
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

昨夜、ブログを更新しようとしてPCを立ち上げたが
その後の記憶が全くない・・・ (´・ω・`)

気づいたら朝だった(笑)

しかも、しっかり布団で寝てたw

今夜は記憶を失わずに更新できるといいのだが・・・


麻底良布神社に行った後、麻底良布の神のことが気になって頭から離れませんw
どうしてそんなに気になるのかというと・・・

麻底良布神社に行く前に立ち寄った神社は恵蘇八幡でした。
恵蘇八幡には、斉明天皇の御殯斂地があるのです。

そして、斉明天皇の死に関係しているのが、麻底良布の神。

斉明天皇は、百済支援の為に朝倉橘広庭宮に遷宮をします。
朝倉橘広庭宮は、場所ははっきりとは分かっていないのですが
恵蘇八幡の周辺にあったようです。

その朝倉橘広庭宮を作るために、朝倉山の木を切り払ってしまったため
神の怒りに触れ、御殿は雷により破壊されます。

更に、宮の中に鬼火が現れ、宮中に病人や死人が出るのです。

最後には、斉明天皇も命を落とすことになるのです。
中大兄皇子は、斉明天皇の遺体を恵蘇八幡のある場所に仮安置し喪に服します。

その後、斉明天皇の遺体を磐瀬宮に移すのですが、
その様子を朝倉山の上から鬼が大笠を着て見ていたというのです。

これは冗談ではなく、日本書紀に書かれていることなんです。

日本書紀といえば、国が作った正式な歴史書です。
そんな歴史書に、鬼が出て~、雷落として
斉明天皇を呪い殺して~って書いているのだから驚きですw

その朝倉山が麻底良山。
雷を落とした神が、麻底良布の神と言われています。

斉明天皇の御殯斂地を見た後に、予期せず麻底良布神社に行ってしまった・・・
これはやっぱり、呼ばれたんじゃないかと(笑)

呼ばれちゃったのに、子狛犬のオシリの写真を撮って帰っちゃった訳です・・・
なんて、失礼な奴でしょうw




麻底良布神社7




そんな訳で、ロコを病院に連れて行った後に麻底良布神社へやって来ました。
ロコの傷はかなり良くなっていたのですが、さすがに山へは・・・w
なので、ロコは車の中でお留守番です。




麻底良布神社8




下宮の裏は柿畑。
とりあえず、柿畑の中にある道を登っていきます。




麻底良布神社9




柿畑を抜けると、里山らしさが出てきますw
麻底良山は標高300メートル位の山なので、かる~い気持ちで登っていたのですが・・・

思った以上にきつかった(笑)
7キロのロコを担いで登ってたら、ほんとやばかったかも(^。^;)

麻底良布神社には、下宮だけでなく、中宮までありました。

そして、ヒイヒイ言いながら山頂にたどり着くと。




麻底良布神社9-1




こちらが、麻底良布神社の本宮です。
山頂にあるので、痛みが激しい・・・

とりあえず、ご挨拶をして下山します。




麻底良布神社10




車の中にいて、周囲の雰囲気にも慣れたのか
戻ってくるとロコが待っていましたとばかりにウロウロw




麻底良布神社11




石段は山頂の所にあったよ~
それよりも、あんまり草ばっかり食べるんじゃないよw




麻底良布神社12




とまぁ、かっこ良くキメたロコでしたが
この後、草の食べ過ぎでこの場でリバース・・・

ロコはしまった~って顔をして車の中へ。
駐車場とは言え、鳥居をくぐった所にあるので神社の敷地内。
神社の敷地に汚物を残していく訳にも行かないので
ティッシュで拭きあげて、水を流して浄めます。

で、終わったよ~と車に戻ると・・・




麻底良布神社13




ロコが神妙な声を出して怯えるようにしていましたw
今までどこで吐こうとしれ~っとしてたのに・・・

その姿に笑ってしまったのです。
でもね、ロコは私の後ろを見ながら神妙な声を出してたんですよ。
もしかして、私の後ろに麻底良布の神がいたのかもねw




麻底良布神社14








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/28】 | 福岡県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

脱走ネコ、ロコの傷もかなり良くなりました。

今回の舞台、麻底良布神社には2回足を運ぶことになりましたw
麻底良布、まてらふと読みます。

底の字は、本当は「广」がいらないのですが、
うちのPCでは广抜きの底が出てきません(´・ω・`)

