
まいど(´・ω・`)

毎回、この書き出しで何を書こうか悩んでしまうのらです(笑)




都井岬1




マニアックな駅である、大畑駅の後は人吉梅園で梅を見ました。
大畑駅に行く途中にあるので、嫌でも見ることになるんですけどねw

でも、日差しの具合も悪く、いい感じの写真も撮れなかったのでネタとしてはボツです (ノД`)シクシク

そして、宮崎入り。
夜になっていたのですが、堀切峠の桜の状態を確認して
ネタ的にはつまらないと判断して、更に南下しました。

翌日は日南海岸最南端に位置する都井岬へ。
都井岬で最初に目指したのはこちら。




都井岬2




都井岬灯台です。
標高240メートルの断崖に建てられた灯台です。

建てられている場所が高い位置にあるので、灯台そのものの高さは15メートルほどです。
都井岬灯台は、日本の灯台50選のひとつです。




都井岬3




そして、この都井岬灯台は全国に15ある参観灯台のひとつなのです。
入るには、200円必要ですけどね(笑)

でも、九州にある参観灯台は、この都井岬灯台のみ。




都井岬4




灯台2枚目の写真は、灯台のレンズの下にあるデッキから撮ったもの。
ちょうどこの写真に写ってる青い服を着た人がいる辺りから撮ったのです。




都井岬5




思っていたよりも、レンズが大きくてびっくり(笑)




都井岬6




灯台の内部には、この扉から入ります。
最初の都井岬灯台の写真では閉まってますよね?
あの写真は扉が開けられる前に撮ったのです。

内部に入れるのは、9時から。
都井岬には、9時前に到着していて管理のおばさんが用意してるところに入っていったのでした(笑)




都井岬7




内部はこんな感じの螺旋階段になってます。
それをグルグルと登って行くと・・・。




都井岬8




灯台のレンズの下の部分に到着して、展望デッキへ出られるのです。




都井岬9




色々な事情がありまして、ロコはキャリーバッグに入ったままでしたw




都井岬10




大人の事情ではありませんがw
実は都井岬灯台はペット禁止だったのです。
それに、都井岬灯台に入る時に青い作業服を着たおじさまの集団と一緒だったので
ロコはビビってキャリーバッグからは出ようとしなかったのですw

ペット禁止の看板はありましたが、ロコと一緒でも管理のおばさまは何も言いませんでした。
それよりも、大人しい猫だね~とネコ談義を始める有り様(笑)

多分、禁止対象は犬だったのでしょうね。
深くは追求してませんが(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/27】 | 宮崎県 トラックバック(0) |

かわゆし(♡´艸`)
春遥たん
ロコたん のらさん

すっかりご無沙汰しております*˙︶˙*)ノ"
実は心折れている、春遥・゜・(PД`q。)・゜・

ロコたんのブログは、
自分がどんな時も確認するのだなーと、
再認識♡しつつ、
今朝は久しぶりにコメントもしちゃうもんね
╰(*´︶`*)╯


灯台に登れるなんてー
しかも、もちろん!ロコたんはペットじゃない(♡´艸`)
いい見解です、おば様、そして宮崎県♡


階段とか、登りたくなります╰(*´︶`*)╯♡
お写真で拝見していると♪
やっぱり、元気と前向きさを分けてもらっちゃう
ブログですね(♡´艸`)
ロコたんー
青い服の人も、こわがらないで大丈夫よ☆。.:*・゜

Re: かわゆし(♡´艸`)
のら
春遥たん、心折れてるの?(´・ω・`)

やっぱり、年度末は何かと忙しいんだろうねぇ。
そんな中、朝からコメありがとうです。

ここ都井岬にいる人はネコが好きみたいでした。
岬に来る道は途中に関所と言う名の料金所があるんだけど
そこのおばさんも、ネコはいいねぇ
犬みたいにうるさくないし~と言ってました(笑)

