
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

ここ数日、暖房要らずで過ごせてたと思ったら
今夜は雹が降ったりしてる福岡ですw

さて、今回は大分県竹田市にある
音無井路十二号分水に行って来ました




円形分水1




音無井路十二号分水、またの名を音無井路円形分水












円形分水2




見た通りの円形をした、水を分ける為の施設です

音無井路は、江戸時代に計画されましたが
この円形分水の所まで水を通す事ができたのは
明治時代になってから・・・

大正時代末になって水をめぐる争いが起きるようになったことから
水を公平に分配するために、この円形分水が昭和9年に作られたのだそうだ

取水口からこの円形分水までの2キロはトンネルになっていて
トンネルの中を通ってきた水は




円形分水3




この円形分水の中央の穴から吹き出すようになっている
今は農繁期ではないので、水量が少ないのですが
農繁期になると、本当に吹き出ているように見えるのですw




円形分水4




農繁期で水量が多かったら、ビビリなロコは
こんなに近づけなかったかも(笑)




円形分水5




でも、水量が多い方が見た目にはいいんですよねぇ・・・




円形分水6




円形分水の分水の方法は、中央から出てきた水が
外側の円筒に均等に開けられた四角の20個の穴によって分けられるというもの




円形分水7




円形分水で分配された水は、3つの水路へと分かれていきます
なので、仕切りが3箇所にあるのです




円形分水8




円形分水による分水は、水量が多い時も、少ない時も
均等に分水できるのです

この音無井路十二号分水は、、土木学会によって
近代土木遺産に指定されています

そうそう、この音無井路十二号分水の場所は
ちょっと分かりにくいのですが、以前に記事にした
白水の滝の近くなので、白水の滝を目指して行けば大丈夫ですw

白水の滝の近くに行けば、円形分水って案内看板がありますからね

え?
白水の滝の記事を読んでない?
そ~んな人は、下のリンクからどうぞ~(笑)
陽目渓谷で白水の滝を見る
陽目渓谷で紅葉を堪能する











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
円形分水2




見た通りの円形をした、水を分ける為の施設です

音無井路は、江戸時代に計画されましたが
この円形分水の所まで水を通す事ができたのは
明治時代になってから・・・

大正時代末になって水をめぐる争いが起きるようになったことから
水を公平に分配するために、この円形分水が昭和9年に作られたのだそうだ

取水口からこの円形分水までの2キロはトンネルになっていて
トンネルの中を通ってきた水は




円形分水3




この円形分水の中央の穴から吹き出すようになっている
今は農繁期ではないので、水量が少ないのですが
農繁期になると、本当に吹き出ているように見えるのですw




円形分水4




農繁期で水量が多かったら、ビビリなロコは
こんなに近づけなかったかも(笑)




円形分水5




でも、水量が多い方が見た目にはいいんですよねぇ・・・




円形分水6




円形分水の分水の方法は、中央から出てきた水が
外側の円筒に均等に開けられた四角の20個の穴によって分けられるというもの




円形分水7




円形分水で分配された水は、3つの水路へと分かれていきます
なので、仕切りが3箇所にあるのです




円形分水8




円形分水による分水は、水量が多い時も、少ない時も
均等に分水できるのです

この音無井路十二号分水は、、土木学会によって
近代土木遺産に指定されています

そうそう、この音無井路十二号分水の場所は
ちょっと分かりにくいのですが、以前に記事にした
白水の滝の近くなので、白水の滝を目指して行けば大丈夫ですw

白水の滝の近くに行けば、円形分水って案内看板がありますからね

え?
白水の滝の記事を読んでない?
そ~んな人は、下のリンクからどうぞ~(笑)
陽目渓谷で白水の滝を見る
陽目渓谷で紅葉を堪能する











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?












関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/21】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
私、円筒分水とかダムとか大好きなんですよ(^.^)
大分の豊後大野市烏嶽の麓にある烏嶽円形分水がすごくきれいらしいので行って見てください!ってもう行かれてるかもですが・・・
私も行ってみたいんですよ~

たぁーこさん
のら
まぁ!なんてマニアックな(笑)
鳥嶽円形分水ですか?
知りませんでしたw
ぜひ、行ってみたいと思います

いい情報、ありがとうございます^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私、円筒分水とかダムとか大好きなんですよ(^.^)
大分の豊後大野市烏嶽の麓にある烏嶽円形分水がすごくきれいらしいので行って見てください!ってもう行かれてるかもですが・・・
私も行ってみたいんですよ~
2014/03/21(Fri) 14:09 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
たぁーこさん
まぁ!なんてマニアックな(笑)
鳥嶽円形分水ですか?
知りませんでしたw
ぜひ、行ってみたいと思います

いい情報、ありがとうございます^^
2014/03/25(Tue) 02:04 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
