
まいど(´・ω・`)

さて、前回からの続きです。
色々ありながらも、やっと姿を見ることが出来た芋洗谷ダム。




芋洗谷ダム10




喜び勇んで堤頂へ。




芋洗谷ダム11




ご覧の通り、堤頂は狭く幅は1メートルほど。
ロコを無理矢理連れてこなくて良かった(;´∀`)




芋洗谷ダム12




堤頂から見たダム湖です。
雨で増水して川のように水が動いていました。

で、お目当てのダム穴はというと・・・。




芋洗谷ダム13




堤頂に入ってすぐの所にありました。




芋洗谷ダム14




あの衝撃の海外のダム穴の規模からすると
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
なんですが・・・(笑)




芋洗谷ダム15




それでも正真正銘ダム穴です。




芋洗谷ダム16




運良く、工事のためにダム穴の上を通る通路の扉が開いてましたw
規模は小さいですけど、上から見るとやっぱりゾクッとします。




芋洗谷ダム17




ダム穴から流れ出た水は、堤体の下から流れ出ます。
堤頂を渡って、下へ降りてみます。




芋洗谷ダム18




堤高は、25.5メートル。
日本で初めての重力式アーチダムと言われています。
1930年(昭和5年)4月に完成しています。

左側のゴミの山は、吐水口付近に溜まったゴミが上から排出された物のようです。




芋洗谷ダム19




これが、上から流れてきた水の出口です。
周囲が白飛びしているのは、出口が写らないので露出を調整したからw

勢い良く落ちてくるので、風と水煙が結構ありました。




芋洗谷ダム20




堤頂長は、69.7メートル。




芋洗谷ダム21




ダム湖の中央付近にある、これが気になりましたが、何かは不明(´・ω・`)









一応、動画を撮ってみました。
芋洗谷ダムの件を2回に分けた理由はコレなんです。

アップに思った以上に時間がかかってしまったからなのです(笑)

目玉であるダム穴は、朝顔型洪水吐水口と言うのだそうです。
このタイプは、九州で唯一。

ダム穴の形状は違いますが、同じ宮崎にダム穴のある日南ダムがあります。
いつか紹介しますねw




芋洗谷ダム22




帰りは堤頂近くにあったこの階段を登って帰りました。




芋洗谷ダム23




上がってきた所には、こんな空き地があって・・・。
そのすぐ先に、あの小型のミキサー車が停まってました ( ̄□ ̄;)!!

芋洗谷ダムは、近代土木遺産 現存する重要な土木構造物2000選(現在は2800選)に
選定されているということだったので、調べてみました。

だって、日本初の重力式アーチダムなのに
土木遺産になっていなくて、2000選に選定されているだけって変だからw

そしたら、衝撃の事実が・・・。

そこにあった一言は
ダム年鑑に従って、重力式アーチダムと記述していたが
単なる曲線重力式ダムである可能性大と・・・。

まぁ、ダム穴が目的だったのでどうでもいいんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/26】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
ほ、本物だ……
やっぱり迫力がありますね。
上から覗き込んだ時の吸い込まれそうな感じ、
ダム穴はいい……。
ダム穴に流れ込む水流はそれほど激しくないのに
流れ出てくる水の勢いは結構なものですね。
悪路にめげず行く甲斐は十分にありそうな物件。
それにしてものらさま、よくぞたどり着けましたね。
これぞ穴場……ダム穴だけに。
すみません言ってみたかっただけです(爆)


たぁーこ
すごーいです!しかも動画まで…もう感動ですよ~
行ってみな~♪水量も多くてよかったですね!
海外のダム穴は迫力ありすぎて怖いぐらいですが日本にはどの位あるのでしょうかね?
ちなみに私が行ってみたいダムのひとつに豊稔池ダムがあります!香川県にあるのだそうですが、古城のような感じなんです!のらさん四国にも進出してください(笑)
次回も楽しみにしてます。

もんちゅちゅさん
のら
道は間違えるし、スポイラーは割れるし
もう、諦めようかとも一瞬思いましたが
このまま帰ると何のためにスポイラーまで割ったのか?となるので
気合いでたどり着きましたね(笑)