灯台からの眺めは良かったよ~
地球は丸いと感じさせてくれたしねw




うふふ(♡´艸`)
春遥たん
ロコたん のらさん

いつも本当にありがとうございます♡
心折れていても、新学期はやってきました。笑


今朝は、のらさんのコメントと
ロコたんと灯台の写真を眺め、
パワーチャージ ╰(*´︶`*)╯

よし!
新しい気持ちで頑張れそうです~(♡´艸`)
いつも本当にありがとうございます。


ロコたん、福岡も雨降りだそうですが、
夜桜見物なら可能かもって、
NHKでいっていたよー。
今日も素敵な1日を(♡´艸`)

Re: うふふ(♡´艸`)
のら
春遥たん

新学期が始まって、凄く忙しいんでしょうねぇ。
そんな春遥たんの心の癒やしになれてれば幸いです。

桜ねぇ、一気に咲いて、一気に散っちゃいましたw
満開の時期と休みが合わず、ロコと桜のネタも作れませんでした(´・ω・`)

でも、諦めてませんよ~w
染井吉野ではない桜を狙ってネタを作ろうと思っているのです。


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

猫寺の生善院を出た後は、ちょっと人吉市街の方へ戻り、加久藤峠方面へ。
高速道路が繋がる前は、交通量の多かった人吉のループ橋を登って
加久藤トンネルを抜ければ、宮崎県のえびの市です。

と、ここで脇道に入って、またまた寄り道(笑)

目的地は山の中にあります。




大畑駅1




ここは、人吉市大野町にある大畑駅。
大畑と書いて、おこばと読みます。
JR九州の肥薩線にある、無人の駅です。




大畑駅2




大畑駅は、1,909年(明治42年)に作られた駅です。




大畑駅3




現在は肥薩線ですが、以前は鹿児島本線として使われていました。
人吉からの山越えは、当時の列車には大変なルートだったのです。




大畑駅4




古い木造の駅はいくらでもあるのですが、この駅は特別なのです。
まず第一に、この駅の周辺には民家はありません(笑)

昔はあったけど、今は無いとかではなく
昔から無いのですw

この駅から一番近い集落は、徒歩で一時間ほど歩かなければなりません。

この駅は、山越えをする蒸気機関車のための
信号所と給水所として作られた駅なのです。




大畑駅5




そんな訳で、この大畑駅は鉄ちゃんと呼ばれる人達に人気の駅です。




大畑駅6




駅舎内には、たくさんの名刺が貼られています。
なんでも、ここに名刺を貼ると出世するのだとか(笑)




大畑駅7




大畑駅の駅舎の側には、給水塔も残っています。




大畑駅8




昔は蒸気機関車なので、水の補給も重要でした。
当たり前ですが、石炭だけでは走らないのですw

そんな給水塔の中を覗いてみると・・・。




大畑駅9




何もありませんでした(笑)

そして、大畑駅の更に凄いところは・・・。




大畑駅10




この線路ですぐに分かれば・・・。
分かるわけ無いですね? _・)ぷっw

この大畑駅は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅なのです。




大畑駅11




ホームへ引きこまれている線路の向こうには、慰霊塔がありました。
その向こうには、また線路が・・・。

上の写真の右側の線路。
右にググっと曲がっているのが、この慰霊碑の向こうを通って行くのです。




大畑駅12




何とかこのループとスイッチバックを視覚的に分かるようにと
色々な角度から写真を撮ってみましたが・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ




大畑駅13




鉄ちゃんでもない私が、大した予備知識もないのに
いい場所を見つけられるはずがないのです(`・∀・´)エッヘン!!









なので、地図でどうぞw
これだと、ループ線とスイッチバックが分かるでしょ?

