
まいど(´・ω・`)
いきなりですが、PC壊れました(笑)

ウンともスンとも言いません。
なので、急遽スマホから更新してます。

しかし、加工した画像がスマホにはありません( ̄▽ ̄;)
しかも、加工前の画像もアップ出来ませんw

何度も繰り返し挑戦するけどダメです。

と、云うわけで
暫しお待ち願います。


ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/03/20】 | ロコ便り トラックバック(0) |
まいど(´・ω・`)

ここ数日、なぜかFC2の管理画面に入れませんでした(;・∀・)w
何が悪かったのかは、良く分からんとです。
でもまぁ、今入れてるから良しとしましょう(笑)

さて、そんな訳で、一週間ぶりの更新でございます。

九州で有名なドライブルートといえば、
やまなみハイウェイですね。

そんなやまなみハイウェイからちょっと入った所に
面白い風景が転がってますw

やまなみハイウェイから、脇道に入って
山を登って行くと現れるのが




滝上地熱発電所1




このパイプです(笑)
このパイプがどうなっているかというと・・・。




滝上地熱発電所2




こんな感じで、山の斜面を下って遥か彼方まで。

そのまま山を下って行くと




滝上地熱発電所3




滝上地熱発電所が見えてきます。
発電所の方へ行きたくなるところですが
そのまま先へと進むと




滝上地熱発電所4




このように細い道の脇にパイプラインが。




滝上地熱発電所5




最初に見たパイプは、山の上w

滝上地熱発電所は、山の上から地下深くに高圧で閉じ込められている
蒸気を熱水と共に取り出し、蒸気のみをパイプに送り込んで発電しています。




滝上地熱発電所6




蒸気供給部門を出光興産が、発電を九電が担っています。
滝上地熱発電所の発電効率は非常に良いらしく95%

全国18ヶ所中、ベスト3に入るのだとか。
てか、地熱発電所って全国に18ヶ所なんですね。

実際は、個人用?みたいな発電所はいくつかあるらしいけど。




滝上地熱発電所7




発電で使った蒸気は水に戻し、熱水と共に地下へ戻します。
このパイプラインはそのための物。
なので、暖かいのです。




滝上地熱発電所8




滝上地熱発電所は、九州では5番目の地熱発電所。
全国では11番目にできた発電所なのです。

運転開始は、1996年11月というから最近ですねw
最近ですよ!最近!(笑)




滝上地熱発電所9




滝上地熱発電所の出力は、27,500kワット。
約8,000世帯分の電力を賄えます。

多いような、少ないような・・・。
ちょっと、ピンとこないですねw




滝上地熱発電所10




滝上地熱発電所の運転状況は、20キロ離れた
大岳地熱発電所で管理されています。

パイプラインは更に先へと続いていて・・・。




滝上地熱発電所11




最終的には、こんな感じで地下へと戻るのです。

ちなみに、ここから更にくじゅう連山へと向かうと
別の地熱発電所があるのです。

その地熱発電所の名前は、八丁原地熱発電所。
日本最大規模の地熱発電所です。




滝上地熱発電所12




煙もうもうで、よく分からないと思いますが・・・。
これが、八丁原地熱発電所。




滝上地熱発電所13




発電量は11万キロワット。
約20万世帯分の電力を賄えます。

滝上地熱発電所が8,000世帯だったのに対し
八丁原地熱発電所は、20万世帯・・・。

規模が違いすぎますね(笑)




滝上地熱発電所14




煙がもうもう。

でも、安心して下さい!
水蒸気ですからw




滝上地熱発電所15




この八丁原地熱発電所は、見学できます。
たとえ独りで行ったとしても、お姉さんが優しく
団体客が来た時と同じように案内してくれます。

そうです、たったひとりなのに
それなりのホールで説明があったり・・・w

のらは行きたいのですが、それが怖くて行けないのです(笑)
ロコも入れないだろうしね~。

地熱発電は、自然エネルギーの中でも
安定して生産ができる将来有望な発電システムなのです。

発電量は原発とは比べ物にならないですが
喉元すぎればで、節電も出来ない世の中です。

馬鹿の一つ覚えのように、原発いらない、基地いらないだけを
お経のように唱えていても仕方がないと思うのです。

だから、どうする?
ひとりひとりがそう考えるようになることが、必要じゃないのかな?

で、どうする?










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/03/13】 | 大分県 トラックバック(0) |


ほわいとぱぱ
大規模なパイプラインですね!圧巻です。
ずっと追いかけていかれたんですね~。楽しそうです。
ロコちゃんもモクモク水蒸気に慣れましたか?(笑)

別府の杉乃井にいったときに、となりにある
杉乃井地熱発電を見た記憶があります!