工事のおかげで、回り道をしてしまいましたが
工事のおかげで、ダム穴を上から覗けたのでラッキーでした(笑)

もっと増水しててガンガン流れてればなお良かったのですけどね。

でも、ネット上にある芋洗谷ダムの画像のほとんどが
流れ落ちてない物だったので来た甲斐があったと思います。

たぶん、スポイラーとか付けてない普通の車高の車なら問題なく行けると思います。
気が向いたらチャレンジしてみてくださいね(笑)

穴場です。
ダム穴だけに・・・(笑)



たぁーこさん
のら
豊稔池ダム、確認しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
これはいいですねぇ。

ぜひ、行ってみたいと思います。

日本のダム穴の数を調べてみたらマニアのサイトにありました。
どうやら、20個あるようです。

でも、ディズニーシーとかも含まれてたので・・・(笑)

半円型が多いみたいですね。
九州には芋洗谷ダムの他に、日南ダムと長崎の本河内低部ダムがあるようです。
山口にも末武川ダムが。

行かなきゃいけない物件がドンドン増えていくw


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

今回の目的地は、宮崎県高千穂町にある、芋洗谷ダム。
ダムマニアには有名でも、一般人はほとんど知らないダムです。

もちろん、のらも知りませんでした(笑)

事の発端は、前回のネタである寺内ダムについて調べていた時のこと。

とあるダムマニアのサイトを見てしまったのです。
そこには、行きたかったけど場所がわからず行けなかったとか、
芋洗谷ダムの何が凄いのかなどの記述がありました。

そこにあった一言がのらを虜にしたのです。
その一言とは・・・。

芋洗谷ダムは、
ダム穴を持つ国内でも珍しいダムです。


ダム穴とは、グローリーホールと呼ばれる珍しい構造のこと。
以前、ネットで見て衝撃を受けたのです。




芋洗谷ダム1




コレですよ!
穴でしょ?

こんな構造を持つダムが高千穂にあるって聞けば、行くしか無いっしょw

その日、ブログを更新するつもりでしたが
翌日に備えて寝ましたとも(笑)

だって、その日は夜中まで雨で
翌日は晴れの予報だったから・・・。

ダム穴を持つダムは構造上、水位が増してないと排水しない。
というか、できないのです。

ならば、雨が降った後に行くのがベストw
そんな訳で、高千穂に向かったのです。

情報は、高千穂の国見丘へ行く途中から脇道に入るとのこと。




芋洗谷ダム2




最初に入った脇道は、ハズレでした(笑)




芋洗谷ダム3




次に入った脇道はここから・・・。
道には見えないでしょうが、右手の草むらの中に突入ですw




芋洗谷ダム4




グーグルマップでは、この道を進んでいけば芋洗谷ダムへ行けるのですが・・・

実際、写真を撮ってる位置よりも奥まで突入したのですが
とてもラパンで行けるような道ではなかったので、バックして戻りました(笑)

あまりに悔しかったので、記念撮影したのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、普通の感覚では入り口の状況を見ただけで行きませんけどね。

で、次に入った脇道が正解だったのですけど
ここも道は良くはありませんでした。




芋洗谷ダム5




このくらいはまだマシな方。
もっと酷いところもあったけど、必死で写真撮ってません(笑)




芋洗谷ダム8




車高も落としてない、ノーマルなのにスポイラー割れちゃったしw




芋洗谷ダム6




突き進んでいくと、道は別れてて、一方には小型のミキサー車が停車してました。
なんとなく、正解はミキサー車が停まってる方じゃないかと思ったけど
グーグルマップでは、どっちも行けそうだったので右側へ突入。

ですが、その先は酷いぬかるみで
意地になって突っ込むと大変なことになりそうだったので
バックして戻り、ちょっとしたスペースに車を停めて徒歩に切り替えます。




芋洗谷ダム9




ロコはここまでの悪路で完全にやる気がなくなっていました(笑)
ごめんねー

で、右側の道を進んでいくと、おっちゃがいました。
芋洗谷ダムはどこですか?と聞くと
あっちだと道を教えてくれたのですが・・・。




芋洗谷ダム7




こんな状況で荒れ放題w
道無き道を突き進んで、出てきた道は
最初の道を進んできた所でした(笑)

