
まいど(´・ω・`)

24、25日と九州は雪でした。
その前の19日にも一部で雪が降りました。

最初の予定では、19日の雪ネタで行く予定でしたが
今回は1月に降った雪の総合ネタですw

ロコの出番は少ないです(笑)





雪が1




19日の雪は、平地では積もりませんでしたが
山間部ならと思い久住を目指します。




雪が2




やまなみハイウェイに向かう途中です。
いい感じに雪が積もってました。




雪が3




これ、やまなみハイウェイなんです・・・。
いい感じどころか、吹雪いてました(笑)




雪が4




長者原あたりはちょっと落ち着いてた。
車は殆ど走っていませんでした。
当たり前かw




雪が5




牧ノ戸峠を越えて、くじゅう高原。
ここは、何度かこのブログに登場してる牧草地の中の道。
風が強いので、雪はあまり積もらないみたい。




雪が6




ロコは寒いので車の中から出て来ない(笑)




雪が7




牧ノ戸峠を下ってきたあたりの気温はマイナス7度だった。
実はマイナス7度なんて初体験なのら(笑)

で、よく見ていただくと分かるのですが
ワイパー凍ってますw

そして、数日後の24日。
記録的な寒さになるとは言っていましたが
まさか、こんなに降るとは・・・。




雪が8




のらが住んでいる場所は、福岡でも雪の降りやすい場所ですが・・・。




雪が9




山間部ではなく、平地ですw
予報では、平地の積雪量は5センチとか言ってた気が・・・。

どう見ても25センチはあると思うの(笑)




雪が10




なんか虫みたいに見えるラパンw
この後、ラパンに積もってる雪を降ろして
ラパンを出すために、道までを雪掻き・・・。

あのね、のらね
雪掻きって、人生初だったの~(/ω\)イヤン

でもね、道路も雪が積もってるから(笑)
ま、家の敷地内よりはマシだけどね。












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/27】 | ロコ便り トラックバック(0) |


エム
うわー、雪景色の九州! ロコもびっくり!!
そう、この日、東京も積雪予報だったの! されど降らず。ど寒いだけで、ほっ。
しかし雪に慣れてない九州人(のら氏)よ、よくぞそんな中、車出したね。スリップとか恐れないの~? こわいのにー。
うちは数年前の大雪で車の天井と玄関の屋根が潰れたまま…。


エムしゃん
のら
毎度のことだけど、返事遅くてすまにゅ。

思った以上に降りました。
人生初の雪掻き体験できて満足です(笑)

車を何も考えずに出せるのは、スタッドレスを履いてるから。
結構、山の中とか走るから履き替えてたの。

でも、今シーズンは暖かいから意味ないかなぁって思ってたら・・・w

嬉しくて無駄にあちこち行ってしまったのさぁ。

スタッドレスを履いてても滑る時は滑るのだけど
のらは若い頃にラリーみたいなことやってたから
滑るのには慣れてるの~w

それよりエム氏、車の天井が潰れるほどの雪って・・・。



コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いやぁ~、やっと冬が来ましたねぇw
九州でも、あちこちに雪が降って
犬のようにワクワクしてしまった、のらでございます(笑)

今日は休みだったので、張り切って出かけてしまいましたよw
おかげで、未体験ゾーンに突入できました。

でもまぁ、その話は次回に取っておいて・・・。

今回は、ネタ的に少なかった地域。
長崎に行って来た話なのです。

きっかけは、前回のネタになった
関埼灯台でのことなのです。

関埼灯台の敷地には水仙が咲いていたのです。
それを見て、思い出したのが長崎の野母崎。

海岸に咲き誇る水仙のバックには軍艦島が・・・。
数年前にそんな写真を見て、そのうちにと思っていたのですが
毎回、タイミングを逃していたのですw




水仙の里公園1




何せ、水仙の咲く場所は、野母崎。
長崎の先っちょなのですから・・・。

いやぁ、遠いんですよ。
気分的に(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




水仙の里公園2




でも、先日、すったもんだの後に世界遺産に登録された
端島こと、軍艦島がこうやって見える、ネタになる場所なのです。

なので、今回はがんばりましたw




水仙の里公園3




ロコはまるで興味なしでしたけどね(笑)

