
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


ロコがあまり活躍しなかったので、ボツネタにしようかと思ったのですが
ボツにするには勿体ないスポットなのでご紹介w

大分県は竹田市直入町にある、籾山八幡社
日本一の炭酸泉と言われる長湯温泉の道の駅付近から
長湯ダムの方に入って行く道の先に籾山八幡社はあります


籾山八幡1



苔むした鳥居と参道・・・
以前紹介した、熊本の上色見熊野座神社と同じ雰囲気です











籾山八幡2



違うのは上色見熊野座神社が石灯籠が並んでいたのに対し
こちらは巨木が・・・



籾山八幡3



そして、杉の巨木と明らかに違う巨木が



籾山八幡4



籾山八幡の大ケヤキです
樹齢は800~1000年とも言われています



籾山八幡5



とにかくデカイのですが、周囲の木もデカイので
比較対象物が・・・(´・ω・`)



籾山八幡6



階段を登れば、境内なんですが必死になって写真を撮りまくりましたw
巨木は撮るのが難い (ノД`)シクシク



籾山八幡7



杉の巨木は上にまっすぐ大きくなっているのに対し
この大ケヤキは上にも横にも大きくなってますw



籾山八幡8



で、こちらが境内
狛犬も特徴的でしたw


籾山八幡9


拝殿と本殿
境内には、他にもいくつかの社が祀られています



籾山八幡10



境内から大ケヤキを・・・
ロコはキャリーバッグから出ようとしません(´・ω・`)



籾山八幡11



普段なら慣れてきたら飛び降りるのに
キャリーバッグを下に置いても全く動きません・・・



籾山八幡12



境内から出れば出てくるかとも思ったのですが、無理でした (ノД`)シクシク



籾山八幡13



案内看板にはケヤキとしては九州で第3位の大きさと書いてあったのですが
後で調べてみると、第2位だった妙見のケヤキ(熊本県山都町)が枯死したために
現在では第2位となっているようです



籾山八幡14



ケヤキもデカイが、周りの杉も本当にデカイw



籾山八幡15




結局、ロコは神社を出るまでキャリーバッグからは出ようとせず・・・
何を感じて遠慮してたんだろう?
しかしまぁ、これだけ巨木が並んでいる神社も珍しいと思います

そして、石段を降りるとそこにも


籾山八幡16



これでは全体像が見えませんねww



籾山八幡17



車も殆ど来ない、静かなところなので車道に出て
しっかり距離をとって撮影ww

神社の入り口からこれだものなぁ(笑)

木が大きすぎて、鳥居なんて目立ちませんからぁ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


で、駐車場へと戻ると・・・



籾山八幡18



ロコがキャリーバッグから待ってましたとばかりに飛び降りてこのポーズw



籾山八幡19



ロコさんの次回の活躍に期待したいと思います(笑)












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
籾山八幡2



違うのは上色見熊野座神社が石灯籠が並んでいたのに対し
こちらは巨木が・・・



籾山八幡3



そして、杉の巨木と明らかに違う巨木が



籾山八幡4



籾山八幡の大ケヤキです
樹齢は800~1000年とも言われています



籾山八幡5



とにかくデカイのですが、周囲の木もデカイので
比較対象物が・・・(´・ω・`)



籾山八幡6



階段を登れば、境内なんですが必死になって写真を撮りまくりましたw
巨木は撮るのが難い (ノД`)シクシク



籾山八幡7



杉の巨木は上にまっすぐ大きくなっているのに対し
この大ケヤキは上にも横にも大きくなってますw



籾山八幡8



で、こちらが境内
狛犬も特徴的でしたw


籾山八幡9


拝殿と本殿
境内には、他にもいくつかの社が祀られています



籾山八幡10



境内から大ケヤキを・・・
ロコはキャリーバッグから出ようとしません(´・ω・`)



籾山八幡11



普段なら慣れてきたら飛び降りるのに
キャリーバッグを下に置いても全く動きません・・・



籾山八幡12



境内から出れば出てくるかとも思ったのですが、無理でした (ノД`)シクシク



籾山八幡13



案内看板にはケヤキとしては九州で第3位の大きさと書いてあったのですが
後で調べてみると、第2位だった妙見のケヤキ(熊本県山都町)が枯死したために
現在では第2位となっているようです



籾山八幡14



ケヤキもデカイが、周りの杉も本当にデカイw



籾山八幡15




結局、ロコは神社を出るまでキャリーバッグからは出ようとせず・・・
何を感じて遠慮してたんだろう?
しかしまぁ、これだけ巨木が並んでいる神社も珍しいと思います

そして、石段を降りるとそこにも


籾山八幡16



これでは全体像が見えませんねww



籾山八幡17



車も殆ど来ない、静かなところなので車道に出て
しっかり距離をとって撮影ww

神社の入り口からこれだものなぁ(笑)

木が大きすぎて、鳥居なんて目立ちませんからぁ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


で、駐車場へと戻ると・・・



籾山八幡18



ロコがキャリーバッグから待ってましたとばかりに飛び降りてこのポーズw



籾山八幡19



ロコさんの次回の活躍に期待したいと思います(笑)












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/11/27】 | 大分県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
