
黒岩稲荷から来ると、横参道から入る形になるのです。




黒岩稲荷22




こちらが黒岩稲荷の奥の院。




黒岩稲荷23




黒岩玄光院と書かれています。
黒岩稲荷の横参道の鳥居に書かれていたのは、玄黄院。
げんこういんと、どちらも読めるけど・・・




黒岩稲荷24




ちなみにこちらが、奥の院の表参道です。
参道といっても、階段が数段あるだけですけどねw




黒岩稲荷25




こちらは、奥の院の拝殿から本殿の方に回り込んだ所。
祠が並んでいます。

奥の院の本殿は、洞穴なんです。




黒岩稲荷26




本殿の裏にも祠がいくつも・・・

奥の院にも来れたので、満足して帰ることにw
来た道を戻って行くと、ロコが黒岩稲荷の横参道の隣にある
車で登れる参道を登り出しますw




黒岩稲荷27




当たり前のように、黒岩稲荷に戻って来たロコ(笑)
ところが、ここでまたバイクに乗っておじさんが再登場w

せっかく戻ったロコでしたが、早々に退散することになりました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


黒岩稲荷の由緒書によると、平家一門の慈禅尼という人が
京都を去る時に、平家の武運長久を伏見稲荷に祈願して
その分霊を受けて西下したが、壇ノ浦で平家は敗北。
慈禅尼は密かに逃れて太宰府周辺の山や筑後の高良山などをさまよい
この場所に来て岩穴で霊を祀ったのが始まりとされています。

ネットで調べたら、筑後十社稲荷の一つと書かれていました。
筑後十社稲荷で調べると、高良山の大学稲荷がその筆頭と出てきましたが
その他の稲荷神社については、見つけることができませんでした・・・。




黒岩稲荷28




こちらは、黒岩稲荷の一の鳥居。
今もちょっとだけ残っている、旧参道にあります。
時代は違いますが、旧参道も一の鳥居も社殿も
久留米藩の寄進で作られているのです。












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/30】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
署名1200人かあ(当然シたわよ!!)。
万単位でもいいくらいなのに、確かに少ない…。
そして他でもこの呼び掛けを見ていない… というのも、
やはり「義援金の不正流用」のフレーズは支援者の気持ちに不信な後味を残して、「寄付金募集」のフレーズにブレーキがかかりそうだから、リンクにも抵抗あるのかも(あたしも…)。
こうした問題が公になると、正しく活動してる団体にも必ず影響するのよ!
善人が増える社会を祈って、ロコ!



たぁーこ
私も署名させていただきました。
このような不正な団体があることがとても悲しい。
私の知り合いの方たちはそれはまじめに保護活動をされてます。エムさんのおっしゃる通り正しく活動されてる団体に悪影響しなきゃいいですね(涙)

エムしゃん
のら
なるほど・・・
そうかもしれないねぇ(´・ω・`)

でも、だからと言って放置しておくことも問題・・・
難いね(´・ω・`)

そんな訳で、今日宝くじを買ってきた(笑)
当たるように祈っててw



たぁーこさん
のら
エムしゃんが言うようなことは、全く考えて無かったのですw
彼女のコメントを見て、そういうこともあるんだなぁと・・・

やっぱり、こういう問題は色々と大変ですねぇ。
どうしたもんだか・・・(´・ω・`)


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回は、福岡県小郡市にある黒岩稲荷にやって来ました。
黒岩稲荷には、子供の頃に何度か来たことがあるのです。
のらにとっては、勝手知ったるお稲荷さんってところなのですw




黒岩稲荷1




黒岩稲荷は、小郡市のはずれ、佐賀県との県境にあります。
そして、周囲はゴルフ場なのですw




黒岩稲荷2




入り口には立派な灯籠がありました。
子供の頃にはなかった物ですw




黒岩稲荷3




記憶の中の黒岩稲荷よりも、かなり立派な状態になっていました(笑)




黒岩稲荷4




一応、正面から・・・w




黒岩稲荷5




二の鳥居、三の鳥居をくぐると、昔はなかった狛狐があって、この灯籠。




黒岩稲荷6




子供の頃は、スチール製ではなくて、木製の鳥居がずらっと並んでいました。
全てスチール製になってしまっていて、若干数が減ったような・・・




黒岩稲荷7




そんなことはお構いなくロコはやたらと張り切って参道を登っていきますw
今までにない、珍しい出来事です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

