
まいど(´・ω・`)

ここのところ、連日眠気に勝てずに更新できなかったのらでございます。
昨夜なんて、PCの前で爆睡してロコに起こされたのは午前4時でした・・・(笑)

今夜は何とか更新できそうですw

さて、毎度休みの度に天候に恵まれずヤケになってます。
この日も台風の影響で雨。

出かける頃には台風は熱帯低気圧になっていたようですが
雨が降っていれば同じこと(笑)




高塔山公園1




そんな中、北九州市若松区へ来てみました。
北九州は、福岡県ですよ(笑)

あの赤い橋は若戸大橋。
若松区と戸畑区を繋ぐ橋なのです。

その若戸大橋を眺めることができる
高塔山公園へ登ってみました。




高塔山公園2




高塔山公園には、カッパ封じの地蔵なるものがあります。




高塔山公園3




高塔山公園に到着する前は、雨も上がっていたのですが
私達が到着してロコが車から降りようとした瞬間に激しく降りだしました(笑)




高塔山公園4




若松区のカッパは空を飛べたようなのです・・・




高塔山公園5




カッパが飛ぶ話は初めて聞きましたw
そのカッパを封じたのが、カッパ封じの地蔵。




高塔山公園6




こちらが、そのカッパ封じの地蔵。
背中に釘が刺さっているらしいのですが・・・




高塔山公園7




ヮ(゚д゚)ォ!
ほんとに釘が刺さってました!




高塔山公園8




何となく痛みに耐えているようにも見えます(笑)
釘が刺さっている間は、空飛ぶカッパは見れそうにもありませんね。




高塔山公園9




車の中で待機中のロコさんw




高塔山公園10




カッパ封じの地蔵に気を取られて、当初の目的を忘れるところでしたw
こちらが、高塔山公園から見た若戸大橋です。
川のように見えますが、海を跨ぐ橋なんです。




高塔山公園11




ここから見る夜景はきれいなようですね。
夜景なんて、もう縁がない生活です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




高塔山公園12




ロコさんはどうもカッパ研究家のようですよ(笑)

ロコさんにカッパが飛ぶ話を知ってる人は教えて上げて下さいねw
のらも知りたいし(笑)







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/30】 | 福岡県 トラックバック(1) |
まいど(´・ω・`)

狙ったように休みの度に雨なんですが・・・
今日も休みなんだけど雨w

午前中に更新しようとしてたら、何故か画像が全くアップできませんでした。
何度やってもアップできないので、諦めました(笑)

さて、前回の更新の後、ロコに急かされて、雨の中お出かけしてきましたw
目的地は、佐賀県小城市江里山地区。




江里山1




天山山系の山の中腹にある集落です。




江里山2




棚田を守る江里山地区は日本の原風景を保っています。




江里山3




今は彼岸花が見頃を迎えています。




江里山4




訪問した時はまだちょっと早かったかなw
でも、今ならちょうどいい時期だと思います。




江里山5




23日には、彼岸花祭り?(そんな名前だったとw)が行われたばかり。




江里山6




ほんとなら、棚田の中を歩いて、上の方から撮った方が綺麗なんですけど
今回はあっさりと諦めました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




江里山7




なぜなら、棚田の中央部に祭りのためのテントが設置されてたからw
なので、祭りが終わった今が一番いい時期なんじゃないかと思うのです。

でも、本当の理由は雨が降ってて歩き回りたくなかっただけなんだけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

今日も台風の影響で一日雨のお休みだったので
次回も中途半端な内容になります・・・

スカッと晴れた日に休みをくれ~w






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/25】 | 佐賀県 トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん
のら
ありがとうございます。
検討してみますね。


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

夜のうちに更新するつもりが、もう昼なのです(笑)




こんな日も2




昨日は休みだったのですが、天候は曇り・・・
予定していた場所は、晴れてないと意味が無いので却下w
目的地がないドライブとなったのです。




こんな日も3




多分ここは、大分県の上津江村。
四ツ城山から酒呑童子山方面へ抜ける林道だと思うのです(笑)




こんな日も4




この周辺の山は700から1,000メートルくらい。
正面の山は714メートルの高嶽だと思われますw




こんな日も5




林道の様子はこんな感じw
もっと落石だらけの場所もあったのですが写真はありません。

なぜなら、この場所をネタにするつもりがなかったから。
途中でこのままだと何もなくて終わってしまうと、焦って写真を撮り出したのです(笑)




こんな日も6




結局、これといった場所にはたどり着けませんでしたw
天気が良くないとイマイチな場所や、時期的に早すぎる場所ばかりでしたね。




こんな日も7




実は今日もお休みなのですが、ロコ地方は現在雨が降ってます(笑)
でも、さっきからロコがギャーギャーうるさいの(ノД`)シクシク

出かけるのか?w










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/19】 | ロコ便り トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