麻底良布神社の存在を知ったのは、
山田井堰の記事を書いた時です。

1回目に麻底良布神社へ行ったのは、ロコの傷が酷くなってた時。
ロコが出かけられないので、一人で恵蘇八幡へ行ったのです。
恵蘇八幡は、山田井堰の所にある神社です。

恵蘇八幡は、斉明天皇が亡くなった時に一時的に安置された場所にある神社です。
斉明天皇は、朝倉山の神の怒りに触れて亡くなったのです。

朝倉山は、麻底良山のこと。
その麻底良山にある麻底良布神社。

恵蘇八幡を出て、麻底良山と思われる方向に車を走らせました。
でも、この時は別の神社に行くつもりだったのですw

出掛けにネットで見た、おんぶ狛犬が見たいなぁと
その神社がありそうな場所をウロウロ。

道はどんどん狭くなり、離合も出来そうにない道になりましたw
その先にあったのが・・・




麻底良布神社1




この時は、麻底良布神社だとは思いもせず・・・w




麻底良布神社2




この雰囲気だけで、これは行ってみねばと思った訳です(笑)




麻底良布神社3




参道を登って行くと、おんぶ狛犬があるではないですか!
あぁ、ここだったんだぁwと写真を撮ります。




麻底良布神社4




でも、ネットで見たのとはちょっと違うような・・・




麻底良布神社5




出掛けにちらっと見ただけだったので、自信はないけど・・・w




麻底良布神社6




でも、子狛犬のお尻がかわいいから・・・w

てな感じで撮影をして帰った訳です(笑)

帰宅して画像をPCに取り込んで、最初の鳥居の扁額を見てみると・・・
あれ?
麻底良って書いてある?

地図で確認してみると、行った場所は麻底良山のようだった・・・(^。^;)

出掛けに見たおんぶ狛犬を再度検索してみると
やっぱり、別の神社だったw

麻底良布神社で検索してみると、どうやらここで間違いない。
しかも、ここは下宮?

本宮は山頂にあったらしい・・・

でも、あの裏は柿畑だったけどw
てな訳で、再度行くことになったのです・・・

1回で終わる予定だったけど続きますw

だって、短くまとめられないんだもん(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

これだって、何度も書きなおして短くしたんだよ~

次回はちゃんとロコも登場しますからw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/24】 | 福岡県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はロコの怪我が悪化する前w
桃源郷岬に行く前に立ち寄った馬ヶ背でのお話です。

馬ヶ背とは、宮崎県日向市細島にある絶景ポイントなのです。




馬ヶ背1




馬ヶ背に行く途中からw
馬ヶ背に行くためには、駐車場からちょっと歩く必要があります。




馬ヶ背2




到着してちょっとすると、雨が降ってきました。
でも、馬ヶ背までの道はご覧のように木がたくさんあるので、
なんとかなりました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




馬ヶ背3




最初に見れる絶景はこちらです。
高さは日本一の70メートル・・・
う~~ん・・・
写真の撮り方が悪かったなw




馬ヶ背4




そこから更に進むとこの景色が・・・
この時は、まだ雨がぱらついてましたw




馬ヶ背5




雨が止んだ隙に、ロコと突端へw
ここまでの道は、幅1~2メートルくらい。




馬ヶ背6




先っちょは危険なので、ロコはキャリーバッグに入ってもらいますw

このタイミングで、また雨が降りだしました。




馬ヶ背7




360度の景色が楽しめる、馬ヶ背ですw
これは、先っちょから右側の景色。




馬ヶ背8




こちらが、左側。




馬ヶ背9




先っちょから離れたので、ロコは自由に動きますw




馬ヶ背10




雨はいつの間にかやんでましたw




馬ヶ背11




先っちょを堪能したロコは、帰りを急ぎますw




馬ヶ背12




私を置いて、さっさと帰ろうとしますw
ところが・・・




馬ヶ背13




平日でしたが、名の知れた観光地。
人が次から次にやって来るのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




