

まいど(´・ω・`)

ここんとこ、ドタバタしてました(;´Д`)
前回は、なんとか更新はしましたが
ブログ訪問まではできませんでした( TДT)ゴメンヨー

さて、今回はロコの初詣の様子をご覧頂きましょう。
え?今頃? 
なんて思わないで下さい。

いいじゃないですか、まだ1月なんだし~(笑)

ロコを初詣に行かせようと思って考えたのが、どこへ連れて行くか。
神社によっては、ロコを受け付けない、またはロコが受け付けないのでw

最初に思いついたのは、以前記事にもした黒岩稲荷です。
今回は初詣の様子なので、以前行った場所でもいいかなと。

ところが、黒岩稲荷に向かっていると
じい様ばあ様の集団が黒岩稲荷に向かって歩いているではありませんか!

どう考えても目的地は黒岩稲荷なのです。
黒岩稲荷の方向に他にあるのは、ラブホとゴルフ場だけなんですもんw

しかたなく、行き先変更です。
大分方面に行き、なんとなくブラブラ・・・

で、思いついたのがここなのです。




囲碁神社1




大分県由布市庄内町大字阿蘇野と言うところにある、囲碁神社です。
くじゅう連山の黒岳の麓になるようです。
私は前岳の麓だと思ってたんですけどねぇ・・・。




囲碁神社2




周辺に民家は全くありませんw
温泉施設なんかはありますけどね。




囲碁神社3




集落から結構離れた場所ですが、周辺はきれいに整えられてます。
通常ならこんな場所はヤブに覆われてますよw




囲碁神社4




山の中なんで、こういう小枝なんかは落ちてますけどね。




囲碁神社5




試練をと言うほどのことは何もありませんでしたけど(笑)
県道から入ってすぐです。




囲碁神社6




囲碁神社は由来が伝説として残っています。

一人の樵夫(木こりみたいなもんねw)が黒岳深くに入り込み道に迷った。
山の中をさまよっていると、二人の仙人が囲碁を楽しんでいたので
道を尋ねると仙人はここは、ここはお前たちの来るところではないとひどく怒った。
そして、米のとぎ汁を流すからその白い水をたどって帰れと言った。
おかげで樵夫は無事に里に帰ることが出来、村人は囲碁の神と崇めて
ここに三神を祀った。




囲碁神社7




私もロコも囲碁はしませんが、勝負事の神様なので良いでしょうw




囲碁神社8




面白いのは、何も言わないのにロコがスッとここに来て座ったこと。




囲碁神社9




主祭神は、八意思荒神。
智の神様です。
脇神として、戦の神、経津主命と勝負の神、吉備真備が祀られています。




囲碁神社10




碁盤が置かれています。
以前に来た時は碁盤の上には碁石が並んでました。
あの時は碁の最中だったのでしょう。
今日は酒がならんでいるので、酒盛り中だな(笑)

そして、振り返ると。




囲碁神社11




ロコがまだ、ちょこんと座っていましたw




囲碁神社12




これが結構長い間ここに座っているのです(;´∀`)




囲碁神社13




勝負事の神様たちなので、黒いのとの争いに勝てるようになるのかも(笑)
その前に、脱走はしないで欲しいけど・・・。




囲碁神社14




祠の右手にはこんな木があります。
御神木と言ってもいい雰囲気です。




囲碁神社15





何度も振り返りながら帰るロコなのでした。
ちょっとのつもりが、長居してしまった(笑)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
囲碁神社2




周辺に民家は全くありませんw
温泉施設なんかはありますけどね。




囲碁神社3




集落から結構離れた場所ですが、周辺はきれいに整えられてます。
通常ならこんな場所はヤブに覆われてますよw




囲碁神社4




山の中なんで、こういう小枝なんかは落ちてますけどね。




囲碁神社5




試練をと言うほどのことは何もありませんでしたけど(笑)
県道から入ってすぐです。




囲碁神社6




囲碁神社は由来が伝説として残っています。

一人の樵夫(木こりみたいなもんねw)が黒岳深くに入り込み道に迷った。
山の中をさまよっていると、二人の仙人が囲碁を楽しんでいたので
道を尋ねると仙人はここは、ここはお前たちの来るところではないとひどく怒った。
そして、米のとぎ汁を流すからその白い水をたどって帰れと言った。
おかげで樵夫は無事に里に帰ることが出来、村人は囲碁の神と崇めて
ここに三神を祀った。




囲碁神社7




私もロコも囲碁はしませんが、勝負事の神様なので良いでしょうw




囲碁神社8




面白いのは、何も言わないのにロコがスッとここに来て座ったこと。




囲碁神社9




主祭神は、八意思荒神。
智の神様です。
脇神として、戦の神、経津主命と勝負の神、吉備真備が祀られています。




囲碁神社10




碁盤が置かれています。
以前に来た時は碁盤の上には碁石が並んでました。
あの時は碁の最中だったのでしょう。
今日は酒がならんでいるので、酒盛り中だな(笑)

そして、振り返ると。




囲碁神社11




ロコがまだ、ちょこんと座っていましたw




囲碁神社12




これが結構長い間ここに座っているのです(;´∀`)




囲碁神社13




勝負事の神様たちなので、黒いのとの争いに勝てるようになるのかも(笑)
その前に、脱走はしないで欲しいけど・・・。




囲碁神社14




祠の右手にはこんな木があります。
御神木と言ってもいい雰囲気です。




囲碁神社15





何度も振り返りながら帰るロコなのでした。
ちょっとのつもりが、長居してしまった(笑)










ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/01/20】 | 大分県 トラックバック(0) |


たぁーこ
ロコたん黒いのとの勝利を願ったのですか?
ダメですよ~もう黒いのには近づいてはいけません
のらさんが諭吉さんから嫌われちゃいますからね~(笑)
でもロコたん元気になってよかったですね!

たぁーこさん
のら
おかげさまで、ロコは元気になりました。
でも、まだたまにクシャミを連発しますw

そして、黒いのも元気になったようです。
先日、うちの庭を元気に走り回っていました(笑)

でも、私の懐はしばらく元気になれそうにありませぬ(ノД`)シクシク


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ロコたん黒いのとの勝利を願ったのですか?
ダメですよ~もう黒いのには近づいてはいけません
のらさんが諭吉さんから嫌われちゃいますからね~(笑)
でもロコたん元気になってよかったですね!
2015/02/04(Wed) 18:15 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
たぁーこさん
おかげさまで、ロコは元気になりました。
でも、まだたまにクシャミを連発しますw

そして、黒いのも元気になったようです。
先日、うちの庭を元気に走り回っていました(笑)

でも、私の懐はしばらく元気になれそうにありませぬ(ノД`)シクシク
2015/02/08(Sun) 02:21 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