いつも応援ありがとうございます。

最近、PCを弄ってるとロコが激しく邪魔をします(´・ω・`)
今までだと、この時間は寝てたのに・・・

一緒に寝転がると、安心して寝てくれるのでまだいいけど(笑)

今回は、大分県は宇佐市安心院町佐田に行って来ました。
目的は佐田京石(さたきょういし)です。




佐田京石1




このように、米神山の麓に謎の石柱が立っているのです。
もっと山の中かと思っていたら、こんな道沿いでした(笑)

目の前の道は、大分県道658号線です。




佐田京石2




石柱は登山道を挟んで左右にあるのですが、ロコは右側の石柱群の方へ・・・
私は左側に行きたかったのに(´・ω・`)




佐田京石3




後で分かったことなのですが、こちらは平成になって作られた場所。
昔からあるのは、左側の石柱群だったのです・・・。




佐田京石4




こちらの石は水田から見つかった物。
石の成分が石柱群と同じものだったので、元々あったであろうこの場所に移したのだそうです。




佐田京石5




たぶん、10代、20代の時にここに来ても面白くはなかったでしょうねw




佐田京石6




木陰はないけど、こっちは蜘蛛の巣があちこちに・・・




佐田京石7




佐田京石の作られた年代や目的ははっきりとは分からないのです。
一応、弥生時代くらいではないかと言われてはいますw




佐田京石8




ウロウロしていたロコでしたが、どうやらこの石が気に入ったみたいですw




佐田京石9




そのうち動き出すだろうと待っていたら、5分ほど経っても動こうとしないので
強制撤去しましたが、実はここはパワースポットだったらしいのです・・・(笑)




佐田京石10




こちらの昔からある石柱群の方がパワーは強いようですが
ロコが遊んでいた平成の石柱群もそれなりのパワーを持っているのだとか・・・

石に乗って、ロコはしっかりパワーを吸収。
何も知らない私は・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも、いいの・・・
そのうちまた行くから(ノД`)シクシク

次は米神山に登って、山の中の巨石や山頂の環状列石も見てくるの・・・
それから、ここからちょっと先にある、こしき石も見てくるの(´・ω・`)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/16】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
先週わりとその近くまで行ったのでここの情報を知ってれば~なんて思ってます!
晴れの日も多くなってお出かけにはとってもいい季節ですよね。
こんど行って見たいと思います。私、新車を購入いたしましたのでお出かけしたくてたまりませんよ~良い情報楽しみにしてます(^.^)

たぁーこさん
のら
新車購入ですか?
羨ましいw

良い情報を発信できるように頑張りますねw
でも、毎回天気がねぇ・・・

次の休みも台風の影響を受けそうで(ノД`)シクシク

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いつも応援いただき、ありがとうございます。

ずっと天気の悪い日が続き、
たまに晴れても休みじゃなかったり・・・(笑)

やっと、天気の良い日にお出かけすることが出来ました。




グリーンロード1




涼しくなったとはいえ、日向にいるとやっぱり暑いようでw




グリーンロード2




涼んでいるロコを呼ぶと、渋々出てきました(笑)




グリーンロード3




出発したのがお昼ごろだったので、こんな時間にお昼ご飯です(笑)
途中、車の中で食べさせても良かったんですけど・・・




グリーンロード4




ここは南阿蘇の外輪山。
阿蘇グリーンロードの途中ににある展望台なのです。




グリーンロード5




阿蘇グリーンロードは、ここからまだまだ登りが続いて
もっと標高の高いところを走るのですが、景色を綺麗に見れる場所は少ないのです。




グリーンロード6




ここから見る空の眺めが好きなんです。
逆光気味でも空がこんなに青く写せるしw




グリーンロード7




高圧線の鉄塔が並んでいるので、風景写真を撮る場所としては問題ありますけどね~w

この展望台はグリーンロードの西側(熊本市側)にある展望台です。
山を越えて行って東側にも展望台があり、そこからは阿蘇の山々を南側から眺めることが出来ます。

南阿蘇は観光ルートとしてはマイナーな方なので
交通量は比較的少ないですが、バイクなんかはよく走ってるので
コーナーなんかは気をつけてくださいね~。

この日は自転車の人が大声で歌いながら下って行く姿を見ましたよ~(笑)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/12】 | 熊本県 トラックバック(1) |