通常の神社のような、ピンと張り詰めた空気ではなく
何と言うか、ほわ~っと暖かな空気だったからかも・・・

時折、下から上へと風が吹き上げてきて
ほら、早う上がって来んかって言われてるみたいだったしw




黒岩稲荷8




ロコが途中でへこたれそうになるので
お稲荷さんが早く来いって言ってるぞ~とか言いながら登りますw




黒岩稲荷9




思ってたよりも早いペースで登ってくれましたw




黒岩稲荷10




あと数段登れば到着ですw




黒岩稲荷11




最後まで自力で登ってくれたロコw
並んで黒岩さんにご挨拶。
ロコが驚かないように、鈴も柏手も小さめで(笑)




黒岩稲荷12




夕方だったので、拝殿の扉は閉まっていました。
地元の方がしっかり管理されているようです。

ご挨拶を済ませた後、境内を歩きまわっているとバイクの音が・・・
裏参道(車で上がってこれるw)から、バイクに乗ったおじさん登場w

ロコを見つけると、あ~!ネコちゃ~んと寄ってくる(;´∀`)w
おじさんが苦手なロコは逃げ惑う・・・

仕方なくロコを抱き上げ、おじさんとちょっと会話をw

人が苦手で・・・と話すと
あ~、だったら仕方ないねぇと言いつつも
でも、おじさんはネコちゃんが大好きで~と諦めない(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

このままでは、どうにもならないので
奥の院に避難することにw




黒岩稲荷13




この横参道を降りて、ちょっと歩くと奥の院があるのです。




黒岩稲荷14




参道を降りていく私達を見て、おじさんは諦めたようで帰って行きましたw
バイクの音が遠ざかると、ロコが飛び降りて・・・




黒岩稲荷15




こんな感じで動こうとしなくなりました(;´∀`)w




黒岩稲荷16




上に戻ろうとすると、立ち上がるのですが
下に降りようとすると、座り込むのです(ノД`)シクシク




黒岩稲荷17




とりあえず、奥の院にも行きたかったので
ロコを抱き上げて撤収です(笑)

次回は、黒岩稲荷奥の院編ですw
ネタが少ないから引っ張ってる訳ではないからね~
ほんとだよ~
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





皆様へのお願い
このブログに訪問してくれている殺処分0を目指す全国保健所一覧さん
ブログ記事で大変な事を知りました。

知ってしまうと、本当に腹が立って冷静でいられなくなる性格なので
できるだけこう言った事には目を背けるようにしていたのですが・・・。




提訴




この画像は、ニュータウン動物愛護会さんのフェイスブックからのコピーです。
緊急災害時動物救援本部は、たくさんの義援金を集めておきながら
そのお金をきちんと活用していないという事なのです。
福島では、今もたくさんの動物達が苦しんでいるのに・・・。

提訴についての記事は、こちらのニュータウン動物愛護会のリンクから見て下さい。

そして、賛同していただけるのであれば
こちらのニュータウン動物愛護会のリンクから署名をお願い致します。










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?














追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/26】 | 福岡県 トラックバック(1) |


やらいちょう
丁度先日、
伏見稲荷で千本鳥居を見て来たところです。
連なる鳥居は迫力ですね。
あの朱色も非常に美しい。
動物をだしにして金を集め
不当に使用している団体って結構あると思います。
絶対に許してはならないですよね!


アランの主
>通常の神社のような、ピンと張り詰めた空気ではなく・・
たしかに神社によって雰囲気の違いはありますね。
よく整備されている神社ですね。
おじゃまなおじさんの登場で、ロコたんえらい迷惑でしたね~(笑)

私も、心が辛くなるので極力避けていますが・・・。
このようなことは見過ごせませんね。
そういえば、緊急災害時という、どさくさに紛れて何億という補助金を私用に使いまくったNPO代表もいたからねぇ

不正な団体は断固取り締まるべきですね!

管理人のみ閲覧できます
-



エム(ぷりぷり)
↑アランのフレーメン顔の余韻でニタニタしてたのに、
ああニャンてことよーーーっ!
こーゆー卑劣な団体がいるから、愚直に真摯に丁寧に支援してる
ボラ団体まで疑われて迷惑被るのよ!
かーっ、でもさ、ホント、こうして不正が露呈されるのは氷山の一角だったりしてね! ざけんな!

のらさん、猫好きのおじさんにも優しく対応したげて!
なんでロコたん歩き回ってんのにメタボなのよ、ぷんぷん!


