
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


いつも車で移動するので、列車やバスに乗ることは
数年に1度とかのレベルなのらでございます(笑)

そんな私ですが、列車の旅などに興味が無い訳ではありませんよw

ローカル線の旅なんか、1度はやってみたいものです
今回はそんなあこがれのローカル線、日田彦山線の大行司駅にやって来ました




大行司駅1




大行司駅は、福岡県の東峰村にあります
東峰村は、小石原村と宝珠山村が合併してできた村

日田彦山線は、宝珠山地区を通っています




大行司駅2




大行司駅は、無人駅です
以前、駅員さん達が使っていたスペースは
喫茶店として活用されています




大行司駅3




大行司駅のホームは、駅舎から階段を登って行く必要があります




大行司駅4




ホームまでの階段は、70段とちょっと
最初は張り切って登っていたロコですが、嫌になってしまったようです(笑)




大行司駅5




仕方がないので、ホームまで抱いて登って来ましたw




大行司駅6




日田彦山線はローカル線、運行される列車は2時間に1本程度・・・
上下線で見てみると、1時間に1本ってことですw




大行司駅7




写真を撮っていると、人がホームに上がってきました
どうやら、階段でなくてもホームに上がってこれるようですw




大行司駅8




日田彦山線には、昔は急行なんかも走っていたそうです
宝珠山には昔、炭鉱があったそうで
日田彦山線は、石炭を運び出すために作られたのだとか・・・

大行司駅は、幼いころの高倉健さんが利用していた駅なのだそうです
お父さんが宝珠山の炭鉱で働いていたのですね

大行司駅から下ると次の駅は、宝珠山
宝珠山駅はホームの途中に福岡県と大分県の県境がある駅です

大行司駅から上ると次の駅は、筑前岩屋駅
駅からすぐに釈迦岳トンネルなので、トンネルから出てくる列車の撮影ポイントらしいですw

大行司駅と筑前岩屋駅の間には、めがね橋と呼ばれる橋梁が3箇所あります




大行司駅9




これは、そのうちの一つ




大行司駅10




松尾橋は、全長54.9メートル 高さ14メートルの4連アーチ
他の2つは全長が70メートル以上あるので、この橋が一番小さな橋です




大行司駅11




思いつきで行った日田彦山線を見る旅なので
列車の運行時間などこの時は知る訳がないのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大行司駅12




日田彦山線には、黄色いのと
白に青のラインの入ったのの、2種類の車両が走っているようです

白に青のラインの車両は、昔からJR九州で走っている車両なので
黄色い車両の方が人気なんでしょうねw




大行司駅13




来るか来ないか分からない列車を待つのは辛いものw

別のめがね橋にでも移動しようかと、ロコを車に乗せてすぐ
めがね橋の上を列車が通り抜けていったのです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

人生そんなもんさねw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
大行司駅2




大行司駅は、無人駅です
以前、駅員さん達が使っていたスペースは
喫茶店として活用されています




大行司駅3




大行司駅のホームは、駅舎から階段を登って行く必要があります




大行司駅4




ホームまでの階段は、70段とちょっと
最初は張り切って登っていたロコですが、嫌になってしまったようです(笑)




大行司駅5




仕方がないので、ホームまで抱いて登って来ましたw




大行司駅6




日田彦山線はローカル線、運行される列車は2時間に1本程度・・・
上下線で見てみると、1時間に1本ってことですw




大行司駅7




写真を撮っていると、人がホームに上がってきました
どうやら、階段でなくてもホームに上がってこれるようですw




大行司駅8




日田彦山線には、昔は急行なんかも走っていたそうです
宝珠山には昔、炭鉱があったそうで
日田彦山線は、石炭を運び出すために作られたのだとか・・・

大行司駅は、幼いころの高倉健さんが利用していた駅なのだそうです
お父さんが宝珠山の炭鉱で働いていたのですね

大行司駅から下ると次の駅は、宝珠山
宝珠山駅はホームの途中に福岡県と大分県の県境がある駅です

大行司駅から上ると次の駅は、筑前岩屋駅
駅からすぐに釈迦岳トンネルなので、トンネルから出てくる列車の撮影ポイントらしいですw

大行司駅と筑前岩屋駅の間には、めがね橋と呼ばれる橋梁が3箇所あります




大行司駅9




これは、そのうちの一つ




大行司駅10




松尾橋は、全長54.9メートル 高さ14メートルの4連アーチ
他の2つは全長が70メートル以上あるので、この橋が一番小さな橋です




大行司駅11




思いつきで行った日田彦山線を見る旅なので
列車の運行時間などこの時は知る訳がないのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大行司駅12




日田彦山線には、黄色いのと
白に青のラインの入ったのの、2種類の車両が走っているようです

白に青のラインの車両は、昔からJR九州で走っている車両なので
黄色い車両の方が人気なんでしょうねw




大行司駅13




来るか来ないか分からない列車を待つのは辛いものw

別のめがね橋にでも移動しようかと、ロコを車に乗せてすぐ
めがね橋の上を列車が通り抜けていったのです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

人生そんなもんさねw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/03/30】 | 福岡県 トラックバック(0) |


エム
ふっ。ホントそう…
バスがなかなか来ないから歩き出したら追い越される…
特にわたし、タイミング悪い★星の生まれーーー。

しかしまー、ええとこやな~~~。
今回も人の姿ないわー。
東京の住宅密集地暮らしにゃ広大で緑な景色に見惚れて泣けてくるよ!
ここが地元の人、故郷の人うらやま~~~。