たぁーこ
よく晴れた日のちょっと遅めのランチ!しかも青空の下…
うらやましいですぞ!ロコたんv-283

たぁーこさん
のら
ここの空は、ほんといい感じなんですw
到着時は先客が二人。
私達の後から来た男の子達が5人。

無人になるまでロコは車の中で待機。
5人組がなかなか帰らずかなり待ったんですよ~w

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いつも応援ありがとうございます。

うきは市吉井町から雨の中向かったのは、
同じ福岡県の田川郡添田町落合。




二又トンネル爆発事故1




ここは、彦山駅。
JR九州のローカル線、日田彦山線の駅の一つです。




二又トンネル爆発事故2




彦山駅を出た列車は、深倉トンネル、釈迦岳トンネルを抜け
筑前岩屋駅、大行司駅、宝珠山駅などを経て日田へと入ります。

しかし、戦前は添田町方面から来た列車は、この彦山駅で折り返していたのです。

彦山駅を出て、二又トンネル、吉木トンネル(現在の深倉トンネル)は完成していたのですが
釈迦岳トンネルが工事の途中だったからなんです。

お気づきでしょうか?
現在は深倉トンネル、釈迦岳トンネルを抜けて筑前岩屋駅に至るのです・・・。

でも、戦前は二又トンネル、吉木トンネル(現在の深倉トンネル)があって、釈迦岳トンネルなのです。
現在では存在しない二又トンネルは、彦山駅から500メートルほどの距離にありました。

その二又トンネルは戦後処理の最中、事故により山ごと吹き飛んでしまったのです・・・

事故は戦後すぐ、1945年11月12日に起きています。
事故の詳しい内容は、Wikipediaで・・・




二又トンネル爆発事故3




これは、Wikipediaから拝借した事故直後の二又トンネルの姿です。
二又トンネルのあった山の名前は丸山。

戦時中、小倉の弾薬庫が空襲により焼けたため、この使われていない
二又トンネルと吉木トンネルに弾薬が移されました。

そのまま終戦となり、アメリカの進駐軍により弾薬の処理が行われたのです。
その方法は、焼却処分するというものでした。

まず最初に吉木トンネルの弾薬の処理が行われます。
実際に火をつけてみて問題がなかったので、二又トンネルも同様に・・・

ところが、二又トンネルは火を付けて1時間ちょっと過ぎた頃にはトンネル出口から
火炎放射器のように火を吹き出し、トンネルから100メートルも離れた住宅にまで燃え移ります。

住民たちが消火活動をする中、17時20分に二又トンネル爆発事故が発生します。
トンネル内の火薬が爆発し、付近にいた人達は吹き飛ばされます。

そして、吹き飛んだ山の土砂や岩、倒壊物の落下により多くの人々が死傷したのです。




二又トンネル爆発事故4




現在の二又トンネルがあった場所です。

二又トンネル爆発事故の時の爆発音は、ここから50~60キロ離れた
福岡市や別府市まで聞こえたのだそうです。

でも、周辺の住民には聞こえなかったとか・・・
一説によると、あまりにも大きすぎる音は聞こえないんだとか(´・ω・`)




二又トンネル爆発事故5




現在では、このように何事もなかったかのような佇まい。
二又トンネル爆発事故は、終戦直後のGHQ主導の下の事故のため
報道規制が敷かれ、地方紙が報じただけで知る人は少ないのだそうです。

私が二又トンネル爆発事故を知ったのも、つい最近のこと。
きっかけは、大行司駅の記事を書くために色々と調べている時でした。

以来、二又トンネル爆発事故が気になっていました。
でも、このブログの記事としてはどうかなぁ?って。

でも、書いちゃいましたねw

吉木トンネルが問題なくて、二又トンネルが爆発した理由。
それは、トンネル内に入れられていた弾薬の量の違いでした。
吉木トンネルは格納率が20~25%であったのに対し
二又トンネルは格納率が70~75%・・・。
そこまで入ってればねぇ(´・ω・`)

彦山駅の休憩所には、生存者の証言などの展示がされていました。
ほんのちょっとだけですけどね。

戦後最大の爆発事故、二又トンネル爆発事故は
その大きさ故に、知る人の少ない事故となったのです・・・
















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/09】 | 福岡県 トラックバック(0) |


さくら
こんにちは のらさん

そんな大きくて悲しい事故があったんですね
今では当たり前と思って走っている道路や橋、トンネル
作るまでには大変な苦労や事故があったりと
各地に赴くとそんな展示を目にすることがあります。
今では少ない事故ですけど 技術が発達していない昔は
大変なことだったんでしょうね



さくらさん
のら
山が吹き飛ぶほどの爆発事故でありながら
同じ福岡県内に住んでいても知らなかったのです・・・

戦後すぐで、物資もない時ですから
それは大変だったと思います。

爆発事故ではないですけれど、この前にある釈迦岳トンネルは
戦前から工事に着工して、戦後になってやっと完成したトンネルです。
4キロほどあるトンネルなのですが、かなり工事の最中に事故があってたみたいです。

