
8月に入って、忙しさのあまり更新が遅れてしまいました・・・

さて、今回の舞台は熊本県高森町です
ある1枚の写真を見て、どうしてもこの目で見てみたくて
探しに探してやっと辿り着いた『高森殿の杉』
たかもりどんのすぎって読みます

事前に確認していたにも拘らず、見事に道に迷いましたが
なんとかたどり着いた高森殿の杉の入り口


高森殿の杉1



車はこの離合用の待避所に駐車します
周辺は牛の放牧地
高森殿の杉も放牧地内にあるのです

高森殿の杉3


熊本県のHPによると、この山は清栄山という山のようです
この山を左手に見ながら右側にある鉄柵を開けて放牧地内に入ります

鉄柵の写真を撮り忘れたのですが
鉄柵には鎖が巻きつけてあります
放牧中の牛が外に出ないようにするためです

鉄柵のところにも注意書きが貼られているのですが
どうもそのままにしてしまう人が多いようです

この日も、私達の前に女性のグループが入って行ったのですが
鎖は巻きつけてない上に、扉も開けたままでした・・・

放牧地内に入り、丘を登って行くと
杉林が見えてきます

高森殿の杉4


この杉林に向かって登って行くと、左手に立て札が立ってます


高森殿の杉5


この脇の踏み分けられたような小道に入って行くと・・・


高森殿の杉6


この巨大な杉が2本、で~~~んっと現れるのです

熊本県のHPを見る限りでは、右側の杉が高森殿の杉みたいです
確かに私が見た1枚の写真は、この右側の杉を写したものでした


高森殿の杉7


その写真は、確かこんな構図だった気が・・・
でも、プロには敵いませんね(笑)

高森殿の杉8


まっすぐに伸びた太い幹
写真では分かりにくいとは思うのですが
ほんとデカイのですw


高森殿の杉9


そして、左側の杉
右側のまっすぐ伸びた育ち方とは全く違って
それはもう、猛々しい姿をしています


高森殿の杉10

ほら、なんか炎のような感じでしょ?
ここに訪れた人のブログでは、左側を雄杉、右側を雌杉と表現されていました
確かにそんな気がする・・・

で、この大きさを下手くそな写真で伝えるために
比較対象物を入れて撮影してみましたw


高森殿の杉11


広角に撮るために魚眼レンズに変えて撮ったのですが
ピント合わせが甘すぎました(´・ω・`)
比較対象物はのら本人ですw

ちなみに身長は170cmです・・・

大きさを感じていただけたでしょうか?


高森殿の杉12


ロコの出番もなかったことですし、高森殿の杉
まだまだ続きますw





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?





関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
車はこの離合用の待避所に駐車します
周辺は牛の放牧地
高森殿の杉も放牧地内にあるのです

高森殿の杉3


熊本県のHPによると、この山は清栄山という山のようです
この山を左手に見ながら右側にある鉄柵を開けて放牧地内に入ります

鉄柵の写真を撮り忘れたのですが
鉄柵には鎖が巻きつけてあります
放牧中の牛が外に出ないようにするためです

鉄柵のところにも注意書きが貼られているのですが
どうもそのままにしてしまう人が多いようです

この日も、私達の前に女性のグループが入って行ったのですが
鎖は巻きつけてない上に、扉も開けたままでした・・・

放牧地内に入り、丘を登って行くと
杉林が見えてきます

高森殿の杉4


この杉林に向かって登って行くと、左手に立て札が立ってます


高森殿の杉5


この脇の踏み分けられたような小道に入って行くと・・・


高森殿の杉6


この巨大な杉が2本、で~~~んっと現れるのです

熊本県のHPを見る限りでは、右側の杉が高森殿の杉みたいです
確かに私が見た1枚の写真は、この右側の杉を写したものでした


高森殿の杉7


その写真は、確かこんな構図だった気が・・・
でも、プロには敵いませんね(笑)

高森殿の杉8


まっすぐに伸びた太い幹
写真では分かりにくいとは思うのですが
ほんとデカイのですw


高森殿の杉9


そして、左側の杉
右側のまっすぐ伸びた育ち方とは全く違って
それはもう、猛々しい姿をしています


高森殿の杉10

ほら、なんか炎のような感じでしょ?
ここに訪れた人のブログでは、左側を雄杉、右側を雌杉と表現されていました
確かにそんな気がする・・・

で、この大きさを下手くそな写真で伝えるために
比較対象物を入れて撮影してみましたw


高森殿の杉11


広角に撮るために魚眼レンズに変えて撮ったのですが
ピント合わせが甘すぎました(´・ω・`)
比較対象物はのら本人ですw

ちなみに身長は170cmです・・・

大きさを感じていただけたでしょうか?


高森殿の杉12


ロコの出番もなかったことですし、高森殿の杉
まだまだ続きますw





ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?





関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/08/24】 | 熊本県 トラックバック(0) |


やらいちょう
雄々しいですね。
威厳ある堂々とした佇まい。
目の前で相対したら圧倒されそうです。

やらいちょうさん
のら
ほんと凄い存在感のある杉でしたよ
ずっと見てても飽きない
そんな感じのする場所でした

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雄々しいですね。
威厳ある堂々とした佇まい。
目の前で相対したら圧倒されそうです。
2013/08/24(Sat) 09:23 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
やらいちょうさん
ほんと凄い存在感のある杉でしたよ
ずっと見てても飽きない
そんな感じのする場所でした
2013/08/25(Sun) 01:30 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