気分的に遠い理由は、長崎市内を通り抜けなければいけないから。
なんかねぇ、走り辛いのですよ。
長崎の街は・・・。

良いところなんですけどねぇ(´・ω・`)




水仙の里公園4




さて、目指したのは、野母崎の水仙の里公園です。
ここには、1,000万本の水仙が植えてあるのです。




水仙の里公園5




まだ、満開ではありませんでしたが、こんな感じで咲いてます。
ただ、残念だったのが、海側が殆ど咲いてなかったことですかねw




水仙の里公園6




水仙をニラと間違えて食べて中毒になった話、覚えてます?
まぁ、花が無ければ、ニラに見えなくも無いですけど・・・。

正直、葉っぱの厚みが違うんじゃないかとw




水仙の里公園7




ここ、野母崎の水仙の里公園は、かおり風景100選に選ばれています。
この時期、水仙の甘い香りが漂っているらしいのですが・・・。




水仙の里公園8




この日は、海からの風が強かったし
もともと、のらは鼻があまり良くないので、何も匂わなかったのです(笑)




水仙の里公園9




この日、天気も良くなかったけれど
こうして、水仙とロコの写真が撮れただけでも
ここまで来て良かったなと思うのでしたw




水仙の里公園10




思ったより人も結構居たのに、ロコは積極的に動いてくれたしね。

それに、出会った人に
「あらぁ、綺麗なネコちゃん!」って言われたし(笑)




水仙の里公園11




時間に余裕があったら、大ウナギのいる井戸とか
先っちょの灯台とかにも行きたかったけど・・・。




水仙の里公園12




出発したのが、11時過ぎだったから無理でしたね(;・∀・)w

ほんと、行ったら行ったで、紹介したい場所はいっぱいあるのに・・・。

長崎ってね、人が作った物が観光名所になってて
ロコを連れて紹介する場所が限られるのだけど
そうでは無い所もたくさんあって・・・。




水仙の里公園13




でも、地理的に車の流れが悪くて、なかなか行く気になれないんだよなぁw




水仙の里公園14




せっかく行ったので、無理やり軍艦島と水仙の写真は撮ったけど(笑)

ここの水仙の時期は今月いっぱいかなぁ・・・。

まだまだ間に合うという、このブログでは珍しい
今回のネタでした~w














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/20】 | 長崎県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

皆さん、気づいてましたか?
もう、1月も折り返し地点に来ているのです。
は、早い・・・。

さて、1月最初のお出かけは、大分県でした。




関埼灯台1




ここは、大分県の佐賀関。
大分県最古の灯台と言われる、関埼灯台にやって来ました。
以前、佐賀関に来た時のネタは、海沿いの県道の話でしたねw




関埼灯台2




この関埼灯台は、1901年(明治34年)7月20日に初点灯しました。
どうやら、建物は当時のままのようです。




関埼灯台3




以前から紹介しようと思っていたのですが
ちょっと歩かなければならなかったので、延び延びになってました(笑)




関埼灯台4




灯台の高さは、11メートル。
海面からの高さは、69.4メートルあります。




関埼灯台5




関埼灯台が初点灯の時に使っていたレンズは、第3等フレネルレンズ。
その後、そのレンズは佐田岬灯台で使われることになり
1918年からは、第4等フレネルレンズになりました。




関埼灯台6




イギリス製のそのレンズは、1870年製。
関埼灯台よりも古いものでしたが、2009年まで現役でした。 
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

そのフレネルレンズは、関埼灯台の近くにある
関崎海星館に展示してあります。




関埼灯台8




ロコが張り切って歩いて行った先からは、四国が見えるのです。




関埼灯台7




海の写真しか撮ってませんでしたが・・・w




関埼灯台9




この日は、珍しく活発に動き回るロコでした。
普段はね、3歩進んで5歩下がる的な動きなんですよ(笑)




関埼灯台10




ほんと、珍しく犬のようにサッサと歩いてくれるロコさんw




関埼灯台11




海岸までの道は、こんな感じ。
約70メートルを下って行くので、つづら折の道です。

最初は元気良く歩いていたロコも・・・。




関埼灯台12




とうとう、動かなくなってしまいました(笑)




