

まいど(´・ω・`)

今年は去年に比べて、年明けからの天候が良くない日が多い気がするのです。
去年はもっと晴れ間が多かったような・・・。




また1




今回も天候に恵まれない中、ロコたんとお出かけ。
でも、ロコは文句があるようですw




また2




それは多分、気のせいです(笑)

でもまぁ、実際のところは多いかな。
この時期、九州の東側の方が天気が良いことが多くて
大分県の南部や宮崎に行くときはここを通るしねw

んで、いつも出発時刻が遅くてこの辺で諦めるという・・・(笑)




また3




それでも、久住高原からの眺めは飽きないと思うのですよ。
天気が良ければ、もっといいけど。

九州のドライブルートとして必ず名前が挙がる、やまなみハイウェイの景色も
一番いいのは、この久住高原のある大分と熊本の県境だから。




また4




困った時のってw
もちろん、久住高原のどこで写真を撮るかくらいは考えてますよ。
ここも普通の人は滅多に入ってこないような場所ですから。

なぜなら・・・。




また5




メインの道からは、かなり入り込んでいるし
舗装もアスファルトではなく、ほとんどがコンクリート舗装だし
ロコが言うように舗装されていないダート部分もあるからね(笑)

来月には野焼きされて、この辺りも一面真っ黒けになっちゃいます。

春になって一面緑の草原になる頃にまたここへ来て
のんびりと景色を眺めながらコーヒーでも飲もうと思うのでした(笑)

近くに水源もあるんでね。














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/26】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
こんばんは~私もやまなみハイウェイの景色はすきですよ~
年に何度かドライブに行きます!
しっかし雨が多いです!この間萩に行って来たのだけど…
雨でした~(涙)
青い空と緑の草原で飲むコーヒーは美味しいでしょうね(^.^)


たぁーこさん
のら
いつもありがとうございます。

うんうん、この辺の景色いいですよね。
しかし、この雨の多さには参ってしまいます(´・ω・`)

萩に行かれたんですか?
今、人が多かったんじゃないですか?
松陰神社とか(笑)

でも、萩はいいですよね。
実は萩で是非とも行きたい所があるんですよ。
雲林寺という、猫寺ですけどw


コメントを閉じる▲

まいど(´・ω・`)

2月22日は猫の日なので、お休みでした・・・(笑)
嘘です、たまたま休みだっただけですw

猫の日だということも、さっき気づいた位です(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
もっと早く気づいていれば行き先も違っただろうに・・・。

さて、猫の日なんて全く思いもしなかった日曜日。
平日休みのほうが多いので、日曜日だとちょっと困るのです(´・ω・`)
だって、日曜日はどこも人が多いからw

ついでに天気も悪かったので、行き先を決めるのに時間がかかりました。
悩んだ末に福岡県内をウロウロと。

なぜなら、九州の中で一番降水確率が低かったから(笑)
長崎なんかもいけるかなぁって、思ったけどやめました。
なぜなら、長崎は今、ランタンフェスティバルの真っ最中だからw

ウロウロして行き着いたのは、行橋市の稲童地区。
稲童は航空自衛隊築城基地の近くです。
築城基地は、昔は海軍航空隊の基地でした。

稲童地区には、当時の面影が今も残っているのです。




掩体壕1




これは、稲童1号掩体壕(えんたいごう)。
空襲から航空機を守るために作られたコンクリート製の格納庫です。




掩体壕2




他にも現存する掩体壕があるのですが、他は私有地の中だったり
周囲がヤブで覆われていたりするので・・・(笑)

この1号掩体壕だけは、周囲を公園として整備されているのです。




掩体壕3




この1号掩体壕は、昭和19年8月に出来上がったのだそうです。
入口の高さは5.5メートルあります。
幅は26.8メートル、奥行きは23.5メートル。




掩体壕4




かなり大型の掩体壕で、ここに入れられていたのはゼロ戦などの単発の戦闘機ではなく
月光や銀河などの双発の戦闘機や爆撃機なのです。




掩体壕5




これが月光という、夜間戦闘機です。
後ろに見えるRの文字の銀色の機体は、B-29。
広島に原爆を落としたエノラ・ゲイです。
スミソニアン博物館でのショットをネット上から拝借してきました(;´∀`)




掩体壕6




これまたネット上から拝借してきた月光を描いたもの。
月光は、中島飛行機が製造した双発の夜間戦闘機。
夜間爆撃に来た爆撃機を迎撃するための機体です。

なので、武装は斜め上を向いた20ミリ機関銃2門と斜め下を向いた20ミリ機関銃2門。
機首に見えるものはレーダーです。




掩体壕7




こちらは、爆撃機の銀河。
同じく中島飛行機が製造したものです。
この機体は、一般的なイメージの水平飛行からの爆撃だけでなく
急降下からの爆撃も可能になってます。

どちらもスマートで美しい機体だと思います。
いや、実は好きなんです。
昔の飛行機がw

戦闘がどうのとかよりも、機体のデザインが好きなんです。

このままだと、どんどん話が逸れていってしまいそうなので、ここまでにしますね(笑)