馬ヶ背14




帰るはずだったのに、振り出しに戻るロコさんw




馬ヶ背15




とりあえず、キャリーバッグに入って脱出しました。




馬ヶ背16




人が次から次にやって来るので、逃げるのに必死なロコ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




馬ヶ背17




駐車場に戻ると野良猫さんがくつろいでいましたw




馬ヶ背18




馬ヶ背の近くにある人気スポット、クルスの海にも野良猫さん。
地元の人にかわいがられているようで、警戒心は皆無でしたw




馬ヶ背19




これがクルスの海。
願い事が叶う、人気のパワースポットだそうですが・・・




馬ヶ背20





叶う理由がこういうことらしく・・・
なんだかなぁ~って笑ってしまったのですw





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/20】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


やらいちょう
日本全国にパワースポットが出現していますね。
まぁ、気持ちの問題ということで
よろしいんじゃないでしょうかww


宙海(そらみ)
こんにちは。

ホントに絶景ですね(*^_^*)
でも、3枚目の写真はちょっと怖い感じしますね。

やらいちょうさん
のら
どこもかしこもパワースポットでw
パワースポットって言わないと人が来ないんでしょうねぇ(笑)

最近見た看板には
お仏壇が一番身近なパワースポットです
って、書いてありましたよw

もちろん、仏壇屋の看板でしたけど(笑)

宙海さん
のら
三枚目の画像の断崖は70メートルの高さ。
見ごたえありますよ~w
でも、高い所が苦手だと・・・

すべての場所に柵があるので、落ちる心配はないのですが
よくよく考えると、昔はあれがなかったんだろうなぁと
柵なしの状態で、馬の背の先っちょまで行くと考えると・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コメントを閉じる▲

~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


1回で終わるはずだった、脱走ネコの結末でしたが 
まさかの発展劇に2回目の報告になってしまいました・・・

前回の報告では、ちょっとだけ切開して膿を出したけれど 
順調に回復していると締めくくった訳です。

実際、ロコも元気で歩いていましたし・・・(´・ω・`)
だから、宮崎にも行ったのです。




進化する傷1




これは、桃源郷岬から帰る時のロコです。
ご覧のように傷は切開したところだけです。
その切開した傷もふさがっていました。
6月12日のことです。

ところが・・・




進化する傷2




翌日の夜にはこんな状態に・・・




進化する傷3




切開した傷の両脇が破れて、そこから膿が出ていたのです(ノД`)シクシク




進化する傷4




翌日は土曜日。
病院は午前中のみ開いてるので、ロコを連れて行く予定でした。
ところが、予想以上に患畜が多かったので薬だけ貰うことに・・・

そう、前回の通院の時には獣医さんもこんなことになると思っておらず
これを飲み終わる頃には治ってますよ~って、金曜日までの薬を出してくれてたのです。

土日の間に傷は酷くなっていって
今日、病院に行って来たのですが・・・

ここから後は画像がちょっとヤバめですw
記事は折りたたませていただきます。





続きを見て頂き、ありがとうございます。
このページに、直で飛んでこられた方。
この後の画像はちょっと刺激があるかもしれません・・・





進化する傷5




病院から帰って来た後のロコ。
隣に寝ているのは、先住ネコのしまじろう。
なんとなく見えてますが、ロコの右手は・・・




進化する傷6




ご覧のように傷が大きくなっています・・・




進化する傷7




外側の傷と、最初に切開した真ん中はつながってこんなに・・・
これを見て気づいたこと。

ちょっと前まで、先住ネコのしまじろうも左の額の部分に傷があったのですが
この傷も同じような展開だったのです。

最初に見つけた時は、ちいさな引っかき傷でした。
ところが、翌日くらいから傷が膿だして・・・

病院で抗生剤を貰って飲ませていたのですが
傷の膿は酷くなっていって、同じように穴が開いたのです・・・

しまじろうは喧嘩の時、かなり大きな声を出すので
大きな声を聞かなかったこの時は、自分で引っ掻いた傷だと思っていたのです。

でも、あの傷は同じネコにやられたのでしょうね・・・

しまじろうの傷がやっと治ったと思ったら、次はロコなんて(´・ω・`)




進化する傷8




この傷と、内側にも傷があるのです。
エリザベスカラーは、外しました。
獣医さんによると、今は壊死した組織を舐め取らせておくほうがいいのだそうです。

ここまで酷くなるとは思っていなかった獣医さん
もしかして牙が残ってるかもと、レントゲンも撮ってました。




進化する傷9




しまじろうが引っかき傷を作ったり、ロコが脱走したりしていた時に
うちのジャングルに出入りしていたネコは2匹。

白いのと黒いのw

ロコがこんなになってから姿を見せないのは、黒いの・・・
ということは、ロコは勝ったのでしょうか?