やらいちょう
自分も東京に行く以外では
公共交通機関は使わないです。
でも在来線の地方駅には興味津々。
暇と金があれば
あても無く尋ねてみたいですね。


たぁーこ
今回も素敵なところですね!ん~行って見たいわ~ヽ(≧∀≦)ノ
私も列車やバスなどにはあまり乗ることがありません。
この間初めて高速バスに乗って熊本まで行きましたよ~
乗り心地が良かったのでまたいつか車じゃなくて公共の乗り物で旅して見たいと思いますヽ(´▽`)ノ


しばシマイ
いいところですね(^-^)ふふっ。お天気もよくって、気持ちよさそうです。ふふふっ。
これからの季節いいお出かけできますね(^-^)ふふっ。
ロコたん、のんびりしすぎて、帰りたくなっちゃったかな?
ふふふっ。(^m^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

 今まで、雑誌は、税込み。書籍は、税抜で表示されてましたので、きっと、これからも、そのままだと思われます。(^-^)ノ
なんでもかんでも、値上げですね。。。

エムさん
のら
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
エムさんって、そんな星の下に生まれちゃったのねぇ~

のらはねぇ、タクシーで帰ろうと思って飲みに行って
帰る時にタクシーの姿が見えなかったから
歩いて帰りながら途中で拾おうと思ってたら
結局、家につくまでタクシーを見かけなくて・・・
家についた時は、朝だったりしたww

ここは特に人がいないね
だってさ~、村だもんw
合併したのに村なんだよ・・・


やらいちょうさん
のら
ローカル線の旅って憧れますよねぇ~
でも、ついつい車になっちゃうw

自由に好きなように動けるって、捨てがたい魅力なんですよねw

でもやっぱり、1度はローカル線の旅もしたい
悩める年頃なんです(笑)

金と暇・・・
暇は難いし(´・ω・`)
運賃は、青春18切符で節約ですねww


たぁーこさん
のら
高速バス・・・
過去に1度しか乗ったことがないのですw
鹿児島までの深夜バスでしたが、全く寝れなかったなぁ(´・ω・`)

日田彦山線、こんな路線名ですが
小倉南区の城野駅から、日田駅までの路線なんですよw


しばシマイさん
のら
これから梅雨になるまでが、お出かけにはいい時期ですね^^
でも、ものすごく天気が良い日は仕事なことが多いんです(´・ω・`)
で、休みの日は、曇ってたり、雨だったり(ノД`)シクシク
そんな3月でしたが、4月はどうなることやらw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふっ。ホントそう…
バスがなかなか来ないから歩き出したら追い越される…
特にわたし、タイミング悪い★星の生まれーーー。

しかしまー、ええとこやな~~~。
今回も人の姿ないわー。
東京の住宅密集地暮らしにゃ広大で緑な景色に見惚れて泣けてくるよ!
ここが地元の人、故郷の人うらやま~~~。
2014/03/31(Mon) 02:09 | URL  | エム #-[ 編集]
自分も東京に行く以外では
公共交通機関は使わないです。
でも在来線の地方駅には興味津々。
暇と金があれば
あても無く尋ねてみたいですね。
2014/03/31(Mon) 07:33 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
今回も素敵なところですね!ん~行って見たいわ~ヽ(≧∀≦)ノ
私も列車やバスなどにはあまり乗ることがありません。
この間初めて高速バスに乗って熊本まで行きましたよ~
乗り心地が良かったのでまたいつか車じゃなくて公共の乗り物で旅して見たいと思いますヽ(´▽`)ノ
2014/03/31(Mon) 20:56 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
いいところですね(^-^)ふふっ。お天気もよくって、気持ちよさそうです。ふふふっ。
これからの季節いいお出かけできますね(^-^)ふふっ。
ロコたん、のんびりしすぎて、帰りたくなっちゃったかな?
ふふふっ。(^m^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ロコたん♪

 今まで、雑誌は、税込み。書籍は、税抜で表示されてましたので、きっと、これからも、そのままだと思われます。(^-^)ノ
なんでもかんでも、値上げですね。。。
2014/04/01(Tue) 02:23 | URL  | しばシマイ #1uGyV7.w[ 編集]
エムさん
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
エムさんって、そんな星の下に生まれちゃったのねぇ~

のらはねぇ、タクシーで帰ろうと思って飲みに行って
帰る時にタクシーの姿が見えなかったから
歩いて帰りながら途中で拾おうと思ってたら
結局、家につくまでタクシーを見かけなくて・・・
家についた時は、朝だったりしたww

ここは特に人がいないね
だってさ~、村だもんw
合併したのに村なんだよ・・・
2014/04/02(Wed) 00:53 | URL  | のら #-[ 編集]
やらいちょうさん
ローカル線の旅って憧れますよねぇ~
でも、ついつい車になっちゃうw

自由に好きなように動けるって、捨てがたい魅力なんですよねw

でもやっぱり、1度はローカル線の旅もしたい
悩める年頃なんです(笑)

金と暇・・・
暇は難いし(´・ω・`)
運賃は、青春18切符で節約ですねww
2014/04/02(Wed) 00:59 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
高速バス・・・
過去に1度しか乗ったことがないのですw
鹿児島までの深夜バスでしたが、全く寝れなかったなぁ(´・ω・`)

日田彦山線、こんな路線名ですが
小倉南区の城野駅から、日田駅までの路線なんですよw
2014/04/02(Wed) 01:06 | URL  | のら #-[ 編集]
しばシマイさん
これから梅雨になるまでが、お出かけにはいい時期ですね^^
でも、ものすごく天気が良い日は仕事なことが多いんです(´・ω・`)
で、休みの日は、曇ってたり、雨だったり(ノД`)シクシク
そんな3月でしたが、4月はどうなることやらw
2014/04/02(Wed) 01:12 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
