
まいど(´・ω・`)

また明日が、明後日になってしまった、のらです(ノД`)シクシク
今回は大丈夫みたいです。

記事を書き始める前に、画像アップできるか試したので(笑)

では、始めましょうかね。
んと、程よいネタになる場所が見つからなくて
メジャーではあるけれど、アクセスが悪いから平日なら大丈夫だろうと。

そんな思いつきでやって来た場所なのです。




通潤橋1




とある場所を流れる用水路。




通潤橋2




そこの水門が開くと、水はある場所に流れ込みます。




通潤橋3




水は、3本の石管へ。




通潤橋4




そう、ここは通潤橋。
嘉永7年(1,854年)に、水源に乏しい白糸台地へ水を送るために作られた水路橋です。




通潤橋5




水は、石で作られた管を通って対岸へ流れていきます。
石と石の間は、特別な漆喰で隙間を埋められているのだとか。




通潤橋6




この通潤橋がある場所は、本当にアクセスが悪いから
大丈夫なんじゃないかと思ってたけどw




通潤橋7




通潤橋の上で伏せて隠れてるつもりなネコと
その横で座り込んでるオッサンは凄く怪しかったはず(笑)




通潤橋8




水路橋をいくつも知っている訳ではないけれど
実際に渡れる水路橋はここしか知らないw




通潤橋9




通潤橋の長さは、78メートル。
100メートル走はできませんが、50メートル走ならできるのですw

ちなみに、橋の幅は6.3メートル。




通潤橋10




通潤橋には、欄干はありません。
そんな通潤橋の高さは20メートル。




通潤橋11




ロコが見ている所と反対側の様子。
奥に見えているのは、道の駅 通潤橋。

道の駅から歩いてここまで来れるんです。
のらは道の駅に車は停めていませんがw




通潤橋12




ここが、放水口です。
通潤橋と言えば、派手に真ん中から水が吹き出してる姿ですよね?w

でも、通潤橋は水路橋であって、放水橋ではないので
いつも水が噴き出している訳ではありません。




通潤橋13




欄干のない通潤橋。
高さは20メートル・・・。




通潤橋14




若い頃なら、うっひょひょーい!って喜んでいるのでしょうが
中年コンビには、ゾクゾクする高さです(笑)

驚いたことに、ここからの転落事故は過去に1度もないそうです。




通潤橋15




人が少ない方の川岸から通潤橋を。
やっぱり、放水している姿を見せたいと思うのですが
放水してる時は、人が多くてねぇ(笑)




通潤橋16




当時の地元の総庄屋、布田保之助が中心となって作られた通潤橋。
木枠を作って石工達が石を組んで作るのですが
その木枠が外される時、布田保之助は白装束で、石工頭は切腹用の短刀を懐にしていたとか。

後に、布田保之助だけが神格化され
通潤橋のたもとに布田神社が作られましたが
布田保之助は不本意でしょうね。

皆で作り上げた、大切な橋なんですから。












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/28】 | 熊本県 トラックバック(0) |


たぁーこ
お久しぶりです!通潤橋へは一度行った事がありますが下からしか見たことがないです。なるほど橋を歩けるんだ!こんど行ってみます。

たぁーこさん
のら
お久しぶりです。
毎度、ありがとうございます。

道の駅からだと、つい下から見て終わっちゃいますよね。
でも、五老ヶ滝の方の駐車場に停めると
すぐに通潤橋の上に行けます。

距離も道の駅からより近しw



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

なんか、色々ありました・・・。
ほんと、色々あって・・・w

どっぷりと疲れてます(笑)
連休の( 」゚Д゚)」<馬鹿~

心配していた阿蘇地方の集客は順調だったらしく
ほんとに嬉しく思います。

ほとんどの客がキャンセルを入れてた宿泊施設も
その後に予約が入りまくって、満室になったとかでw

さてさて、それではこちらの話を・・・。

シルバーウィークなる連休が始まる前日
のらとロコは、くまモン県をウロウロしてました。

なかなかいい場所が思いつかず
ちょっとメジャーな場所に行ったのですw

と、ここまで書いて、画像を挿入しようとしたのですが・・・。
挿入されませんヾ(゚Д゚ )ォィォィ

何度もチャレンジしてるんですが、できません!

ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

のらのPCの問題でしょうか?
連休前は、大規模な障害があってましたね。
あれでちょっとやる気を無くして、こんなに更新が遅れたのですけど・・・w

そんな訳で、また明日~(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/26】 | ロコ便り トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

今日は、本来ならボツになるネタを・・・w

高千穂の五ヶ所高原の後、熊本の阿蘇地区へ。
まだ少し早いかなと思いつつ
波野地区のそば畑へ行ってみました。




そば畑1




思った通り、まだ早かった(笑)




そば畑2




ここは、700万本のそばの花が見れる場所。
現在のところ、五分咲きといったところかな。




そば畑3




ちょうど、シルバーウィーク位が見頃なんじゃないかな。
そう思いながら、一応撮影をしてたのです。




そば畑4




なので、ほんとに下見気分。
ロコは車の中でお留守番だし(笑)

その翌日に、阿蘇が噴火を始めるなんて思ってなかったしね。




そば畑5




秋の連休を前に噴火を始めた阿蘇ですが、そんなに心配することはありません。
警戒レベルは3ですが、入れない所はほんの少しです。

何せ、阿蘇は広い。
世界でも有数の広さを誇るカルデラです。
そのカルデラの中に観光施設は点在しています。

直接の被害を受ける場所は、火口まで行くロープウェイくらいです。
もちろん、風向きで火山灰の影響は受けますけどね。

でも、それだけです。
たかが、それだけw

今のレベルでは何の心配もなく観光を楽しめますよ。
ぜひ、怖がらずに地球の息吹をその目で見てみませんか?










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/17】 | 熊本県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ネタがなくなってたので、土曜日に出かけて来ました。
土曜日の休みなんて、本当は出かけたくない。
土日は人が多いからねw

しかも、天気はあまり良くなかったし・・・。
福岡は絶望的だったので、晴れ間を求めて南へ。

阿蘇周辺でも晴れ間はあったのですが、人が少ないであろう
高千穂の山の中へ行きました。

高千穂から大分の竹田へ抜ける県道8号線へ。

目的地は、五ヶ所高原です。
高原と言っても、すごく開けてるわけではないから
結構、マイナーな場所w

普通の人は、高千穂といえば神社と高千穂峡だからね。

とても分かりにくい五ヶ所高原の三秀台入り口の道へ入り車を停める。
そこから徒歩でちょっと登ると現れるのが。




五ヶ所高原1




このウエストン碑です。
日本アルプスの命名者のウエストン師が
ここから祖母山へ登ったからなんだとか・・・。




五ヶ所高原2




五ヶ所高原には、三秀台と呼ばれる場所があります。
メインはそっちですね(笑)




五ヶ所高原3




ロコたん、それは言ってはいけません。
ウエストン師をよく知っている人には意味があるのです。
たぶん・・・w

私達のような、下々の者には分からないのですよ。




五ヶ所高原4




ウエストン碑から、ちょっと下って行くと平和の碑が立つ場所に出ます。
これもまた、意味があるようなないような・・・。




五ヶ所高原5




歩かなくなったロコは、キャリーバッグでの移動です(笑)
しかし、いい景色だなぁ。




五ヶ所高原6




三秀台は、平和の碑がある場所から、ちょっと登った場所。
キャリーバッグに入ったロコを抱えて登ります。




五ヶ所高原7




三秀台に到着すると、ロコは当たり前のように
勝手にキャリーバッグから飛び出しましたw




五ヶ所高原8




三秀台から見えるのは、九重連山に




五ヶ所高原9




阿蘇五岳に・・・。
と言っても、見えたのは五岳のうちの根子岳と、高岳でしたがw




五ヶ所高原10




そして、祖母山です。
九州の秀峰と呼ばれる峰が、3つも見れるのです。

なので、三秀台なのですね。

祖母山なんかは、宮崎の最高峰で高千穂にあるのに
高千穂の町からは、その姿は見えません。

ここまで来て、初めて見えるのです。




五ヶ所高原11




秀峰が見れるだけでなく、ここでは貴重な花も見ることが出来ます。




五ヶ所高原12




大きな松の木が気になるのか、しきりに見上げるロコたん。
でも、木登りは出来ないのです(笑)