勝った、負けたはどうでもいいのですが
どうでもいいと言いながら、ここまでの傷で負けてたらちょっと・・・

この複雑な気持ち、分かってもらえます?(笑)




進化する傷10




今回の通院で、抗生剤は今までのものよりも若干強くなりました・・・
傷はこの生理食塩水をぶっかけて洗ってくれと言われましたw

エリザベスカラーをつけていたので、また膀胱に砂も溜まっていたようです。
次の通院は、土曜日。

少しでも早く治ってくれればいいのですが・・・











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/17】 | ロコ便り トラックバック(0) |


やらいちょう
痛々しい・・・
きっと痛みも凄いんでしょうね。
でもじっくりと耐える姿に威厳を感じます。
早く良くなりますように・・・


エム
ぎゃひーーー、にゃんとおーー!!
2回に分けた価値ありよー。
うひー、ほんと、小さな傷だからって舐めてかからんわのー。
(いやいや、のら氏よ、もっと、もっと!ハードなケガ猫ちゃんの画像、結構見るよ。野良保護系。しかも画像大きいの。。。)
しかしコレ、飼い主さんがハラハラするわ。
エリカラ不自由だけど、時間薬よ、ロコ、耐えてーー!

しまじろー、君知らんわ! いたんかい、家に!
生理食塩水って透明じゃないのーー⁉
あああ驚くことばかり~~。お大事になーー。


みっこりん
ロコたん~(>_<)なんという事でしょう…
痛々しい…

うちの猫たんは喧嘩しても傷一つ無かったわ…
そう。うちの猫たんは弱すぎて戦えなかったの(笑)
絶対ロコたんの勝利だと思うの。間違いない(; ・`д・´)

早く良くなっておっちゃんとお出かけ行けるようになるといいねw
お大事にね(´・ω・`)

やらいちょうさん
のら
思った以上の傷になってしまって
正直、焦りましたw
ロコも痛みが酷い時は、情けない声で訴えてましたよ。
今現在、傷はそのままですが、出血もなく落ち着いています。


エムしゃん
のら
2回に別ける予定ではなかったさw
まさかの展開だったさ~w
画像ねぇ、最初は問題ないかなぁって思ってたんだけどさぁ
ほら、誰でも保護猫系のブログに行くわけじゃないやん?
免疫ない人もいるかなぁと思ったわけよ。

しまじろさん、いたのよ~
内緒だったけどさ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

しまじろさんは捨て猫だったのよ~
のらが拾ってきたんだけどさぁ
今では、ババの猫になってるの・・・
ま、実家に長いこといなかったから仕方ないねぇw

しまじろさんは、16歳くらいかな。
賢い子なのよ~w

生理食塩水ね、イソジン系の消毒薬が混ぜてあるから、あの色なのねぇw


みっこ~
のら
久しぶりぶり~
元気にしておるのかのぅ?
短気は起こしておらんかのぅ?w

弱すぎたんじゃないぞ、こっそり闘ってたと思うぞ~w
でもね、こんな怪我するんだったら
ヘタレな方がいいと思うの(´・ω・`)

もうね、病院代が2万円超してるの・・・
完治までにいくらになるのか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

脱走劇の末、右手を負傷したロコ。
膿が溜まって切開しましたが、その後は順調でした。
足を引きずることなく歩いてます。

ただ、猫神社の例大祭に行くのは諦めましたけど(笑)

そんなロコでしたが、ちょっと異変が・・・
猫神社に行くのを諦め、家で何だかんだとやっていると
足の痛みもなく、普通に歩けるロコは遊びに行きたがります。

仕方なく家のジャングルに連れだしたのですが、ちょっと気になることがあったのです。
ジャングルに出て、すぐにオシッコの体制に入ったのですが
これが長いのです・・・

出てはいるのですが、あきらかに出が悪い。
負傷してから寝てばっかりだった為に、どうも砂が溜まってきてるようでした・・・

ロコは砂が溜まりやすい体質とは言え、これはちょっと・・・(´・ω・`)

完全に詰まってしまっているわけではないので、
とりあえず運動させれば解消できるはず

こんなことなら、猫神社に行けばよかったと思いましたw
そんな訳で、翌日は宮崎へ(笑)

