
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!

一気に寒くなっちゃって、こちらはやっと紅葉の盛の時期なのに
もう雪が降ってる所もあるようで・・・

でも、場合によっては紅葉と積雪なんて
こっちでは絶対に見ることの出来ない場面を見ることができるかも・・・

ある意味羨ましいw

さて、今回は天ヶ瀬温泉に行って来ました
天ヶ瀬温泉は、大分県

日田市から国道210号を大分市方面へちょっと進むと到着です
駐車場に車を停めて、まずは桜滝へと向かいました


天ヶ瀬1


これが桜滝
落差は30メートルあります

駐車場から桜滝までは、遊歩道が整備されているので簡単に行くことができます

今回は、ロコのニューアイテムの具合を確かめるのも目的のうちでした
そのニューアイテムは・・・





天ヶ瀬2



はい、何のことはないバギーですw
暑い最中、ロコを歩かせるのも考えものだし
かと言って、重いロコをバッグに入れて歩くのも大変だと言うことで
勢いで買ってしまいました(笑)



天ヶ瀬3



犬用のバギーなので、ちょっと広すぎる気もしないでもありませんが
まぁ、体の大きいロコなので違和感はないのですw



天ヶ瀬4



この日は予想はしていたのですが、水量が多く
水しぶきが酷かったのです(´・ω・`)

そのままでは濡れる一方なので、温泉街へと向かいました



天ヶ瀬5



寂れた雰囲気の温泉街・・・
この道は昔の国道210号だった道
川を挟んだ両岸に、天ヶ瀬温泉街はあるのです

川を渡って、反対側の通りに移動します




天ヶ瀬6



こちらの方が落ち着いていて、温泉街って雰囲気が漂っていますw



天ヶ瀬7



でも、人も歩いておらず閑散としています・・・
その理由はというと



天ヶ瀬8



前日まで降り続いた大雨で、玖珠川の水位が増していたのです
ちょっと前までは、ロコがいる場所にも川の水が流れていましたw

ちなみにここは、旅館の駐車場なんですねぇ・・・



天ヶ瀬9



この玖珠川沿いには公共の露天風呂や、旅館の露天風呂があって
普段なら、川を眺めながら温泉に浸かることができるんです

私が免許を取ったばかりの頃、夜中に友達とよく入りに来てました
温泉で温まって熱くなったら、川に飛び込んで遊んだりww

でも、以前は公共の露天風呂なんて無かった気がするのですが・・・w



天ヶ瀬10



この時は増水でこんな状態ですけど、川の両側に色々な露天風呂があるんですよ~
公共の露天風呂は、全て100円で入浴できます
混浴ですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

この天ヶ瀬温泉が開かれた時期は、はっきりとはしていないようですが
豊後風土記にも記されていることから、奈良時代には既に存在していたようです
歴史ある温泉なんですねぇ~







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
天ヶ瀬2



はい、何のことはないバギーですw
暑い最中、ロコを歩かせるのも考えものだし
かと言って、重いロコをバッグに入れて歩くのも大変だと言うことで
勢いで買ってしまいました(笑)



天ヶ瀬3



犬用のバギーなので、ちょっと広すぎる気もしないでもありませんが
まぁ、体の大きいロコなので違和感はないのですw



天ヶ瀬4



この日は予想はしていたのですが、水量が多く
水しぶきが酷かったのです(´・ω・`)

そのままでは濡れる一方なので、温泉街へと向かいました



天ヶ瀬5



寂れた雰囲気の温泉街・・・
この道は昔の国道210号だった道
川を挟んだ両岸に、天ヶ瀬温泉街はあるのです

川を渡って、反対側の通りに移動します




天ヶ瀬6



こちらの方が落ち着いていて、温泉街って雰囲気が漂っていますw



天ヶ瀬7



でも、人も歩いておらず閑散としています・・・
その理由はというと



天ヶ瀬8



前日まで降り続いた大雨で、玖珠川の水位が増していたのです
ちょっと前までは、ロコがいる場所にも川の水が流れていましたw

ちなみにここは、旅館の駐車場なんですねぇ・・・



天ヶ瀬9



この玖珠川沿いには公共の露天風呂や、旅館の露天風呂があって
普段なら、川を眺めながら温泉に浸かることができるんです

私が免許を取ったばかりの頃、夜中に友達とよく入りに来てました
温泉で温まって熱くなったら、川に飛び込んで遊んだりww

でも、以前は公共の露天風呂なんて無かった気がするのですが・・・w



天ヶ瀬10



この時は増水でこんな状態ですけど、川の両側に色々な露天風呂があるんですよ~
公共の露天風呂は、全て100円で入浴できます
混浴ですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

この天ヶ瀬温泉が開かれた時期は、はっきりとはしていないようですが
豊後風土記にも記されていることから、奈良時代には既に存在していたようです
歴史ある温泉なんですねぇ~







ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?






関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/11/14】 | 大分県 トラックバック(0) |


ちびフク
滝もいいですが、やはり温泉!
露天風呂が気持いいですよね~*^^*)


やらいちょう
九州のナイアガラ!
写真で見るよりももっと大きいんでしょうね。
寂れた温泉街。
日本各地にこのような街がありますが
いつまでも残ってほしいと思います。

ちびフクさん
のら
ここの露天風呂は気持ちいいですよ~
川がすぐ目の前ですごく景色がいいのです
夏の夜は最高ですよw


やらいちょうさん
のら
桜滝は、本当はもっと大人しい感じの滝なんですが
この日は前日までの雨で増水してて迫力ある滝になってましたw
この玖珠川沿いには、天ヶ瀬温泉だけでなく
色々と温泉があるのですが、由布院や別府のように知名度は高くありません・・・
どこもいい温泉なんですけどねぇ
まぁ、由布院も以前は寂れてたんで、やり方次第なんでしょうけどね


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
滝もいいですが、やはり温泉!
露天風呂が気持いいですよね~*^^*)
2013/11/14(Thu) 02:09 | URL  | ちびフク #CjIliHw2[ 編集]
九州のナイアガラ!
写真で見るよりももっと大きいんでしょうね。
寂れた温泉街。
日本各地にこのような街がありますが
いつまでも残ってほしいと思います。
2013/11/15(Fri) 08:27 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
ちびフクさん
ここの露天風呂は気持ちいいですよ~
川がすぐ目の前ですごく景色がいいのです
夏の夜は最高ですよw
2013/11/18(Mon) 03:08 | URL  | のら #-[ 編集]
やらいちょうさん
桜滝は、本当はもっと大人しい感じの滝なんですが
この日は前日までの雨で増水してて迫力ある滝になってましたw
この玖珠川沿いには、天ヶ瀬温泉だけでなく
色々と温泉があるのですが、由布院や別府のように知名度は高くありません・・・
どこもいい温泉なんですけどねぇ
まぁ、由布院も以前は寂れてたんで、やり方次第なんでしょうけどね
2013/11/18(Mon) 03:13 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