五ヶ所高原13




そんな約束はした覚えはありませんw

さて、話を戻しますが、ここでは貴重な花が7月中旬ごろに咲くのです。
絶滅危惧種に指定されている花なのです。

でも、花の名前はここでは言いません。
なぜなら、心ない輩に狙われたくないから。

実際、昨年はその花が咲いていると新聞の記事になった
数日後には姿がなくなっていたと聞いたから・・・。

それも、根こそぎね。

まぁ、運が良ければ見れますよw




五ヶ所高原14




そんな花なんかなくても、こんな景色が見れたらいいじゃないですか。
ここから見える山々と、次々に形が変わる雲を見てるだけでも
幸せな気分になれると思うんですがねぇ。















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/14】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ここの所、天気が良くなくてネタがありません(笑)
なので、身の回りのネタで。




思い込み1




まだまだ若いと思っていた、私もロコも、それなりに歳を取りました。
気づけば、ロコは10歳になっていました(;・∀・)w

そんなロコの普段のご飯は、ウエットとドライの両方が用意されています。
今回のネタは、そのドライのご飯です。

一時は尿路結石のため、治療用のドライフードを食べていたりしたロコですが
現在は、一般的なドライフードを食べています。

で、最近のロコのお気に入りは、メディファス。
味的には、ピュリナのONEなんかが好きみたいなのですが
ロコはONEを食べると、ウンチョスの出が悪くなるので禁止です(笑)

で、メディファスを食べだして、もう1年位なのですが
最近になって気づいたことが・・・。




思い込み2




これが、先月まで食べていたメディファス。
ドライフードによくある、何歳用ってのが書かれています。

子猫用とか、1歳からとかねw
ま、ほとんどのフードが何歳からって表示なわけです。
もしくは、何歳から何歳までとか。

そう、思っていたら・・・。

よく見てみると、そこに書いてあった表示は
6歳まで・・・w

6歳からではなく、6歳まで(笑)
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

(´・ω`・)エッ?
いつも行くホームセンターには
これ以外で置いてあるのは、確か15歳からって書いてあるやつなんですけど・・・。

そこで、別のショップへ行ってみると・・・。




思い込み3




7歳からって言うものがあるではありませんかw
w(゜o゜)w オォー

まさか、何歳までだけの表示のフードがあるとは思っていなかった(´・ω・`)
てか、「まで」って表示はこれだけなのよ~w




思い込み4




年齢制限を越えてても、別に問題はなかったからいいんですけどね(笑)

ついでに、報告しておくと
今までのものは、チキン&フィッシュ味。
今度のは、フィッシュ味。

食べ比べてみたけど、味の違いは分からんかった(´・ω・`)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/10】 | ロコ便り トラックバック(0) |

はじめまして
oharumama
おはるママと申します。
いつも訪問して下さりありがとうございます。
私がブログをやりはじめた時から訪問して頂き本当にありがとうございます。
あれから、3ヶ月何とか頑張っています。
挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。
私がブログを続けてこれたのも皆さんが訪問してくれたおかげです。
これからも、愛するにゃーごとまめたんに会いに来てください。
よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました

管理人のみ閲覧できます
-


Re: はじめまして
のら
おはるママさん。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからも色々とあって、悩むこともあるかとは思いますが
くじけずにブログを続けて下さいね。

うちなんか、途中挫けて数年放置でしたけど(笑)


鍵コメ エム氏w
のら
(゚Д゚ )アラヤダ!!
そうなん?w

まぁ、いいんじゃない?
そこら辺は上手く活用するのよ!
そう!活用よ!
利用じゃないわよ!

だってさぁ、言い出したらキリがないんだも~ん。
うちも変なの結構来てるしw

明らかにツール使ってるな、って奴もいるしね(笑)
でも、情報ありがとね。

エム氏のとこ、コメントしたいけどさ
今、なんと声を掛けていいものやら・・・。
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

とりあえず、いい結果になればいいね。



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

ここ数日、眠くて眠くて堪らないのらです。
昨夜もブログを更新しなきゃと、PCの電源を入れ
(-.-)Zzzzz・・・・

その前の日も・・・
(^-ω-^)Zzz..

今も・・・
Oo。。(_ _))ヽ(`°#)シッカリシロォー


では、寝てしまわないうちに本題へ(笑)
ブログカテゴリを見てもらうと分かるでしょうが
このブログ、佐賀・長崎が少ない!

鹿児島・宮崎は仕方ないとしても
佐賀って隣の県なのに少ない!
長崎はその先だけど、遠くないのに少ない!

