
まいど(´・ω・`)

今も、筋断裂中ののらでございます。
筋断裂、わかりやすく言えば、肉離れなのでございますw

上から触るだけで分かるレベルの筋断裂なのだそうです。
完治させるには、1ヶ月以上安静にする必要があるのだそうです。

1ヶ月の安静?
(ヾノ・∀・`)ムリムリw

そんな訳で、何度も再発させているのです。
そして、再発の頻度も増してくるという(笑)

でもまぁ、おかげで最近は温泉三昧なのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

さてさて、では本題にw
背中痛ぇよ~、腰痛ぇよ~と、言いながらロコとウロウロして
やって来たのは、一面のお茶畑。




八女中央大茶園1




ここは、八女中央大茶園。




八女中央大茶園2




約65ヘクタールの共同茶園です。
生産から販売まで共同事業で行っています。




八女中央大茶園3




八十八夜は、5月2日頃ですかね?
お茶農家には、ゴールデンウィークなどないのです。

のらの親戚にも1件だけお茶農家があって、
子供の頃にはよく手伝い邪魔しに行ったものです(笑)




八女中央大茶園4




この緑一面の茶畑でお茶として使われる葉っぱは、先っちょの葉っぱのみ。
子供の頃、生で噛み噛みしたこともあったなw




八女中央大茶園5




これはホントの話ですw
お茶にする製法が違うだけで葉っぱは同じなのです。




八女中央大茶園6




この日は天気もよく、茶畑を駆け抜ける風も気持ちよかったのです。










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/25】 | 福岡県 トラックバック(0) |

お久しブリーフ♪
みっこりん
肉離れ大丈夫?( ̄_ ̄|||)
一ヶ月安静は無理だよね~💦
なるべく?できるだけ?ご自愛くださいませっ!

茶畑って凄いね!
見たことないから感動~(* ̄∇ ̄*)
緑一色の写真の中に顔を出したくなりますだ(笑)

ブログ楽しみによく見ているよ(・∀・)
可愛いロコたんケガも治ったみたいで安心していま~すっ
もう家出しちゃダメよ~(⌒∇⌒)ノ

Re: お久しブリーフ♪
のら
みっこ~w
久しぶりやねぇ~
元気にしてるんか?

そっか、そっちではお茶の栽培はやってないのかぁ。
そうね、ここにみっこを連れてきたら、そんな写真を撮りそうだ(笑)

その前に、そっちでキャベツ畑に行ってキャベツの中に・・・
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

いやぁ、お互いあっちのサイトは放置気味なんで
そろそろメールでもと思っていたところだったんよ。
さすがみっこやなw




みっこりん
あらま~なんか呼ばれてる気がしたんだよね~(≧∇≦)

キャベツ畑で・・・プププ(* ̄∇ ̄*)
とうきび畑もありまっせ?おっちゃん(笑)

最近はみっこもお年頃で血の流れが調子悪く
漢方薬飲んでますねん(笑)
年とりたくないね~お互いに(笑)




みっこ
のら
知り合った頃は、まだまだ若かったみっこも・・・(笑)
そうか、そうか、血の巡りがねぇ クス(・m・*)クス

わしゃぁ、まだ腰の具合が悪うてのぅ。
一時期よりは良くなってるんぢゃが、日によって痛みが・・・(笑)

ヨボヨボになる前に遊びに行かんとのぅw




コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

4月に入ってから調子が悪いのらでございます。
原因は背中の筋断裂なんですけどね(笑)

さて、4月のある日、私達はある所へと行きました。




有田ポーセリンパーク1




後ろに見えるのは、ドイツのドレスデンにあるツヴィンガー宮殿・・・




有田ポーセリンパーク2




佐賀県は有田市にある、有田ポーセリンパーク。
この施設ができたのは、確かバブル期だったと思います。




有田ポーセリンパーク3




実際にドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を見た人は騙せませんよ(笑)
でも、かなりいい感じに再現されています。




有田ポーセリンパーク4




有田ポーセリンパークのシンボル的な建物、ツヴィンガー宮殿。
正確には、ツヴィンガー宮殿の王冠の門です。

こんな物を作ろうなんて、バブルの頃じゃないと思いもしないでしょう(笑)




有田ポーセリンパーク5




当たり前ですが、開業当時は入場料をしっかりと取っていましたw
決して安くはなかったと思います。




有田ポーセリンパーク6




当然のように客足は遠退き、運営会社は倒産してしまいます。




有田ポーセリンパーク7




現在は、一部施設を酒造メーカーの宗政酒造が借り受けて営業しています。
もちろん、入場料などはいりませんよ(笑)

あ、宮殿内にあるミュージアムだけは入場料が必要です。




有田ポーセリンパーク8




でも、これだけの施設の維持費はどっから出てるんだろう?




