
まいど(´・ω・`)

大分県と熊本県の県境に、連続して2つのダムがあります。
同じ筑後川水系のダムで、昭和28年の西日本水害を機に計画され
両ダムとも昭和48年に完成しています。

下流にあるのが、松原ダム。
上流にあるのが、下筌(しもうけ)ダムです。

下流にある松原ダムは、堤頂を国道212号が通るので
どちらかと言えば、松原ダムの方が知られていると思います。

この松原ダムと下筌ダムは、夏の顔を持っているのです(`・∀・´)
へ?って思っちゃいました?w

でも、本当なのです(笑)




下筌ダム1




暑い7月の中旬、私達は下筌ダムへやって来ました。
ここは、下筌ダムのダム湖の中。

両岸を見ていただければ、なんとなく想像できると思いますが
ここは、夏以外は水の底なのです。




下筌ダム2




車から降りたロコでしたが、寝起きでご機嫌斜めです(笑)




下筌ダム3




日差しが強く、暑かったので車の陰から出ようとしないロコ。
だがしかし、そこも車の熱で決して涼しいとは思えない (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

あまりに不憫だったので、ロコはエアコンの効いた車の中へ。
私一人でダム湖の中を散策します。




下筌ダム4




昔は家屋や畑があったであろうと思わせる石垣が所々に残っています。




下筌ダム5




ダム湖の中に夏だけ現れる、以前の小川。




下筌ダム6




石垣が崩れてしまって、以前の姿が分からない所も。

下筌ダムのダム湖の名前は、蜂の巣湖。
ダム建設時に起こった、日本最大級のダム反対運動
蜂の巣城紛争の舞台だったからです。

この反対運動について深くは触れませんが、
盲目的な反対運動などではなく、地元を如何に守り、
活性化させていくかを最優先に考えた運動だったことだけは書いておきます。

ま、最近の薄っぺらいデモだとか、反対運動とは訳が違うのですよ。




下筌ダム7




夏しか見れない、下筌ダムの堤体の内側を眺めたら
下流の松原ダムのダム湖の中へと移動です。



下筌ダム8




これが、下筌ダムの堤体の外側。
この時期だけ、普段は見れない部分まで見ることが出来ます。




下筌ダム9




ダム湖の中に現れた、こんな道を通って下筌ダムの堤体下まで。




下筌ダム10




ここに来て気づいた人もいるかもしれませんが、
下筌ダムの堤体の内側で撮った写真と雰囲気、色加減が違うでしょ?

カメラの露出が変わってることに、こっちに来て気づいたのです(笑)
あっちでは、日差しでカメラのモニターもよく見えなかったから(;・∀・)




下筌ダム11




こちら側は、先ほどのように日差しが強くなかったので
積極的に歩きまわるロコさんw




下筌ダム12




下筌ダムの堤体の高さは98メートル。
最初の設計段階では、100メートルを越える高さだったらしい。




下筌ダム13




ココらへんでと言われても、そんなポーズじゃ撮る気がしない(笑)

ダムの形式はアーチ式コンクリートダム。
筑後川の治水、日田市への利水、水力発電を目的としています。

導水トンネルによって、熊本県の竜門ダムとも繋がってるらしいです。
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

たぶん、直線距離でも30キロくらいはあるし、途中に山が3つあるんだけど・・・。
なんか、知らない所で大工事やってたのねぇ。



下筌ダム14




ロコを川岸の方へ誘導したんですけど、手前の草に隠れた石ころだらけの場所が
かなり歩きにくかったらしく、逃げてしまいましたw

ここでポーズを取って欲しかった(´・ω・`)




下筌ダム15




ロコは対岸に何かを見つけたようです。
果たしてそれは・・・。


という訳で、その2へ続くのです(笑)








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/29】 | 大分県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

台風15号が来ています。
石垣島の状況を見てびっくりしましたね。

まさか、あんなに強いとは・・・。




台風




JRなど、鉄道各社は早朝から運転を見合わせるそうです。
それでも、仕事が休みになる人は少ないでしょうから
朝から大変な事になるのでしょうねw

このブログを書いている、今現在はちょっと風が強いかなって程度です。
朝になったらどうなっていることやら。

いつものパターンでは、早くから運休だ、休校だ、休業だと対策を取っていると
何事もなく、台風って来た?となるので、そうなるといいんですけどね。

そんな訳で、当ブログも台風対策として
これだけで終了なのです(笑)




