

まいど(´・ω・`)

ここんとこ、ドタバタしてました(;´Д`)
前回は、なんとか更新はしましたが
ブログ訪問まではできませんでした( TДT)ゴメンヨー

さて、今回はロコの初詣の様子をご覧頂きましょう。
え?今頃? 
なんて思わないで下さい。

いいじゃないですか、まだ1月なんだし~(笑)

ロコを初詣に行かせようと思って考えたのが、どこへ連れて行くか。
神社によっては、ロコを受け付けない、またはロコが受け付けないのでw

最初に思いついたのは、以前記事にもした黒岩稲荷です。
今回は初詣の様子なので、以前行った場所でもいいかなと。

ところが、黒岩稲荷に向かっていると
じい様ばあ様の集団が黒岩稲荷に向かって歩いているではありませんか!

どう考えても目的地は黒岩稲荷なのです。
黒岩稲荷の方向に他にあるのは、ラブホとゴルフ場だけなんですもんw

しかたなく、行き先変更です。
大分方面に行き、なんとなくブラブラ・・・

で、思いついたのがここなのです。




囲碁神社1




大分県由布市庄内町大字阿蘇野と言うところにある、囲碁神社です。
くじゅう連山の黒岳の麓になるようです。
私は前岳の麓だと思ってたんですけどねぇ・・・。




囲碁神社2




周辺に民家は全くありませんw
温泉施設なんかはありますけどね。




囲碁神社3




集落から結構離れた場所ですが、周辺はきれいに整えられてます。
通常ならこんな場所はヤブに覆われてますよw




囲碁神社4




山の中なんで、こういう小枝なんかは落ちてますけどね。




囲碁神社5




試練をと言うほどのことは何もありませんでしたけど(笑)
県道から入ってすぐです。




囲碁神社6




囲碁神社は由来が伝説として残っています。

一人の樵夫(木こりみたいなもんねw)が黒岳深くに入り込み道に迷った。
山の中をさまよっていると、二人の仙人が囲碁を楽しんでいたので
道を尋ねると仙人はここは、ここはお前たちの来るところではないとひどく怒った。
そして、米のとぎ汁を流すからその白い水をたどって帰れと言った。
おかげで樵夫は無事に里に帰ることが出来、村人は囲碁の神と崇めて
ここに三神を祀った。




囲碁神社7




私もロコも囲碁はしませんが、勝負事の神様なので良いでしょうw




囲碁神社8




面白いのは、何も言わないのにロコがスッとここに来て座ったこと。




囲碁神社9




主祭神は、八意思荒神。
智の神様です。
脇神として、戦の神、経津主命と勝負の神、吉備真備が祀られています。




囲碁神社10




碁盤が置かれています。
以前に来た時は碁盤の上には碁石が並んでました。
あの時は碁の最中だったのでしょう。
今日は酒がならんでいるので、酒盛り中だな(笑)

そして、振り返ると。




囲碁神社11




ロコがまだ、ちょこんと座っていましたw




囲碁神社12




これが結構長い間ここに座っているのです(;´∀`)




囲碁神社13




勝負事の神様たちなので、黒いのとの争いに勝てるようになるのかも(笑)
その前に、脱走はしないで欲しいけど・・・。




囲碁神社14




祠の右手にはこんな木があります。
御神木と言ってもいい雰囲気です。




囲碁神社15





何度も振り返りながら帰るロコなのでした。
ちょっとのつもりが、長居してしまった(笑)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/20】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
ロコたん黒いのとの勝利を願ったのですか?
ダメですよ~もう黒いのには近づいてはいけません
のらさんが諭吉さんから嫌われちゃいますからね~(笑)
でもロコたん元気になってよかったですね!

たぁーこさん
のら
おかげさまで、ロコは元気になりました。
でも、まだたまにクシャミを連発しますw

そして、黒いのも元気になったようです。
先日、うちの庭を元気に走り回っていました(笑)

でも、私の懐はしばらく元気になれそうにありませぬ(ノД`)シクシク


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

昨日、阿蘇中岳で火山灰まみれになった、のらです。
車も灰だらけで、洗車もしてないから窓を開け閉めすると
ガリガリと音がするという(笑)

さて、神崎鼻の後に九十九島の展望所の一つである長串山公園へ。
長串と書いて、「なぐし」と読みます。




長串山公園1




長串山公園は、佐世保市鹿町町長串にある長串山の中腹にあります。
長串山の標高は、234メートル。




長串山公園2




長串山公園には、久留米ツツジ5万本と平戸ツツジ5万本が植えられています。




長串山公園3




一番眺めのいい場所には、カップルが・・・。
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られてというので
今回は遠慮した次第です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