そんな訳で長崎へ行きました。
平戸方面ばっかりだったので、佐世保へ。

あんまり変わらないね(笑)




九十九島1




佐世保と言えば、佐世保バーガーに米軍基地。
他は?
(・_・)......ン?

結構、そんなイメージの人が多いのです。




九十九島2




そして、現地に来て思い出すのです。
そういや、九十九島ってあったなってw




九十九島3




九十九島を眺める展望台は全部で8ヶ所。
以前、長串山公園からの眺めは紹介しましたね。

ここは、ラストサムライのロケ地として、ちょっと有名な石岳展望台です。
なぜ、ちょっと有名なって言うのかと言うと
のらの周りの人は、殆ど知らなかったからw




九十九島4




でもね、ここへ来るなら午前中か夕暮れ時が良いのです。
午後の中途半端な時間に来ると
こんな感じで逆光なので・・・。




九十九島5




石岳展望台は、駐車場からちょっとだけ歩いて登ってこなければなりません。
登って来て突き当りが、ラストサムライのロケ地。
もうちょっと登ると、別の展望台があります。




九十九島6




上の展望台から。
そんなに眺めは変わりませんw




九十九島7




でも、上の展望台からは、佐世保の街を見ることが出来ます。
佐世保ですから、普通じゃない船も停泊してますねw

こうやって見ると、あの色って保護色なんだなぁと
改めて感心してしまいます。




九十九島8




上の展望台に登って来た頃から、やたらと人が増えてきて
ロコはキャリーバッグの中から出てきません。

待っててもしばらくは無人になりそうもなかったので撤退。




九十九島9




ついでなので、これまた九十九島の展望台のひとつへ。




九十九島10




展海峰は石岳展望台よりも、ちょっと南にあるだけなので
そんなに眺めは変わりませんね。




九十九島11




さっきよりも日が傾いているので、ちょっとだけいい雰囲気(笑)




九十九島12




ホワイトバランスを弄って、青い空と青い海を演出してみるw
ここ、展海峰は人が入れ替わり立ち代りでやって来ました。




九十九島13




人の切れ間を縫って、歩きまわるロコ。




九十九島14




展海峰は公園として整備されていますが
特に何があると言うわけでもなく・・・。




九十九島15




夕陽の時間が近づくほど人が増えてきたので
ここまでが限界でした。
これからいい時間帯なんですけどね(´・ω・`)

これからの季節、秋から冬にかけては空気も澄んでくるので、
九十九島の夕陽はこれからが見頃ですよ~。


石岳の麓には、動植物園森きららもあります。
佐世保バーガーを食べて、森きららで遊んで
九十九島遊覧船パールクィーンに乗って、海から九十九島を見て
夕陽に染まる九十九島を石岳展望台か、展海峰から見て
佐世保に一泊するなら、佐世保の街にはオシャレなバーもいっぱいだしw

あ、これからの季節は牡蠣もありますねぇ o(^-^)o















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/07】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

早いもので、もう8月も終わり9月に突入です。
今年の夏は雨が多かった気がするけど、気のせいでしょうか?w

さてさて、前回からの続きです。
下筌ダムの堤体を間近で見るために、松原ダムのダム湖の中へ入った私達でした。
そこでロコが見つけた物は・・・。




下筌ダム16




対岸の岩場には、穴が。




下筌ダム17




トンネルのようですが、昔の道の跡なのか、ダム建設時に作ったのかは不明です。




下筌ダム18




トンネルの穴も小さいし、道幅も狭い。
昔の生活道路かもしれませんね。




下筌ダム19




下筌ダムの堤体の近くの高台から、下流の松原ダムの方を見てみる。
松原ダムのダム湖、梅林湖はとても広いので、松原ダムの堤体は見えませんw




下筌ダム20




夏の間しか地上に出てこないので、草原が広がります。
水位が下がってすぐは、ただの荒れ地にしか見えないんですよ。
緑に覆われると、途端にこんな感じのいい雰囲気になるのです。




下筌ダム21




下筌ダムの堤体に行く途中に渡った橋。




下筌ダム22




作られたのは、昭和28年。
ダムが計画された年でした。
出来上がって、20年後にはダムの底になるなんて・・・。




下筌ダム23




水の力で、少しづつ壊れていってます。
いつか、渡れなくなってしまうのでしょうね(´・ω・`)