管理人のみ閲覧できます
-


ほわいとぱぱさん
のら
そうです、杉乃井ホテルは自家発電をやってます。
さすがですね~。




鍵コメ様~
のら
ここに出光興産が絡んでいる理由。
とある人(出光興産のねw)が、海外のその筋の人に
日本は火山がたくさんあって、資源の宝庫なのに
なぜ、それを有効利用しないんだ?
と言われた所かららしいのです。

火力発電や、水力発電よりは自然破壊も少ないのではないかと。

太陽光発電や風力発電よりも効率良く発電できる地熱発電は
もっと積極的にアピールされるべきですね。






キタキュウ
はじめまして。

猫の画像に興味を惹き、お邪魔しました。

おっしゃる通り、○○反対!と叫んでいる連中には不快感を覚えます。
ならどうする?が全く見えないから。

こう言うと、また馬鹿の一つ覚えのように非難してきそうて笑えます。

自らの甘さを反省し、現実に真摯に向き合っていきたいものです。

コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

いきなり暖かくなってきましたねぇw
もう3月なんで、春はもうすぐです。

さて、3月3日のひな祭りの日。
私はネコたちのひなまつりに参加すべく
福岡の飯塚市へ行って来ました。

ひなまつり会場はここ。




嘉穂劇場1




今では珍しい芝居小屋である嘉穂劇場です。
芝居小屋なので、ロコは入ることが出来ません。
なので、車の中でお留守番。




嘉穂劇場2




入り口の引き戸を開けて、玄関で靴を脱ぎ脱ぎ。




嘉穂劇場3




ひな祭り会場なので、お雛様が飾ってあります(笑)
でも、普通のお雛様が見たいのなら、ここではなくて
伊藤伝右衛門邸へ行ってたでしょう。




嘉穂劇場4




私が見たかったのは、コレです。
ネコのお雛様です。




嘉穂劇場5




現在、嘉穂劇場では「ネコたちのひなまつり」と題して
地元のアーティスト其田正治さんの作品を展示しているのです。




嘉穂劇場6




舞台の裏側が猫劇場になっていました。




嘉穂劇場7




作品の前にはベンチや小道具が置いてあって
作品の一部になって写真が撮れます。




嘉穂劇場8




色々な作品があって、全部紹介することは出来ません。
かなり省いてアップしますが、それでも
いつもよりは長い記事になってしまってます(;・∀・)w




嘉穂劇場9




だって、普通の芝居小屋としての見学もできるんですから
短くするのが難しいのです(笑)

ここは、小道具部屋。
中を覗いてみると・・・。




嘉穂劇場10




シュールなお地蔵様がお出迎え(笑)




嘉穂劇場11




独りで来たのでしませんでしたが、
小道具の銃を手にソファーに座ればネコギャングになれますw




嘉穂劇場12




ネコと一緒に木枠の中に入って、作品の完成。
肩もみしてもらいたかった・・・。




嘉穂劇場13




ここからは施設見学。
これは、奈落への入り口です。




嘉穂劇場14




中へ入ると、回り舞台が。
嘉穂劇場の回り舞台は、直径が16メートル
重さが6トンなのだそうです。

それを人の力で回します。
12人で回すのですが、回すのも大変
止めるのも大変なのだそう。




嘉穂劇場15




花道の下が地下通路になっていて
客席の後ろに回って役者さんが登場できます。




嘉穂劇場16




その地下通路にあった、ワハハ本舗の寄せ書き。




嘉穂劇場17




地下通路から出ると、客席の後方。




嘉穂劇場18




2階へ移動します。
2階からの眺めもなかなか良かった。




嘉穂劇場19




九州で現在稼働している芝居小屋は2つだけ。
ここ嘉穂劇場と、熊本の八千代座です。




嘉穂劇場20




嘉穂劇場は昭和6年開場。
その前身である劇場、中座の歴史も含めれば100年以上になるそうです。




嘉穂劇場21




そんな嘉穂劇場ですが、2003年の集中豪雨で
1階部分が水没する被害にあってます。

一時は再開が危ぶまれたんですよ。




嘉穂劇場22




沢山の人の善意で復活した嘉穂劇場。
こうして元気にやってます。




嘉穂劇場23




嘉穂劇場は、国の登録有形文化財。
経済産業省認定の近代化産業遺産です。




嘉穂劇場24




そうそう、嘉穂劇場の定員は1200人。
パッと見、どうやっても入れそうにないんですが・・・。




嘉穂劇場25




係の人曰く
詰め込みゃ、入るんです(笑)
とのことでした(;・∀・)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/03/06】 | 福岡県 トラックバック(0) |

のら版宝島VOW!
エム
のらさんブログってすごいなあ…
なぜって、こやって穴場な名所の九州情報を毎回、提供してくれるから、よ!
最近「猫」がキてるじゃない? 猫ブームなだけに、もっとここ、メディアで紹介されてもいいのに。
視野が広がるわ~。日本は広い! ローカルだからこそおもろいー。