車に乗って長時間移動するだけでも振動や揺れで膀胱の中はシェイクされるはずw

さて、宮崎の目的地は桃源郷岬。
宮崎県門川町の遠見半島にあるのです。

お目当ては紫陽花です。
紫陽花の時期は、入場料は500円w

受付でネコが一緒でもいいか訪ねたところ
ネコちゃんですか?こちらは構いませんが
ネコちゃんは大丈夫ですか?と聞き返されてしまいました(笑)




桃源郷岬1




中は一面、紫陽花だらけ・・・
ちょっと満開には早すぎたかな (;´∀`)w




桃源郷岬2




まぁ、それでもこんな感じで結構咲いてるのですw




桃源郷岬3




ジャカランダもありましたよ
もう、終わりがけでしたけど(笑)

そう言えば、去年の今頃の記事にジャカランダ書いてましたね
あの時も散り始めだった・・・w

そうそう、ブーゲンビリアも咲いてました。
去年の今頃は名前と実物が一致してなくて
謎の花wって書いてましたけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ



桃源郷岬4




桃源郷岬には、色とりどりの紫陽花が200万本。




桃源郷岬5




これは、ガクアジサイですね。




桃源郷岬6




そして、ここ桃源郷岬の一番の売りはこの海と紫陽花の景色w




桃源郷岬7




天気がイマイチなので、空と海の色があまり良くないのが残念です(´・ω・`)




桃源郷岬8




何とかいい写真を撮ってやろうと頑張りましたが、ロコはご不満w




桃源郷岬9




葉が出る前の紫陽花には、ヨダレを垂らしてスリスリしてたくせに(笑)




桃源郷岬10




ロコがジッとしていないので、諦めて移動します・・・。
まぁ、何となく雰囲気は伝わったのではないかと(笑)




桃源郷岬11




桃源郷岬の紫陽花は、200万本と本数も多いのですが、種類も豊富です。
これは、おたふくと言うそうです。




桃源郷岬12




これは、墨田の花火・・・
と思ったら、違った!
ガクアジサイですね(笑)

どうやら、墨田の花火は撮り忘れたようです(ノД`)シクシク




桃源郷岬13




そうですね~w
ロコたんが主役ですよ~




桃源郷岬14




よく見る、西洋アジサイも色が豊富で楽しめます。




桃源郷岬15




ロコもいじけたし、雨も降ってきたので撤収です(笑)

ここで忘れちゃいけないのが、ロコのオシッコの出具合。
おかげさまで、帰りの車の中で気持よく出してくれました(笑)

とまぁ、順調なはずだったんですけど・・・

まさかの展開に、現在ちょっとへこんでおります(´・ω・`)
明日は病院に連れて行くことになりそうです・・・

オシッコは出るんですけどねぇ・・・

詳細は次回!












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?



















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/14】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

完全室内飼いのネコさんであれば、こんな悩みはないのでしょうけど
うちのように、外に連れ出すことがあればこんなこともあるでしょうw

今月のはじめ、家に帰るといつも迎えに出てくるロコが来ません(´・ω・`)
これはもしやと、うちのジジババにロコは?と聞くと
えっ?そこらにいるやろと(笑)

しかし、どこを探してもロコの姿はありません・・・

これはやっぱり脱走?

脱走って言葉を使いたがらない方もあるようですが
うちの場合は完全に脱走です。

先住ネコのしまじろうは、開けろ~!出せ~!と叫ぶのですが
ロコは無言で網戸をぶち破って出て行くのですからw

そんな訳で帰宅早々、ロコの捜索に出ることに・・・

ライトを持って外にでると、隣の家からネコの争う声が・・・
見に行くと、相手の姿はなく、ロコだけがいました。

ロコを確保して家の中へ。
怪我をしていないか確認すると、口元に小さな傷だけでした。

一体どこから出たんだろう?
そんな疑問を抱えつつビールを飲んでいると
ロコがスタスタとやって来て、網戸のところへ・・・

網戸の前にはロコが出られないように金網が設置されています。
すると、ロコは網戸の所にある家具の上へ・・・

網戸は上段と下段に分かれているのですが、金網は下段のみです。
金網を破ることも動かすことも出来ないロコは
家具の上から上段の網戸に向けてダイブ!
見事に2度目の脱走をしてくれたのですw
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