酷いぬかるみ、そして、ありえない角度の勾配・・・。
そんな道を爆音と共に登って来た物は
キャタピラの小型のトラックでした。

あのぬかるみの勾配は、車輪では無理です。

そのトラックのおっちゃんにダムの位置を聞くと
そのまま下って行けばいいと教えてくれました。

滑りながら下って行くと。




芋洗谷ダム10




目的の芋洗谷ダムが見えて来たのでした。

今回は事情により、ここまで。
次回をおたのしみに~(笑)













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/23】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
うおおおおお、ダム穴!!
この画像だけでテンションだだ上がり、
ご飯何杯だっていけちゃいそうです。
このダム穴の実物にお目にかかれるのか、
次回に期待がかかるところですが。
さすがに一筋縄ではいきませんね。
想像以上の悪路、もんちゅちゅだったら諦めて引き返すかも
しれません。
ロコちゃん、のらさま、頑張ってください!!!!
……ああ、でも車が(涙)。


エム
ああのらさんのおしゃれな愛車が~、って、ねえ、これ外車なのね。
のらさん車好き? 1500㏄位で手頃な(¥中古車価格)4ドアで
車体が長くない、ホンダかトヨタのおすすめ車種おせーてけろダム~。



たぁーこ
お久しぶりです。
ダム好きにはたまらないです!私の知り合いはここにはたどり着けなかったらしいです!次回が楽しみなのです(^_^)

もんちゅちゅさん
のら
ダム部の部員として頑張っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

あのダム穴の画像、ググっと来るでしょ?
もうね、アレを初めて見た時はウオ~って叫びましたよ(笑)

国内にあるなんて、思ってなかったので
芋洗谷ダムの事を知ったら行かずにはいられませんでしたw

スポイラーは・・・。
いいのです!
ダム穴の為にやっちゃった訳ですし。

バキって音がした時はまさか・・・って思いましたけどねw

でも、車高落としてなくて良かった。
落としてたら辿りつけなかったもんねw

コレを期にリフトアップでもしてやろうかな(笑)


エムしゃん
のら
エムしゃん、のらの足は国産だよ~。
それも、鈴木さんの軽だよ~(笑)

しかも、10年前の登録だよ~w

車は好きだけどね。
もう、昔みたいに車にはお金を投資しないようになったわ~。

1500位のお手頃な4枚ドアねぇ・・・。
う~ん。
やっぱ、カローラ?w
最近のなら、オーリスとか。
ビッツも4枚ドアあったね。
パッソの4枚ドアもある。

ホンダならフィットかな。

そんなとこかなぁ。

EUの小型車ならいいのがいっぱいあるんだけどねえw
国産はあんまり知らないのよ~(´・ω・`)




たぁーこさん
のら
お久しぶりです~。
Σ(゚Д゚;)アラマッ、たぁーこさんの知り合いもですか?
芋洗谷ダムに行くにはですねぇ。

国見丘に向かっていって、県道203号に入るわけなんですが
旅館千木というのが左側にあるんです。
その手前を右に入って突き進んでいけばいいのです。

分岐点はありますけど、多分大丈夫かと・・・(笑)
確か、左へ左へと行った気がします。

ご武運を(`・ω・´)ゞビシッ!!



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

お出かけする時には、基本的に高速を使わない、のらでございます。
なので、どこへ行くにも時間がかかるのよねぇ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

さて、のらがお出かけする際に、よく使う道の一つに国道386号があるのです。
国道386号は、福岡の筑紫野市から大分の日田市を結ぶ国道です。

この国道386号を日田へ向け走っている時に、気になる物件があった訳です。
それは、朝倉市の三奈木地区を通っている時に左手に見える物件。




寺内ダム1




脇道に入って撮影してみましたw
気になるものは何かわかります?




寺内ダム2




これだと、気になる物件が分かると思いますw
そうです、ダムなんです。

この光景って珍しくないですか?