掩体壕8




話が逸れていってしまう理由のひとつはここにもあるんですけどねw
雨によりロコさんが撤退です。

そこで、掩体壕の近くにある神社へと移動しました。




掩体壕9




ここは安浦神社。
ここにも戦争時の名残があるのです。




掩体壕10




村社の村の部分が欠けてるでしょ?
これは、空襲の際の機銃掃射で欠けてしまっているのです。

基地の近くの集落だから・・・。




掩体壕11




いたる所に機銃掃射の痕跡が残っています。




掩体壕12




もちろん、鳥居にも・・・。
その他にも、灯籠や狛犬にも。
狛犬は後ろ足がなくなってしまったので、修復されていましたが・・・。

さらには・・・。




掩体壕13




神社近くの民家のレンガ塀にも。




掩体壕14




結構、着弾間隔が狭いのに驚きました。
機銃掃射のイメージは、もっと間隔が広いと思っていたので・・・。




掩体壕15




語りたいことは物凄くあるのですが、やめておきます(笑)
これを見て、見た人それぞれで思っていただければいいのです。


世の中に善も悪もありません。
絶対的な正義なんてものも存在しません。
私はそう思っています。

いつも正しいのは、おネコ様だけなのです m9っ`Д´) ビシッ!













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/23】 | 福岡県 トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)

どうやら、次の休みも天候に恵まれそうにありません。
そんな訳で先日、無理矢理仕事を早く終わらせて
ちょっとだけでもと出かけてきたのです。




夕暮れ1




早く終わったと言っても、もう夕方近く。
夕陽の中のロコを撮ろうと、とある川へ向かいました。




夕暮れ2




ですが、思ったよりも時間がかかってしまって・・・(ノД`)シクシク




夕暮れ3




夕陽を撮りたかったポイントは、まだまだ先。
ですが、このまま終わるよりはいいかとロコを降ろします。




夕暮れ4




降ろしてはみたものの、ここに何かあるわけでもなく・・・。
とりあえず、何枚も写真を撮って無理矢理ネタにしたわけです(笑)




夕暮れ5




車の中でバックミラー越に見た夕陽は、もっと綺麗だったのだよロコたん・・・。















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/19】 | ロコ便り トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)

前回の看板を見た後は、飛び出しに注意しながらウロウロと(笑)
国道から県道へと入り、鷹島へ行きました。

鷹島肥前大橋を渡ってすぐに道の駅があります。
佐賀県の唐津市肥前町から橋を渡るので、佐賀県だと思っていたら
実は海を渡ると長崎県でした(;´∀`)

鷹島は元寇と深い関わりを持つ島で、観光スポットもほぼ元寇絡みですw
歴史に興味がある人ならば楽しめると思いますが、そうでなければ・・・。

なので、最初はここへ行ってみました。




鷹島1




ここは、鷹島海中ダム湖。
ダム湖百選にも選ばれているダム湖なのです。
ダム湖百選ねぇ・・・。

ダム湖百選とかよりも、海中ダムという響きに惹かれて来たのです(笑)




鷹島2




一見するとロコが言うように河口堰みたいですが、実は違うのです。
あのダム湖に当たる部分は元々は入り江だったのです。

入り江を締め切り、ダム湖の水面を海面よりも高くするようにし
そこに真水が入ってくると比重差によって海水は下へ行きます。

堤体下部に設けた除塩暗渠から塩水を放出して淡水化するという
日本で初めての海中ダムなのです(`・∀・´)エッヘン!!

でもまぁ、パッと見は・・・(笑)

これだけではブログネタとしては心もとないので
モンゴル村という施設に・・・。

これがまた、何だかよく分からない施設だったので
何かないかと細い道へ入り込み出てきた場所がここでしたw




鷹島3




天気も悪く、風も強かったので海は荒れてます。
よくある冬の日本海って感じですねw




鷹島4




あまりに風が強かったので、ロコは車の中から出ませんでしたが(笑)
そんな訳で、鷹島から撤退です。




鷹島5




最後に鷹島肥前大橋の写真を・・・。
危うく撮り忘れるところでした(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/16】 | 長崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
海中ダム……
何とも魅力的な響きの言葉です。
ダム湖百選にも惹かれます。
調べたらまだ65しか決まっていないそうですが・汗。
モンゴル村、いったいどんな場所だったんでしょう?
のらさまとロコたんの行く先は、
いつも楽しそうな場所ばかりですね。

博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
春遥たん
お忙しいのに、アップしてくださっていて、
ほっこりしている春遥たんです╰(*´︶`*)╯

ダムのお話、
理屈はわかりそーなのですが、
想像しきれず、
何度読みなおしてしまったのです。
頭の回転がおそくなってる??
春遥たん、大問題なのです PД`q。

のらさんは歴史とかにも詳しくていらして、
博識だなぁ、本当に尊敬しちゃいます。

あと、お写真ー。
やっぱりめちゃめちゃ綺麗です。
お写真撮影の技術、
季節と、海のその時の状態、
撮影の時間帯など、すべての要素がいいお写真にしあげてくれるのでしょうか?
綺麗ですー