長串山公園4




九十九島を眺めるには、今ひとつな場所ではあるのですが我慢です。
近所なら出直しだぁ!とか言えるのですが、往復で300キロほどあるので
出直す気にはなれませんからぁ(笑)




長串山公園5




まぁ、夕陽が見れる状態だったとしても
この位置からだと残念な結果になるわけですけどw




長串山公園6




長串山公園は、九十九島の展望所というよりも
ツツジで有名な場所なので、ツツジの時期には沢山の人がやって来ます。

確か、一番いい時期にはつつじ祭りをやっていて
入場料を取られてたような記憶が・・・(笑)




長串山公園7




九十九島というのは、佐世保から北へ25キロの範囲に沢山の島が点在するエリアを指します。
島の数は全部で208だったと思いますw

範囲が広いので展望所は全部で8箇所もあるんです。

ここ長串山公園から見えるのは北九十九島。
薄っすらと見えているのは平戸です。




長串山公園8




何枚も写真は撮ったのですが、どれもイマイチでした(´・ω・`)
やっぱり、改めて天気のいい時にまた来ないとなぁw












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/16】 | 長崎県 トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)
先月のネコ達の病院代が6万円を越え、懐が寂しいのらでございます(笑)

さて、先日は長崎に行って来ました。
目的地は、日本本土最西端の地。

ディープなロコたんファンの方なら、あれ?って思うでしょうね。
なぜなら、最西端の地には以前訪れているからw




なぜ?それは・・・・・・




そう、あの時はこんな感じでした・・・。
記事にしたのは、2009年の2月。
実際にこの地に来てたのは、たぶん2008年の12月だったと思います。

日本本土の東西南北の端の中で
この最西端だけがショボイと言われていましたw

他の場所は、きちんと公園化されているのに
ここは岩場にモニュメントが建ってるだけだったから(笑)

そんな最西端の地が再整備されて綺麗になったと聞いたのです。
そしたらやっぱり行くしかないでしょ?(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




最西端1




久々に行ってみると、話のように再整備されてました。
以前はこの岩場にこんな立派な階段も歩道もなかったし(笑)




最西端2




以前に来た時も天気は良くなかった・・・。
この日は日中は晴れてたんですけどねぇ (´・ω・`)




最西端3




モニュメントの周辺は岩場ではなく、ウッドデッキになってました。
以前はもうちょっと下にあったような気がするけど・・・。




最西端4




日本本土最西端の地は、神崎鼻(こうざきばな)といいます。
佐世保市小佐々町楠泊と言うところにあるのです。




最西端5




どうも日本本土最西端訪問証明書なるものがあるそうですw
平日の昼間なら、小佐々支所で。
土日祝は、小佐々公民館に行けばもらえるそうです。




最西端6




ちなみに、東西南北の端っこの地を制覇すると
四極踏破証明書というものを発行してくれるそうです(笑)




最西端7




ロコたんが四極踏破するのは・・・。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/13】 | 長崎県 トラックバック(0) |


エム
最西端の名所なのに人がいない…。
毎回ニャンてことよ~、もったいない~~。

つか、猫風邪に6万て!
のらさん、仕方ないとはいえ病院代えた方がいいよ!

お写真が♡
春遥たん
ロコたん のらさん

猫たんたちの治療費、大変でしたね。
今は保険もあるみたい?らしい?ですが、
うちは検討したことさえないです。
お医者様にかからないのが一番…
とか思ってしまって。


さてさて、またまたの更新嬉しいですっ
ロコたんの
声のフォント違いが懐かしいー(♡´艸`)

お写真の綺麗さ、
今までも実感してはいたのですか、
今回のお写真もすてきー。
雲の間から神様が見えそうです*˙︶˙*)♪




たぁーこ
まぁ~6万も掛かっちゃいましたか(*゚Д゚*)ェ…
うちも銀がまたお鼻ぐじゅぐじゅで病院通いが始まりそうです(ノω・、)
最西端の地には私も岩場のときに行きましたが今はウッドデッキになってるのですね!(ちょっと笑った~)
こんど行ってみよ~ヾ(=´∀`=)ノ

エムしゃん
のら
昔からひと気のない場所なんよ(笑)
でも、今回はカップルと入れ違いやったよ~。

病院変えたほうがいいのかな?
しまじろうが毎日のように通ったのも痛かったw

全くメシを食べなかったから仕方なく・・・
じい様だしさぁ、何かあったらって思っちゃってw


春遥たん
のら
保険ね~
ペット保険なるものが出だしの頃に検討したけど
その当時はどこもちょっと胡散臭い感じがあったし結局入らなかった(笑)

写真褒めてくれてありがとう(ΦωΦ)フフフ…

なかなか思ったような写真が撮れなくて迷走してるけど(笑)
もっと喜んでもらえるように、腕を磨きま~す(`・ω・´)ゞビシッ!!


