
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

前回に続き、またもやボツネタでお送りいたします(笑)


初詣というものをしていなかった私は、
1月の終わりに霧島六社権現巡りなるものをしてきましたw

事の発端は、ロコを連れて神社に行ってるブログ記事を見た知り合いが
「神社に良く行くんだったら、御朱印でも集めてみたら?」
っていう、一言でした(笑)

御朱印を集めるんだったら、どこの神社から始めるか・・・
私なりに色々考えて、選んだのは霧島六社権現巡り

六社と言いながら、合祀されている神社があるので
実際には五社なのですが、霧島周辺にある神社を巡るのですw




六社1




最初に訪れたのは、鹿児島県にある霧島神宮




六社2






霧島六社権現の中では、一番名の知れた神社です

ロコが初めてお出かけで来た神社でもありますw
その時は、キャリーバッグの中に入ったままでした
今回は、車の中でお留守番ですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




六社4




これが、霧島神宮で頂いた御朱印です
神社名を書く所が多いのですけど
霧島神宮の場合は、天孫降臨の地と書かれます

なんかいいでしょ?w




六社10




霧島神宮の次に訪ねたのは、宮崎県西諸県郡高原町にある
霧島東神社です




六社12




霧島東神社は、高千穂峰の山頂を飛地境内として有し
天の逆鉾は、霧島東神社の社宝ということです




六社5




霧島東神社の次は、同じく宮崎県西諸県郡高原町にある
狭野神社へ




六社8




太陽の光を浴びて、光る紙垂に神を感じましたw
あ、そうそう
地名ですけどね、にしもろかたぐんと読みます(笑)




六社13




狭野神社の次は、宮崎県小林市にある
霧島岑神社に

霧島岑神社は、参道入り口に仁王像があります
仁王像を過ぎると、このちょっと雰囲気のある参道ですw




六社14




霧島岑神社には、雛守神社が合祀されています
参道と境内の中は、雰囲気が全く違いました
もちろん、いい意味でねw




六社15




霧島六社権現巡りの最後の地は、宮崎県都城市にある
東霧島神社です
東と書いて、つまと読みます




六社16




ここは何と言っても、参道が凄い(笑)
何でも、鬼が一晩で作った石段とかw

で、無事に六社権現巡りを終えて車に戻ると・・・




六社17




今回も全く出番なしだった、ロコたん・・・




六社18




神社巡りではあったのですが、全ての神社が出入り禁止だった訳でもなく・・・




六社19




単純に、私が神社の写真を撮るのに必死だったからで・・・w
これもお蔵入りになるはずのネタでした(笑)

でもまぁ、各神社の御朱印も頂き
御朱印集めのスタート初日に5つも集められて
各神社でパワーも貰えて・・・

私は上機嫌でしたけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ



霧島六社権現は、各神社ともパワーに溢れ
見どころもたくさんありました

道にさえ迷わなければ、半日で回れる範囲にあり
個人的にはオススメです

もちっと各神社の詳細を知りたいなって人は
別ブログにアップしている最中ですので、そちらで見て下さいねw

別ブログは、横のおっちゃんのお薦めブログにもありますが
吾輩はのらであるというブログでございますw

最近まで放置してたブログなんですけどね~(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
霧島六社権現の中では、一番名の知れた神社です

ロコが初めてお出かけで来た神社でもありますw
その時は、キャリーバッグの中に入ったままでした
今回は、車の中でお留守番ですけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




六社4




これが、霧島神宮で頂いた御朱印です
神社名を書く所が多いのですけど
霧島神宮の場合は、天孫降臨の地と書かれます

なんかいいでしょ?w




六社10




霧島神宮の次に訪ねたのは、宮崎県西諸県郡高原町にある
霧島東神社です




六社12




霧島東神社は、高千穂峰の山頂を飛地境内として有し
天の逆鉾は、霧島東神社の社宝ということです




六社5




霧島東神社の次は、同じく宮崎県西諸県郡高原町にある
狭野神社へ




六社8




太陽の光を浴びて、光る紙垂に神を感じましたw
あ、そうそう
地名ですけどね、にしもろかたぐんと読みます(笑)