寺内ダム3




更に近づいてみましたw
このダムの名前は、寺内ダム。

平地から堤体が丸見えのダムなんです。

通常、ダムっていう物は山奥にあって、堤体を見るのは苦労するものです。
それが、この寺内ダムときたら・・・。




寺内ダム4




めちゃめちゃ開けた場所にあって、堤体のすぐ下には公園まであるというw




寺内ダム5




こちらは、寺内ダムから山ひとつ挟んだ所にある江川ダムの堤体。
通常のダムの堤体は、こんな感じで見るものですw

昔の細い道を探して辿り着く的なね(笑)




寺内ダム6




そんなことをすることなく、寺内ダムは堤体もダム湖も簡単に見れるのです。




寺内ダム7




また、寺内ダムの特徴のひとつに、ダム湖の水が綺麗なことが挙げられます。
めっちゃ綺麗とは言いませんが、他のダムに比べれば遥かに綺麗です。




寺内ダム8




寺内ダムのダム湖は、美奈宜湖と呼ばれています。
水没した地名でもあります。

そして、ダム湖周辺は、あまぎ水の文化村として整備されています。
朝倉市になる前は、甘木市だったものですから(笑)




寺内ダム9




平地からすぐのダムだけに、公園としての開発もしっかりされています。





寺内ダム10




これはちょっと驚きだったのですが、事実です(笑)




寺内ダム11




水辺のふれあいゾーンを進んでいくと、美奈宜湖まで降りて行けます。




寺内ダム12




ダム湖が広いわけでも、凄く綺麗というわけでもありませんが
それなりに綺麗で、身近な美奈宜湖なのです。




寺内ダム13




そう思えば、ダム湖百選に選ばれていることも納得はできますが・・・。




寺内ダム14




この江川ダムの上秋月湖は・・・。




寺内ダム15




ダム湖百選の基準がよく分からないなぁ。
実際、美奈宜湖よりも上秋月湖よりも、
もっと綺麗で癒されるダム湖はあるんだけどなぁ・・・。

九州のダム湖百選に選ばれているダム湖は6つ。
その内の2つがコレだからなぁw

のらは、ダム湖よりも寺内ダム位置。
平地から見える高さ83メートルの堤体の方が凄いと思うのです。

昔のちゃちなパニック映画の舞台になりそうだし(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/20】 | 福岡県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
はいはい、もちろん喰いついてしまいましたよ!!
確かに、このダムの景観は珍しいですね。
平地の真ん中にいきなり堤体が現れるとは。
ダム湖自体も綺麗で、なかなか良さ気なスポットですね。
そして調べてみて衝撃!!
わがくまモン県のダム湖は百選に入っていない……!!

もんちゅちゅさん いらっしゃ~いw
のら
このネタ、もんちゅちゅさんの為にあるようなネタですもんね(笑)
こっそりダム部員活動中ですw

このダム、決壊したらとんでもないことになるんです。
そう思って見るとワクワクするのですw

くまモン県は九州で一番ダムが少ないのです。
なので、今のところ百選に入ってないのかも・・・。

ちなみに、福岡はダムの数が96。
くまモン県は36なのです。




コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)


昔はよく見たレンゲ畑。
でも、最近は珍しくなってきたのです。

そんなレンゲ畑を見つけて車を停めてみたのです。




レンゲ1




ここは、福岡県の朝倉市。
国道386号沿いのレンゲ畑です。




レンゲ2




昔は田植え前の田んぼには、レンゲがいっぱい咲いていたものです。
緑肥として使うためだったのですが、現在は化学肥料が主体だから・・・。




レンゲ3




レンゲ、レンゲと呼んでいましたが、正式名はゲンゲなのだとか・・・。
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?




