
どうも~ |ω・`)ノ
今回は大分県玖珠町にある、豊後森機関庫を紹介します

扇型の機関庫と転車台が、なんとも言えない雰囲気の豊後森機関庫
2009年2月に旧豊後森機関区の関連遺産として、近代化産業遺産に認定され
その後、2012年には国の登録有形文化財に登録されています


豊後森機関庫1


この機関庫は昭和9年にできたものだそうです








豊後森機関庫2


最盛期には蒸気機関車21台が所属する大規模な機関庫


豊後森機関庫3


九州では唯一、全国でも京都の梅小路機関庫、岡山の津山機関庫と数箇所にしか残っていません


豊後森機関庫4


太平洋戦争中には機銃掃射を受け、3名の職員が犠牲になったとか・・・
その時の銃痕も残されています


豊後森機関庫5


機関庫の近くに見えるのが、現在の豊後森駅


豊後森機関庫6


訪れたのは真夏・・・
非常に気温も高く、それまでエアコンの効いた車の中で
出せ~、出せ~、どっかで遊ばせろ~ と喚いていたロコでしたが
豊後森機関庫に到着して、ドアを開けた途端
あまりの暑さでやる気を無くし、車の中で引き篭もっていたという・・・(´・ω・`)


豊後森機関庫7


いや、そんな約束してないし(笑)
と言うかね~
これ、没ネタじゃねぇか!

そうです、この豊後森機関庫は没ネタの予定でしたw
でも、どうしても紹介したくて
今日、改めて再訪問したんです・・・

でも・・・(´・ω・`)

今回も引きこもりだった、ロコ・・・
いったい何が気に入らないのか、一瞬出ようとするも
思い直して車の中へ・・・

なのに何故、没ネタが?
それはですねぇ

今月、10月12、13日に豊後森機関庫祭りが行われるのですよ
今年で11回目だそうです

どんなことが行われるのかは、よく知りません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ただ、近隣にお住まいの方で
当日暇だなぁ~って方は、出かけてみてはいかがかなと思いましてw

玖珠ICから近いですし、国道210号で行かれる場合でも
豊後森駅の案内標識が出てますから迷わず行けると思うのです

ついでに、12~14日で森街なみ文化祭も開催されているので
豊後森機関庫と一緒に一日楽しめるのではないかとw

さて、本日再訪したわけですが
引き篭もったロコに予定を狂わされ
全く別の場所へと遊びに行った私達w

その帰り道、玖珠町を通過する頃には日も暮れていたのですが
豊後森機関庫の敷地内に照明があったことが以前から気になっていたので
ライトアップされているかを確認しに行きましたw


豊後森機関庫8


いや~ 行ってみて良かったw


豊後森機関庫9


でも、三脚なんぞ持って行ってなかったので
手持ち撮影ではブレブレの写真ばっかでした(´・ω・`)


豊後森機関庫10


次は満月の夜に、三脚持参で来てみようかなぁ・・・

そうそう、豊後森機関庫で二度も降りようとしなかったロコですが
夜になったら降りるんですww

フラッシュ焚けないから写らないのに・・・

それから、豊後森駅は改装されてました
このブログにアップした画像ではオレンジ色だったホームを繋ぐ階段
今は黒ですw

駅舎も黒になってました
個人的には前の駅舎が好きだったなぁ・・・


あ、それから、豊後森機関庫の中には入れません
ですが、玖珠町役場商工観光課に申請書を提出すれば
ヘルメット着用で中には入れるようです
申請書は玖珠町役場ホームページからどうぞ






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
豊後森機関庫2


最盛期には蒸気機関車21台が所属する大規模な機関庫


豊後森機関庫3


九州では唯一、全国でも京都の梅小路機関庫、岡山の津山機関庫と数箇所にしか残っていません


豊後森機関庫4


太平洋戦争中には機銃掃射を受け、3名の職員が犠牲になったとか・・・
その時の銃痕も残されています


豊後森機関庫5


機関庫の近くに見えるのが、現在の豊後森駅


豊後森機関庫6


訪れたのは真夏・・・
非常に気温も高く、それまでエアコンの効いた車の中で
出せ~、出せ~、どっかで遊ばせろ~ と喚いていたロコでしたが
豊後森機関庫に到着して、ドアを開けた途端
あまりの暑さでやる気を無くし、車の中で引き篭もっていたという・・・(´・ω・`)


豊後森機関庫7


いや、そんな約束してないし(笑)
と言うかね~
これ、没ネタじゃねぇか!

そうです、この豊後森機関庫は没ネタの予定でしたw
でも、どうしても紹介したくて
今日、改めて再訪問したんです・・・

でも・・・(´・ω・`)

今回も引きこもりだった、ロコ・・・
いったい何が気に入らないのか、一瞬出ようとするも
思い直して車の中へ・・・

なのに何故、没ネタが?
それはですねぇ

今月、10月12、13日に豊後森機関庫祭りが行われるのですよ
今年で11回目だそうです

どんなことが行われるのかは、よく知りません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ただ、近隣にお住まいの方で
当日暇だなぁ~って方は、出かけてみてはいかがかなと思いましてw

玖珠ICから近いですし、国道210号で行かれる場合でも
豊後森駅の案内標識が出てますから迷わず行けると思うのです

ついでに、12~14日で森街なみ文化祭も開催されているので
豊後森機関庫と一緒に一日楽しめるのではないかとw

さて、本日再訪したわけですが
引き篭もったロコに予定を狂わされ
全く別の場所へと遊びに行った私達w

その帰り道、玖珠町を通過する頃には日も暮れていたのですが
豊後森機関庫の敷地内に照明があったことが以前から気になっていたので
ライトアップされているかを確認しに行きましたw


豊後森機関庫8


いや~ 行ってみて良かったw


豊後森機関庫9


でも、三脚なんぞ持って行ってなかったので
手持ち撮影ではブレブレの写真ばっかでした(´・ω・`)


豊後森機関庫10


次は満月の夜に、三脚持参で来てみようかなぁ・・・

そうそう、豊後森機関庫で二度も降りようとしなかったロコですが
夜になったら降りるんですww

フラッシュ焚けないから写らないのに・・・

それから、豊後森駅は改装されてました
このブログにアップした画像ではオレンジ色だったホームを繋ぐ階段
今は黒ですw

駅舎も黒になってました
個人的には前の駅舎が好きだったなぁ・・・


あ、それから、豊後森機関庫の中には入れません
ですが、玖珠町役場商工観光課に申請書を提出すれば
ヘルメット着用で中には入れるようです
申請書は玖珠町役場ホームページからどうぞ






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/10/03】 | 大分県 トラックバック(0) |


やらいちょう
へぇ〜!
ここは知りませんでした。
コロシアムのような円形が
何とも新鮮な感じですね。
夜が荘厳な雰囲気で素敵です。

やらいちょうさん
のら
この機関庫、いいでしょ?
夜の機関庫もまたいい感じでw
こんな素晴らしい施設なのに、廃墟みたいになってたらしいです
今でも廃墟っぽいけどw
少しづつ公園として整備されていってるみたいですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へぇ〜!
ここは知りませんでした。
コロシアムのような円形が
何とも新鮮な感じですね。
夜が荘厳な雰囲気で素敵です。
2013/10/03(Thu) 08:23 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
やらいちょうさん
この機関庫、いいでしょ?
夜の機関庫もまたいい感じでw
こんな素晴らしい施設なのに、廃墟みたいになってたらしいです
今でも廃墟っぽいけどw
少しづつ公園として整備されていってるみたいですが・・・
2013/10/09(Wed) 01:50 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