たぁーこさん
のら
そうなんです。
6万・・・ (ノД`)シクシク

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
たぁーこさんとこも病院通い始まりそうですか(´・ω・`)
サクッと良くなってくれると良いのですが・・・

神崎鼻、すごく変わったでしょ~?
あの岩場にぽつ~んとあったモニュメントが今は・・・(笑)

潮が引いてなくても海側から行けるように歩道もできてたしね。
相変わらず風は強かったですよ~w

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

前回の意味のないネタ、オートポリスを出た後は
熊本県山鹿市蒲生にある、不動岩へ。




不動岩1




不動岩、「いわ」ではなくて「がん」と読むそうです。




不動岩2




標高389メートルの山の中腹から頂上にかけて、前不動、中不動、後不動の3つの岩が。




不動岩3




更に近づいて行くと、前不動に中不動が隠れてしまいました。
前不動までは、車で登ることが出来ます。




不動岩4




前不動の駐車場に到着したら、ロコが張り切って車の外へ。
しかし、先客のおじさんに驚いて固まってしまいます(笑)

踊ってるんじゃなくて、空手の型の練習中でした。




不動岩5




おじさんは、型の練習後に電話を・・・w
それはもう、大きな声で・・・。

しばらくすると、ロコも飽きたようで不動岩の方へ向かいます。




不動岩6




ロコが見上げてるのが、不動岩こと前不動。




不動岩7




見上げて写真を撮ってみましたが、大きさは表現できませんねぇ(-"-;)

この不動岩は、高さ80メートル、根回りは100メートルもあるのです。
そして、この岩は5億年以上前の古生代にできた
「変斑糲(へんはんれい)岩」と言うもので出来ているそうです。

5億年以上前ということは、まだ日本列島も形になっていない時期ですね。

その変斑糲岩が崩れて、石になり、石が積み重なって圧迫されて出来上がったのです。




不動岩8




平安時代に山伏が不動明王を祀って、ここで修行をしていたそうです。




不動岩9




不動岩の根本に建てられた社。
やっぱり、大きさが表現できませんねぇ(ノД`)シクシク




不動岩10




不動岩から見る夕陽。
まもなく山鹿の町に夜が訪れます。




不動岩11




ロコを車に戻して、中不動、後不動へと続く登山道を登ってみました。
でも、日が暮れだした山路は暗いのです(笑)

なので、諦めて前不動の裏側へ登ってみました。
何にもない岩場なので結構スリルがあるw




不動岩12




前不動の裏から見た、中不動と後不動。
登山道を登ると、てっぺんまで行けるそうです。
ただし、防護柵なんかはありませんよ~(笑)




不動岩13




本格的に暗くなってきたので退散します。




不動岩14




車で前不動の所まで来ると、前不動はこんな形に見えます。
タイトルの意味がお分かり頂けたと思います(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/09】 | 熊本県 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

みなさん、初詣はもう済ませましたか?
私は・・・(笑)

さてさて、今回のネタはたぶん、つまらないと思いますw
なぜなら、これだけで済ますはずではなかったからです。

ところが写真を加工していくと、思った以上に量が多いのです・・・
ならば、このネタをボツにすればいいのですが
せっかく加工したんだし、ボツにするのは・・・(笑)

なので、あえて一本立ちにしてしまおうとw




オートポリス1




11月のある日、のらとロコは大分県の上津江村から
国道387号線を熊本方面へ通っていました。

これは、その途中にある黄金の滝。
国道沿いですが、ちょっと下にあるので気づかない人も多いでしょう。

って、いうか一般の人達は滅多に通らない道ですけどね(笑)




オートポリス2




以前の国道は滝の上流を渡って、滝のすぐ横を通っていました。
もう誰も通ることのない以前の橋が・・・。

この時、ロコは車の中でお食事中でした(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
なので、ロコはここで降りることはなく先へ。