関埼灯台13




さぁ!行くよ~って先に行こうとしても動きませんw

そんな訳で、ここからはキャリーバッグの中です。
海岸まで行くと、汚いし、釣り人は多いし・・・。

諦めて駐車場まで戻ります。
きた道とは違う道を登って行くと・・・。




関埼灯台14




昔の砲台跡がありました。




関埼灯台15




いつものパターンなら、ここで写真を撮りまくってってとこですが
今回はこの写真だけ~w

なぜなら、ロコはずっとキャリーバッグの中だから。

結局、駐車場まで1度も出てくることはなく
約70メートルの高低差の上り道を7キロ超のロコを担いで登るという・・・。

新年早々、いい運動をさせていただきました (ノД`)シクシク














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/16】 | 大分県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

正月明けでネタがないのです・・・。
年末もドタバタしていて、ネタが確保できなかったしね。

まぁ、そんな訳でここでは使う予定ではなかったネタです(笑)

年末ドタバタしてたと言っても、暇な時はあるわけで
そんな日に仕事を早退して出かけたのです。

サボった訳ではありませんよ。
ちゃんと、やることはやってからの早退ですw

最初は一旦帰ってロコを連れ出すつもりでしたが
この時期は日が暮れるの早い・・・。

帰って連れ出すまでに時間がかかるので
ロコは不在のお出かけです。

カメラも持ってないし、下見程度のお出かけ。
スマホはあるから、インスタのネタにはできるかなとw

そんな感じで行って来たのは、大分県の中津城。




中津城1




駐車場にネコがいたので、写真を撮ろうと窓を開けると寄って来たw

車から降りて、弄くり倒そうと思っていたら
そこら辺にいた子供が寄ってきたので、ネコはそちらへ・・・。

待ってる間に、車の中を整理しようと、リアハッチを開けると。




中津城2




子供達をほったらかして、当たり前のように乗り込んできたのです(笑)




中津城3




車の中にあった、ロコのキャリーバッグの匂いをチェックw




中津城4




車の中を隅から隅まで探検し、ご満悦(笑)
降りてくれないと連れて帰っちゃうよ~と言うと
素直に車から降りる賢い子。




中津城5




耳にカットされた跡があるので、野良かと。
でも、首輪もしてる・・・。

お城をバックに撮りたいなぁって言ってると。




中津城6




ちゃんと、記念撮影用の椅子の上にw

野良なんだか、飼い猫なんだかと思いながら
この子の写真をインスタにアップしたら、地域猫だとの情報が。
それも、この子たちを世話してる人からw

自分から車に乗り込んできてビックリしたと言ったら、
この子はいつもなんだそうでw

人を怖がらず、安心して接してくれるのは
やっぱり、ここで地域猫活動をしてくれている人達の努力の賜物かと。

今回は、ロコを連れてこなくて正解でしたw

この子たちがいつまでも元気に暮らしてくれるといいな。













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/11】 | 大分県 トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

普通であれば、今回はお正月ネタなのでしょうが
何もなかったかのように通常営業でございます(笑)




狸穴の滝1




久々の滝ネタです。
この滝は、狸穴の滝と言います。




狸穴の滝2




狸穴と書いて、「まみあな」と読みます。
大分県道30号沿いにあるのですが、マイナーな物件ですw




狸穴の滝3




県道30号は、由布市庄内町を起点とし
竹田市久住町を終点とする県道です。

途中には、おいしい水が沢山湧き出ている水の駅おづる、
炭酸泉の長湯温泉などがあります。




狸穴の滝4




この狸穴の滝は、水の駅おづるの近くにあります。

一応、狸穴の滝と書いた看板はありますが
目立つようで、目立たないのです(笑)

駐車スペースは一台分ほど。




狸穴の滝5




滝までは遊歩道があり、県道からちょっと下って行きます。
随分前に来た時には、遊歩道周辺に地元の人達が
花などを植えて綺麗にしていましたが、今はちょっと荒れてる感じ。

まぁ、時期が冬だからと思っておきましょうw




狸穴の滝6




落差もそんなになく、派手さには欠けますが好きな滝です。




狸穴の滝7




何となく好きなだけなので、ロコでなくとも魅力的な紹介は出来ません(笑)
なのに、なぜ狸穴の滝をネタにしたのか?

そこは、察して下さいね _・)ぷっ









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?














追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/01/04】 | 大分県 トラックバック(0) |