ฅ•ω•ฅ

もんちゅちゅさん
のら
もんちゅちゅさんはダム萌な人でしたねw
そうそう、海中ダムって何?!って思っちゃうでしょ?
そんな訳で行ってみると、あれ?って感じで・・・(笑)

ダムの構造を知れば、おお!ってなりましたけど。

モンゴル村はですねぇ。
なんか、温泉施設があって、ゲルという移動式のテントに泊まれる宿泊施設になっていて・・・。
それ以外は何があるんだろう?って感じの所でしたw


Re: 博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
のら
春遥たん

いつもありがとう。

ダムの理屈はですねぇ。
真水と塩水の比重が違っていて、真水より塩水の方が重いのです。
なので、塩水の上に真水が乗っかる形になるのです。
そして、真水がどんどん増えていくと塩水はどんどん下に圧縮されていくわけです。

ダムの底にその塩水を逃がす穴が開けられていて
下に追いやられた塩水は、そこから海へ排出されていくのです。

それからね、のらは博識でも何でもないのですよ。
何となく知ってる程度で、記事にする時に慌てて詳しく調べているのです(笑)

写真はねぇ、たぶん、偶然だと思うのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

意図的にホワイトバランスを変えたりもするけど
基本的には下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なものですよ~クス(・m・*)クス

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

今回は、かなりさっぱりした内容になっております(笑)

毎度のように天候に恵まれない休日。
私とロコは、佐賀県の玄海町にいました。

佐賀県の玄海町は、原発の町です。
ここに来ると、単純に原発なんていらな~いと言えなくなります。
物事はそんなに単純ではないのです。

まぁ、そんな話は置いといてw

この玄海町を走る国道204号線には、とても気になる看板があるのです。
それがこの看板。




看板1




どうです?
猫好きには無視できない看板でしょう?

初めてこれを見た時の衝撃と言ったらw
いつかブログで紹介しようと思いながら1年以上経ってしまいましたが・・・(笑)




看板2




マァマァ(((ノ´ー`)ノ
ロコたん、ここでは過激な発言は控えましょうね(笑)




看板3




しかしまぁ、うまいこと考えた看板です。
ほんと、これを見てアクセルを緩めないような奴は・・・。









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/12】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


たぁ–こ
こんばんは〜
確かにこの看板見てブレーキ緩めない奴は◯◯ばいいですね( ̄▽ ̄)

本当に大切!
春遥たん
お久しぶりです☆

(なんて言いつつも、
私は楽しみにブログ確認しちゃってますよー (♡´艸`) )


のらさん、 凄い看板ですね。
タイトルは昨日の朝に見て、
もったいなくて読むのは退勤後にしようとしたのだけれど、
仕事中もめちゃめちゃ気になっていました。笑

切実ー。
そして大事です。
小さな生き物、大切にしてあげてー!


ロコたんへ
怒らなくても大丈夫。
世の中には心優しい人がいっぱいだと、
春遥たんは信じているのです!

たぁーこさん
のら
そうでしょ、そうでしょ(笑)
この看板はネコが好きなら無視できない看板なのです。

家の近所にも一枚欲しいなぁw


Re: 本当に大切!
のら
春遥たん

楽しみにしてくれてるなんて、嬉しい限りです(ΦωΦ)フフフ…

もったいなくてって(笑)
春遥たんのように楽しみにしてくれてる人がいると思うと
毎日更新できたらって思うけど、おでかけネタだからさすがに(ヾノ・∀・`)ムリムリ

普通のネコブログのように、家の中でのロコでもと思うけど
面白いネタが作れない (ノД`)シクシク

なので、ぼちぼち更新しか出来ませんが
これからもよろしくなのです。

お出かけしても、今回のような
よく分からないネタになることが
最近は多いけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


コメントを閉じる▲

まいど(´・ω・`)

先月からのドタバタが続いてまして、気づけば2月です(;´Д`)
しかも、休みの日は毎回のように雨・・・。




グライダー1




この日もこんな天気でした。
前日まではいい天気だったのに・・・。




グライダー2




雨と分かっていても、何とかならないかと毎回出かけるのです(笑)




グライダー3




囲碁神社に行ったあの日、くじゅう連山を越え阿蘇まで行ったのですが
見事に雨に降られてしまい、全くネタは作れなかった上に・・・。




グライダー4




現在活発になっている火山活動の産物にまみれました(笑)




グライダー5




ここは、久住高原。
とある県道なのですが、なかなかいい感じの道なのです。




グライダー6




でも、雨は降ったり止んだりで、落ち着いてロコを降ろせません。




グライダー7




ネタを作るために久住高原をウロウロして・・・。




グライダー8




雨も落ち着いて来たようなので、脇道へと入りここに来ました。




グライダー9




ここは、久住高原グライダー滑空場。




グライダー10




別に何があるわけでもなく、只々草原が広がるのみ(笑)




グライダー11




晴れていれば、とても気持ちのいい場所なんですけどねぇw




グライダー12




とまぁ、かなり無理矢理な更新なのでありました。
しかし、なんで毎回雨なんだろうなぁ。












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/08】 | 大分県 トラックバック(0) |