有田ポーセリンパーク9




中庭(バロック庭園だったかな?)の先には小ぶりですが桜が。




有田ポーセリンパーク10




東北の方に行けば、チューリップと桜の組み合わせが見れるらしいですが
九州では、菜の花と桜なのですw




有田ポーセリンパーク11




たぶん、ドイツをイメージした街並みだと思われます(笑)




有田ポーセリンパーク12




開業当時は色々なショップが入っていたのでしょうが、今はゴーストタウンです。
このエリアでは、1件だけ陶器屋さんが営業していました。




有田ポーセリンパーク13




有田と言えば陶器ですからね。
ここで映画の撮影をした俳優さん達も体験してみたようですよw

なんて言う映画かって?
宮殿で撮影するような映画ですよ(笑)

この他にもバイキングレストランや、香蘭社の展示・販売店舗、
宗政酒造のお酒の試飲もできるお土産屋などがありましたよ。

とまぁ、そんな感じの有田ポーセリンパークでしたが
いかがでした?

今だから行ける施設ですよね?

今だから行って下さいね~(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/20】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


エム
のら氏よ、背中の筋断裂て……。寝違えたの?

いやーーーー、ココすごいねーーーー!
ホント外国かと思った。
撮影のロケーションに使われまくってそうなのに、SAGAとは。遠いよ!
しかも¥0なのに人いないし! またもやアナ場だわ~。
のら氏の掘り出しスポット、いつも感心しまくりまくり。
このブログ、「ロコと行く、よりぬきアナアナ九州ガイド」で本になる、キオスクや九州の空港で売れるよ!!



春遥たん
のらさん

大丈夫でいらっしゃいますか?ふ
心配。・゚・(*ノД`*)・゚・。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

こちら、本当に素敵なところですねー。
日本じゃない感じ。

昔、ちょっとだけドイツに住んでいたことのある私には、
ホームかもしれない(♡´艸`)


なくなっちゃったのですが、
昔、倉敷にチボリ公園があってね
綺麗で別世界で、大好きでした。

こういういろんな意味で大掛かりなつくりものって、
なかなかなかなかないし、
ワクワク感も本当に特別(๑´ڡ`๑)

だけど、一般人には見つけることも難しいので、
のらさんが紹介してくださり
出会える機会があるのは有難い(♡´艸`)です。

いつも本当にありがとうございます♡

エムしゃん
のら
寝違えたと言うより、ぎっくり腰に近いかなw

ここ良いっしょ?
ハウステンボスが近いのに何故?って物件だよ(笑)

人がいないのは、平日だからってのもあるけど
たぶん、土日でもそこまで人は多くないだろうね。

この日は中国人ばっかりだったさw
中国人観光客が多いみたいで、売店も中国語のポップがいっぱいだった。

このブログさぁ、ガイドブックにするには致命的に足りないネタが有るの・・・
それはね~、グルメなネタ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


春遥たん
のら
大丈夫なの。
もうね、毎度のことだから(笑)

疲れが溜まってくると、そろそろかな?って
で、気を抜いた時に☆○(゜ο゜)oドカッ!っとw

Σ(゚Д゚;)アラマッ ドイツに住んでたの?
のらは仕事でしか行ったことがないの。

仕事もしないでビールばかっり飲んでたさ(笑)

ここはねぇ、ハウステンボスが近いのに何故って所なの。
あの頃の経営陣は強気というか、○カだったねw

でも、おかげでこうしてネタに出来てるから感謝しなきゃだわ~。

ハウステンボスの前身のオランダ村も同じ運命だったもんねぇ。
ハウステンボスは高級、本物路線で、オランダ村は庶民的路線だから両立できるって言ってたのに。

この手の施設は、ほんと運営が難いみたいね。




コメントを閉じる▲

まいど(´・ω・`)
PCトラブルやら、体調不良やらでご無沙汰してしまいました。

ネタがなかった訳ではありませんよ(笑)




