
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

G.Wも終わってしまいましたね。
皆様、連休を満喫されたでしょうか?

のら的には、G.Wは忙しいだけで嬉しくもなかった訳ですが・・・w

春の花シリーズで、河内藤園を紹介し 
その流れで芦屋の岡湊神社のなんじゃもんじゃを見に行くことを提案したのですが 
なんじゃもんじゃは、他の場所にもあって・・・

G.Wの期間中にその記事をアップするつもりが
すっかり忘れて三角西港の記事をアップしてしまってましたw

と、言う訳でもう時期的には終わりなんじゃないかと思うのですが
福岡県うきは市浮羽町流川のなんじゃもんじゃを紹介します。




なんじゃもんじゃ1




流川地区は桜のトンネルがあることでも有名な場所です。
今年は夕月神社の桜を紹介したので、ここの桜のトンネルは
来年にでもお見せしたいと思いますw




なんじゃもんじゃ2




なんじゃもんじゃと言われる木は、実はコレって言う特定の種類があるわけではないらしいです(笑)
一般的に、ヒトツバタゴのことが多いらしいのですが
ニレやイヌザクラ、ボダイジュのことをなんじゃもんじゃと言ったりもします。




なんじゃもんじゃ3




実際、浮羽町の近くにある朝倉市は古塔塚のなんじゃもんじゃは、タブノキですw
この流川のなんじゃもんじゃは、ヒトツバタゴです。
岡湊神社のなんじゃもんじゃも、ヒトツバタゴですw




なんじゃもんじゃ4




自生するヒトツバタゴは、絶滅危惧Ⅱ類とのこと・・・
ここのヒトツバタゴは、植栽されたものですがw




なんじゃもんじゃ5




なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花というと
葉っぱの上に白い花というイメージが強いのですが・・・




なんじゃもんじゃ6




どうもこの状態が満開のようw
葉っぱはまったくありません




なんじゃもんじゃ7




アップで見ても、この通り(笑)




なんじゃもんじゃ8




その後、このような状態になると思われますw




なんじゃもんじゃ9




写真を撮っている間に、農作業の車が次々とw
この周辺は果樹園なので、のんびりした雰囲気なのですが
実際は、結構忙しいみたいです・・・


ここに訪れたのは、G.Wの後半が始まる前・・・
今はかなり花も散っていると思いますが
全く花が見れない訳でもないのではないかとw

ちなみに、河内藤園もまだ大丈夫のようですよ~









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
なんじゃもんじゃ2




なんじゃもんじゃと言われる木は、実はコレって言う特定の種類があるわけではないらしいです(笑)
一般的に、ヒトツバタゴのことが多いらしいのですが
ニレやイヌザクラ、ボダイジュのことをなんじゃもんじゃと言ったりもします。




なんじゃもんじゃ3




実際、浮羽町の近くにある朝倉市は古塔塚のなんじゃもんじゃは、タブノキですw
この流川のなんじゃもんじゃは、ヒトツバタゴです。
岡湊神社のなんじゃもんじゃも、ヒトツバタゴですw




なんじゃもんじゃ4




自生するヒトツバタゴは、絶滅危惧Ⅱ類とのこと・・・
ここのヒトツバタゴは、植栽されたものですがw




なんじゃもんじゃ5




なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花というと
葉っぱの上に白い花というイメージが強いのですが・・・




なんじゃもんじゃ6




どうもこの状態が満開のようw
葉っぱはまったくありません




なんじゃもんじゃ7




アップで見ても、この通り(笑)




なんじゃもんじゃ8




その後、このような状態になると思われますw




なんじゃもんじゃ9




写真を撮っている間に、農作業の車が次々とw
この周辺は果樹園なので、のんびりした雰囲気なのですが
実際は、結構忙しいみたいです・・・


ここに訪れたのは、G.Wの後半が始まる前・・・
今はかなり花も散っていると思いますが
全く花が見れない訳でもないのではないかとw

ちなみに、河内藤園もまだ大丈夫のようですよ~









ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/07】 | 福岡県 トラックバック(0) |


やらいちょう
ケサランパサランって生き物もいましたよね?
なんだか共通するイメージがあります。
でも、こうして見ると結構奇麗ですね。


エム
にゃんじゃ、これがなんじゃもんじゃ⁉
初めて見たかも… 気付かなかっただけ? なんか不思議な…
もんじゃ焼きの由来になった花か…(てきとー)。
まさに雪の花、また知識が増えたぜ。


やらいちょうさん
のら
ケセランパセランって、綿毛みたいなやつでしたっけ?w

なんじゃもんじゃの花は、四枚羽のプロペラのようでした(笑)



エムしゃん
のら
そっちだと、明治神宮にあるはずだよw
他は知らん(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

もんじゃ焼きは・・・
もんじゃ焼き、九州には元々ない食べ物さぁ
初めて食べた時は・・・
時は・・・

(´・ω・`)ガッカリ…w


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ケサランパサランって生き物もいましたよね?
なんだか共通するイメージがあります。
でも、こうして見ると結構奇麗ですね。
2014/05/07(Wed) 07:34 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
にゃんじゃ、これがなんじゃもんじゃ⁉
初めて見たかも… 気付かなかっただけ? なんか不思議な…
もんじゃ焼きの由来になった花か…(てきとー)。
まさに雪の花、また知識が増えたぜ。
2014/05/07(Wed) 23:35 | URL  | エム #-[ 編集]
やらいちょうさん
ケセランパセランって、綿毛みたいなやつでしたっけ?w

なんじゃもんじゃの花は、四枚羽のプロペラのようでした(笑)

2014/05/10(Sat) 02:15 | URL  | のら #-[ 編集]
エムしゃん
そっちだと、明治神宮にあるはずだよw
他は知らん(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

もんじゃ焼きは・・・
もんじゃ焼き、九州には元々ない食べ物さぁ
初めて食べた時は・・・
時は・・・

(´・ω・`)ガッカリ…w
2014/05/10(Sat) 02:19 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