30分ほどで自発的に戻ってきましたが・・・

そんな脱走劇の当日、目立った外傷は口元の小さな傷だけでした。




ロコ便り1




翌朝、出かける前には何の異常もなかったロコ。
昨夜の脱走で疲れたのか、ちょっと眠そうなだけでした。

その夜は、仕事が終わってから呑みに出て
朝まで呑んでましたw

翌朝の5時過ぎにババ(母親w)からメールが・・・
ロコが右手をかばって歩いていると。

脱走当日、怪我がないかしっかり確認していたので
脱走時に足でもくじいたのだろと思って昼過ぎに帰宅しましたw

確かにロコは右手をかばって歩いていました・・・




ロコ便り2




右手を触って確認すると、どうも手首辺りが痛むようでした。
でも、傷は確認できない・・・

やっぱりこれは、足をくじいたんだなと判断したわけですw

ところが、日増しに状態は悪くなって行くのです・・・
そこで病院に連れて行くと、喧嘩の時に噛まれたのではないかと。

若干、熱もあるので間違いないと、その日は注射と抗生剤を貰って帰りました。

その日から、朝晩抗生剤を飲ませていると・・・
右手首が腫れてきたのです。

痛みは薄れたのか、歩くのは元気に歩いていたのですけどねw

どうも抗生剤の効き目で膿がたまってるようでしたので
再度、病院へ




ロコ便り3




軽く切開して膿を出してもらいましたw




ロコ便り4




でも、買ったか負けたかは不明です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




ロコ便り5




そんな訳で、6月に入って休みを2度も無駄に過ごしたのですw

これを書いてる今現在、かなり傷は良くなっているようです。

明日(今日だなw)は、猫神社の例大祭。
参拝しに行くつもりでいたのですが、どうなることやらw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/11】 | ロコ便り トラックバック(0) |


さくら
こんにちは はじめまして のらさん

にゃんこの怪我はどうしても膿が出てしまいますよね
ウチの歴代のにゃんこ(オスのみ)たちも喧嘩して
名誉?の負傷して帰ってきたりしていました。
見ててとっても痛々しい。
かなり治っているみたいで良かったですね。
縞も忘れたころに脱走するんだけど 1時間くらいで帰ってきます。 気を付けているんですけどねぇ・・・


エム
そうかあ… ♂にゃんこ飼いあるあるだね。
ロコたんたら心配させて~。
うちの子は自分で引っ掻いて膿出して、傷口穴ぱっくりバージョンだったけど。
そうそう、帰宅後は疲れてぐったり爆睡するのよね~。
うちも、気を付けてはいるんだけど…。
ロコたん、お大事にね!


やらいちょう
あらら!
でも大事ではないみたいで何よりでした。
心の傷も大きくは無さそうですね。
大事にしてあげてください。


足袋ネコ
まぁ なんと可愛い・・・・ハート形に毛を剃られちゃいましたねー わははっ
って 笑い事じゃぁありませんが。
ノリ助も脱走した時、近所の外ネコさんと
わぁ〜お、わぁ〜お と叫びあっていたんですけど
ケンカになる前に取っ捕まえたので大事には至りませんでした。
ロコたん どっかのカワイコちゃんを追いかけてはいかんよ。やけどするよ〜〜


アランの主
ロコたんの右手、軽症で良かったですね。
相手の猫さんも怪我して病院行っているかもしれませんね。

猫さんに脱走されると~私の場合、心配度数がアップして
精神面での消耗が激しいっす・・・。


たぁーこ
ロコたん怪我が大した事なくて良かったです。
うちもたまに脱走を試みるヤツがいますが、この間大きな野良ちゃんに脅されて今は大人しくしてます!
でもロコたんは男の子だから戦いを挑むのね~
無茶しちゃダメだよ~お大事に~i-236

さくらさん
のら
さくらさん、コメントありがとうございます。
いつも読み逃げしてて、申し訳ないです(;´∀`)w

縞にゃんも脱走するんですねぇw
やっぱり、外を覚えてしまうとねぇ・・・

縞にゃんは人を怖がらないから羨ましいです。
ロコは玉なしになる前は、怖がったりしなかったんですけど
玉なしになってからというもの・・・



エムしゃん
のら
あるあるですw
今までも何度も脱走してるけど、バトルは初めてだったのよ~
それまでは、先住ネコのしまじろうの役目だったわけよw
そんなしまじろうが、ちょうど額の所に傷を作って
それが膿んで、傷口バックリバージョン中だったからロコがw



やらいちょうさん
のら
大事ないようで、安心してたら次々と・・・
今後の展開にご期待あれw
って、何でもネタにしてしまっていいのだろうか・・・?