石垣では、車が吹き飛ばされてたんだよ~。
あのままの強さでは来ないって分かってても
あの映像見たらビビるよね~w

うちの軽なんて、イチコロだぁ(;・∀・)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/25】 | ロコ便り トラックバック(0) |


H
のらさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただきます。

台風が直撃した石垣島は、車は飛ばされる・船はひっくり返る・電柱は折れて倒れるで大変な事になっています。
いまだに停電世帯が1万以上。
とても大きな台風でした。

自然の脅威の前では人間は無力ですね。


音楽と本と猫と沖縄で遊ぶ 
管理人H


Hさん
のら
どうも、こちらこそ、いつも楽しませて頂いております。

石垣は凄かったですねぇ。
トラックが横倒しって普通ですけど
乗用車が転がってるって、普通は見れませんよ。
それだけで風が物凄く強かったことが想像出来ました。

幸い、こちらは思ったほどの被害はありませんでした。

そうそう、この前、レオーネのピックアップタイプを見ましたよ。
あんなのも出してたんですねぇ。


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

台風の動向が気になるのらです。
あれさぁ、同時に来たらやばくない?

九州は、15号の被害だけで済むだろうけど・・・(;・∀・)

さてさて、佐多岬の後のお話です。
このブログでは、できるだけマイナーな場所を紹介するようにしています。
メジャーな所はガイドブックに載ってるからねw

なので、前回の佐多岬なんかは、おまけのようなものなのです。
メジャーだけど、アクセスが悪いから・・・(笑)

で、今回のメインは他にあったのです。
のらが、随分前に鹿児島にいた頃に見つけたスポット。

そう、それが陸上自衛隊の佐多射撃場。
海沿いの高台にあって、素晴らしい眺めだったのです。

青い空に、青い海と緑の草原的な場所。
演習が行われていなければ、その場所は開放されているのです。

あの場所を紹介すれば、みんな行ってみたいと思うはず!
青い空と青い海に緑の草原、そして、そこで遊ぶロコ。
青い空と青い海に緑の草原、そして、黄色いOki-Doki Caravan号w

これはイケる!
ワクワクしながら佐多射撃場へ向かいました。

道中、自衛隊の車両とすれ違う・・・。
高機動車の疾風だ。

一瞬、嫌な予感がしたが、パトロールなんだろうと思い直したw

佐多射撃場が近くなり、山の中を走っていると
道端に自衛官が・・・。

こ、これは、もしかして・・・。




空振り1




その、もしかして・・・でしたw
見事に実弾演習中。




空振り2




何も知らないロコは、張り切って車を降りようとしていたのですが
機関銃の発砲音に驚いて、車の中へw

予定とはかなり違いましたが、実弾演習を堂々と見れる機会も
そうそうある訳では無いので見学します。

発砲音、機銃の大きさからして74式車載7.62mm機関銃と思われます。
でなければ、重機関銃M2。

海に向かって、次々と発射される様子に見入ってしまいました。
一段落着く頃になって、動画を撮らなきゃとw









ほんと、最後のほうなんで、ショボイですが興味のある方はどうぞw

佐多射撃場で実弾演習を見た後は、次の目的地である内之浦へ。
と、思ったのですが寄り道(笑)




空振り3




青い海と白い砂浜の辺塚(へづか)海岸です。
辺塚海岸は、とても綺麗な海岸なのでいつまで見ていても飽きないのです。

更に、辺塚海岸の面白いところは、目の前は青い海と白い砂浜ですが、
振り返って見ると・・・。




空振り4




砂浜と川・・・(笑)
どういう状況かというと。




空振り5




わかります?
山から流れてきた川が、海を目の前にして蛇行してるんです。

目の前は砂浜なので、そのまま真っ直ぐ行けそうなのにw




空振り6




海と川を隔てる砂浜は、たぶん10メートルほど。
しかも、ここに遊びに来ていた子供達は海ではなく、川で遊んでいたのです(笑)

