
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww


春の話題は、なんといっても花!
梅は見事に逃してしまったけれど、桜、チューリップとアップしたので 
次に来るのは芝桜なのですw

九州には芝桜の名所というのは少なくて 
最初に思いついたのは、宮崎は新富町の黒木さんち・・・

九州の芝桜と言えば、黒木さんちと言うほど有名な個人宅です(笑)
でも、有名な場所だけに人が多い・・・

そこで思いついたのが、島原芝桜公園の芝桜 

という訳で、ロコと一緒に国道を佐賀から有明海沿いに長崎へ
島原へのショートカットルートとして、諫早干拓の堤防道路を通って行きました

開ける開けないでもめている堤防・・・
複雑な思いで、約7キロの堤防を通って島原半島へ

ちょっと調子に乗って行き過ぎてしまったりしましたが
無事に芝桜公園へ到着しましたw




芝桜公園1





2.3ヘクタールに27万株の芝桜が植えられています
九州では、最大規模なんだとか・・・

でも、ちょっと早かったか?(´・ω・`)




芝桜公園2




一面の芝桜じゃないといけないのに、部分的・・・




芝桜公園3




島原芝桜公園は、砂防締切堤防内の公園
ここは土石流などで荒廃した、かつての集落跡なのです

1枚目と2枚目の画像は、その砂防ダムの上から撮ったもの




芝桜公園4




ロコと一緒に公園内を歩くと、芝桜の甘い香りが感じられました
今まで芝桜がこんな匂いなんて、知りもしなかった (;´∀`)




芝桜公園5




芝桜の向こう、中央右寄りに霞んで見えるのが平成新山
こうやって見ると、結構な距離があるんだけどなぁ・・・




芝桜公園6




島原芝桜まつりは、今年で3回目
芝桜はボランティアの方の手によって、育てられています




芝桜公園7




やっぱり、一番大変なのは雑草取りだそうです
実際、場所によっては芝桜よりもスギナが目立っている所もありました・・・

ブツブツ文句を言いながら見ているオジサンもいましたが
これだけの広さですから、商売でやってるわけではないので
完璧にと言う方がどうかしてます(笑)

まぁ、確かに環境保全と維持管理の協力金として、300円は払いましたけどw




芝桜公園8




今回、初めてこれだけの芝桜を実際に見て
とても満足したロコとのらでございます




芝桜公園9




九州最大規模と言えども、まだまだマイナーな島原芝桜公園ですが
やっぱり、人はそれなりに多くw

声をかけてくれる人は皆、大きいね~と(笑)

今回、画像が少ないのもその為で
人がいるからロコが逃げる逃げるw

気づけば公園の外周道路を歩いていたり(笑)

写真は少ないが、滞在時間はものすごく長い
島原芝桜公園なのでした (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

私達が芝桜公園を訪れたのは、4月の中旬
今はもう、芝桜まつりは終わってしまってるようですが
このゴールデンウィーク中くらいは見れるんじゃないかと・・・
たぶんですけど(笑)

それから、秋にはコスモスが見れるそうですよ~








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2.3ヘクタールに27万株の芝桜が植えられています
九州では、最大規模なんだとか・・・

でも、ちょっと早かったか?(´・ω・`)




芝桜公園2




一面の芝桜じゃないといけないのに、部分的・・・




芝桜公園3




島原芝桜公園は、砂防締切堤防内の公園
ここは土石流などで荒廃した、かつての集落跡なのです

1枚目と2枚目の画像は、その砂防ダムの上から撮ったもの




芝桜公園4




ロコと一緒に公園内を歩くと、芝桜の甘い香りが感じられました
今まで芝桜がこんな匂いなんて、知りもしなかった (;´∀`)




芝桜公園5




芝桜の向こう、中央右寄りに霞んで見えるのが平成新山
こうやって見ると、結構な距離があるんだけどなぁ・・・




芝桜公園6




島原芝桜まつりは、今年で3回目
芝桜はボランティアの方の手によって、育てられています




芝桜公園7




やっぱり、一番大変なのは雑草取りだそうです
実際、場所によっては芝桜よりもスギナが目立っている所もありました・・・

ブツブツ文句を言いながら見ているオジサンもいましたが
これだけの広さですから、商売でやってるわけではないので
完璧にと言う方がどうかしてます(笑)

