
まいど(´・ω・`)

九州もすっかり秋めいてまいりました。
秋と言えば、雲海なのですw

そんな訳で、雲海の写真を撮ろうと10月のある日、早朝から出かけてきました。




秋元神社1




雲海と言えば、高千穂の国見ヶ丘なんですが、間に合いそうにないので阿蘇w
でも・・・




秋元神社2




雲海が発生するには色々と条件があるのですが・・・
この日はそのうちの一つしか満たしていなかったのです(笑)




秋元神社3




そんな訳で、よく晴れた朝でした(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




秋元神社4




目的の雲海がない状態の阿蘇で朝7時・・・
思いつきで、そのまま宮崎の高千穂へ。

目的地は、高千穂神社の元宮とも言われる、秋元神社です。




秋元神社5




健磐龍命が創建したということは、相当な歴史のある神社ということになります。

この秋元神社ですが、場所はかなりの山奥なのですw
ですが、数年前からパワースポットとして密かに人気なのだそうです。

なので、山奥なんですが参拝者がちょこちょことやって来ますw

この日も、平日でしたが先客が一人。
ビッグスクーターでやって来た、おばさんお姉さんが(笑)




秋元神社6




到着後すぐに張り切って車から飛び出たロコでしたが
何かを感じたらしく、すぐに車の中へ・・・

仕方がないので、ひとりで参拝に行きました。




秋元神社7




苔むした階段を登ります。
階段の上にある二の鳥居は、階段に対して斜めに立ってます。




秋元神社8




階段を登り切ると、二の鳥居と社殿が。




秋元神社9




拝殿の中に入ると、センサーで電気がつきますw




秋元神社10




秋元神社がパワースポットとして人気がある理由は
この社殿が鬼門を向いているからなのだそうです・・・

鬼門というと、北東の方向ですね。
通常は南向き。

九州では、西向きも多い気がしますがw

でもまぁ、北東を向いている神社は珍しいのです。




秋元神社11




社殿の右側には御神木。




秋元神社12




山奥にもかかわらず、参拝者がこのように。




秋元神社13




社殿の裏には大きな岩があります。
下手くそが撮ったので、日にあたっている上のほうが白飛びしてます(;´Д`)




秋元神社14




岩の前から見た秋元神社。
静かな落ち着いた空間です。




秋元神社15




二の鳥居も鬼門を向いてます。
でもねぇ、鬼門という概念は後から持ち込まれたもの。
創建時には社殿なんかなかった訳だしねw

鬼門を向いてるから凄いのではなくて
何が凄いのかは神社の裏の山を見れば分かるんではないかと・・・(笑)

ここから鬼門の方向には、日本列島があるとか何とか言ってないでさぁ
素直に感じろよ。

あのお方も言っていたではないか
「考えるな! 感じろ!」ってね (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


秋元神社は、高千穂神社の前の県道50号の行き着く先にあるです。
道は悪いけど、真っ直ぐ突き進むだけだからw

もしくは、国道218号から天翔大橋とやらを渡って行く道もあるのです。
最終的には県道50号を通るのだけどねw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
秋元神社2




雲海が発生するには色々と条件があるのですが・・・
この日はそのうちの一つしか満たしていなかったのです(笑)




秋元神社3




そんな訳で、よく晴れた朝でした(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ




秋元神社4




目的の雲海がない状態の阿蘇で朝7時・・・
思いつきで、そのまま宮崎の高千穂へ。

目的地は、高千穂神社の元宮とも言われる、秋元神社です。




秋元神社5




健磐龍命が創建したということは、相当な歴史のある神社ということになります。

この秋元神社ですが、場所はかなりの山奥なのですw
ですが、数年前からパワースポットとして密かに人気なのだそうです。

なので、山奥なんですが参拝者がちょこちょことやって来ますw

この日も、平日でしたが先客が一人。
ビッグスクーターでやって来た、おばさんお姉さんが(笑)




秋元神社6




到着後すぐに張り切って車から飛び出たロコでしたが
何かを感じたらしく、すぐに車の中へ・・・

仕方がないので、ひとりで参拝に行きました。




秋元神社7




苔むした階段を登ります。
階段の上にある二の鳥居は、階段に対して斜めに立ってます。




秋元神社8




階段を登り切ると、二の鳥居と社殿が。




秋元神社9




拝殿の中に入ると、センサーで電気がつきますw




秋元神社10




秋元神社がパワースポットとして人気がある理由は
この社殿が鬼門を向いているからなのだそうです・・・

鬼門というと、北東の方向ですね。
通常は南向き。

九州では、西向きも多い気がしますがw

でもまぁ、北東を向いている神社は珍しいのです。




秋元神社11




社殿の右側には御神木。




秋元神社12




山奥にもかかわらず、参拝者がこのように。




秋元神社13




社殿の裏には大きな岩があります。
下手くそが撮ったので、日にあたっている上のほうが白飛びしてます(;´Д`)




秋元神社14




岩の前から見た秋元神社。
静かな落ち着いた空間です。




秋元神社15




二の鳥居も鬼門を向いてます。
でもねぇ、鬼門という概念は後から持ち込まれたもの。
創建時には社殿なんかなかった訳だしねw

鬼門を向いてるから凄いのではなくて
何が凄いのかは神社の裏の山を見れば分かるんではないかと・・・(笑)

ここから鬼門の方向には、日本列島があるとか何とか言ってないでさぁ
素直に感じろよ。

あのお方も言っていたではないか
「考えるな! 感じろ!」ってね (○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ


秋元神社は、高千穂神社の前の県道50号の行き着く先にあるです。
道は悪いけど、真っ直ぐ突き進むだけだからw

もしくは、国道218号から天翔大橋とやらを渡って行く道もあるのです。
最終的には県道50号を通るのだけどねw










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2014/11/05】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


宙海(そらみ)
こんにちは。

センサーで電気がつくなんて、凄いですね。
トイレとかはよくあるけど、拝殿もなんだ…
センサーで壁面の獅子から、
手水の水が飛び出て、
ビックリしたことがあります^_^;


たぁーこ
こんにちわ~
ここも何やらパワースポットのようで行ってみたいです!
あっ!明後日に富貴寺に行って来まーす!



宙海さん
のら
Σ(゚Д゚;エーッ!
手水が、センサーで?

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

それはさぞ驚かれたことでしょうね(笑)


たぁーこさん
のら
いいところですよ~w
高千穂はどこへ行ってもパワーにあふれてますね。

富貴寺に行かれるんですね?
ちょっと早いかなとも思いましたが
このところの冷え込みで一気に紅葉が進んでるみたいだし
いい頃合いかもしれませんね。

楽しんできて下さいね~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

センサーで電気がつくなんて、凄いですね。
トイレとかはよくあるけど、拝殿もなんだ…
センサーで壁面の獅子から、
手水の水が飛び出て、
ビックリしたことがあります^_^;
2014/11/05(Wed) 15:50 | URL  | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
こんにちわ~
ここも何やらパワースポットのようで行ってみたいです!
あっ!明後日に富貴寺に行って来まーす!

2014/11/10(Mon) 11:54 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
宙海さん
Σ(゚Д゚;エーッ!
手水が、センサーで?

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

それはさぞ驚かれたことでしょうね(笑)
2014/11/12(Wed) 02:04 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
いいところですよ~w
高千穂はどこへ行ってもパワーにあふれてますね。

富貴寺に行かれるんですね?
ちょっと早いかなとも思いましたが
このところの冷え込みで一気に紅葉が進んでるみたいだし
いい頃合いかもしれませんね。

楽しんできて下さいね~
2014/11/12(Wed) 02:09 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