え?ロコはって?
車の中でお留守番です。
炎天下の砂浜を裸足で歩くのは危険ですから(笑)

寄り道をした後は、佐多射撃場と共にメインであった目的地。
JAXAの内之浦宇宙観測所へ。




空振り7




あの「はやぶさ」を打ち上げたのは、ここ内之浦宇宙観測所なのです。
入り口で受付をすれば、誰でも見学することが出来ます。




空振り8




この建物は、KSセンターといって小型の観測ロケットの打ち上げ場です。




空振り9




中にあったロケットはこんなの。
対空ミサイルサイズですかね。




空振り10




KSセンターの後は、内之浦宇宙観測所で一番高い場所にある展望台へ。
ここには、直径20mのパラボラアンテナがあります。




空振り11




展望台から見た、M(ミュー)センター。
ここからミューロケットや、現在の主力ロケットであるイプシロンが打ち上げられるのです。

本来なら、このMセンターにも行けるのですが
数日前の台風により土砂崩れがあり、道が塞がれていたのです(ノД`)シクシク

ここが、ここがメインだったのに~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
また出直せってことですかね。




空振り12




この真上を向いているパラボラアンテナは、直径が34m。
JAXAの職員にウッチーさんと呼ばれる、日本で2番めに大きいアンテナです。

このアンテナで衛星に指令を出したり、データを受け取ったりするのです。

そうやって、のらが写真を撮りまくっている間、ロコたんは・・・。




空振り13




黙々とご飯を食べてました(笑)
アスファルトが焼けてて降りれなかったの。

ロケットと一緒に写真撮りたかったんですけどね(´・ω・`)




空振り14




再訪を誓いながらの帰り道。
ロコはのらの上で爆睡。
佐多岬でしか降りてないけど、前日の夜に寝てなかったからねぇ(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/21】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

世の中は、お盆休み。
私には、全く関係ありません。

いや、むしろ忙しいの・・・。

そんな訳で、疲れきっているのらでございます(笑)

日南ダムの翌日は、鹿児島の九州最南端の地へ。




最南端1




ここは佐多岬。
鹿児島県南大隅町、北緯31度線上にあります。




最南端2




とは言っても、ここはその駐車場w
実際の最南端の岬は、ここからトンネルを抜けて歩いて行く必要があります。

以前は有料でしたが、今は無料です。
でも、結構な距離を歩かなければなりません。
しかも、アップダウンが激しい・・・。




最南端3




なので駐車場手前にある、最南端の看板の所でロコを遊ばせます。




最南端4




ロコの目線では、最南端の景色は見れません(笑)




最南端5




ここから見える景色です。
南端の断崖と、その沖合50メートルにある佐多岬灯台が見えます。




最南端6




トンネルを抜けて、最南端までは800メートル位だったと思います。
でも、あれは散歩ではなく、トレッキングです(笑)

初めてだったら行くけれど・・・。




最南端7




7キロ以上あるロコを抱えてのトレッキングは、気合と根性が必要なのです。
なんとなく来てしまった最南端の佐多岬ですから、
そんな気合と根性が出てくるはずもありません(笑)




最南端8




見える景色も、こことあまり変わらないしねw











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/16】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ダム部の部員として、スルーできなかった物件がここです(笑)
だって、ネタにもなるし、部長も喜ぶんだもんw




日南ダム1




宮崎県の南部にある、日南ダム。
昭和36年の台風による被害を
二度と起こさせないために作られた
治水ダムなのです。




日南ダム2




このダムが作られた地区が、名尾と呼ばれていたので、
以前は名尾ダムと呼ばれていたそうです。

それがどういう経緯で、いつから日南ダムになったのかは
調べてみたけれど分かりませんでした(;・∀・)w




日南ダム3




日南ダムの管理事務所の前には、白茶トラのネコさんがいました。




日南ダム4




どうやら、管理事務所の人達が面倒を見ているネコさんのようでした。




日南ダム5




もめたら困るので、これ以上は近づきませんw




日南ダム6




日南ダムは、ダム穴があるダム。
そのダム穴とロコで写真が撮れたらと思ったのですけど・・・。




日南ダム7




行動範囲が限られてるから、ちょっと無理っぽいw




日南ダム8




それでも何とか努力して・・・。




日南ダム9




撮れた写真は、こんな物(笑)