これが、大畑駅の本当の凄い所なのですw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/23】 | 熊本県 トラックバック(0) |


たぁーこ
ここ!行って見たかったんですよ~♪
私は鉄ちゃんではないのですが、名刺の貼ってある写真の所の「ニャン子先生」夏目友人帳のファンでしてテヘヘッ(*゚ー゚)>
この記事見て思わず『わぁ~いいな~』って声をあげちゃった!
ぜったい行きます!ついでに名刺も貼ってきます(=^・^=)

たぁーこさん
のら
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

喰いつきましたね~w
実は、そんな人がいるのではないかと
わざと、ニャンコ先生の色紙を入れて撮ったのです(笑)

熊本は夏目友人帳の舞台になってる場所がいっぱいですからねぇ。
人吉駅なんかも夏目友人帳のファンが良く行くみたいです。

あ、そうそう、大畑駅には、ニャンコ先生の記念スタンプがありましたよ。
行かれる時には、スタンプが押せる紙をお忘れなく~w

のらは、御朱印帳しかもってなかったので、諦めました(ノД`)シクシク

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

実は桜を見に宮崎に行く前に、熊本の人吉地方で寄り道してました(笑)
正確には、熊本県球磨郡水上村大字岩野です。

ここには、通称猫寺と呼ばれる生善院があるのです。




猫寺1




生善院の創建は寛永2年(1625年)です。




猫寺2




創建者は、この地方を治めていた相良藩20代藩主。
当時の相良藩は、薩摩藩の侵略に怯えていました。

そんな中、悲劇は起こったのです・・・。




猫寺3




世に言う、化け猫騒動の結果作られた寺です・・・。




猫寺4




寺の入り口には、狛犬ならぬ狛猫が。




猫寺5




あまり可愛くないのは、化け猫騒動のイメージだから?




猫寺6




猫寺こと、生善院の由来
かつてこの地にあった普門寺の住持・盛誉法印は、天正10年(1582年)3月16日、
相良氏より無実の罪によって殺され、寺にも火をかけられた。

息子の死を恨んだ法印の母・玖月善女は、相良氏を呪い、断食して市房神社で37日間(21日間とも)の咀呪をなし、
指を噛み切って神像に血を塗り、愛猫の黒猫「玉垂」にも因果を含めて自分の生血をすすらせ復讐を誓い、
猫とともに淵に身を投げて死んだ。

その後、相良氏が化け猫に悩まされるようになり、盛誉親子らの霊を鎮めるため、
普門寺跡に建てられたのが生善院だという。初代住持は願成寺第16代の尭辰。
藩では盛誉法印の命日3月16日に藩民に寺への参詣を命じ、
藩主自らも参詣したので、祟りは止んだと伝えられる。
以上、Wikipediaより。




猫寺7




こちらは観音堂。
創建時に建てられた国指定の重要文化財です。

無実の罪にと簡単にウィキペディアでは書かれていますが
寺の案内板や水上村のHPには謀反の疑いをかけられてと書かれています。

水上村HPの詳しい生善院由来はこちらから




猫寺8




本堂と観音堂の間に、ひっそりと玉垂の墓があります。




猫寺9




墓と言うよりも、祠ですね。
ちょっと、ネコっぽい石が安置されています。




猫寺10




玉垂の墓の横には、玉垂の像が・・・。
以前は玉垂の像はなかったな。




猫寺11




観音堂を見ていたロコが、玉垂の像に気づきましたw




猫寺12




私は、最近作られたであろうこの像には何も感じなかったのですが、ロコは違ったようです。




猫寺13




玉垂の像に釘付けになったままのロコ。




猫寺14




4~5分ほど見つめたままでしたね。
まるで、何か報告してるみたいにw




猫寺15




生善院は猫寺と言われるだけに、ネコみくじがw
これがね、芽が出るおみくじなのです(`・∀・´)エッヘン!!

おみくじの紙に種が仕込んであるの(笑)
何が生えてくるかはお楽しみ~。

のらの引いたおみくじは、大吉でしたよ。

玉垂にロコがどんな願いをしたのかは、分りません。
私は、玉垂にロコがいつまでも元気に長生きできるように、それだけを願いました。
ロコは、私の宝ですからw

欲を言えば、世の中全てのネコが幸せに暮らせるようにと・・・。
それは、次の時にw












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/19】 | 熊本県 トラックバック(0) |


たぁーこ
こんにちは~
熊本にも猫寺があるのですね。
猫寺って全国にどのくらいあるのかしら?
こちらにも機会があったら行ってみたいです!
猫のおみくじ、何の種なのかしら~?のらさんちゃんとお庭に植えて見てくださいね!