やらいちょうさん
のら
伏見稲荷いいですね。
まだ行ったことがないので、そのうちにw
緊急災害時動物救援本部の件、ちょっと酷いですよね。
ある意味、個人でやってる団体の詐欺まがいの行為よりも
悪質なんじゃないかと思います。



アランの主さま
のら
黒岩稲荷はネコに優しい神社だと思いますw
その理由はですねぇ、以前は奥の院の前に黒岩稲荷のお世話をする
おばあさんが住んでいて、その家が猫屋敷だったからです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

その当時は、黒岩稲荷のあちこちにネコがいたんですよ~w

緊急災害時動物救援本部の件を知るきっかけは
ネコの虐待記事からでした・・・
虐待記事で怒りがマックス担っている所に
緊急災害時動物救援本部の話・・・
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
となってしまったわけですw

エムしゃん
のら
全く同じ状況で今回の件を知ったのよw
アランの顔で笑った後に、緊急災害時動物救援本部の件・・・

エムしゃんは、普段からボラ団体の活動なんかを見てるから
怒りはのらよりも大きかったんじゃないかと(´・ω・`)

ロコたんのお腹はね、弛んだ皮なのよ~
弛んだ皮が戻らないのよ~
真上から見ると、ちゃんとくびれはあるんだから~w


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ネタが追いついてしまって、完全に自転車操業になっているブログへようこそw

では、本日行って来たばかりのネタを披露しましょう(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




山田井堰1




本日は福岡県の朝倉市へ 
写真の川は、日本三大暴れ川と呼ばれ 
筑紫二郎と言う別名を持つ筑後川です。

筑後川は、源流を大分県と熊本県に持ち 
それ故に上流の方では別な名前で呼ばれている川なのです。

また、筑後川と呼ばれるよになる前は、
千歳川とか、一夜川とか呼ばれていたそうです。

一夜川と呼ばれるようになった訳は、氾濫によって
一夜にして、流域の姿が変わっていたからだとか・・・

そんな筑後川流域でしたが、昔は数年おきに干ばつに見舞われていました。
そこで江戸時代になって、この豊富な水の流れを持つ筑後川の利用が始まったのです。




山田井堰2




山田井堰は、寛文三年(1,663年)堀川用水を作ることから始まります。
しかし、この時はまだ小規模なものだったようです。

当時、まだこの堀川用水の恩恵を受けることが出来なかった
朝倉郡下大庭村の庄屋である、古賀百工の手により
新堀川用水と、山田井堰大改修が宝暦9年から宝暦14年(1,759~1,764年)の5年間に
渡って行われ、150ヘクタールの農地が潤いました。

そして、寛政二年(1,790年)に第二次改修工事が行われ
下流およそ670ヘクタールの農地が潤うようになったのです。

この山田井堰の成功に感化され、その後
大石井堰、袋野井堰、恵利井堰と作られていきます。




山田井堰3




この山田井堰の最大の特徴は、川の流れを完全に堰き止めず
斜めに川を堰、無理なく取水するところにあります。

暴れ川である、筑後川を力でねじ伏せようとはせず
部分的に流れの早さを変え取水するのです。

この手法は、アフガニスタン復興支援事業でも使われているのです。




山田井堰4




事実ですw
真実は信じる人の数だけ存在しますが、事実は一つなのです(笑)




山田井堰5




堀川用水に流れ込む水を汲み上げる為の施設が
有名な朝倉の三連水車なのです。

有名なと言っても、九州北部以外の人は知らんわな(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




山田井堰6




川の中に石を敷き詰め、人工的な瀬を作り流れを調整する山田井堰。




山田井堰7




対岸側の流れは、かなり豪快ですw




山田井堰8




さて、山田井堰の後は、すぐ近くにある隠家の森へ

この楠の木は、樹齢1500年以上と言われ、全国第8位の大きさです。




山田井堰9




今は入ることが出来ませんが、幹の中には8畳ほどの空洞があるそうです。




山田井堰10




支柱に支えられている幹の左側、斜めに伸びている幹は
楠の木ではなく、ムクノキ・・・
楠の木に取り込まれてしまっています。
ちょっと写真では分かりにくいですね(;´∀`)w

ここが、隠家の森と呼ばれるようになった理由は
先ほどの山田井堰の近くに関所があって、
その関所を堂々と通れない者達が、夜になるまでここに隠れていたからだとか・・・

今では楠の木だけですが、昔は森だった訳ですw

ついでに、朝倉の三連水車も紹介したかったのですが
今の時期はまだ休業中なのです(笑)

もうちょっとしたら組み上げられて動き出すので
お近くの人は見に行かれてはいかがですか?