日南ダム10




そんな訳で、諦めました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
ロコたんは、車の中へ。




日南ダム11




日南ダムのネコさんの写真を撮ってたら、にゃ~と言いながら近づいて来ました。




日南ダム12




人を全く怖がらず、フレンドリーなネコさん。
みんなに可愛がられている証拠です。




日南ダム13




日南ダムは、重力式コンクリートダム。
堤高は47メートル。
堤頂長は189メートル。

特徴は、何と言っても、この半円形のダム穴ですねw




日南ダム14




日南ダムのネコさんは、フレンドリーなだけでなく
サービス精神旺盛でしたw

いつまでも元気でいて欲しいです。




日南ダム15




最後に、堤頂の上からダム穴を。
写真には写っていませんが、水煙が結構上がっていて
長いことここにいると、濡れてしまうのですw


















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/09】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
最近活動してないじゃないかと非難轟轟の部長です……。
のらさまセレクトのダム、今回も良物件ですね!!
やっぱりダム穴!!
しかも綺麗なダム穴。
これが九州で見られるとは驚きです。
ぜひここにも行ってみたい……。
それに、ここにはダム猫さんがいらっしゃるんですね。
素晴らしいスポットのご紹介、ありがとうございます。
ロコたんもサンキュー。

もんちゅちゅ部長~
のら
ここ、いいでしょ?w
ダム穴は半円だけど、綺麗で大きいし
何より、芋洗谷ダムのような僻地にある訳でもないし(笑)

でも、どちらも宮崎県。
やっぱり、ちょっと遠いですね~w


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

朝日に照らされる開聞岳を見ようと、
道の駅 錦江にしきの里で一泊したのですが、
残念ながら雲がかかっていて、その姿を見ることは出来ませんでした。

しかも、道の駅にいた野良猫の親子に興奮したロコが
一晩中騒ぎ続けた為、ほとんど寝ることが出来ませんでした(笑)

睡眠不足の一人と一匹は、錦江湾沿いを南下。
ここまで来たのだからと、佐多岬へ向かいます。




レポ9




佐多岬の後は、今回の旅のメインの一つ、佐多射撃場へ。
佐多射撃場は、海沿いの高台にあって、眺めが最高なのです。
ところが・・・。




レポ10




見事に実射演習中でした(;・∀・)w
せっかくなので、ちょっとだけ演習風景を見学して先へと。




レポ11




先日の台風の被害なのか、あちこちに落石が・・・。
てか、デカすぎなんですけどw

最終的にこの道は、発電所建設の為とかで通行止めに。
引き返して、また演習を眺めてw

国道448号を通って、次の目的地の内之浦を目指します。




レポ12




国道448号は、こんな眺めもある道です。
一旦は素通りしたのだけど、戻ってきて写真撮っちゃった(笑)




レポ13




そして、更に寄り道w
辺塚海岸です。

夏真っ盛りなのに、誰もいない砂浜でした。

最後に訪れたのは、内之浦宇宙観測所。




レポ14




あの「はやぶさ」は、ここから打ち上げられました。
現在の主力ロケットである、イプシロンもここから打ち上げられるのです。
写真のロケットは、イプシロンの前に活躍していたミューロケット。

でも台風の被害で、一番見たい所が見られなかった(ノД`)シクシク

メインの目的地である、佐多射撃場、内之浦宇宙観測所の両方が
ちょっと残念な結果になってしまった、今回の旅。

リベンジを誓いつつ帰ることになりましたw


個別のレポートは、また後日 m9っ`Д´) ビシッ!!


あ、それから、本日8月3日にOki-Doki Caravan号こと、
幸せの黄色いラパンたんのエアコンがお亡くなりになりました(笑)

この時期、エアコンがない車でロコはお出かけすることが出来ません。
修理期間によっては、ブログ更新に支障を来すことが予想されます。
その際は、どうかご勘弁を~w

ロコどころか、私が今日は死にそうだったさ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
ロコが今日のお出かけを嫌がって、留守番したのは予感してたからなのか?w


















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/08/04】 | 鹿児島 トラックバック(0) |
