
~~・-y(・ω´・○)ヨッ!毎度!?ww

5月の終わりにな~んとなく、熊本県の菊池市へ。
菊池と言えば、温泉。
それから、菊池渓谷。

ですが、ロコは温泉にも入れないし、菊池渓谷は犬立入禁止だし・・・
犬がダメってことは、ネコもダメだろうしねw

そこで、竜門ダムに行ってみることにしました。
菊池公園の所から、県道133号を大分方面へ走ります。
程なくして、竜門ダムへ向かう分岐点が現れたので左へと入りました。

集落の中を走っていると、気になる看板が・・・
「神龍八大龍王神社 直進」

気になったら、行くしかありませんw
指示通りに直進して、行き止まりになる所にその神社はありました。




神龍八大龍王神社1




神龍八大龍王神社です。
下り宮になっていました。




神龍八大龍王神社2




神社なのに珍しく、ロコは軽快に階段を降りていきますw




神龍八大龍王神社3




ロコさん、この先には神龍がいるんだよw




神龍八大龍王神社4




ロコさんw ドラゴンボール世代でもないのに、よく知ってますねぇ(笑)




神龍八大龍王神社5




神龍と聞いて、一瞬戸惑った(?)ロコでしたが
そのまま軽快に竹林の中を下っていきますw

しかし、周りの空気は確実に変わっていっていたのです・・・




神龍八大龍王神社6




この日、脳天気だったロコも空気の変化に気づいたようでw




神龍八大龍王神社7




さっきまでの勢いはどこへやら(笑)
ここから先へは進もうとしなくなりました。




神龍八大龍王神社8




ロコの視線の先には、神龍の住処が見えていたのですw
進まないロコはキャリーバッグの中へ。




神龍八大龍王神社9




神龍の住処にしては、ちょっと小さいのです。
きちんとご挨拶しようと思ったら、跪かなければなりません。




神龍八大龍王神社10




奥には愛染明王が祀られていました。




神龍八大龍王神社11




境内にあった、由緒書きです。
宇宙最高の神と書いてあります。

真心をだせよ 真ありてこそ神に通ずる・・・




神龍八大龍王神社12




神龍八大龍王神にご挨拶するために、跪かなければならなかったので
その間にロコはキャリーバッグから脱出していましたw

ロコには何かビンビン伝わるものがあったのでしょうね。
しかし、まだまだ帰ることはできません(笑)




神龍八大龍王神社13




神龍八大龍王神の祠の裏には、根本が繋がった夫婦杉が。
ご神木だと思われます。

ご神木の裏にある川へ降りる道があったので降りてみます。




神龍八大龍王神社14




この淵に惹かれて写真を撮ったのですが、帰って調べてみると
この淵は男龍と呼ばれる淵のようです。
この淵の下流に女龍と呼ばれる淵もあるようです。

それぞれに雄と雌の龍が住んでいたという伝説があるそうです。




神龍八大龍王神社15




川から見上げた夫婦杉。




神龍八大龍王神社16




上流には竜門ダムが見えます。
ダムのすぐ下にあるんです。




神龍八大龍王神社17




キャリーバッグに入っていても帰れないもんだから、バッグから飛び出て急かすロコw
やっぱり、神龍が怖いようです・・・

そんな時に




神龍八大龍王神社18




ドラゴンボールも揃ってないのに、神龍が現れました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




神龍八大龍王神社19




あんなに帰りたがっていたのに、動けなくなったロコさん。
この後、キャリーバッグに入ってもらいましたよ(笑)

神龍八大龍王神にもう一度ご挨拶して、竜門ダムへ向かいました。

竜門ダムは、重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合型ダム。
この形式の複合ダムは、九州では竜門ダムだけです。




