
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はちょっと忙しくて、更新が遅れてしまいました・・・
( TДT)ゴメンヨー

さて、2月になりましたが
ブログネタは12月のものですw

この日、特に目的もなく阿蘇周辺をブラブラし
ブログのネタになるような所を探していたのですが
ググっと来るような場所もなく・・・(´・ω・`)

もう夕方になって思い出したのが
今回の場所、草部吉見神社なのですw

草部吉見神社は、日本三大下り宮のひとつ
ずいぶん以前に訪問して以来でした・・・

どうやら最近ではパワースポットとして人気が出ているらしいのです・・・

日本三大下り宮は、宮崎の鵜戸神宮、群馬の貫前神社、
そして、熊本は高森町の草部吉見神社ということらしいのですが
草部吉見神社が一番マイナーな気がするのは、私だけでしょうか?




吉見神社1




夕日に照らされる草部吉見神社の駐車場で(笑)




吉見神社2




お腹が地面にひっつきそうなのは気のせいですよ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




吉見神社3




参道はご覧のとおり、下へと下っております




吉見神社4




階段は全部で130段ほど・・・
雨の日は滑らないように注意が必要なようですw




吉見神社5




夕方に訪問したこともあり、とても神秘的な雰囲気が漂っていました
すごく静かなんですよw




吉見神社6




手水舎です
風に吹かれたのか、参拝者のマナーが悪いのか
柄杓が水の中に落ちていました・・・




吉見神社7




そして、拝殿・・・
賽銭箱が鉄枠で守られてるw

賽銭箱の横には記帳簿が置かれてありました

こうやって、ロコと出かけて神社に行くことが多くなったのですが
特にお願い事ってないんですよねぇ~w

毎回、ネコと一緒ですみませんとか・・・
(神社は基本的にケダモノ禁止らしいのでw)
どうもはじめましてとかw
お久しぶりで申し訳ないですとかw
そんな挨拶だけで終わってしまうのです・・・




吉見神社8




それでも、神社を訪れる度に見守られてるなぁって感じるのです

境内には、社務所も神楽殿もあるので
タイミングが良ければ神職の方ともお話できる機会がありそうです




吉見神社9





手水舎の横から、更に下った場所に不老水の泉などがあるのですが
ロコが行きたがらなかったので、今回はおあずけw
階段好きなロコは、サクサクと参道の階段を登っていきます(笑)




吉見神社10





サクサクと登って行ってたロコが突然立ち止まり振り向きますw
拝殿をジッと見つめて、また登ろうとして・・・




吉見神社11





参道の中央にある手すりをくぐり抜け
ちょっと下ってみて
また登りだしてww





吉見神社12





どうも何かを感じているようでしたw
さすが、パワースポットと言われている神社ですね














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
吉見神社2




お腹が地面にひっつきそうなのは気のせいですよ (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




吉見神社3




参道はご覧のとおり、下へと下っております




吉見神社4




階段は全部で130段ほど・・・
雨の日は滑らないように注意が必要なようですw




吉見神社5




夕方に訪問したこともあり、とても神秘的な雰囲気が漂っていました
すごく静かなんですよw




吉見神社6




手水舎です
風に吹かれたのか、参拝者のマナーが悪いのか
柄杓が水の中に落ちていました・・・




吉見神社7




そして、拝殿・・・
賽銭箱が鉄枠で守られてるw

賽銭箱の横には記帳簿が置かれてありました

こうやって、ロコと出かけて神社に行くことが多くなったのですが
特にお願い事ってないんですよねぇ~w

毎回、ネコと一緒ですみませんとか・・・
(神社は基本的にケダモノ禁止らしいのでw)
どうもはじめましてとかw
お久しぶりで申し訳ないですとかw
そんな挨拶だけで終わってしまうのです・・・




吉見神社8




それでも、神社を訪れる度に見守られてるなぁって感じるのです

境内には、社務所も神楽殿もあるので
タイミングが良ければ神職の方ともお話できる機会がありそうです




吉見神社9





手水舎の横から、更に下った場所に不老水の泉などがあるのですが
ロコが行きたがらなかったので、今回はおあずけw
階段好きなロコは、サクサクと参道の階段を登っていきます(笑)




吉見神社10





サクサクと登って行ってたロコが突然立ち止まり振り向きますw
拝殿をジッと見つめて、また登ろうとして・・・




吉見神社11





参道の中央にある手すりをくぐり抜け
ちょっと下ってみて
また登りだしてww





吉見神社12





どうも何かを感じているようでしたw
さすが、パワースポットと言われている神社ですね














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/04】 | 熊本県 トラックバック(0) |

御朱印書いてもらえますよ☆
ぐぅ
突然失礼します。
母の実家が草部吉見神社から近く、
小さい頃は毎年夏祭りに行ってました。
今も夏祭りはあると思いますし、
2年前の正月に帰ったときに
御朱印帳に書いて頂けました(^ω^)

でも普段平日に行くと本当に人はいないですね。汗
祖母や近所にお住まいの方々でお掃除をしたりもしているそうです。

宮司さんが丁寧に書いてくださるので
私は大阪から2年に1度くらい帰ったときに参拝します。
諦めずにまたご縁がある時にぜひ草部吉見神社へ☆

Re: 御朱印書いてもらえますよ☆
のら
ぐぅさん、コメントありがとうございます。

そっかぁ、やっぱり正月とか祭りの時なら書いてもらえるのですね?
今年の正月、悩んだんですよねぇw
行けばよかったな(´・ω・`)

こちらの神社は、雰囲気とか凄く良かったのでお気に入りです。
なので、諦めずに通いたいと思います。

ちなみに、この記事を書いた後、2回は行ってます(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
御朱印書いてもらえますよ☆
突然失礼します。
母の実家が草部吉見神社から近く、
小さい頃は毎年夏祭りに行ってました。
今も夏祭りはあると思いますし、
2年前の正月に帰ったときに
御朱印帳に書いて頂けました(^ω^)

でも普段平日に行くと本当に人はいないですね。汗
祖母や近所にお住まいの方々でお掃除をしたりもしているそうです。

宮司さんが丁寧に書いてくださるので
私は大阪から2年に1度くらい帰ったときに参拝します。
諦めずにまたご縁がある時にぜひ草部吉見神社へ☆
2015/06/10(Wed) 00:06 | URL  | ぐぅ #tIL38ZZg[ 編集]
Re: 御朱印書いてもらえますよ☆
ぐぅさん、コメントありがとうございます。

そっかぁ、やっぱり正月とか祭りの時なら書いてもらえるのですね?
今年の正月、悩んだんですよねぇw
行けばよかったな(´・ω・`)

こちらの神社は、雰囲気とか凄く良かったのでお気に入りです。
なので、諦めずに通いたいと思います。

ちなみに、この記事を書いた後、2回は行ってます(笑)

2015/06/11(Thu) 13:03 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