箱石峠1




ここは、阿蘇。
目の前の峠道は、国道265号線の箱石峠です。

阿蘇五岳を囲むように3本の国道が通っているのですが、
この国道265号は阿蘇五岳の東側を通る国道です。

阿蘇五岳の北側を通る国道57号線から入ると最初に越えなければならない峠なのです。
でも、高森に抜けるまでは一切信号もなく交通量も少ないので最高なのですw




箱石峠2




車が趣味だと言っていた若い頃は、もう何度来たことか・・・。
って、今でも結構通ってますけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

でも、あの頃よりも速度も出さないし・・・(笑)
ロコも乗ってるからね。




箱石峠3




そうそう!
本題は箱石峠ではなく、根子岳なのです。

ついつい、思い出話を・・・(笑)

箱石峠は、根子岳の裾野を通るのです。
根子岳は、ギザギザ頭が特徴の阿蘇五岳のひとつです。

阿蘇五岳というのは、今も活動を続ける中岳をはじめ
最高峰である高岳、烏帽子岳、根子岳、杵島岳の火口周辺の山のことです。

根子岳は、阿蘇五岳の最も東に位置する標高1,433メートルの山なのです。
ギザギザ頭になった理由は、神様に怒られて頭を何度も叩かれたからと言われています(笑)

そして、別名は猫岳。

この山にはネコの大王がいて、ネコ達が修行をしに来るのだそうです。
ここに来るのは、7歳になった猫だとか、体重が一貫目(3.75キロ)以上になった猫とか
そうではなく、毎年の除夜だとか言われているそうです。

でも、私が知っているのは・・・。

と、ここで日本昔ばなしをアップする予定だったのですが・・・
なくなっているのです(´・ω・`)

数日前に確認した時にはあったのに (ノД`)シクシク

子供の時に見たんですが、ネコって怖いなぁと思ったものです。




箱石峠4




調べてみると子供心にそう思った人は、結構多かったようです。
猫岳の猫でググってみると、分かりますよ(笑)

ちなみに、根子岳を実際に登ろうとするとかなり大変なようです。
なにせギザギザだしねw




箱石峠5




この後、実際に高森側にある登山口まで行ってみたのですが
見ただけで撤収しました(笑)

この根子岳、ネコの修行の話の他にも
てっぺんがギザギザになった訳の話や、天狗の話など
色々な伝説が残されている山なんです。

そう言えば、以前行った天狗神社も根子岳の麓だったよな。
あの天狗神社は伝説と関係あるんだろうか?












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/14】 | 熊本県 トラックバック(0) |

ググって、私大丈夫?かしら
春遥たん
のらさん、ロコたん、
すっかりご無沙汰しております。


ちょくちょく拝見しております♡
こちらの頁も拝見させていただいちゃっておりましたが、
ググって、大丈夫か?
心配なのですよ。


NCAAが、何だかわかる世代!!
Σ(゚д゚;) なわたしは、 笑。
姥すてやまとか、
読んだことがあるわけです
・゜・(PД`q。)・゜・。

たしか姥すてやまは、
ギリギリ大丈夫だったかと思うのですが、
アンハッピーエンディングだったら、
どうしようかと。


ちょっと心配で、
まだググれていない春遥たんでした(๑´ڡ`๑)テヘ

Re: ググって、私大丈夫?かしら
のら
がんばれなかった人にも・・・の意味がわかる春遥たんw

いつもありがとうございます。
ググっても多分大丈夫だと思いますw

子供の頃は犬好きだったので、怖いと思ったけど
今ではネコになりたいと思うのらは、猫岳で風呂に入りたい(笑)

てか、この話だと猫岳で修行をして帰って来たネコは
ほっかむりをして、かっぽれを踊ったり
障子を開けるだけだから可愛いと思うのだが・・・(笑)

ロコは修行をしてないけど、サッシは開けれるw
後は踊るのを待つだけだ(笑)

