
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


このブログ、佐賀のネタが少ないなぁ・・・(;・∀・)
って、想っていた時に鳥栖市の河内に謎の巨石があると聞いて
さっそく行って来ましたw

場所ははっきりとは分からなかったのですが
鳥栖市の河内と言えば、鳥栖プレミアムアウトレットの近くに河内ダムがあります。
きっと、この河内ダムの近くではないかと・・・w

そこで、鳥栖プレミアムアウトレットから県道329号を通って河内ダムへ
河内ダムの周辺を散歩していた人に聞いて、場所を確認。

県道329号から、コカコーラウエスト鳥栖市民の森を抜け
鳥越温泉 栖の宿(すみかのやど)方面へ
温泉施設をスルーして、間伐展示林を抜けると目の前に・・・




舟石権現1




誰がどう見ても、不自然な巨石が現れましたw




舟石権現2




これが、舟石権現・・・。
舟石というよりも、巨大なアヒル隊長では?(笑)




舟石権現3




突然現れた巨石の前に降ろされたロコたんは、ちょっと戸惑い気味w




舟石権現4




相手はただの大きな石w
そんなに怖くはないと思うのですが、ちょっと腰が引けてるロコ(笑)




舟石権現5




できるだけ近づかないように、遠巻きで石を眺めてますw




舟石権現6




これが突然崩れてきたとしたら、選ばれたのだと思って諦めましょう(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




舟石権現7




巨石の下に入ってみると、巨石を支えているのは、小さな石でした・・・

この巨石が舟石と呼ばれている理由は、この巨石を東から見ると
船が帆を張っている姿に見えるということかららしいのです




舟石権現8





まぁ、確かにそう見えなくもないけど・・・




舟石権現9




巨石の下には、大日如来が祀ってありました。
それで、舟石権現と言うのですねぇw




舟石権現10




私には船と言うよりも、鉄のクジラ(潜水艦w)に見えた舟石権現でした(笑)

巨石の横には、鳥栖市教育委員会が立てた説明書きがありましたが
この巨石がいつ、誰が、何の目的で、どうやって積み上げたのか、全てが謎ということでしたw

目的に関しては、磐座説(神が宿る石)、天磐船説(ぶっちゃけ、スターゲート的なw)、
郡境石説(国境)、条理指標説(方位を表す標識)など、思いついたことが書かれていましたが
決定的なものはないようでした・・・。

まぁ、気合を入れて調べる対象でもないようでしたしw

でもねぇ、これを作った人達は凄いと思うのです。
こんな山奥に、これだけの大きな石を持ってきて
積み上げるだけでも大変なのに
妙な形でバランスを取って維持させるって・・・

で、個人的には、磐座説か、条理指標説なんじゃないかと思います。
天磐船説は夢があっていいと思いますけどねw

磐座説よりも、条理指標説のほうが合理的かもなw
周囲の木を切り倒していれば、遠くからでも見えるでしょうし・・・
でも、磁石を持って行って確認したわけではないから
正確に東西南北を示しているかは、分かりませんけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
舟石権現2




これが、舟石権現・・・。
舟石というよりも、巨大なアヒル隊長では?(笑)




舟石権現3




突然現れた巨石の前に降ろされたロコたんは、ちょっと戸惑い気味w




舟石権現4




相手はただの大きな石w
そんなに怖くはないと思うのですが、ちょっと腰が引けてるロコ(笑)




舟石権現5




できるだけ近づかないように、遠巻きで石を眺めてますw




舟石権現6




これが突然崩れてきたとしたら、選ばれたのだと思って諦めましょう(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




舟石権現7




巨石の下に入ってみると、巨石を支えているのは、小さな石でした・・・

この巨石が舟石と呼ばれている理由は、この巨石を東から見ると
船が帆を張っている姿に見えるということかららしいのです




舟石権現8





まぁ、確かにそう見えなくもないけど・・・




舟石権現9




巨石の下には、大日如来が祀ってありました。
それで、舟石権現と言うのですねぇw




舟石権現10




私には船と言うよりも、鉄のクジラ(潜水艦w)に見えた舟石権現でした(笑)

巨石の横には、鳥栖市教育委員会が立てた説明書きがありましたが
この巨石がいつ、誰が、何の目的で、どうやって積み上げたのか、全てが謎ということでしたw

目的に関しては、磐座説(神が宿る石)、天磐船説(ぶっちゃけ、スターゲート的なw)、
郡境石説(国境)、条理指標説(方位を表す標識)など、思いついたことが書かれていましたが
決定的なものはないようでした・・・。

まぁ、気合を入れて調べる対象でもないようでしたしw

でもねぇ、これを作った人達は凄いと思うのです。
こんな山奥に、これだけの大きな石を持ってきて
積み上げるだけでも大変なのに
妙な形でバランスを取って維持させるって・・・

で、個人的には、磐座説か、条理指標説なんじゃないかと思います。
天磐船説は夢があっていいと思いますけどねw

磐座説よりも、条理指標説のほうが合理的かもなw
周囲の木を切り倒していれば、遠くからでも見えるでしょうし・・・
でも、磁石を持って行って確認したわけではないから
正確に東西南北を示しているかは、分かりませんけど(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/15】 | 佐賀県 トラックバック(0) |


エム
まー、また今回もズームイン・朝的なアナ場をっ!
崩れ落ちる瞬間をカメラに捉えたら全国に流されるわよっ!

