
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

G.Wも始まろうかという、4月の終わり
ネタを求めて、大分県へw

その日は、本当に目的もなく
ただ車を走らせていたのです・・・

思いつく行く宛てもなく、国道210号を
ダラダラと制限速度ピッタリで走るじいさまの運転する
軽トラに続いて走り、眠気もピークに達した時に
目に入った案内標識・・・

本気で眠かったので、将軍という言葉以外目に入らなかったw

将軍・・・
この地域で、武家社会の将軍に関するような
話は記憶に無い・・・

それでもやっぱり気になってw

とりあえず戻ってみたわけなのです。

行き着いた先は、予想もしなかった神社でした(笑)




大将軍神社1




元々、京都にあったものが、巡り巡って
源平合戦の折にこの地に巡ってきたそうです。




大将軍神社2




不思議なのは、京都ではだいじょうぐんと読まれていたものが
大分に来ると、だいじょうごんと読まれることw

ついでに珍しく、ロコがくつろいでいること(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大将軍神社3




神門を抜けると、広くて明るい境内です。




大将軍神社4




牛馬の神として信仰されているらしく
牛や馬の像が奉納されています




大将軍神社5




元々は、保食神、伊邪那美命、石長姫の三柱を祀っていた大将軍神社。




大将軍神社6




明治の時代に合祀され、阿須波神、波比岐神、市杵島姫神、素盞鳴尊、大歳神、武岩立神
大山津見命、櫛稲田姫命、大国魂神、天水分神、倉稲魂神、崇徳天皇、菅原道真公、加藤清正公の
総勢、十七柱を祀る、なんでもござれ的な神社にw




大将軍神社7




保食神にロコの願いは届いたのでしょうか?w

神社の森のなかで、ロコは30円を見つけました(笑)
その30円は、ロコからのお賽銭として納められましたがw

その後、ロコを車に戻し改めてご挨拶に・・・
その時、それまでは無風だったのに
心地よい風が・・・

歓迎されたようですが、十七柱のうち
どの神様が喜んでくれたのか・・・

ちょっと悩んでしまったのらなのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?













関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
元々、京都にあったものが、巡り巡って
源平合戦の折にこの地に巡ってきたそうです。




大将軍神社2




不思議なのは、京都ではだいじょうぐんと読まれていたものが
大分に来ると、だいじょうごんと読まれることw

ついでに珍しく、ロコがくつろいでいること(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




大将軍神社3




神門を抜けると、広くて明るい境内です。




大将軍神社4




牛馬の神として信仰されているらしく
牛や馬の像が奉納されています




大将軍神社5




元々は、保食神、伊邪那美命、石長姫の三柱を祀っていた大将軍神社。




大将軍神社6




明治の時代に合祀され、阿須波神、波比岐神、市杵島姫神、素盞鳴尊、大歳神、武岩立神
大山津見命、櫛稲田姫命、大国魂神、天水分神、倉稲魂神、崇徳天皇、菅原道真公、加藤清正公の
総勢、十七柱を祀る、なんでもござれ的な神社にw




大将軍神社7




保食神にロコの願いは届いたのでしょうか?w

神社の森のなかで、ロコは30円を見つけました(笑)
その30円は、ロコからのお賽銭として納められましたがw

その後、ロコを車に戻し改めてご挨拶に・・・
その時、それまでは無風だったのに
心地よい風が・・・

歓迎されたようですが、十七柱のうち
どの神様が喜んでくれたのか・・・

ちょっと悩んでしまったのらなのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?













関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/05/10】 | 大分県 トラックバック(0) |


やらいちょう
ぐんじゃなくて、ごんなのですね。
九州は変わった読み方をする地名も多いですね。
この神社もいい感じですねぇ〜。
やっぱ、九州は奥が深い・・・


エム
(うん…もんじゃ焼きって…食べ物としてアリ~~??
専門店の存在が信じられん!)

うーむ、車を止めれば名所に当たる土地…九州!
つか眠いなら長距離走るなよーーっ!(byロコ)

やらいちょうさん
のら
漢字って、読み方が色々あって
ほんと大変ですw
ある意味、日本語を大人になってから
覚えた外人さんは凄いと思うのです

偶然たどり着いた神社でしたが
ロコがこれだけくつろいだ神社は初めてで
かと言って、寂れてることもなく
不思議なところでしたよ~


エムしゃん
のら
そうなのw
もんじゃって、ほんと受け入れられないのw
専門店ってねぇ(´・ω・`)

眠くてもネタを作らなきゃブログの存続ができないからさぁ・・・
ロコはいいのよ
寝てるからw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぐんじゃなくて、ごんなのですね。
九州は変わった読み方をする地名も多いですね。
この神社もいい感じですねぇ〜。
やっぱ、九州は奥が深い・・・
2014/05/10(Sat) 08:35 | URL  | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
(うん…もんじゃ焼きって…食べ物としてアリ~~??
専門店の存在が信じられん!)

うーむ、車を止めれば名所に当たる土地…九州!
つか眠いなら長距離走るなよーーっ!(byロコ)
2014/05/11(Sun) 01:38 | URL  | エム #-[ 編集]
やらいちょうさん
漢字って、読み方が色々あって
ほんと大変ですw
ある意味、日本語を大人になってから
覚えた外人さんは凄いと思うのです

偶然たどり着いた神社でしたが
ロコがこれだけくつろいだ神社は初めてで
かと言って、寂れてることもなく
不思議なところでしたよ~
2014/05/14(Wed) 01:04 | URL  | のら #-[ 編集]
エムしゃん
そうなのw
もんじゃって、ほんと受け入れられないのw
専門店ってねぇ(´・ω・`)

眠くてもネタを作らなきゃブログの存続ができないからさぁ・・・
ロコはいいのよ
寝てるからw
2014/05/14(Wed) 01:08 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