周辺には農作物の直売所や、はちみつ園
山田井堰に隠家の森、恵蘇八幡など派手ではありませんが
面白い見どころがありますよ~w








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/22】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
幹の中に8畳ほどの空洞⁉
間違いなくちびっ子たちが秘密基地作ってる!
親とケンカしたらココに逃げ込んで膝を抱えてる!(でゲームしてる)


宙海(そらみ)
こんにちは。

こう言う巨木好きです。
無駄にテンションが上ります(笑)


エムしゃん
のら
今でも入れたら、間違いなくそうなってたなw
子供の頃、ツリーハウスとか憧れてたし(笑)
家出したネコも集まってくれればいいのになぁ


宙海さん
のら
無駄にテンション上がってる姿を見てみたいものです(笑)
巨木は、その大きさを写真で伝えるのが難いので
無駄に何枚も撮影するのらでございますw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

今回の舞台は、隣の県なのに登場回数の少ない佐賀県ですw
いい所はあるのですけど、何故かこのブログでは少ない・・・

実際、この日の目的地も長崎だったのです。
行く途中にちょっと寄ってみたという訳ですw

日本一狭い海水浴場は、佐賀県太良町にあります。




白浜海岸1




太良町は、有明海に面した町。
有明海といえば、干潟です。

隣の鹿島市では、ガタリンピックが開催されているような場所なのですw
その鹿島市では、去年の夏ムツゴロウを見ましたね。
去年の夏の様子w




白浜海岸2




この白浜海水浴場は、人工海浜。
干潟だらけのこの地域には、天然の砂浜なんてないのですw

でもね、それだけでこんな所には来ませんよ。
ここには、ここだからっていう特徴があるのですw




白浜海岸3




それはそうと、海に来ているのに
さっきからロコの後ろ姿しか出てきませんねw
その上、海は全く写ってません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




白浜海岸4




どうやらロコには暑かったようで・・・
砂浜に下ろす時も、私の手で砂が熱くないか確認しておろしたんですけど (´・ω・`)




白浜海岸5




昔は、真夏の海でも平気で歩いてたんですけどねぇ・・・
年々、夏が苦手になってるような(ノД`)シクシク




白浜海岸6




海をバックに写真を撮りたかったんですけど、ロコは帰ろうとするのです・・・
この白浜海水浴場の特徴をリポートしてほしかったのになぁw

キジ白って、基本的にダブルコートだから暑さには弱いんですよねぇ・・・
これからもっと暑くなるのに(´・ω・`)




白浜海岸7




仕方がないので、ロコ抜きでw
白浜海水浴場の特徴の一つがこれ!
遊泳可能時間なるものが存在するのです(笑)

理由は簡単w
有明海といえば、干満の差が激しい海。
一番激しい所で7メートルあるのです。

この白浜海水浴場でも、干満の差が6メートルあるらしいです。




白浜海岸8




ちょっと分かりにくいかもしれませんが
岸壁の黒い部分は海に浸かってしまう部分なのです。

なので、潮の満ち引きによって遊泳可能な時間が変わるのですw




白浜海岸9




どう見ても薦めてる顔ではないぞw

有明海なので海の水がキレイでとかは言えないのですが
月の引力で海水の満ち干きが起きていることを実感できるし
なにより、この周辺は素晴らしい海の幸がたくさんw

今年の夏は、ちょっと面白い白浜海水浴場へぜひ!(笑)


この後、私達は最初の目的地だった長崎へ
何をしに行ったかと言うと、雲仙のミヤマキリシマを見に行ったのですが
平日で、しかもミヤマキリシマのシーズンも終わりだというのに
予想以上に人が多くて・・・

そのまま帰ることになりました
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/17】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


エム
狭くても人のいない穴場な海がいいわー。
そうそう、夏場の散歩は犬には熱い!(地表が)っていうよね。
ヒトからしたら分かりにくくても。
まだ夕方も熱を持ってるとかで、夜や朝が散歩向きとか。
マルチーズ飼ってた時には知らなかった…。
しかし今年もまた海の季節が来るわね~。行かんけど。