神龍八大龍王神社20




平成14年完成というから、新しいダムですね。




神龍八大龍王神社21




堤高は、約100メートル。
この形式のダムでは、日本一高いダムです。

堤頂長(ダムてっぺんの長さ)は、ロックフィルダム部が240メートル、
重力式コンクリート部が380メートルで、あわせて620メートル。
日本第三位の長さなのです。




神龍八大龍王神社22




こちらは、重力式コンクリートダムの端に作られた龍のオブジェ(笑)
竜門ダムは事前予約をすれば、ダムの内部の見学もできるようですよ。








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
神龍八大龍王神社2




神社なのに珍しく、ロコは軽快に階段を降りていきますw




神龍八大龍王神社3




ロコさん、この先には神龍がいるんだよw




神龍八大龍王神社4




ロコさんw ドラゴンボール世代でもないのに、よく知ってますねぇ(笑)




神龍八大龍王神社5




神龍と聞いて、一瞬戸惑った(?)ロコでしたが
そのまま軽快に竹林の中を下っていきますw

しかし、周りの空気は確実に変わっていっていたのです・・・




神龍八大龍王神社6




この日、脳天気だったロコも空気の変化に気づいたようでw




神龍八大龍王神社7




さっきまでの勢いはどこへやら(笑)
ここから先へは進もうとしなくなりました。




神龍八大龍王神社8




ロコの視線の先には、神龍の住処が見えていたのですw
進まないロコはキャリーバッグの中へ。




神龍八大龍王神社9




神龍の住処にしては、ちょっと小さいのです。
きちんとご挨拶しようと思ったら、跪かなければなりません。




神龍八大龍王神社10




奥には愛染明王が祀られていました。




神龍八大龍王神社11




境内にあった、由緒書きです。
宇宙最高の神と書いてあります。

真心をだせよ 真ありてこそ神に通ずる・・・




神龍八大龍王神社12




神龍八大龍王神にご挨拶するために、跪かなければならなかったので
その間にロコはキャリーバッグから脱出していましたw

ロコには何かビンビン伝わるものがあったのでしょうね。
しかし、まだまだ帰ることはできません(笑)




神龍八大龍王神社13




神龍八大龍王神の祠の裏には、根本が繋がった夫婦杉が。
ご神木だと思われます。

ご神木の裏にある川へ降りる道があったので降りてみます。




神龍八大龍王神社14




この淵に惹かれて写真を撮ったのですが、帰って調べてみると
この淵は男龍と呼ばれる淵のようです。
この淵の下流に女龍と呼ばれる淵もあるようです。

それぞれに雄と雌の龍が住んでいたという伝説があるそうです。




神龍八大龍王神社15




川から見上げた夫婦杉。




神龍八大龍王神社16




上流には竜門ダムが見えます。
ダムのすぐ下にあるんです。




神龍八大龍王神社17




キャリーバッグに入っていても帰れないもんだから、バッグから飛び出て急かすロコw
やっぱり、神龍が怖いようです・・・

そんな時に




神龍八大龍王神社18




ドラゴンボールも揃ってないのに、神龍が現れました(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




神龍八大龍王神社19




あんなに帰りたがっていたのに、動けなくなったロコさん。
この後、キャリーバッグに入ってもらいましたよ(笑)

神龍八大龍王神にもう一度ご挨拶して、竜門ダムへ向かいました。

竜門ダムは、重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合型ダム。
この形式の複合ダムは、九州では竜門ダムだけです。




神龍八大龍王神社20




平成14年完成というから、新しいダムですね。




神龍八大龍王神社21




堤高は、約100メートル。
この形式のダムでは、日本一高いダムです。

堤頂長(ダムてっぺんの長さ)は、ロックフィルダム部が240メートル、
重力式コンクリート部が380メートルで、あわせて620メートル。
日本第三位の長さなのです。




神龍八大龍王神社22




こちらは、重力式コンクリートダムの端に作られた龍のオブジェ(笑)
竜門ダムは事前予約をすれば、ダムの内部の見学もできるようですよ。








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?











関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/06/08】 | 熊本県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