足袋ネコさん
のら
今回が喧嘩デビューでした(笑)
おぼっちゃまくんは、どうも喧嘩には向いてないようです。
体だけは無駄にデカイネコです(ノД`)シクシク



コメントを閉じる▲
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

5月の終わりにな~んとなく、熊本県の菊池市へ。
菊池と言えば、温泉。
それから、菊池渓谷。

ですが、ロコは温泉にも入れないし、菊池渓谷は犬立入禁止だし・・・
犬がダメってことは、ネコもダメだろうしねw

そこで、竜門ダムに行ってみることにしました。
菊池公園の所から、県道133号を大分方面へ走ります。
程なくして、竜門ダムへ向かう分岐点が現れたので左へと入りました。

集落の中を走っていると、気になる看板が・・・
「神龍八大龍王神社 直進」

気になったら、行くしかありませんw
指示通りに直進して、行き止まりになる所にその神社はありました。




神龍八大龍王神社1




神龍八大龍王神社です。
下り宮になっていました。




神龍八大龍王神社2




神社なのに珍しく、ロコは軽快に階段を降りていきますw




神龍八大龍王神社3




ロコさん、この先には神龍がいるんだよw




神龍八大龍王神社4




ロコさんw ドラゴンボール世代でもないのに、よく知ってますねぇ(笑)




神龍八大龍王神社5




神龍と聞いて、一瞬戸惑った(?)ロコでしたが
そのまま軽快に竹林の中を下っていきますw

しかし、周りの空気は確実に変わっていっていたのです・・・




神龍八大龍王神社6




この日、脳天気だったロコも空気の変化に気づいたようでw




神龍八大龍王神社7




さっきまでの勢いはどこへやら(笑)
ここから先へは進もうとしなくなりました。




神龍八大龍王神社8




ロコの視線の先には、神龍の住処が見えていたのですw
進まないロコはキャリーバッグの中へ。




神龍八大龍王神社9




神龍の住処にしては、ちょっと小さいのです。
きちんとご挨拶しようと思ったら、跪かなければなりません。




神龍八大龍王神社10




奥には愛染明王が祀られていました。




神龍八大龍王神社11




境内にあった、由緒書きです。
宇宙最高の神と書いてあります。

真心をだせよ 真ありてこそ神に通ずる・・・




神龍八大龍王神社12




神龍八大龍王神にご挨拶するために、跪かなければならなかったので
その間にロコはキャリーバッグから脱出していましたw

ロコには何かビンビン伝わるものがあったのでしょうね。
しかし、まだまだ帰ることはできません(笑)




神龍八大龍王神社13




神龍八大龍王神の祠の裏には、根本が繋がった夫婦杉が。
ご神木だと思われます。

ご神木の裏にある川へ降りる道があったので降りてみます。




神龍八大龍王神社14




この淵に惹かれて写真を撮ったのですが、帰って調べてみると
この淵は男龍と呼ばれる淵のようです。
この淵の下流に女龍と呼ばれる淵もあるようです。

それぞれに雄と雌の龍が住んでいたという伝説があるそうです。




神龍八大龍王神社15




川から見上げた夫婦杉。




神龍八大龍王神社16




上流には竜門ダムが見えます。
ダムのすぐ下にあるんです。




神龍八大龍王神社17




キャリーバッグに入っていても帰れないもんだから、バッグから飛び出て急かすロコw
やっぱり、神龍が怖いようです・・・

そんな時に




神龍八大龍王神社18




ドラゴンボールも揃ってないのに、神龍が現れました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




神龍八大龍王神社19




あんなに帰りたがっていたのに、動けなくなったロコさん。
この後、キャリーバッグに入ってもらいましたよ(笑)

神龍八大龍王神にもう一度ご挨拶して、竜門ダムへ向かいました。

竜門ダムは、重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合型ダム。
この形式の複合ダムは、九州では竜門ダムだけです。




神龍八大龍王神社20




平成14年完成というから、新しいダムですね。




神龍八大龍王神社21




堤高は、約100メートル。
この形式のダムでは、日本一高いダムです。

堤頂長(ダムてっぺんの長さ)は、ロックフィルダム部が240メートル、
重力式コンクリート部が380メートルで、あわせて620メートル。
日本第三位の長さなのです。




神龍八大龍王神社22




こちらは、重力式コンクリートダムの端に作られた龍のオブジェ(笑)
竜門ダムは事前予約をすれば、ダムの内部の見学もできるようですよ。








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?