たぁーこさん
のら
そうなのですw
萩の雲林寺だけではなく、熊本にもあったのです。

全国でいくと、結構あるんじゃないでしょうか。
関東とか、東北の方は多い気がしますw

芽が出るおみくじは、もうちょっとしてから植えてみようと思ってます(笑)


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

宣言通り、宮崎に行って来ました。




酒谷1




結果として、情報通り桜が咲いていました。
堀切峠は、本当に五分咲きでしたw

五分咲きって、写真映えしないんだよねぇ。
堀切峠にしか咲いていなかったら、それをアップしてたんだけど
他にも咲いてる所があったんです(笑)




酒谷2




五分咲きどころか、ほぼ満開w




酒谷3




桜の数は少ないんだけどね。




酒谷4




ここは、道の駅酒谷。
堀切峠よりも、もっと南の日南市にある道の駅です。




酒谷5




緋寒桜も咲いていました。




酒谷6




ロコが写ってないでしょ?
ここの広場はペット禁止だったのです(ノД`)シクシク

以前は禁止ではなかったみたいなんだけど、
アホな愛犬家が犬を放してみたり、ウンチョスを放置して帰るなどしてた為らしい。

色んな意味で、迷惑。




酒谷7




梅も咲き、桜も咲き、ポピーまで咲いていた宮崎でした。
ポピーって、4月末頃に咲く花じゃなかった?











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/15】 | 宮崎県 トラックバック(0) |

綺麗♡
春遥たん
いつもありがとうございます。
ブログ拝見していると、
なんか ほわーっと、幸せになります(♡´艸`)

ロコたんがお車内スタンバイさんだったそうですが、
次回以降の活躍を誓っていてくれていて、
頼もしい╰(*´︶`*)╯

お写真に入り込んでいなくても、
ロコたんが一緒なのは伝わってきて嬉しいです。


桜さん、綺麗(♡´艸`)
お写真、やっぱり上手です、のらさん*˙︶˙*)ノ"

このほんわかオーラを分けていただいた幸せさで、
今週も乗り切りたいと思います。
いつも本当にありがとうございます(♡´艸`)

Re: 綺麗♡
のら
こちらこそ、いつも本当にありがとう。

春遥たんが、このブログで幸せになってくれると
言ってくれるだけで、のらも幸せです。

下手な写真を褒めてくれるのも、春遥たんだけだし~(笑)

最近、4日おきの更新になってるのでもっと頑張って
3日更新で行きたいと思いますw

3日も4日もそんなに変わらないけどね(笑)

誰かを幸せな気持ちにさせることができるって
とても幸せなことだね。

春遥たん、ほんとありがとう。


楽しみ╰(*´︶`*)╯なのです!
春遥たん
ロコたん のらさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯

のらさんはお礼を言ってくださいましたけれど、
やっぱり、ありがとうございますは、
楽しみにしているわたし達だったりするのだと思うのです(♡´艸`)

ロコたん、可愛いしかっこいいし
表情がいいですよね。
ロコたんと、のらさんお写真の二人三脚が、
毎日を楽しくしてくれていますよー╰(*´︶`*)╯

ロコたんには、
更新を急かさないように、
春遥たんがお願いしておきます♡

Re: 楽しみ╰(*´︶`*)╯なのです!
のら
いやいや、楽しみにしてくれる人がいるからこそ
こうやって、更新することができるんです。

だから、こちらこそ、ありがとうと言うべきかとw

写真だってそうなんだよ~
何気なく撮ってる写真を褒められるとうれしいから
更に良い物を撮ろうと思うのね。

そう思うと、こっちこそ、ありがとうなの。

更新は、やっぱり難しかったけど・・・。
それでも、待っていてくれてると思うと
凄くうれしくてねw

こういうやりとりがなかったら、もう一日更新が伸びていたかも(笑)

そんな訳で、春遥たんには、いっぱい感謝しているのです。
ありがとね。

で、これからもよろしく(`・ω・´)ゞビシッ!!


