
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

今回はネコと名のつく場所を巡って来ました~

まず最初に訪れたのは、ここw




猫塚1




福岡県道92号線にある、猫峠 
場所は篠栗町です 




猫塚2




特に何があるって訳でもなく、至って普通の峠ですw
でも、普通の峠には、こんな石碑は建ってないか(笑)




猫塚3




ネットでもしつこく由来を探したのですが
全く情報がありませんでした・・・

犬鳴峠が近いこともあって、しょ~もない怪談話とかしか出てこないし(´・ω・`)

でも、ほんと普通の峠には石碑とかないし
何か由来があると思うんですけどねぇ・・・

この猫峠のある、県道92号線は不思議な道
今も全線開通はしていないのです・・・

でもね、道路地図には開通してるかのように書いてある(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

県道92号だと思って走ってると
いつの間にか別の県道になっていて
脇田温泉のところから、また始まってる・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)

その県道92号を走って、次の目的地は宮若市
県道92号と県道30号の交差地点にそれはあります




猫塚4




猫塚公園にある、猫塚
まぁ、ネコのお墓なんですが・・・




猫塚5




昔、ここに西福寺というお寺があり、和尚に可愛がられているネコがいたそうです
それがいつの頃からか、この寺に大ネズミが住み着き、和尚を襲ったりしたそうです
困った和尚は、ネコにネズミ退治を頼みます
ある日、和尚が本堂に行くと、遠賀・鞍手・宗像からたくさんのネコが集まっていました
その夜、ネコと大ネズミの戦いが始まり、それは凄まじい叫び声が山に響いたそうです
翌朝、和尚が本堂に行くと、多くのネコと大ネズミが血まみれになって死んでいたのです
和尚は大ネズミを退治するのに、こんなにもの多くのネコが死んだのかと申し訳なくなり
寺のネコ共々、手厚く葬りました
その墓が、この猫塚と言われているのです
(看板に書かれていた内容です・・・ たぶん、こんな話だったとw)




猫塚6




ネコの美談は地元で語り継がれていたのです




猫塚7




猫塚の前にはパウチのカルカンが・・・
きっと、近所の人が供えたのでしょうね




猫塚8




どうやら、ロコたんに熱い火が灯ったようですw




猫塚9




地元では、この猫達にあやかった、追い出し猫なる物を販売しています




猫塚10




大ネズミを退治したので、追い出し猫・・・




猫塚11




実はこれ、表裏一体w
招き猫の裏が、追い出し猫
追い出し猫の裏が、招き猫w

ロコがいないのは、ここが車の通りが多かったから(笑)




猫塚12




猫塚公園のバス停もこの形w




猫塚13




バス停の看板だって追い出し猫ですw

この追い出し猫が発表されて、もう10年くらいだと思うんですけど
今ひとつ全国区にはなれてないよなぁ・・・

宮若市さん、ご当地キャラとしてキグルミ作ってみませんかぁ?w










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
猫塚2




特に何があるって訳でもなく、至って普通の峠ですw
でも、普通の峠には、こんな石碑は建ってないか(笑)




猫塚3




ネットでもしつこく由来を探したのですが
全く情報がありませんでした・・・

犬鳴峠が近いこともあって、しょ~もない怪談話とかしか出てこないし(´・ω・`)

でも、ほんと普通の峠には石碑とかないし
何か由来があると思うんですけどねぇ・・・

この猫峠のある、県道92号線は不思議な道
今も全線開通はしていないのです・・・

でもね、道路地図には開通してるかのように書いてある(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

県道92号だと思って走ってると
いつの間にか別の県道になっていて
脇田温泉のところから、また始まってる・・・

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)

その県道92号を走って、次の目的地は宮若市
県道92号と県道30号の交差地点にそれはあります




猫塚4




猫塚公園にある、猫塚
まぁ、ネコのお墓なんですが・・・




猫塚5




昔、ここに西福寺というお寺があり、和尚に可愛がられているネコがいたそうです
それがいつの頃からか、この寺に大ネズミが住み着き、和尚を襲ったりしたそうです
困った和尚は、ネコにネズミ退治を頼みます
ある日、和尚が本堂に行くと、遠賀・鞍手・宗像からたくさんのネコが集まっていました
その夜、ネコと大ネズミの戦いが始まり、それは凄まじい叫び声が山に響いたそうです
翌朝、和尚が本堂に行くと、多くのネコと大ネズミが血まみれになって死んでいたのです
和尚は大ネズミを退治するのに、こんなにもの多くのネコが死んだのかと申し訳なくなり
寺のネコ共々、手厚く葬りました
その墓が、この猫塚と言われているのです
(看板に書かれていた内容です・・・ たぶん、こんな話だったとw)




