
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!


嘉例川駅の後は、日本一の楠の木に会いに行きました。
日本一の大楠は、蒲生の大楠。


大楠神社1










蒲生の大楠は、大楠神社のご神木です。
大楠神社の正式名は、正八幡若宮 蒲生八幡神社です。

そして、蒲生の大楠は大楠の日本一であるとともに
巨木としても日本一なのであります(`・ω・´)ゞビシッ!!

どういう基準で日本一になったのかと言うと
目通り(目の高さ)で測った幹の太さが基準となっています。



大楠神社2



環境庁が昭和63年に行った自然環境保全基礎調査によると
目通り3メートル以上ある全国の巨木が61,441本・・・
そのうち、鹿児島県内にあるものは871本

その頂点に立ったのが、この蒲生の大楠

樹高30メートル
根回り33.7メートル
目通り24.22メートル
樹齢1500年

文句なしの日本一なのです



大楠神社3


神社自体も立派なもので、参道も広くて立派な作りです



大楠神社4


社殿もこのように立派な社殿です

巨木を写真に撮ると、どうしても
その大きさを上手く伝えることが出来ずに困るのですが
今回もどうやったら伝わるだろうと考えましたw



大楠神社5



比較対象物として選んだのは社殿w

上手く伝わったでしょうか?(笑)



大楠神社6



ロコが比較対象だと、蒲生の大楠がまともに写らないw



大楠神社7



実はこの蒲生の大楠に会いに行ったのは、今回で2度目
最初に来たのは、20代前半の頃だったと思います
その時は、社殿は今のものとは違いました

大楠が目的で訪れたんですけど
特に何も感じなかった・・・

年齢によって、感じ方は違うんですねぇ (; ・`д・´)



大楠神社8



帰ろうとしていると、宮司さんの奥様に会いましたw
他愛もない会話でしたけど、ロコにまた来てねって言ってくれました

その一言が、とても嬉しかったのです






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
蒲生の大楠は、大楠神社のご神木です。
大楠神社の正式名は、正八幡若宮 蒲生八幡神社です。

そして、蒲生の大楠は大楠の日本一であるとともに
巨木としても日本一なのであります(`・ω・´)ゞビシッ!!

どういう基準で日本一になったのかと言うと
目通り(目の高さ)で測った幹の太さが基準となっています。



大楠神社2



環境庁が昭和63年に行った自然環境保全基礎調査によると
目通り3メートル以上ある全国の巨木が61,441本・・・
そのうち、鹿児島県内にあるものは871本

その頂点に立ったのが、この蒲生の大楠

樹高30メートル
根回り33.7メートル
目通り24.22メートル
樹齢1500年

文句なしの日本一なのです



大楠神社3


神社自体も立派なもので、参道も広くて立派な作りです



大楠神社4


社殿もこのように立派な社殿です

巨木を写真に撮ると、どうしても
その大きさを上手く伝えることが出来ずに困るのですが
今回もどうやったら伝わるだろうと考えましたw



大楠神社5



比較対象物として選んだのは社殿w

上手く伝わったでしょうか?(笑)



大楠神社6



ロコが比較対象だと、蒲生の大楠がまともに写らないw



大楠神社7



実はこの蒲生の大楠に会いに行ったのは、今回で2度目
最初に来たのは、20代前半の頃だったと思います
その時は、社殿は今のものとは違いました

大楠が目的で訪れたんですけど
特に何も感じなかった・・・

年齢によって、感じ方は違うんですねぇ (; ・`д・´)



大楠神社8



帰ろうとしていると、宮司さんの奥様に会いましたw
他愛もない会話でしたけど、ロコにまた来てねって言ってくれました

その一言が、とても嬉しかったのです






ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2013/12/04】 | 鹿児島 トラックバック(0) |


エム
うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…
MOTTAINAIもったいない… 穴場づくし!!
パラレルワールドに迷い込んだみてえだ。
異次元巡りツアーを組んだら、参加者が集まりそうだす。


やらいちょう
写真で見ても凄い佇まい。
実物の迫力は想像を絶するものでしょうね。
人間一人の存在なんてちっぽけなもの。
凄いものを見せていただきました・・・

エムさん
のら
> うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…

いや~、人はそれなりにいるのですよw
でも、ロコがビビり~なので
人がいない時に撮影するのです

今回は、神社に入る時から
「あっ!ネコ~!」って注目集めてしまって
ロコはキャリーバッグから出ようとしませんでした(笑)

やらいちょうさん
のら
実物はとにかくデカイw
人が近くに立っている時に写真を撮りたかったのですが
何せ、デカイ楠の木ですから
写真を撮ろうとしている人は
皆さん遠くから(笑)

夜中に歩き出しそうな雰囲気のある大楠でしたよ~w

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…
MOTTAINAIもったいない… 穴場づくし!!
パラレルワールドに迷い込んだみてえだ。
異次元巡りツアーを組んだら、参加者が集まりそうだす。
2013/12/04(Wed) 03:18 | URL  | エム #-[ 編集]
写真で見ても凄い佇まい。
実物の迫力は想像を絶するものでしょうね。
人間一人の存在なんてちっぽけなもの。
凄いものを見せていただきました・・・
2013/12/05(Thu) 07:55 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
エムさん
> うーむむむ。しかしいつも見事に人の姿が見えない…

いや~、人はそれなりにいるのですよw
でも、ロコがビビり~なので
人がいない時に撮影するのです

今回は、神社に入る時から
「あっ!ネコ~!」って注目集めてしまって
ロコはキャリーバッグから出ようとしませんでした(笑)
2013/12/08(Sun) 17:53 | URL  | のら #-[ 編集]
やらいちょうさん
実物はとにかくデカイw
人が近くに立っている時に写真を撮りたかったのですが
何せ、デカイ楠の木ですから
写真を撮ろうとしている人は
皆さん遠くから(笑)

夜中に歩き出しそうな雰囲気のある大楠でしたよ~w
2013/12/08(Sun) 17:57 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