福岡開花♡
春遥たん
ロコたん のらさん

いつも本当にどうもありがとうございます。

朝はたいてい、ロコたんの更新確認
(更新してくださっているのは、
実はのらさんらしいですね、
ロコたんっ (♡´艸`) )
をしながら出勤です。

毎日が楽しみですよー╰(*´︶`*)╯
のらさん、心暖まっちゃうコメントをありがとうございます。
ロコたん のらさんのブログに巡り会えて
嬉しいし、癒されまくりです(*´艸`*)

今朝も更新されていて、楽しみー。
お仕事がんばったら、
帰宅時に確認するのを最大のご褒美にしたいです
(♡´艸`)

福岡、桜が昨日開花したとか♡
福岡の開花の基準になるソメイヨシノって
どこのさくらさんなのだろう?
まずい、
いつか福岡県民になりたい人なのに、
知らないかもー (゚д゚lll)

ロコたん、のらさん
春になったら、おでかけがたのしみですね。
更新、お急ぎにならなくて大丈夫ですが、
やっぱり、
かなり楽しみにさせていただいちゃっています
(♡´艸`)

Re: 福岡開花♡
のら
春遥たん
ほんとにいつも、ありがとう。

春遥たんのように楽しみにしてくれる人に出会えて
こちらも幸せです( ̄ー ̄)ニヤリ

福岡の標本木があるのは、春遥たんの大好きな大濠公園の近くなのです。
近くと言うか、ほとんど敷地内みたいな所に福岡管区気象台があるのです。
そこの桜が標本木なんですよ~。

てか、知らなくても大丈夫。
ほとんどの福岡県民が知らないから~(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

のらも、確かあそこら辺だった・・・
程度にしか覚えてなかったし(笑)

さっき、ネットで確認したさ クス(・m・*)クス



コメントを閉じる▲

まいど(´・ω・`)

天気が悪かったおかげで、ネタがありまっしぇ~ん(笑)
そんな訳で、ロコと作戦会議です。




会議中1




リクエストとは、前回のネタのコメントで頂いたのです。
おきゅうとを売ってる店を教えて欲しいとw




会議中2




10日は福岡でも気温が下がり、雪がチラついてました。
そんな中、のらは11、12と連休なのです。




会議中3




おきゅうとは、辛子明太と同じく博多のソウルフード。
どうせ記事にするなら、それなりの内容にしたいのです。

できるのか?(笑)




会議中4




河津桜を記事にしたばかりというのに、宮崎ではもう、染井吉野が咲いているというw
まだ、五分咲きくらいらしいのですが、九州らしさを出すためにも必要かと。

なんでかって?

ほら、みんな思ってるでしょ?
九州の人間は年中裸で椰子の木の下で踊って、焼酎飲んでるって(笑)

やっぱ、お調子者の福岡人としては期待に応えないとねw




会議中5




人使いの荒いロコたんの言いつけで、泣きながら更新しておりますw
まだどのルートで行くかとか、詳細を詰める必要があるというのに・・・。
でも、いいのです。
みなさんが応援してくれるので。

本当に、いつもありがとうございます。

さて、明日は遅くても6時には出発せねば・・・。
って、もう1時過ぎてるし(笑)

ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/11】 | ロコ便り トラックバック(0) |

まいど(´・ω・`)

虹澗橋でドラゴンボールを探すことに決めたロコでしたが・・・(笑)




河津桜1




今回の目的地は、津久見四浦(ようら)半島。
虹澗橋は、その途中で立ち寄っただけなのですw




河津桜2




四浦半島に来た理由は、この河津桜。
九州で有名な河津桜が咲く場所は、ここ大分の四浦半島と
福岡の豊前市と、熊本の御立岬公園かな。




河津桜3




実際、ちょっと遅かったんだけど、まだまだ咲いてるところは残ってました。




河津桜4




河津桜は染井吉野よりも色がはっきりしていて好きです。
やっぱり、桜というとピンクのイメージですもんねw




河津桜5




大分の津久見市は、ミカンやセメントでも有名です。
津久見にはセメント町という町名もあるんですよ。




河津桜6




陽当り良好な場所の河津桜は散ってしまっていましたが、日陰だと残ってるんです。
四浦半島の河津桜は、地元の人達が2005年から植栽してきたものなんです。




河津桜7




今では3700本ほどあるそうですよ。
メジロが蜜を目当てに集まっていたので、ロコもワクワクでしたね(笑)