猫塚6




ネコの美談は地元で語り継がれていたのです




猫塚7




猫塚の前にはパウチのカルカンが・・・
きっと、近所の人が供えたのでしょうね




猫塚8




どうやら、ロコたんに熱い火が灯ったようですw




猫塚9




地元では、この猫達にあやかった、追い出し猫なる物を販売しています




猫塚10




大ネズミを退治したので、追い出し猫・・・




猫塚11




実はこれ、表裏一体w
招き猫の裏が、追い出し猫
追い出し猫の裏が、招き猫w

ロコがいないのは、ここが車の通りが多かったから(笑)




猫塚12




猫塚公園のバス停もこの形w




猫塚13




バス停の看板だって追い出し猫ですw

この追い出し猫が発表されて、もう10年くらいだと思うんですけど
今ひとつ全国区にはなれてないよなぁ・・・

宮若市さん、ご当地キャラとしてキグルミ作ってみませんかぁ?w










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/17】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
ロコたんにぴったんこなロケ地ねえ!

宮崎もええとこ…
最近、どえらい偶然にも、仕事場で知り合った同世代の独身♂が
宮崎県宮崎市在住だったの! きゃ~~~❤
時々両親が移り住んだ東京に来てるとかで。
これも運命… 話が弾み、近々結納を取り交わすことに。

とはならず、
なるハズもない評判の悪い人格問題児でがっくり!
なんだよ運命って、あほ! でも羨ましい二重生活だぜ~~~。


しばシマイ
ロコちゃん、いい場所にいきましたねー(^-^)ふふっ。
追い出し猫ちゃんのキグルミみたことないですねー。
ふふふっ。
出会ってみたいものですよね~(^-^)ふふふっ。
いいお天気でたのしいねっ。ロコたん♪ ふふふっ。
 きょうも元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

エム隊長w
のら
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
運命の人ではなかったんやねぇw

そんなエムしゃんの為にも近いうちに
宮崎に行かねばのぅw


しばシマイさん
のら
昨今のご当地キャラブーム
これを逃す手はないとおもうんですけどねぇw
著作権の問題とか、色いろあるんですかねぇ?
う~ん もったいない


たぁーこ
ご当地キャラのきぐるみ作ったらいいのにね~
なんかご利益とかありそうな感じでいいかも!
くまもんより人気出るかもよ~(笑)

たぁーこさん
のら
でしょ?
このキャラなら人気出ると思うんですよw
作ればいいのにねぇ~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ロコたんにぴったんこなロケ地ねえ!

宮崎もええとこ…
最近、どえらい偶然にも、仕事場で知り合った同世代の独身♂が
宮崎県宮崎市在住だったの! きゃ~~~❤
時々両親が移り住んだ東京に来てるとかで。
これも運命… 話が弾み、近々結納を取り交わすことに。

とはならず、
なるハズもない評判の悪い人格問題児でがっくり!
なんだよ運命って、あほ! でも羨ましい二重生活だぜ~~~。
2014/03/18(Tue) 00:25 | URL  | エム #-[ 編集]
ロコちゃん、いい場所にいきましたねー(^-^)ふふっ。
追い出し猫ちゃんのキグルミみたことないですねー。
ふふふっ。
出会ってみたいものですよね~(^-^)ふふふっ。
いいお天気でたのしいねっ。ロコたん♪ ふふふっ。
 きょうも元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪
2014/03/20(Thu) 13:06 | URL  | しばシマイ #G9L9pAzw[ 編集]
エム隊長w
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
運命の人ではなかったんやねぇw

そんなエムしゃんの為にも近いうちに
宮崎に行かねばのぅw
2014/03/21(Fri) 02:16 | URL  | のら #-[ 編集]
しばシマイさん
昨今のご当地キャラブーム
これを逃す手はないとおもうんですけどねぇw
著作権の問題とか、色いろあるんですかねぇ?
う~ん もったいない
2014/03/21(Fri) 02:19 | URL  | のら #-[ 編集]
ご当地キャラのきぐるみ作ったらいいのにね~
なんかご利益とかありそうな感じでいいかも!
くまもんより人気出るかもよ~(笑)
2014/03/21(Fri) 13:57 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
たぁーこさん
でしょ?
このキャラなら人気出ると思うんですよw
作ればいいのにねぇ~

2014/03/25(Tue) 02:00 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