下筌ダム24




もっと松原ダムの堤体の方へと移動して振り返ります。
ダム湖は、以前の川の姿になってて
ここがどんな場所だったのか想像出来ました。




下筌ダム25




対岸には川で遊ぶ人達が。

松原ダムの堤体は、まだまだ先です。
道はまだ先まで続いていて、もうちょっと行けそうでしたが
道の状態が悪く、またフロントスポイラーをバッキバキに割ってしまいそうだったので
ここまでで断念しました(ノД`)シクシク

で、松原ダムはどんなダムなのかと言いますと・・・。
堤体内側の写真がないのです(;・∀・)

なぜならカメラのバッテリーが逝ってしまったからw
なので、別の日に撮影した堤体の外側をどうぞ。




下筌ダム26




松原ダムの堤体を下から見ようとすると、結構苦労しますw
かなり手前から脇道に入る必要があるのです。

この道は違う、あの道は違うで、やっとここまで(笑)




下筌ダム27




松原ダムの堤高は、82メートル。
重力式コンクリートダムです。

実はこの企画、随分前から考えていました。
でも、遊びに行く時に頻繁に通るルート上なので
また今度でいいやって延び延びにw

で、これもまだ不完全なのですが
諦めてアップしちゃった理由が・・・。




下筌ダム28




この間の台風の翌日の下筌ダムです。
何となく嫌な予感がして見に行ってみると、この状態。
見事に通常時の水位になってました(笑)




下筌ダム29




ロコが車の影から出てこなかった場所は
もう水の底です。

まだ満水ではないので、台風に備えての一時的なものかもしれません。
でも、時期的にこのままなんじゃなかろうかとw




下筌ダム30




ダム湖へ降りるルートは他にもあったので
もっと色々とお見せしたかったんですけどねぇ。




下筌ダム31




下筌ダムの下の水門からは、絶賛放流中(笑)
物凄い水音が響いてました。




下筌ダム32




下筌ダムだけでなく、松原ダムも水位が上がってます。
当たり前っちゃ、当たり前なんですけどねw




下筌ダム33




私達が梅林湖に降りた、降り口にも水が上がってきてます。
とりあえず、行ってみることに。




下筌ダム34




梅林湖へ降りる道は荒れ放題。
台風が来てなくても、これに近い状態ですけどね(笑)




下筌ダム35




何故か、ここのゲートは閉まっていませんでしたが
これ以上進む馬鹿はいませんよねw




下筌ダム36




そして、そこから見る下筌ダム。
水位が下がっている時とは別な顔です。




下筌ダム8




また、来年の夏までこの風景は見れません。

松原ダムの放流も写真を撮りたかったのですが
同じ場所からは無理でした。

あの場所には、濁流が流れてましたから(笑)

下筌ダムと松原ダム。
まだまだ、色んな顔を持っているので
これからちょこちょこと紹介していこうと思います。

(´・ω`・)エッ?
どうでもいいって?

そんな~!
付き合ってくださいよ~(笑)












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/01】 | 大分県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
夏の間だけ現れるダム湖底、
以前人が住んでいた名残をとどめているなんて
ものすごくロマンを掻き立てられる場所ですね。
うーん、のらさまのおかげで行きたい場所が増えすぎて困る。
今回も雨続きだから
きっと今季はもう水位が下がることはないのでしょうね。
それにしても面白いダムです。
ただ、道が……!!
ダムに至る道路だから細いのは仕方ないにしても
かなりの悪路とお見受けしました。
運転がちょっと大変そう・汗。

もんちゅちゅさん
のら
いいでしょ?w
松原ダムと下筌ダムは年中楽しめるダムなんです。
これからは水位が上がって広いダム湖になりますが
紅葉も楽しめるし、春には桜も楽しめるのです。

そう言えば、松原ダムは遊覧船が出てたような・・・。

ダム湖へ降りる道は、日によって荒れ方が違います(笑)
でも、未舗装路ではありませんから問題はないと思いますよ。

それに、ダム湖へ降りる道はいくつかあるので
楽に降りれる場所もあるのです。

下筌ダムのダム湖に降りた道なんかは、そんな道ですからw

行く気になったら、ご一報を。
詳しく解説いたしやす(笑)


コメントを閉じる▲
