
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はロコが、ある名作の再現にチャレンジです(笑)




草枕の道1




場所は、熊本県玉名市天水町
それではロコさん、どうぞw




草枕の道2




これは有名な小説の冒頭 
これだけで分かる人もいるでしょうね 




草枕の道3




でも、興味のない人には 
意味不明だと思います(笑)

このセリフは、夏目漱石の草枕の冒頭なんです

草枕は、漱石が教員として熊本にいた時の実体験が元になっているのです

自宅から小天温泉・前田案山子の別邸までの旅
今でも当時の道筋が残されていて、小説「草枕」の道中が体感できます




草枕の道4




私は草枕をきちんと読んだことはありません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ただ、以前にこの石畳の道を写真で見て
いつかここを歩いてみたいと思ってただけです(笑)

そして、本当の冒頭の部分に当たる場所はここではありませんw
本当の冒頭部分に当たる場所は、鎌研坂といって
ある意味、普通の登山道ですw




草枕の道5




こちらは、鳥越の茶屋
当時のお茶屋を復元して資料館になっています




草枕の道6




早速、お茶屋のシーンを再現してくれるロコさんw
「おい」と声をかけたが・・・




草枕の道7




この復元されたお茶屋の裏に、実際に建っていた場所があります

実際の道順的には、このお茶屋の後に
石畳の道になります




草枕の道8




石畳の道を抜けて、山路をずっと歩いていくと
眼下に小天温泉が見えてきます

眼下の平地は干拓によって広げられた土地なので
実際、漱石が見た景色とは違いますけどねw




草枕の道9




私とロコの草枕の旅はここまででしたけど
この後は、みかん畑の中を麓まで下っていきます

麓の小天温泉には、那古井の宿のモデルである、前田家別邸や
草枕交流館という、資料館などもあります

もちろん、明治創業のちゃんとした宿もありますし
日帰り温泉の草枕温泉 てんすいもありますので
雰囲気を楽しみに来られてはいかがでしょう?

ゴールデンウィーク頃には、みかんの花も咲いて
すごく良い景色が見れると思いますよ~











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
草枕の道2




これは有名な小説の冒頭 
これだけで分かる人もいるでしょうね 




草枕の道3




でも、興味のない人には 
意味不明だと思います(笑)

このセリフは、夏目漱石の草枕の冒頭なんです

草枕は、漱石が教員として熊本にいた時の実体験が元になっているのです

自宅から小天温泉・前田案山子の別邸までの旅
今でも当時の道筋が残されていて、小説「草枕」の道中が体感できます




草枕の道4




私は草枕をきちんと読んだことはありません(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

ただ、以前にこの石畳の道を写真で見て
いつかここを歩いてみたいと思ってただけです(笑)

そして、本当の冒頭の部分に当たる場所はここではありませんw
本当の冒頭部分に当たる場所は、鎌研坂といって
ある意味、普通の登山道ですw




草枕の道5




こちらは、鳥越の茶屋
当時のお茶屋を復元して資料館になっています




草枕の道6




早速、お茶屋のシーンを再現してくれるロコさんw
「おい」と声をかけたが・・・




草枕の道7




この復元されたお茶屋の裏に、実際に建っていた場所があります

実際の道順的には、このお茶屋の後に
石畳の道になります




草枕の道8




石畳の道を抜けて、山路をずっと歩いていくと
眼下に小天温泉が見えてきます

眼下の平地は干拓によって広げられた土地なので
実際、漱石が見た景色とは違いますけどねw




草枕の道9




私とロコの草枕の旅はここまででしたけど
この後は、みかん畑の中を麓まで下っていきます

麓の小天温泉には、那古井の宿のモデルである、前田家別邸や
草枕交流館という、資料館などもあります

もちろん、明治創業のちゃんとした宿もありますし
日帰り温泉の草枕温泉 てんすいもありますので
雰囲気を楽しみに来られてはいかがでしょう?

ゴールデンウィーク頃には、みかんの花も咲いて
すごく良い景色が見れると思いますよ~











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/13】 | 熊本県 トラックバック(1) |


たぁーこ
うふふ…たしかにロコたんには石畳は歩きにくそうですね
最近は忙しく温泉に行けてないので みかんの花が咲く頃に行ってみたいです!

たぁーこさん
のら
石畳はどうも駄目だったようで、端の石の上を歩いていましたw

みかんの花って、ちゃんと見たことがないので
私も花が咲く頃にまた行こうと思ってます
近くに霊巌洞なんかもあるので、ネタには困りませんし(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うふふ…たしかにロコたんには石畳は歩きにくそうですね
最近は忙しく温泉に行けてないので みかんの花が咲く頃に行ってみたいです!
2014/03/14(Fri) 20:08 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
たぁーこさん
石畳はどうも駄目だったようで、端の石の上を歩いていましたw

みかんの花って、ちゃんと見たことがないので
私も花が咲く頃にまた行こうと思ってます
近くに霊巌洞なんかもあるので、ネタには困りませんし(笑)
2014/03/17(Mon) 04:07 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
玉名市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/03/13(Thu) 09:01:48 |  ケノーベル エージェント
