
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


12月の中旬に大分県九重町にある、タデ原湿原に行って来ました。
タデ原湿原は、阿蘇くじゅう国立公園の中にあり
九州の代表的なドライブルートである
やまなみハイウェイ沿いにあります

坊がつる湿原と共に貴重な湿原として
ラムサール条約の登録湿原なのですが
あまり認知されてない気がします・・・

一般的に、長者原と呼ばれている所にあるからかもしれませんがw




タデ原湿原1




タデ原湿原には、湿原保護の為木道が整備されています
ここの標高は1000メートル
この時期は、やっぱり寒いのです(笑)












タデ原湿原2




なんでこんな時期にタデ原湿原に来ているかというと
この付近は疥癬ダニが結構生息しているという話だったからです・・・

長者原ビジターセンターの横とかに看板がある訳ですよ
疥癬ダニの被害にあった動物の写真と被害拡大を防止するために
ペットと一緒の登山は・・・って




タデ原湿原3




この時期だと寒いので、疥癬ダニも身動きが取れないだろうとww

タデ原湿原の紹介をするなら、春とか秋のほうが絶対いいんですけどねぇ・・・




タデ原湿原4




タデ原湿原のある長者原は、くじゅう連山の登山口でもあります
登山口から見た、三俣山です
確か、標高は1700メートルくらいあったと思いますw




タデ原湿原5




登山口の近くにある、ガイド犬 平治の像
野良犬だった秋田犬の平治がガイド犬を務めた14年間
くじゅう連山での遭難事故は1度もなかったそうです

1988年の6月にガイド犬を引退して登山口周辺でのんびりと過ごしていたらしいのですが
その年の8月3日に星生キャンプ場で最期を迎えたそうです
実はガイド犬を引退していたのに、前日に登山客をキャンプ場まで案内していたのです・・・

まぁ、平治には引退してるって分からないもんねぇ
体調が良かったから、案内したんだろうなぁ・・・




タデ原湿原6




んで、彼はその平治の孫か曾孫だと思うのです
私は登山客ではないので、案内はしてくれませんでしたけど
游んではくれました(笑)

そうそう、主役であるはずのロコなんですが
全く出てこないでしょ?

実は、寒かったので車から出てくれなかったのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

で、車に戻ると・・・




タデ原湿原7





平治の子孫と遊んでいるの
見てたのね?w




タデ原湿原8




許すも何も、出てこなかったロコが悪いと思うのですが・・・

その後は標高1,333メートルの牧の戸峠へ
牧の戸峠は、やまなみハイウェイで一番標高が高い場所なんです
牧の戸峠からの登山道もあり
駐車場や売店などがあります




タデ原湿原9




やまなみハイウェイの牧の戸峠周辺は
冬になると雪が積もるので、除雪作業が頻繁に行われるのですが
駐車場内は除雪作業がされないので、このように積もっていることが多いのです

まぁ、この日は道路にも雪が積もってましたけどね(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
タデ原湿原2




なんでこんな時期にタデ原湿原に来ているかというと
この付近は疥癬ダニが結構生息しているという話だったからです・・・

長者原ビジターセンターの横とかに看板がある訳ですよ
疥癬ダニの被害にあった動物の写真と被害拡大を防止するために
ペットと一緒の登山は・・・って




タデ原湿原3




この時期だと寒いので、疥癬ダニも身動きが取れないだろうとww

タデ原湿原の紹介をするなら、春とか秋のほうが絶対いいんですけどねぇ・・・




タデ原湿原4




タデ原湿原のある長者原は、くじゅう連山の登山口でもあります
登山口から見た、三俣山です
確か、標高は1700メートルくらいあったと思いますw




タデ原湿原5




登山口の近くにある、ガイド犬 平治の像
野良犬だった秋田犬の平治がガイド犬を務めた14年間
くじゅう連山での遭難事故は1度もなかったそうです

1988年の6月にガイド犬を引退して登山口周辺でのんびりと過ごしていたらしいのですが
その年の8月3日に星生キャンプ場で最期を迎えたそうです
実はガイド犬を引退していたのに、前日に登山客をキャンプ場まで案内していたのです・・・

まぁ、平治には引退してるって分からないもんねぇ
体調が良かったから、案内したんだろうなぁ・・・




タデ原湿原6




んで、彼はその平治の孫か曾孫だと思うのです
私は登山客ではないので、案内はしてくれませんでしたけど
游んではくれました(笑)

そうそう、主役であるはずのロコなんですが
全く出てこないでしょ?

実は、寒かったので車から出てくれなかったのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

で、車に戻ると・・・




タデ原湿原7





平治の子孫と遊んでいるの
見てたのね?w




タデ原湿原8




許すも何も、出てこなかったロコが悪いと思うのですが・・・

その後は標高1,333メートルの牧の戸峠へ
牧の戸峠は、やまなみハイウェイで一番標高が高い場所なんです
牧の戸峠からの登山道もあり
駐車場や売店などがあります




タデ原湿原9




やまなみハイウェイの牧の戸峠周辺は
冬になると雪が積もるので、除雪作業が頻繁に行われるのですが
駐車場内は除雪作業がされないので、このように積もっていることが多いのです

まぁ、この日は道路にも雪が積もってましたけどね(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/02/13】 | 大分県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