黄金の滝を見た後は、兵戸峠から
奥日田スーパー林道と呼ばれる大規模な林道へ。

この林道、総延長が長すぎてどっからどこまでなのかがよく分からない(笑)
最近では奥日田グリーンラインと呼び名が変わってるらしい。

そんな林道を走って向かった先は・・・。




オートポリス3




オートポリスという、サーキットですw
わざわざ林道を通らなくても行けるんですけどね(;´∀`)

オートポリスは、バブル期の1990年にできたサーキット。
F1を開催すること目指して作られたのです。

実際、1993年に第3戦アジアGPとして開催が決定していました。
ところが、1992年に会社が倒産。
このサーキットでF1を見ることはできませんでした・・・。




オートポリス4




その後、債権者のハザマ、地元第三セクターと経営陣は変わり
現在は川崎重工が経営しています。

バイクのテストコースとして使用されたり
もちろん、二輪・四輪のレースも開催されています。

ただ、F1を開催する予定で作られたので
こんな風に使うことのないゲートが存在するのですw




オートポリス5




オートポリスは国際公認コース。
アップダウンも激しくテクニカルなコースです。
実際に走ってみると、たまらなく面白いのですw

この日は翌日から行われるスーパー耐久のフリー走行が行われていました。

ここに来た理由は、昔の知り合いがそのスーパー耐久のために来ていたから。
ちょっとだけ、ピットにおじゃましに来たのですw

でも、さすがにロコがウロウロ出来る状況ではないので
この後は熊本は山鹿市の不動岩へ行ったのでした。

次回は不動岩編です(笑)







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/06】 | 大分県 トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。




狛犬さん1




今回の舞台は熊本県。
阿蘇の外輪山のちょっと入り込んだ所です。




狛犬さん2




訪問したのは11月だったとw




狛犬さん3




ネコ風邪でお正月用のネタを用意できなかったので
これをお正月ネタにしようと思ったのですが・・・。




狛犬さん4




どんなに考えても、お正月ネタに出来そうにありません(;´Д`)




狛犬さん5




この巨大狛犬さん、阿蘇で新しいネタはないかと
普通は通らないような脇道を探検していて遭遇したのですw




狛犬さん6




周辺は牧草地帯。
狛犬さんの先に神社らしき影は・・・。




狛犬さん7




ご覧のように全く見えません(笑)
この先は牧場のようでした。




狛犬さん8




阿形の狛犬さんの写真ばっかりですけど
ちゃんと吽形の狛犬さんもいるのです。
草むらの中ですけどね(笑)




狛犬さん9




とまぁ、牧草地の中にある巨大狛犬さんは
何を守るためにあるのか謎のままでした(笑)





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?















追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/01】 | 熊本県 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


あけおめー
エム
いいえ、十分お正月ぽいビジュアルだわ!
どう見ても初詣先の狛犬だもの。地味だけど。
ロコ、今年も元気にフラフラと穴場な九州を案内してね。
(あー、手作りのおもちはおいしいなー❤ いただきものだけど)

管理人のみ閲覧できます
-


あけましておめでとうございます☆
春遥たん
ロコたん のらさん

あけましておめでとうございます☆

のらさん しまじろうさん ろこたん ご家族さま
みなさん おかげんいかがですか?
素敵なお正月をお迎えになっていらっしゃると思います♡

のっけから
かわゆし、カッコよしの、ろこたんー*˙︶˙*)!

さすが、のらさんっ
新年絶景ポイントも選び方が素敵です☆

ことしも、いやされちゃいますー!
本年も宜しくお願い申し上げます(*´艸`*)




たぁーこ
あけましておめでとうございます!
今年ものらさんとロコたんのお出かけ情報楽しみにしております。
あっそうそう『閉じ込められて』の記事は私の初笑いでした(笑)


鍵コメ様
のら
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。



エムしゃん
のら
今年もよろしくお願いします。

地味だけど、デカイのよ~(笑)
今年もエムしゃんが移住したくなるような
面白いスポット探してくるよ。

もち・・・
まだ食べてない(ノД`)シクシク


鍵コメ様
のら
ありがとうございます。

( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!! しました~。
こちらもさせていただきますね。


Re: あけましておめでとうございます☆
のら
春遥たん

あけましておめでとうございます。
今年もどうかご贔屓に~w

春遥たんが福岡以外にも行きたくなるように
色んな所を紹介していきますねぇ~(笑)


たぁーこさん
のら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

閉じ込められてw
笑って頂けてありがたい限りでございます。

なんかねぇ、以前と違って最近は笑えるネタが
なかなか思いつかなくて・・・(´・ω・`)

これからもがんばりますw


コメントを閉じる▲