河津桜8




大分県は福岡と隣合わせですけど、今回は往復で450キロほどの距離でした。
ちょっと寄り道したとはいえ、やっぱり東海岸は遠いですね(笑)

さて、今日(6日金曜日)は休みでした。
九州全域曇の天気。

どこへ行くか悩んだんですが、日曜日に阿蘇の野焼きがあるというので
黒焦げになる前のレポートでもと思い行って来たのですが・・・。

本日の阿蘇地方は雨でしたw
しかも、霧というか雲というか・・・。
山の上は真っ白けだったのです (´・ω・`)

次のネタが・・・w











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/07】 | 大分県 トラックバック(0) |


宙海(そらみ)
こんにちは。

桜、綺麗ですね(o^∇^o)
ピンク色は可愛いですよね。
染井吉野も花も終わりになってくると
蕊がピンクになって可愛いので、
散る前の桜も好きです。

え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
春遥たん
河津桜、
わたくしどもの地方にも咲きます(♡´艸`)
お写真、綺麗ですねぇ。
ろこたん、お花見だよ、春が来たんだよっ♡


わたしは河津桜を
なかなかなかなか、 なかっ、見に行けません。
多分、こちらもそろそろお終いなのかなぁ。


河津桜は、
開花が早いですものね。
楽しいね、嬉しいね、ロコたん*˙︶˙*)ノ"


そぅそぅ、ロコたんっ
福岡県人になれていない、春遥たんのために、
おきうと、探す旅に出て欲しいのです。
(最優先なう!(♡´艸`) )


福岡の都心って、
スーパーすくない気がするのです。
しかも、見つけることができても、
そのお店には無かったりするのですっ!

次回は、おきうとを探す旅に、是非っ╰(*´︶`*)╯

わ、ネタ決定しちゃったのですか?
のらさん……? ฅ•ω•ฅ笑

おきうとはー??
・゜・(PД`q。)・゜・

ちなみに♡
春遥たんのために、
ロコたん のらさんへ


ロコたんの旅の邪魔にはなりたくないのです!
おきうと話題はじようだんなのですよー(PД`q。)

真面目なロコたん、のらさん、
困らせてしまっていたら、
ごめんなさいなのです。゚(゚´Д`゚)゚。


エム
河津桜って…そうか。
静岡県河津特有のものかと。
全国あちこちにあったのか!

おきうと、ってあのおきゅうと?
未知の食べ物だけど漫画「おたんこナース」で昔知った。
それがね、地元のスーパーで時々売ってるの(東京23区よ)!
海草みたいな、こんにゃくみたいな、淡白で薄味そうな… 挑戦したくなったぜ!

Mさん
春遥たん
Mさん♡

そうなんです、おきうと 。

海藻なのですが、
めちゃめちゃ美味しいのです。
(私にとっては♡)

福岡には年に最低1回くらいは
いつも行くのですが、
タイトなスケジュールの中でも
必ず探しちゃいます。

で、国内空輸して
自宅でほっこりいただいています(♡´艸`)

ロコたん、海藻は苦手かしら?
(*´艸`*)


たぁーこ
もうすぐ桜の季節ですね。一年でいちばん好きな季節です。
のらさんはどこの桜がお気に入りですか?
おすすめの場所はありますかしら?

あっ猫寺!5月に行ってみます(^.^)

宙海さん
のら
梅の花も好きなんですが、やっぱり一般ウケするのは桜ですねw
でも、あの薄いピンクを写真で上手く表現するのは難い(´・ω・`)

それでも、これから桜ネタが何度も出てくると思います(笑)
個人的には散り際の桜吹雪が風に舞う姿が凄く好きなのです。




Re: え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
のら
春遥たん

そっかぁ、河津桜見に行けてないのかぁ(´・ω・`)
忙しい?