レンゲ4




レンゲの若芽は食べられるのですよ。
食料にもなって、肥料にもなる。
そして・・・。




レンゲ5




この先客が集める蜜は、最高なのですw

本当に少なくなったレンゲ畑。
たまに見つけても、まばらにしか咲いてなかったりして
車を停めてまで撮影したいとは思いませんでした。

ここは密集して咲いていたので、思わず車を停めたのです。
来年も咲いてるといいな。










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/15】 | 福岡県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

5月なのに台風来てますね。
しかも、まだ5月だというのに今年発生した台風は7個。
今、こっちに来てるのは6号ですけど。

さてさて、普段は平日に遊びに出かけるパターンなのですが
今回は一般世間がお休みの日のお出かけでした。

ロコは基本的にビビリなので、人が多いところへは行けません。
どこへ行こうか悩んだ末に熊本の産山村に行くことにしました。




山吹水源1




産山村には、以前紹介した名水百選に選ばれた池山水源以外にも水源があるのです。
こちらは山吹水源と言います。




山吹水源2




池山水源と違って、山吹水源は奥まった場所にあって訪問者は少なめです。
駐車場も15台ほど停められる広さがあります。
もちろん、綺麗に清掃されたトイレも有ります。




山吹水源3




ロコの質問に答える必要もありません(笑)
ネコに往復1キロを歩けというのは・・・。




山吹水源4




こんな感じで全工程をガンガン歩けばいいのですが、
行きつ戻りつ、道端の草を食べつつなので、時間がいくらあっても足りません(笑)




山吹水源5




そんな訳で、途中キャリーバッグで運ばれたロコでしたw
遊歩道はしっかり整備されているので楽に歩けますよ。




山吹水源6




池山水源はペット禁止だったので、水源を見るのは初めてなのです。
ネコから見れば只の水たまりw
そんなことを言ったクロネコがいましたよね?




山吹水源7




池山水源と違って、静かな山吹水源。
それでも毎分30トンの湧出量らしい。




山吹水源8




紅葉の季節にも来てみたいと思わせる山吹水源です。




山吹水源9




派手な湧出口は見つけられなかったけど、これだけ流れてるってことは
毎分30トンっていうのは本当なんでしょうね。




山吹水源10




山吹水源の写真を撮っていると、小さな子供を連れた家族が登場。
ロコは慌てて茂みの中に身を隠すのでした(笑)




山吹水源11




子連れ家族をやり過ごし、安心したロコをキャリーバッグに詰め込んで撤収です。




山吹水源12




帰りは川沿いを歩いてみました。
いい雰囲気です。




山吹水源13




水源地では水は汲めませんが、トイレの横にこれが。
ポリタンクで汲むなら、駐車場下の川の所の水汲み場でどうぞ。

あくまで、のらの個人的な感想ですが・・・。
そんなに美味くはなかったですね。

まぁ、名水百選の水源地でも美味い所は少ないので・・・(笑)





















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/12】 | 熊本県 トラックバック(0) |

(♡´艸`)
春遥たん
ロコたん のらさん


素敵ですねー
癒され空間&癒され時間ですね。

ロコたんもいい匂い&美味しそうな草があったかな╰(*´︶`*)╯


こちら、昨日初めてリードでお散歩してる
猫ちゃんに出会いまし た。
めちゃめちゃ可愛く、
ロコたんもこうやってお出かけかぁって、
なんかよろこんじゃいました(´﹏`)☆

Re: (♡´艸`)
のら
春遥たん

お散歩ネコを見つけたんですねw
私はこの前、横断歩道を渡るネコを見ました。

偶然だったのかもしれませんが
信号が青になると同時に、のんびりとゆっくりと渡る姿は
コイツ、理解してるなと思わせるに十分だったのですw

見とれてしまって、写真を撮れなかったのが心残り・・・(笑)



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

みなさま、連休は楽しめましたでしょうか?
私はしっかりと働いておりましたw

連休が終わっても、すぐに母の日が・・・。
母の日が終われば、やっと落ち着けるのです。

とは、言っても全く休みがなかった訳ではないですよ(笑)