追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/08】 | 熊本県 トラックバック(0) |
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

とうとう梅雨入りしてしまった、福岡です。
これから雨の日が増えて、ロコのお出かけもどうなることやら・・・w

さて、今回は熊本県の小国町へ。
小国町には昔、鉄道が走っていました。

大分県玖珠郡九重町の恵良駅から、熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までの
26.6キロを走る、国鉄宮原線(みやのはる)です。

残念ながら、国鉄宮原線は1984年に全線廃止になってしまったのですが
小国~北里間の4.1キロは自転車と歩行者が歩ける遊歩道として整備されています。

今回は、この遊歩道の途中から北里駅をまずは目指しました。




宮原線1




最初、ノリノリでスタートしたロコでしたが、途中からはキャリーバッグの中でしたw




宮原線2




雑草が生い茂ることなく、歩きやすい道です。




宮原線3




進んでいくと、トンネルが現れました・・・
この位置からは出口は見えません。

懐中電灯など持ってきていないので、ここまでか・・・と思いながら近づくと




宮原線4




なんと、照明のスイッチがあったのです(笑)
照明を点けてトンネルの中へ。




宮原線5




ひんやりとした空気を感じながら、トンネルの中を歩きます。




宮原線6




そして、北里駅に到着です。
北里駅跡には、農作物の直売所やお蕎麦屋さん、カフェがありました。
お蕎麦屋さんは、テラスであればペット同伴可能のようでした。
スポットクーラーがちらっと見えたので、夏でも大丈夫じゃないかとw




宮原線7




北里駅のホームで一服した後、来た道を戻ります。
今度はロコはちゃんと歩いてくれそうです(笑)




宮原線8




この橋は、北里橋梁です。
お蕎麦屋さんとカフェの間を通ってこの橋を渡ります。




宮原線9




北里橋梁を渡った先に、北里柴三郎記念館があります。




宮原線10




廃線跡から見た、北里柴三郎記念館。




宮原線11




ちょっと降りて行って、近くからw
残念ながら、ここはロコは入ることが出来ないので
廃線跡に戻ります(笑)




宮原線12




ここからは舗装されていない本格的な廃線跡w
北里駅側の入り口になります。




宮原線13




今度はちゃんとトンネルの中を歩いてくれるかな?w




宮原線14




遊歩道の脇道もあって、MTB用のコースになっていました。
私達は歩きなので、景色を楽しみながら廃線跡を歩くだけ~w




宮原線15




そして、先ほどのトンネルが見えてきました。
北里トンネルと言って、全長は298メートルあるのです。




宮原線16




思った以上にトンネルの中をサクサクと歩いてくれたロコw




宮原線17




トンネルの中は、水が湧き出しているところもあって、端の方は水が流れています。




宮原線18




歩いているのは私達だけw
トンネルの中で大声を出して反響を楽しむこともできたはず(笑)
ロコが驚くので、もちろんしてませんけどね。




宮原線19




遊歩道の全長は4.1キロなので、小国駅まで歩くことは簡単なのですが
小国駅跡は、現在は道の駅となっていて人が多いのでここまでにw




宮原線20




この先には、一番の見どころである6連アーチの幸野川橋梁があるのです。
昭和14年に作られた幸野川橋梁は、鉄筋ではなく竹筋らしいです(笑)

帰り道の県道から写真を撮るつもりが、綺麗サッパリ忘れてしまってましたw






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?



















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/04】 | 熊本県 トラックバック(2) |


やらいちょう
ちゃんと照明があるのに驚き!
なんとも味のある雰囲気がいいですね。
年月が積み重なり
人工物であるはずのトンネルが
自然の一部になっているようです。

やらいちょうさん
のら
いや~、トンネルが現れた時は、ほんとにどうしようかと
まさか、照明のスイッチがあるなんて思ってもいなかったので(笑)

人の気配はまるで無かったのですが、程よく管理されていて
歩いていて楽しかったですw

マウンテンバイクのコースもあったので
好きな人にはたまらないでしょうねぇ


コメントを閉じる▲