エムしゃん
のら
そうそうw
熱いのよ~(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
人間だって焼けた砂浜で悶絶するでしょ?w

炎天下の中を歩かせてると、肉球がガサガサになるんだよ~
分厚く硬くなっちゃうんだね

ロコたんは、おぼっちゃまくんだから(ヾノ・∀・`)ムリムリ
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ドクターハンサムと妄想編として海に行ってみる?w


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

大分県の九重周辺の山の中をウロウロしていて
偶然見つけた看板に釣られて滝を見てきましたw

場所は、大分県竹田市直入町長湯。

長湯といえば、炭酸泉で有名なところですが 
この滝は、温泉街からは離れていますw




清滝1




滝の名前は、清滝。
湧き水が集まって出来た滝なのだそうです。




清滝2




駐車場から清滝までは、徒歩で10分もかからない程度
遊歩道も整備されているので、簡単にたどり着けますw




清滝3




途中までやる気満々で歩いていたロコが、突然後ろを気にしだします。




清滝4




しばらく後ろを見ていましたが、何もないので
また、清滝に向け進んでいきますw




清滝5




調子良く進んでいましたが、どうも後ろが気になるロコ




清滝6




とうとう座り込んで、しばらく動こうとはしませんでした・・・
実際、何も来てないんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




清滝7




かなり長いこと後ろを見ていましたが
やっと進む気になったようです

この後は、後ろを気にすることなく
清滝まで一気に進んでくれましたw




清滝8




今までの滝と違って、水量は少ないのですが
美しい滝でした




清滝9




落差は、30~40メートル程だと思います。
水量が少ないので、威圧感がなく静かで美しい滝でした。




清滝10




珍しく、行きも帰りも自力で歩いたロコw
あれだけ気にしていた後ろも
帰りはまるで気にすることなく
スタスタと歩いていました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?













追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/14】 | 大分県 トラックバック(0) |


やらいちょう
お〜!
これは美しい!
迫力よりも美を意識した、これぞ滝!
ナイアガラなんて規模感だけで
美しさのかけらも無いですからねww


ももっち母さん
はじめまして
にゃんこさんと お出かけできるなんて
うらやましいです
しかも 出先でハイキングでしょうか
すごい!!
うちの ももっちに似ていて親しみがわきます
かわいいにゃん!!

やらいちょうさん
のら
迫力ある滝もいいのですが
清滝のように水量の少ない滝もいいですねw
滝が苦手なロコも音が小さいので落ち着いていましたし(笑)
絵心があったら、スケッチでもしたいw
そんな滝でした。

ももっち母さん
のら
どうも初めまして
コメントありがとうございます

元々、イヌ好きだったので
最初から出かけることを前提で育てましたw

ネコが散歩というと、みなさん驚かれますが
ネコも犬もそんなに変わらないんですよw
犬だって初めてリードを付けると、動けなくなってしまいますから(笑)

でも、犬みたいにはサクサク歩いてくれませんけどw

しょうもないブログですが、これからもよろしくです。


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

G.Wも始まろうかという、4月の終わり
ネタを求めて、大分県へw

その日は、本当に目的もなく
ただ車を走らせていたのです・・・

思いつく行く宛てもなく、国道210号を
ダラダラと制限速度ピッタリで走るじいさまの運転する
軽トラに続いて走り、眠気もピークに達した時に
目に入った案内標識・・・

本気で眠かったので、将軍という言葉以外目に入らなかったw

将軍・・・
この地域で、武家社会の将軍に関するような
話は記憶に無い・・・

それでもやっぱり気になってw

とりあえず戻ってみたわけなのです。

行き着いた先は、予想もしなかった神社でした(笑)




大将軍神社1




元々、京都にあったものが、巡り巡って
源平合戦の折にこの地に巡ってきたそうです。




大将軍神社2




不思議なのは、京都ではだいじょうぐんと読まれていたものが
大分に来ると、だいじょうごんと読まれることw

ついでに珍しく、ロコがくつろいでいること(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大将軍神社3




神門を抜けると、広くて明るい境内です。




大将軍神社4




牛馬の神として信仰されているらしく
牛や馬の像が奉納されています




大将軍神社5




元々は、保食神、伊邪那美命、石長姫の三柱を祀っていた大将軍神社。




大将軍神社6




明治の時代に合祀され、阿須波神、波比岐神、市杵島姫神、素盞鳴尊、大歳神、武岩立神
大山津見命、櫛稲田姫命、大国魂神、天水分神、倉稲魂神、崇徳天皇、菅原道真公、加藤清正公の
総勢、十七柱を祀る、なんでもござれ的な神社にw