のら×ロコ、300kmとか走っちゃうんだ!
ガソリン高騰のこの時代に…。でもわかるわー。
ドライブすいすい気持ちーよね。ストレス発散! エネルギーチャージ!!
渋滞とかなさそうだし…九州! 走りてえーー!!
ただ移住は、も少しばあさんになってから…とも思うの、おいどん。



やらいちょう
う〜ん、
宇宙人の仕業でしょうかww
でもそう考えてもおかしく無いくらい
人間業とは思えないですね。
まさか自然現象でも無いでしょうし・・・


たぁーこ
佐賀だから古墳とかたくさんあるだろうから、
古代人からの何らかのメッセージなのかな?って
SF好きの都市伝好きの私はこての話は大好きです(笑)
やっぱ異世界への扉ですよ!ニャハハ

やらいちょうさん
のら
そうなんですよねw
あの巨石を今のように重機がない時に
どうやって積み上げたのか?
バランスを取るための土台らしきものがある以上
自然現象ではないでしょうし・・・

こういうのって、やっぱりいくつになってもワクワクしますよねw


エムしゃん
のら
のら&ロコは走るよ~♪
ど~こまで~も~~~~~~♪w

ガソリン代痛いです(ノД`)シクシク
でも、じっとしてられない性格なのですw
特に、ロコが・・・(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

いやいや、渋滞はあるよw
それなりにだけど・・・
そっちに比べれば、無いに等しいのかもしれんけど(笑)

ばぁさんになって移住すると大変だよ~
田舎はねぇ、近所にスーパーとかコンビニ無かったりするからさぁ
まぁ、その都市の中心部なら問題はないだろうけど・・・

だが、それ以上に魅力いっぱいの九州なのである(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
椰子の木の下で裸で踊れないけどね
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



たぁーこさん
のら
佐賀、それから筑後地方は古墳ってかなりあるんですよねぇ
そして、今回のような巨石は佐賀が多いw
でも、調べてみると古墳時代頃は今よりも海が内陸まで入ってたとか・・・
佐賀平野も筑後平野も大部分が海又は、湿地なんだって。
有明海と玄界灘が繋がってたって話もあるくらいだから
私達が知ってる世界とは違ってるんですよね~
だから、何があってもおかしくないのですw
舟石は、スターゲートだったかもしれないのです(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まー、また今回もズームイン・朝的なアナ場をっ!
崩れ落ちる瞬間をカメラに捉えたら全国に流されるわよっ!

のら×ロコ、300kmとか走っちゃうんだ!
ガソリン高騰のこの時代に…。でもわかるわー。
ドライブすいすい気持ちーよね。ストレス発散! エネルギーチャージ!!
渋滞とかなさそうだし…九州! 走りてえーー!!
ただ移住は、も少しばあさんになってから…とも思うの、おいどん。
2014/04/16(Wed) 00:44 | URL  | エム #-[ 編集]
う〜ん、
宇宙人の仕業でしょうかww
でもそう考えてもおかしく無いくらい
人間業とは思えないですね。
まさか自然現象でも無いでしょうし・・・
2014/04/16(Wed) 07:31 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
佐賀だから古墳とかたくさんあるだろうから、
古代人からの何らかのメッセージなのかな?って
SF好きの都市伝好きの私はこての話は大好きです(笑)
やっぱ異世界への扉ですよ!ニャハハ
2014/04/16(Wed) 11:48 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
やらいちょうさん
そうなんですよねw
あの巨石を今のように重機がない時に
どうやって積み上げたのか?
バランスを取るための土台らしきものがある以上
自然現象ではないでしょうし・・・

こういうのって、やっぱりいくつになってもワクワクしますよねw
2014/04/20(Sun) 23:51 | URL  | のら #-[ 編集]
エムしゃん
のら&ロコは走るよ~♪
ど~こまで~も~~~~~~♪w

ガソリン代痛いです(ノД`)シクシク
でも、じっとしてられない性格なのですw
特に、ロコが・・・(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

いやいや、渋滞はあるよw
それなりにだけど・・・
そっちに比べれば、無いに等しいのかもしれんけど(笑)

ばぁさんになって移住すると大変だよ~
田舎はねぇ、近所にスーパーとかコンビニ無かったりするからさぁ
まぁ、その都市の中心部なら問題はないだろうけど・・・

だが、それ以上に魅力いっぱいの九州なのである(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ
椰子の木の下で裸で踊れないけどね
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

2014/04/21(Mon) 00:00 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
佐賀、それから筑後地方は古墳ってかなりあるんですよねぇ
そして、今回のような巨石は佐賀が多いw
でも、調べてみると古墳時代頃は今よりも海が内陸まで入ってたとか・・・
佐賀平野も筑後平野も大部分が海又は、湿地なんだって。
有明海と玄界灘が繋がってたって話もあるくらいだから
私達が知ってる世界とは違ってるんですよね~
だから、何があってもおかしくないのですw
舟石は、スターゲートだったかもしれないのです(笑)
2014/04/21(Mon) 00:11 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