六社13




狭野神社の次は、宮崎県小林市にある
霧島岑神社に

霧島岑神社は、参道入り口に仁王像があります
仁王像を過ぎると、このちょっと雰囲気のある参道ですw




六社14




霧島岑神社には、雛守神社が合祀されています
参道と境内の中は、雰囲気が全く違いました
もちろん、いい意味でねw




六社15




霧島六社権現巡りの最後の地は、宮崎県都城市にある
東霧島神社です
東と書いて、つまと読みます




六社16




ここは何と言っても、参道が凄い(笑)
何でも、鬼が一晩で作った石段とかw

で、無事に六社権現巡りを終えて車に戻ると・・・




六社17




今回も全く出番なしだった、ロコたん・・・




六社18




神社巡りではあったのですが、全ての神社が出入り禁止だった訳でもなく・・・




六社19




単純に、私が神社の写真を撮るのに必死だったからで・・・w
これもお蔵入りになるはずのネタでした(笑)

でもまぁ、各神社の御朱印も頂き
御朱印集めのスタート初日に5つも集められて
各神社でパワーも貰えて・・・

私は上機嫌でしたけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ



霧島六社権現は、各神社ともパワーに溢れ
見どころもたくさんありました

道にさえ迷わなければ、半日で回れる範囲にあり
個人的にはオススメです

もちっと各神社の詳細を知りたいなって人は
別ブログにアップしている最中ですので、そちらで見て下さいねw

別ブログは、横のおっちゃんのお薦めブログにもありますが
吾輩はのらであるというブログでございますw

最近まで放置してたブログなんですけどね~(笑)















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/06】 | 宮崎県 トラックバック(1) |


エム
えー、アナザーブログが!
知らなかったー。今度時間ある時じっくりと。
いちいち絵はがきみたい! 野外の写真は天気が猪木? いのち?

あたし…数年前、本気で宮崎に移住しようかと思ってたの~。
猫たちと広めの戸建て借りて…と夢見て。
は~~、やっぱええとこだわ~~❤❤
移住説明会にも行ったわ。東国原氏も登場して「どげ~ん?」て…。
しかし♀の一人暮らし… もしもその土地に夜這い制度が残っていたら⁉
…とまあ、防犯の問題から寸前で穏座したのでした。。。
(ちなみにテレビが民放1…2局?てのにもちとヒいた) 


エム②(ハッ。間違え!)
最後の方、穏座→頓挫よ!

エム隊長w
のら
あらあら、まぁまぁw
宮崎に移住?

いいんでねぇの?w
いいとこよ~、宮崎って
夜這いの風習?
それって、鹿児島の間違いじゃ?w
今では犯罪ですから、ありませんぜ クス(・m・*)クス

宮崎はねぇ、離婚率が高いとか
人口に対してのパチンコ屋の件数が全国でも上位だとか
所得が全国平均で下から数えた方が早いとか
まぁ、色々言われるのだけれど
言い方を変えると、女性が頑張ってる所で
人はのんびりしてて、純粋で
神秘的な山々と美しく激しい海があって・・・

焼酎が美味いし・・・w
マンゴー完熟だし(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

移住する前に、見に来てみたら?
頓挫には、まだ早いぞ~w

щ(゚д゚щ)カモーン

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えー、アナザーブログが!
知らなかったー。今度時間ある時じっくりと。
いちいち絵はがきみたい! 野外の写真は天気が猪木? いのち?

あたし…数年前、本気で宮崎に移住しようかと思ってたの~。
猫たちと広めの戸建て借りて…と夢見て。
は~~、やっぱええとこだわ~~❤❤
移住説明会にも行ったわ。東国原氏も登場して「どげ~ん?」て…。
しかし♀の一人暮らし… もしもその土地に夜這い制度が残っていたら⁉
…とまあ、防犯の問題から寸前で穏座したのでした。。。
(ちなみにテレビが民放1…2局?てのにもちとヒいた) 
2014/03/07(Fri) 03:46 | URL  | エム #-[ 編集]
最後の方、穏座→頓挫よ!
2014/03/07(Fri) 03:50 | URL  | エム②(ハッ。間違え!) #-[ 編集]
エム隊長w
あらあら、まぁまぁw
宮崎に移住?

いいんでねぇの?w
いいとこよ~、宮崎って
夜這いの風習?
それって、鹿児島の間違いじゃ?w
今では犯罪ですから、ありませんぜ クス(・m・*)クス

宮崎はねぇ、離婚率が高いとか
人口に対してのパチンコ屋の件数が全国でも上位だとか
所得が全国平均で下から数えた方が早いとか
まぁ、色々言われるのだけれど
言い方を変えると、女性が頑張ってる所で
人はのんびりしてて、純粋で
神秘的な山々と美しく激しい海があって・・・

焼酎が美味いし・・・w
マンゴー完熟だし(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

移住する前に、見に来てみたら?
頓挫には、まだ早いぞ~w

щ(゚д゚щ)カモーン
2014/03/10(Mon) 03:01 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
都城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/06(Thu) 09:06:15 |  ケノーベル エージェント