大将軍神社7




保食神にロコの願いは届いたのでしょうか?w

神社の森のなかで、ロコは30円を見つけました(笑)
その30円は、ロコからのお賽銭として納められましたがw

その後、ロコを車に戻し改めてご挨拶に・・・
その時、それまでは無風だったのに
心地よい風が・・・

歓迎されたようですが、十七柱のうち
どの神様が喜んでくれたのか・・・

ちょっと悩んでしまったのらなのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/10】 | 大分県 トラックバック(0) |


やらいちょう
ぐんじゃなくて、ごんなのですね。
九州は変わった読み方をする地名も多いですね。
この神社もいい感じですねぇ〜。
やっぱ、九州は奥が深い・・・


エム
(うん…もんじゃ焼きって…食べ物としてアリ~~??
専門店の存在が信じられん!)

うーむ、車を止めれば名所に当たる土地…九州!
つか眠いなら長距離走るなよーーっ!(byロコ)

やらいちょうさん
のら
漢字って、読み方が色々あって
ほんと大変ですw
ある意味、日本語を大人になってから
覚えた外人さんは凄いと思うのです

偶然たどり着いた神社でしたが
ロコがこれだけくつろいだ神社は初めてで
かと言って、寂れてることもなく
不思議なところでしたよ~


エムしゃん
のら
そうなのw
もんじゃって、ほんと受け入れられないのw
専門店ってねぇ(´・ω・`)

眠くてもネタを作らなきゃブログの存続ができないからさぁ・・・
ロコはいいのよ
寝てるからw


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

G.Wも終わってしまいましたね。
皆様、連休を満喫されたでしょうか?

のら的には、G.Wは忙しいだけで嬉しくもなかった訳ですが・・・w

春の花シリーズで、河内藤園を紹介し 
その流れで芦屋の岡湊神社のなんじゃもんじゃを見に行くことを提案したのですが 
なんじゃもんじゃは、他の場所にもあって・・・

G.Wの期間中にその記事をアップするつもりが
すっかり忘れて三角西港の記事をアップしてしまってましたw

と、言う訳でもう時期的には終わりなんじゃないかと思うのですが
福岡県うきは市浮羽町流川のなんじゃもんじゃを紹介します。




なんじゃもんじゃ1




流川地区は桜のトンネルがあることでも有名な場所です。
今年は夕月神社の桜を紹介したので、ここの桜のトンネルは
来年にでもお見せしたいと思いますw




なんじゃもんじゃ2




なんじゃもんじゃと言われる木は、実はコレって言う特定の種類があるわけではないらしいです(笑)
一般的に、ヒトツバタゴのことが多いらしいのですが
ニレやイヌザクラ、ボダイジュのことをなんじゃもんじゃと言ったりもします。




なんじゃもんじゃ3




実際、浮羽町の近くにある朝倉市は古塔塚のなんじゃもんじゃは、タブノキですw
この流川のなんじゃもんじゃは、ヒトツバタゴです。
岡湊神社のなんじゃもんじゃも、ヒトツバタゴですw




なんじゃもんじゃ4




自生するヒトツバタゴは、絶滅危惧Ⅱ類とのこと・・・
ここのヒトツバタゴは、植栽されたものですがw




なんじゃもんじゃ5




なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花というと
葉っぱの上に白い花というイメージが強いのですが・・・




なんじゃもんじゃ6




どうもこの状態が満開のようw
葉っぱはまったくありません




なんじゃもんじゃ7




アップで見ても、この通り(笑)




なんじゃもんじゃ8




その後、このような状態になると思われますw




なんじゃもんじゃ9




写真を撮っている間に、農作業の車が次々とw
この周辺は果樹園なので、のんびりした雰囲気なのですが
実際は、結構忙しいみたいです・・・


ここに訪れたのは、G.Wの後半が始まる前・・・
今はかなり花も散っていると思いますが
全く花が見れない訳でもないのではないかとw

ちなみに、河内藤園もまだ大丈夫のようですよ~









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/07】 | 福岡県 トラックバック(0) |


やらいちょう
ケサランパサランって生き物もいましたよね?
なんだか共通するイメージがあります。
でも、こうして見ると結構奇麗ですね。


エム
にゃんじゃ、これがなんじゃもんじゃ⁉
初めて見たかも… 気付かなかっただけ? なんか不思議な…
もんじゃ焼きの由来になった花か…(てきとー)。
まさに雪の花、また知識が増えたぜ。