苦労して作ったトンネル、路線ですが
今では1時間に1本しか列車が来ないローカル線・・・

複雑な思いになりますね。


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

ほんと、いつも応援頂きありがとうございます。

9月に入っても雨が続きますね・・・
と言うか、8月以降、晴れよりも雨の日のほうが多い。

お出かけネタでやってきたブログですから
おうちネタは苦手なのですw

雨だとロコを外で歩かせることも出来ないので、
今回は苦肉の策です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

今回の舞台は、福岡県うきは市吉井。
国道210号線を久留米から日田へ向けて走っていると
突然白壁の街並みが現れますw




吉井1




この街並みを避けるようにバイパスが作られていますが、あまり意味は無いのですw
信号は多いし、タイミングも悪い・・・
ちょっとだけバイパスの方が早いと感じる程度です。




吉井2




ここは宿場町ではなく、商人の町なのです。
早い時期に道路拡張をしたので、街並みが残って今に至ります。
もちろん、今は保存のための努力をされています。




吉井3




ロコのトイレは粗末ですが、車の中にも常備されていますよ(笑)




吉井4




国道沿いよりも、ちょっと狭い県道のほうが雰囲気があるのです。
のんびり走れるしねw




吉井5




もっと雰囲気のいい場所は避けました。
元々、この吉井の町はロコとのんびり歩きながら紹介する予定だったのでねw




吉井6




天候が安定したら、きちんと吉井の街並みを紹介したいと思いますw

雨は激しく降ったり、止んだりの繰り返し。
この後は、山を越えて筑豊地区の添田町へと向かいましたw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/05】 | 福岡県 トラックバック(0) |


たぁーこ
こんにちは~
ロコたんは車のその位置に座ってるんですね!
トイレも完備してあるんだ~すごいな~(^.^)
今日は良い天気でお出かけ日和ですがどこかにお出かけかな?


たぁーこさん
のら
いつもありがとうございます。

真冬や、雨の日、夜なんかはここが多いですねw
でも、今どきの晴れた日だとこの場所は暑いようです(笑)

そんな時は、後ろか私の股間に埋まってます(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

たぁーこさん鋭いですねぇw
そうです、今日は休みだったのでお出かけしてました。
でも、お昼からでしたけど(笑)


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いつも応援いただき、ありがとうございます。

さて、前回サンスポットで半日寝たきりになったろこですがw
そのサンスポットの効果やいかに?_・)ぷっ




ノミ対策1




先住猫のしまじろうの登場です。
いきなりの登場ですが、エムさんのご要望なので(笑)




ノミ対策2




そうなんですw
サンスポットはロコに半分、しまじろうに半分垂らしたのです。
でも、しまじろうはどうもなくて、ロコは半日くたばっていたのですw




ノミ対策3




この二人の関係は微妙(笑)
仲がいいわけでも、悪いわけでもないw




ノミ対策4




で、気になるサンスポットの効果なんですが・・・
今日も元気にノミは駆け回っています(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

どうやら、ノミには効果がなくて、ネコに効果があるようです(´・ω・`)

もう、使わないもんねぇ~・・・
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/09/02】 | ロコ便り トラックバック(0) |


アランの主
ほ~サンスポットなるものがあるんですか~
はじめて知りました。

うちはレボリューションを使っていて体調に変化は無さそうですが、猫の体に多少のダメージを与えているんじゃ?ないか?と考えてしまいますね。




エム
おお、しまじい。生きてたか!
(書いてみるもんだ)
そーだよ、サンスポットとやらはフロントラインの三分の一の価格。
効果は歴然なりよ。
品質的にも…フロントラインなら… どうだろうしまじろう。


たぁーこ
こんばんわ〜
サンスポットは効かなかったのですね^^;
やはりノミだけだったらフロントラインがいいのかしら?
ところでしまじろう君は何歳ですか?



アランの主さま
のら
フロントラインを使ってた時は全く考えなかったことでしたw

今回、サンスポットを使って、改めて薬の怖さを実感したのです。
ネコがへたばって、ノミは元気な薬って・・・ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


エムしゃん
のら
リクエストに答えてみたよw
しまじろうは、ブサ可愛い系だから悩んだけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ネコがへばって、ノミが元気な薬ってどうよ?
価格云々以前の話じゃ?w

アースは何をしたくて、サンスポット発売してるんだ?w


たぁーこさん
のら
たぶん、サンスポットは猫よけの薬なんだと思う (ノД`)シクシク

しまじろうはねぇ・・・

たぶん、16歳くらいだったと思うの(笑)
しまはまだ♪ じゅう~ろくだから~♪w


コメントを閉じる▲