踊れた時は、マイケル・ロコと改名してあげるのだ~w



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

今回で宮崎ネタは最後ですw




真幸駅1




一足早い桜を見ようと出かけた宮崎でしたが
全く関係ないネタばかりの宮崎の旅(笑)

その最後を飾るのは、こちらです。




真幸駅2




ここは、宮崎県えびの市にある真幸駅。
宮崎県で一番最初に出来た駅なのだそうです。




真幸駅3




この真幸駅は、大畑駅から2つ目の駅。
大畑駅と同じく、山の中の駅なのです。




真幸駅4




真幸駅は、真の幸せを呼ぶ駅として人気の駅。
ここも大畑駅のように、必ず停車しなければならない構造のスイッチバックの駅です。




真幸駅5




時刻表など確認していないので、もちろん列車の姿はありません。
しかし、後から調べたらこの15分後に列車が来る予定でした ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




真幸駅6




真幸駅は無人駅ですが、ボランティアによって管理されています。




真幸駅7




ホームには幸せの鐘というものがあって、幸せの度合いで鳴らす回数が違いましたw




真幸駅8




真幸駅は真の幸せと書く駅ですが、結構不幸に見舞われています。
戦後すぐには、近くのトンネルで多数の死者を出す事故が起きてますし、
昭和47年7月には、豪雨によって駅の裏の山が8合目付近から崩壊。

5回にわたって発生した土石流によって駅も付近の民家も被害を受けています。
この岩はその時のもの。

ホームの上にあるんですよ。




真幸駅9




この土石流によって、付近の住民はほとんどが移住してしまい
真幸駅の周辺は民家が殆どありません(´・ω・`)




真幸駅10




真の幸せを求めてやって来た駅でしたが
幸せは簡単に見つからないことを教えられてしまった私達でした(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/05】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

この前、年が明けたと思っていたら、逝って、逃げて、去って、気づけば4月です・・・(笑)
もう、3ヶ月も過ぎてしまったのです。

今年も残す所、あと9ヶ月ですよ~。
のんびりしてたら終わっちゃいますよ~(笑)

さて、さて、宮崎の旅の続きです。
都井岬灯台のあとは、御崎神社へ。




岬馬1




こういう所には、決まって神社があるものですw




岬馬2




御崎神社の周辺は、ソテツの自生地です。
この都井岬は、自生するソテツの北限なんだそうです。

そんなソテツの中を下って行くと・・・。




岬馬3




小さな鳥居と祠が・・・。
しかし、本殿はその向こうの絶壁の所にありましたw




岬馬4




残念なことに、本殿へ行く道は通行止めになってました。




岬馬5




そして、気になったのがこれ!




岬馬6




普段、ソテツをマジマジと眺めることなんてなかったもので・・・
これが何なのか分かるまでに、少々時間がかかりましたよ(;´∀`)

ソテツで悩んだ後は、御崎馬を探しに行きました。




岬馬7




御崎馬は簡単に見つかりましたよ。
こんな所にいるなんてね クス(・m・*)クス

都井岬に生息する御崎馬は、江戸時代に高鍋藩が軍用馬にするために持ち込んだもの。
それが半野生化したんですね。

いわゆる、野良馬なのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

普段は丘の上などにいるので、登って行かないといけないかなぁと思っていると




岬馬8




道端に親子がいました(笑)




岬馬9




子馬は何故か、ガードレールに鼻をピタッと付けたまま動きません(笑)




岬馬10




親子でボケ~っとしてて、親がこちらを見るまでに3分ほど要しました(笑)
その間も、子馬の鼻は・・・。




岬馬11




一旦、車に戻ると親馬がガードレールの向こう側に移動しました。
それを車の中から眺めるロコ。




岬馬12




子馬は付いて行くでもなく、ボケ~っとw




岬馬13




そこで、ロコを車から降ろしてみると・・・。




岬馬14




ロコはやっぱり、早々に退散w




岬馬15




子馬はロコが気になったようで・・・。




岬馬16




のんびりとこちらへ向かってきます。




岬馬17




しかし、ロコは車の中へ避難済み。
代わりに私が子馬のモフモフを体感させて頂きました(笑)









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/01】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