まぁ、確かに環境保全と維持管理の協力金として、300円は払いましたけどw




芝桜公園8




今回、初めてこれだけの芝桜を実際に見て
とても満足したロコとのらでございます




芝桜公園9




九州最大規模と言えども、まだまだマイナーな島原芝桜公園ですが
やっぱり、人はそれなりに多くw

声をかけてくれる人は皆、大きいね~と(笑)

今回、画像が少ないのもその為で
人がいるからロコが逃げる逃げるw

気づけば公園の外周道路を歩いていたり(笑)

写真は少ないが、滞在時間はものすごく長い
島原芝桜公園なのでした (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

私達が芝桜公園を訪れたのは、4月の中旬
今はもう、芝桜まつりは終わってしまってるようですが
このゴールデンウィーク中くらいは見れるんじゃないかと・・・
たぶんですけど(笑)

それから、秋にはコスモスが見れるそうですよ~








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/04/26】 | 長崎県 トラックバック(0) |


エム
最後から2枚目の画像、合成じゃないんだ!
すげー。そりゃあ通りすがりの人は話しかけるわ!
そうか…芝桜って九州にもあるんだ… つか個人でも⁉
関東じゃ埼玉の秩父あたりのが有名ニャンよ。

(前回コメントの空海さん、球根の仕組みに詳しいわ!
勉強になっちゃった❤ へ~。でもってチューリップ、
出荷しないのなら、ご自由にお摘みください⁉)




宙海(そらみ)
こんにちは。

見事な芝桜ですね(^^♪
北海道で見事な芝桜を見て、
芝桜は匍匐性植物だから、
グランドカバーにもってこいと思って、
庭に植えてみましたが、
いつのまにか消えちゃいました^_^;


たぁーこ
きれいな芝桜ですね
こんな公園があるなんて知りませんでした。
ロコたん 大きくなっちゃったの?うふふ(・∀・)

エムしゃん
のら
最後から二番目の画像は合成じゃないですよ~
光の加減で合成っぽく見えちゃいますけどw
すげーのは、芝桜かロコの大きさか(笑)




宙海さん
のら
北海道の芝桜は凄いらしいですねぇ~
そのうち見てみたいなぁw
芝桜って、簡単に増えそうだけど
実際は、そんなことないんですよねぇ・・・
うちの芝桜もほぼ全滅です(´・ω・`)


たぁーこさん
のら
まだ3年目だから、今ひとつメジャーではないですねw
大々的に宣伝もしてないみたいだし・・・
場所も島原で交通の便が(´・ω・`)

でも、綺麗だから来年はぜひw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最後から2枚目の画像、合成じゃないんだ!
すげー。そりゃあ通りすがりの人は話しかけるわ!
そうか…芝桜って九州にもあるんだ… つか個人でも⁉
関東じゃ埼玉の秩父あたりのが有名ニャンよ。

(前回コメントの空海さん、球根の仕組みに詳しいわ!
勉強になっちゃった❤ へ~。でもってチューリップ、
出荷しないのなら、ご自由にお摘みください⁉)

2014/04/27(Sun) 01:33 | URL  | エム #-[ 編集]
こんにちは。

見事な芝桜ですね(^^♪
北海道で見事な芝桜を見て、
芝桜は匍匐性植物だから、
グランドカバーにもってこいと思って、
庭に植えてみましたが、
いつのまにか消えちゃいました^_^;
2014/04/27(Sun) 13:50 | URL  | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
きれいな芝桜ですね
こんな公園があるなんて知りませんでした。
ロコたん 大きくなっちゃったの?うふふ(・∀・)
2014/04/29(Tue) 12:07 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
エムしゃん
最後から二番目の画像は合成じゃないですよ~
光の加減で合成っぽく見えちゃいますけどw
すげーのは、芝桜かロコの大きさか(笑)


2014/04/30(Wed) 02:02 | URL  | のら #-[ 編集]
宙海さん
北海道の芝桜は凄いらしいですねぇ~
そのうち見てみたいなぁw
芝桜って、簡単に増えそうだけど
実際は、そんなことないんですよねぇ・・・
うちの芝桜もほぼ全滅です(´・ω・`)
2014/04/30(Wed) 02:04 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
まだ3年目だから、今ひとつメジャーではないですねw
大々的に宣伝もしてないみたいだし・・・
場所も島原で交通の便が(´・ω・`)

でも、綺麗だから来年はぜひw
2014/04/30(Wed) 02:07 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