さて、連休が始まる前にネタを作っておかなければと
思いつきで長崎へ。

長崎のどこへ行こうか考えながら運転。
で、思いついたのが西海市の大島。

特に何かあるってわけではないけれど、
10年ちょっと前までは、毎年夏に大島アイランドホテルに泊まりに来てましたね。

大島造船所がやってるホテルなんですけど
今は建て替えられて、オリーブベイホテルに名称が変わってました。

大島に~って来たのですが、通りすぎてその先の崎戸島へw
崎戸島の先っちょに元国民宿舎のホテルがあって、展望台があるのでそこに。

車を停めると、ロコが張り切って運転席に来たのですが・・・。




崎戸1




ある物に気づいて、唸りだしました。




崎戸2




ロコの大嫌いな風力発電のプロペラですw
距離がある程度あるので、問題無いと思ったんですけどねぇ (;´∀`)




崎戸3




ロコはヘソを曲げてしまって、後部座席の指定席から動きません。
仕方がないので、ひとりで展望台へw

その後、海の方へ降りてみました。

なぜなら、崎戸島の隣の御床島には干潮時に歩いて渡ることができるから。




崎戸4




でも、ちょっと早かった・・・。
まだ潮が引ききっていません。

仕方がないので、崎戸島から蛎浦島へ戻ります。

あ、一応地理的な説明をしておきます。
大島大橋を渡ると、寺島、大島、蛎浦島、崎戸島と橋で繋がっているのです。

蛎浦島には、以前は炭鉱の廃墟があって、
バトルロイヤルのロケ地にもなったのです。

現在は影も形もありませんけど(笑)

そして、蛎浦島にはウォーターデッキステーションという、
海の上に260メートルのボードウォークがあるのです。

そう、次の目的地です。

ところが!

ないのです。
ウォーターデッキステーションのコンクリートの足場しか・・・。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

聞いた所によると、平成24年の台風16号で壊れたらしい。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




崎戸5




空振りしまくりで、がっくりしながら大島大橋を渡ります・・・。
もうちょっとで、この写真も撮り忘れるところだった(笑)

途方に暮れながら来た道を引き返し、西海橋へ。
西海橋公園からロコと新旧の西海橋を見ようと思ったのです。




崎戸6




手前が新西海橋、奥が旧西海橋です。
旧西海橋は、1955年に出来ました。
出来た当時は固定アーチ橋で世界で3番目の長さだったそうです。

(´・ω`・)エッ?? ロコがいないって?

そうです、ロコたんはこの時もヘソを曲げたままだったのです (ノД`)シクシク




崎戸7




西海橋公園からは、この3本の柱もよく見えます。
針尾送信所です。




崎戸8




針尾送信所と言えば、太平洋戦争の開戦時の暗号
ニイタカヤマノボレ一二〇八 を送信した送信所。

そう言われて信じていましたが、実際は違うのだそうです。
あの暗号を真珠湾攻撃部隊に向けて発信したのは、船橋送信所なんだとか。




崎戸11




せっかくなので近くまで来てみましたが、とにかくデカイ。
ラパンがミニカーに見えます(笑)

高さは135メートル。
基部の直径は12メートル。




崎戸10




塔と塔の間隔は300メートル。
正三角形に配置されています。

9時から16時の間は、ボランティアによる見学案内が行われているそうです。
私は間に合わなかったw


結局、ロコは一日中ヘソを曲げたまま。
紹介した場所も内容も中途半端な長崎ツアーとなりました。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/07】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

体ボロボロなまま、忙しい連休に突入してしまったのらです。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ここ数日、更新しようとしながら寝落ちしてしまってました。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

そんな訳で、5月になっちゃいましたね(笑)
忙しい連休はまだ続く・・・。

さてさて、本題に。
これはまだ4月の話。
ネタになる場所を探してブラブラと。

お気に入りの日出生台演習場横を通る県道を、湯布院から玖珠方面へ走り
なんとなく目についた松木ダムへの小さな案内看板の示す方向へ。

道はすぐに狭くなり、直進は未舗装路、右は舗装路。
右の道のほうが広い・・・。
こんな時は、道なりの法則に従って右の舗装路へ。

更に進むと、この道も未舗装路へ変わる。
そして、その未舗装路はどんどん悪路へと化していく(笑)

気づけば、のらとロコは日出生台演習場の中にいたのでした( ̄□ ̄;)!!