やらいちょうさん
のら
ケセランパセランって、綿毛みたいなやつでしたっけ?w

なんじゃもんじゃの花は、四枚羽のプロペラのようでした(笑)



エムしゃん
のら
そっちだと、明治神宮にあるはずだよw
他は知らん(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

もんじゃ焼きは・・・
もんじゃ焼き、九州には元々ない食べ物さぁ
初めて食べた時は・・・
時は・・・

(´・ω・`)ガッカリ…w


コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

G.W後半がスタートしましたね
こんな時、更新しても誰も見てねぇんじゃねぇかと
思いながらも更新してるのらでございますw

今回の舞台は、熊本県宇城市にある三角西港




三角西港1




大型船舶は停泊しませんが、歴史の古い港です




三角西港2




現在は、漁港として活躍しています




三角西港3




明治時代に作られた、三角西港は明治三大築港のひとつ




三角西港4




明治三大築港とは、宮城の野蒜港、福井の三国港と三角西港のこと。
当時のままの石積み埠頭を残しているのは、三角西港だけなのです。




三角西港5




あまりあてにならないガイドが何か言ってますw




三角西港6




確かに珍しいけど、ドヤ顔で紹介するほどでは・・・




三角西港7




あ・・・
ロコってば、そんなこと言うのね (ノД`)シクシク




三角西港8




ロコがあまり近づきたがらなかったので
パッとしない画像ですが、奥に写っているのは
浦島屋という宿屋です

今は、喫茶店と資料ブースになっています。

この浦島屋には、小泉八雲こと、ラフカディオ・ハーンが立ち寄って
夏の日の夢という、短編紀行文を残しています。

この浦島屋は復元されたものですw




三角西港9




石積み埠頭や、水路、橋などは当時のものです。




三角西港10




三角西港は、鉄道が引き込まれなかったことが原因で
しだいに衰退していきます・・・




三角西港11




三角西港からは、天草五橋の一号橋
天門橋が見えるのです。

今となっては、そんなに凄い橋ではないんですけどね・・・




三角西港12




三角西港の中では、かなり目立つ場所にある
オランダカフェw

レストランとして、ここだけは遅くまで営業しています。

これから、テラス席はデートには最適なところですねw




三角西港13




この日は、平日でしたが結構人が多かったのですw




三角西港14




ロコが三角西港に来たのは3回目w
風が強かったり、人がバカみたいに多かったりで
なかなか素直に車から降りてくれなかったのです(笑)




三角西港15




ロコはヤバいと思うと、伏せてしまうのです

一度、夜に帰宅すると
道路の真ん中で伏せているロコを発見・・・

うちは田舎なので車の通りは少ないのですが
それ以来、心配で・・・(´・ω・`)




三角西港16




右に見えているのは、オランダカフェw
ここの紅茶はティーポットで出てくるので
のんびりとお茶が楽しめるのですw

でも、ロコは帰りたいらしく
車から離れようとはしません・・・




三角西港17




仕方がないので今回はこれにて撤収w

次はロコとではなく、オネェさんとデートで来たいものです・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリw









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/04】 | 熊本県 トラックバック(1) |


やらいちょう
素敵ですね。
昔の情緒をいつまでも遺して欲しいものです。
電話が貴重だった頃の名残ですね。
今では電話ボックス自体が貴重ww


エム
ぎょぎょ~ん。今回は熊本⁉
九州観光協会の回し者?
ガイドブック作れるよ。
「メタボな猫とドライブ・九州の穴場観光」

むむー、オランダカフェ気になる~。GWは稼ぎ時ね。
一方、意外と家で過ごしてる人も多いんでは?


やらいちょうさん
のら
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
そうですね~
今は、電話ボックスが貴重ですねw
以前はコンビニには必ずあった公衆電話も今はないですしね。
テレカが排出される時のピピーピピーって音が懐かしい(笑)


エムしゃん
のら
ガイドブック作ったら、エムしゃん買ってねww

オランダカフェはいい雰囲気だよ~
ここで結婚式する人もいるらしいw
そう言えば、この日港の中で前撮りしてる新婚さんがいたな・・・
新婦さんが衣装チェンジしてる間、新郎は犬と游んでたw


コメントを閉じる▲