足袋ネコ
ノラさん おこんばんは!
ニャンコのクリスマス は聞いたことあるんですが
ネコの いや、ネコたちのひな祭りですと!?
ひな壇に上がり込んで雛人形をなぎ倒してお昼寝を決め込むネコさんがいますからねぇ(笑)
ひな壇のてっぺんは高いし さぞ眺めがよろしいんでしょうな。
芝居小屋の探検ができるなんてすばらしい!
回舞台の下なんて ロコたんが狂喜乱舞しそうじゃないですか。
きっとロコたんには 無限に広がる「キャットウォーク」に見えると思う、うん。

エムしゃん
のら
いや、いや、エムしゃんのブログだって凄いよ~。
最近はほんと貴重な情報流してくれてると思うw

それも、笑いありだしねぇ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

でもさ、日本て広いよねぇ。
九州だけでまだネタが尽きないし(笑)

そのうち、九州だけじゃなくて
色々行きたいとは思ってるけど
広すぎて薄っぺらな情報しか流せないんだろうねぇw

で、九州移住計画どうする?w



足袋ネコさん
のら
どもども、お久しぶりでございます。
ひな壇はネコにとっては最高の場所でしょうねぇ(笑)

でも、ひな壇にきちんとネコ達が並んでくれたなら・・・。
それはもう、こっちが狂喜乱舞してしまう世界ですね。

芝居小屋、ネコにはもう堪らない世界だと思いました。
遊べそうな場所だらけですもん。
ある意味、ロコが入れなくて良かったと思うのです(笑)


コメントを閉じる▲
まいど(´・ω・`)

2月は逃げるとは、よく言ったもので
気がつけば、3月ではないですか!w

とか、言いながらも、のらはまだまだ
ロコたん可愛いねの強化月間中(笑)

ロコが布団の上で「にゃぁ~」と言えば
ロコたん、かわええのぅ!
かわいくて、ウマそうだのぅ
食べてもええんかのぅ?

などと言いながら、一緒に寝てしまってます・・・w

中途半端ではありますが、ネタはあるというのに・・・。

さて、そんな訳で中途半端なネタを披露いたします(笑)
特に目的もないまま、大分県の中津に行った日のことです。

中津の街まで行けば、諭吉さんの生家とか
中津城とかあるのですが、今回は八面山という山へ。

八面山は、どこから見ても同じ形に見えることから
八面山という名前になったという、中津の里山です。

頂上付近まで、車で上がれるので行ってみました。




八面山1




八面山の頂上までは、700メートル。
とは言え、山の700メートルと平地の700メートルでは
雲泥の差があるのですが・・・w




八面山2




道の脇には植樹された木がいっぱい。
ついでに、誰が植樹したという表示もいっぱい(;・∀・)w




八面山3




程なく、第一展望台へ到着。
でも、ここは頂上ではありません。

そして、ロコはここまで一歩も歩いてません(笑)




八面山4




この第一展望台のちょっと前から歩き出したロコ。
何故か、やたらと張り切ってますw




八面山5




本当なら、後ろの岩の上からとか眺めるんでしょうけど
ロコを抱えては危険なのでやめておきます。

と云うのは、建前で
実際はこの手前の登りをロコを抱えて登って疲れてましたw




八面山6




まぁ、それでも中津の街がこんな感じで見ることが出来ます。




八面山7




ロコは張り切って先へと進みます。
しばらくはロコを抱える必要はなさそうでしたw




八面山8




などと思っていたら、方向転換して歩き出すロコ。
修正しても、自信満々で戻って行く姿に諦めモードへ突入です。




八面山9




処々で立ち止まり、景色を堪能するロコ。
見えてる景色は、さっきから殆ど変わってないけどね(笑)




八面山10




ロコに頂上を目指している自覚があるのかは不明w
間違いないのは、この前にあるのは駐車場ってことだけ。




八面山11




ロコを抱えて苦労して登って来た道を下る・・・。




八面山12




下ってる途中で立ち止まるロコ。
しばらく先を見つめ、また来た道を戻る・・・。

そして、第一展望台を過ぎた辺りでまた引き返す・・・。

何度もそれを繰り返すロコ。




八面山13




んで、何度もここで立ち止まる。
さすがに疲れた私は撤収を決意するのです(笑)




八面山14




車を停めた場所から、第一展望台までは
たぶん200メートルくらいだと思われます。

その中の100メートルもない区間を行きつ戻りつで
結局、2時間位を過ごした私達の八面山登山はこれで終了。




八面山15




急な下り階段を降りきった所でキャリーバッグから
飛び出したロコは元気いっぱい駐車場を目指すのでした(笑)

私達が八面山を征服する日は来るのでしょうか?













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2016/03/01】 | 大分県 トラックバック(0) |