そう、正解の道は直進の未舗装路だったのです クス(・m・*)クス
松木ダムがどんなものか、どうでも良かったのですが
こうなれば意地ですw

来た道を引き返し、正解の未舗装路へ。
やがて道は未舗装路から、コンクリート舗装路へ。
そして、見えたのが・・・。




松木ダム1




思ったよりも雰囲気のいいダムでした。
もうちょっと車を前に出したほうがいい写真になったと思うけど
また乗り込んで動かすのも面倒だったので(笑)




松木ダム2




ロコは車から降りると、ハムハムタイム。
熊笹なんて食べなくてもいいのに・・・。




松木ダム3




さて、この松木ダム。
重力式コンクリートダムで、堤高は48.5メートル、堤頂長は128メートルあります。
灌漑用のダムで、マイナーな物件です(笑)




松木ダム4




松木ダムの下流にある、竜門の滝はメジャーな物件です(笑)
滝すべりはかなり楽しそうです。




松木ダム5




ダムのすぐ下は工事中で近くからの撮影は出来ませんでした。

意地になって行き着いた松木ダム。
常に水が流れ落ちる、どこかで見たようなダムでした。
どこかで見たようなダムは、日本一美しいダムと呼ばれてますけどねw

気合の入ったダム好きのあなたm9っ`Д´) ビシッ!!
松木ダムを見に行ってみませんか?

しかし、その際はくれぐれも日出生台演習場へは迷い込まぬように。
あそこは年間330日実弾演習がどこかで行われてますから・・・。

でもまぁ、迷い込めるような端っこではやってませんけど~(笑)













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/02】 | 大分県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
松木ダム……素晴らしい!!
要チェック物件ですね。
堰の上を車で通行できるようになっているのがまた素敵です。
ロコちゃん、ここもいい場所だねえ。
熊笹、美味しい?
ダムにはいたく冒険心をくすぐられます。

ちょっとずつ、復活なさってる感じ *˙︶˙*)ノ"
春遥たん(♡´艸`)
のらさん

お加減いかがですか?
まだお辛そうなのに、
わたし、 こんなタイトル書いてしまい、
すみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、のらさん、
ちょっとずつ良くなっていらした?
なんかパワーと、
持ちまえの明るささが、復活なさってきた感じ
しちゃいます(♡´艸`)

お大事になさってくださいね、
そして、ご可能な範囲で
ロコたんサービスも♡
(いわゆる家族サービス)!
…あれ? リクエスト多いですか?私。笑(♡´艸`)



こちらは、まさかの2日、土曜日出勤でしたわ。
(๑´ڡ`๑)テヘ
あと 最近、職場のブログ担当になりました。
ロコたんが行く!大ファンだし、
職場ブログ更新してみたら、
楽しさに目覚めてきました。

こーっそりブログ初めてもいいかも?
なんて、気持ちだけは企て中?です╰(*´︶`*)╯♡

のらさん、ロコたん、ご家族さま、
素敵な大型連休を ねー(♡´艸`)

もんちゅちゅさん
のら
このネタを書きながら、1番に喰いついてくるのは
もんちゅちゅさんだと思ってました(笑)

ダムと言えば、もんちゅちゅさんですね ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

意地になってここへ来て良かったと思いました。
ここまでの道は状態が悪いですけど、ダムが好きならw

そうそう!
ダムの前の堰と言うか、沈下橋的な物というかw
ついつい、車の写真を撮ってしまいました。

下流の竜門の滝を見るついでに寄ってみてくださいね~。

熊笹は・・・。
もうね、すぐに吐くから食べないで欲しいですw
それも、車に戻ってから吐くの (ノД`)シクシク


Re: ちょっとずつ、復活なさってる感じ *˙︶˙*)ノ"
のら
春遥たん

体はまだ微妙なとこです(笑)
誤魔化しながらやってるから、なかなかねぇ。

文面はどうなんでしょ?
あんまり考えないでその時のノリで書き込んでるから(笑)

職場のブログ担当なんですか?
どんなブログなんだろ?
気になるなぁw

個人的なブログはこっそり始めないで
ちゃんと教えて下さいねぇ(笑)



コメントを閉じる▲