さて、さて、おきゅうとの件ですけど・・・
福岡の都心とは、天神地区なのか、博多地区なのか?
そこ、重要なのです(笑)

たぶん、天神地区のことなんじゃないかと思うけど・・・。
天神地区だと、有名な所で行くと南里商店かなぁ。
那の津という、港の近くの地域にあるよ。

もっと、中心部でだと西鉄福岡(天神)駅と一緒になってる三越の地下食品街にあるはず。

近いうちにネタとして披露させてもらいま~すw



エムしゃん
のら
そうなの。
河津桜は色んな所にあるのです(笑)

おきゅうと、おたんこナースで知ったんだ?
なんで、おたんこナースでおきゅうとの話が出たんだろ?

おきゅうとは、博多のソウルフード。
モチチュルッとした食感が売りなのです。
試してみw



たぁーこさん
のら
そうなんです!
いつの間にか、桜の時期なのですw

桜の綺麗なとこですか?
そうですねぇ、宮崎の西都原古墳群とか、うきは市の流川の桜のトンネルとか・・・。
秋月は綺麗だけど、商魂丸出しでちょっとねぇw
去年紹介した夕月神社もいいな。

桜の名所はたくさんあって迷いますねw

雲林寺、行ってみてください。
私の知り合いは、何だかんだで4,000円ほど納めてしまったらしいw
御神籤に、オリジナル御朱印帳に・・・
そんな感じで(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

私も近いうちに行く予定ですw

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

やっと休みの日に晴れてくれました(笑)
毎度毎度、休みの度に雨だったので
いざ晴れになると、行きたいところだらけで目的地が決まりませんw

晴れてる時の久住高原とかも考えたけど・・・(笑)

でも、やっぱり久住高原の景色は見たかったので
久住高原を通って、豊後大野市へw




虹澗橋1




その石橋は、豊後大野市と臼杵市の境。
国道502号線からちょっと入った場所にあります。




虹澗橋2




石橋の名前は、虹澗橋(こうかんきょう)。
1824年、文政7年に出来た石橋です。




虹澗橋3




4年の歳月を掛けて作られた虹澗橋は、文政7年から昭和63年まで現役だったのです。
だから、アスファルトで中央線まである訳です。

昭和63年以降も平成15年までは、車が通ることができていたそうです。
でも、橋の裏側に亀裂が見つかったので、現在は車は通れません。




虹澗橋4




しかし、冷静に考えてみると凄いことですよね?
江戸時代に出来た石橋が昭和63年まで現役で車まで通っていたなんて。
上流に新しい橋ができて、国道はそっちを通るので現役ではなくなりましたが
その後も平成15年までは車で通ることができていたなんて・・・。




虹澗橋5




この橋を作るために、周辺の三人の豪商が資金を出しています。
出来上がるのに4年もかかったので、出費もかさみ
その後、没落していったそうです。




虹澗橋6




豪商の台頭を嫌った臼杵藩が命じたという話もありますが・・・。
これよりも大きい霊台橋の建設期間が7ヶ月と言われているので
確かに4年は長すぎです。

でも、霊台橋ができたのは1847年。
虹澗橋ができて、24年後のことです。




虹澗橋7




下を覗くと、結構な高さがあるのでゾクッとしますね(笑)
でも、ロコたん、君にタマタマはないんじゃなかったっけ?




虹澗橋8




君の失われたドラゴンボールには、二度と出会うことはないのだよ(ΦωΦ)フフフ…




虹澗橋9




さて、タイトルにもある谷に架かる虹の橋ですが・・・。
虹澗橋の虹は、そのまま虹という意味。
虹澗橋の澗は、谷という意味なのです。

虹澗橋とは、谷に架かる虹の橋という意味なんですねぇ~w









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/03】 | 大分県 トラックバック(0) |
