

まいど(´・ω・`)

前回の看板を見た後は、飛び出しに注意しながらウロウロと(笑)
国道から県道へと入り、鷹島へ行きました。

鷹島肥前大橋を渡ってすぐに道の駅があります。
佐賀県の唐津市肥前町から橋を渡るので、佐賀県だと思っていたら
実は海を渡ると長崎県でした(;´∀`)

鷹島は元寇と深い関わりを持つ島で、観光スポットもほぼ元寇絡みですw
歴史に興味がある人ならば楽しめると思いますが、そうでなければ・・・。

なので、最初はここへ行ってみました。




鷹島1




ここは、鷹島海中ダム湖。
ダム湖百選にも選ばれているダム湖なのです。
ダム湖百選ねぇ・・・。

ダム湖百選とかよりも、海中ダムという響きに惹かれて来たのです(笑)




鷹島2




一見するとロコが言うように河口堰みたいですが、実は違うのです。
あのダム湖に当たる部分は元々は入り江だったのです。

入り江を締め切り、ダム湖の水面を海面よりも高くするようにし
そこに真水が入ってくると比重差によって海水は下へ行きます。

堤体下部に設けた除塩暗渠から塩水を放出して淡水化するという
日本で初めての海中ダムなのです(`・∀・´)エッヘン!!

でもまぁ、パッと見は・・・(笑)

これだけではブログネタとしては心もとないので
モンゴル村という施設に・・・。

これがまた、何だかよく分からない施設だったので
何かないかと細い道へ入り込み出てきた場所がここでしたw




鷹島3




天気も悪く、風も強かったので海は荒れてます。
よくある冬の日本海って感じですねw




鷹島4




あまりに風が強かったので、ロコは車の中から出ませんでしたが(笑)
そんな訳で、鷹島から撤退です。




鷹島5




最後に鷹島肥前大橋の写真を・・・。
危うく撮り忘れるところでした(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
鷹島2




一見するとロコが言うように河口堰みたいですが、実は違うのです。
あのダム湖に当たる部分は元々は入り江だったのです。

入り江を締め切り、ダム湖の水面を海面よりも高くするようにし
そこに真水が入ってくると比重差によって海水は下へ行きます。

堤体下部に設けた除塩暗渠から塩水を放出して淡水化するという
日本で初めての海中ダムなのです(`・∀・´)エッヘン!!

でもまぁ、パッと見は・・・(笑)

これだけではブログネタとしては心もとないので
モンゴル村という施設に・・・。

これがまた、何だかよく分からない施設だったので
何かないかと細い道へ入り込み出てきた場所がここでしたw




鷹島3




天気も悪く、風も強かったので海は荒れてます。
よくある冬の日本海って感じですねw




鷹島4




あまりに風が強かったので、ロコは車の中から出ませんでしたが(笑)
そんな訳で、鷹島から撤退です。




鷹島5




最後に鷹島肥前大橋の写真を・・・。
危うく撮り忘れるところでした(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/02/16】 | 長崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
海中ダム……
何とも魅力的な響きの言葉です。
ダム湖百選にも惹かれます。
調べたらまだ65しか決まっていないそうですが・汗。
モンゴル村、いったいどんな場所だったんでしょう?
のらさまとロコたんの行く先は、
いつも楽しそうな場所ばかりですね。

博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
春遥たん
お忙しいのに、アップしてくださっていて、
ほっこりしている春遥たんです╰(*´︶`*)╯

ダムのお話、
理屈はわかりそーなのですが、
想像しきれず、
何度読みなおしてしまったのです。
頭の回転がおそくなってる??
春遥たん、大問題なのです PД`q。

のらさんは歴史とかにも詳しくていらして、
博識だなぁ、本当に尊敬しちゃいます。

あと、お写真ー。
やっぱりめちゃめちゃ綺麗です。
お写真撮影の技術、
季節と、海のその時の状態、
撮影の時間帯など、すべての要素がいいお写真にしあげてくれるのでしょうか?
綺麗ですー

ฅ•ω•ฅ

もんちゅちゅさん
のら
もんちゅちゅさんはダム萌な人でしたねw
そうそう、海中ダムって何?!って思っちゃうでしょ?
そんな訳で行ってみると、あれ?って感じで・・・(笑)

ダムの構造を知れば、おお!ってなりましたけど。

モンゴル村はですねぇ。
なんか、温泉施設があって、ゲルという移動式のテントに泊まれる宿泊施設になっていて・・・。
それ以外は何があるんだろう?って感じの所でしたw


Re: 博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
のら
春遥たん

いつもありがとう。

ダムの理屈はですねぇ。
真水と塩水の比重が違っていて、真水より塩水の方が重いのです。
なので、塩水の上に真水が乗っかる形になるのです。
そして、真水がどんどん増えていくと塩水はどんどん下に圧縮されていくわけです。

ダムの底にその塩水を逃がす穴が開けられていて
下に追いやられた塩水は、そこから海へ排出されていくのです。

それからね、のらは博識でも何でもないのですよ。
何となく知ってる程度で、記事にする時に慌てて詳しく調べているのです(笑)

写真はねぇ、たぶん、偶然だと思うのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

意図的にホワイトバランスを変えたりもするけど
基本的には下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なものですよ~クス(・m・*)クス

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
海中ダム……
何とも魅力的な響きの言葉です。
ダム湖百選にも惹かれます。
調べたらまだ65しか決まっていないそうですが・汗。
モンゴル村、いったいどんな場所だったんでしょう?
のらさまとロコたんの行く先は、
いつも楽しそうな場所ばかりですね。
2015/02/16(Mon) 19:49 | URL  | もんちゅちゅ #VxpabqRQ[ 編集]
博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
お忙しいのに、アップしてくださっていて、
ほっこりしている春遥たんです╰(*´︶`*)╯

ダムのお話、
理屈はわかりそーなのですが、
想像しきれず、
何度読みなおしてしまったのです。
頭の回転がおそくなってる??
春遥たん、大問題なのです PД`q。

のらさんは歴史とかにも詳しくていらして、
博識だなぁ、本当に尊敬しちゃいます。

あと、お写真ー。
やっぱりめちゃめちゃ綺麗です。
お写真撮影の技術、
季節と、海のその時の状態、
撮影の時間帯など、すべての要素がいいお写真にしあげてくれるのでしょうか?
綺麗ですー

ฅ•ω•ฅ
2015/02/16(Mon) 21:26 | URL  | 春遥たん #-[ 編集]
もんちゅちゅさん
もんちゅちゅさんはダム萌な人でしたねw
そうそう、海中ダムって何?!って思っちゃうでしょ?
そんな訳で行ってみると、あれ?って感じで・・・(笑)

ダムの構造を知れば、おお!ってなりましたけど。

モンゴル村はですねぇ。
なんか、温泉施設があって、ゲルという移動式のテントに泊まれる宿泊施設になっていて・・・。
それ以外は何があるんだろう?って感じの所でしたw
2015/02/19(Thu) 01:51 | URL  | のら #-[ 編集]
Re: 博識ー! &お写真╰(*´︶`*)╯
春遥たん

いつもありがとう。

ダムの理屈はですねぇ。
真水と塩水の比重が違っていて、真水より塩水の方が重いのです。
なので、塩水の上に真水が乗っかる形になるのです。
そして、真水がどんどん増えていくと塩水はどんどん下に圧縮されていくわけです。

ダムの底にその塩水を逃がす穴が開けられていて
下に追いやられた塩水は、そこから海へ排出されていくのです。

それからね、のらは博識でも何でもないのですよ。
何となく知ってる程度で、記事にする時に慌てて詳しく調べているのです(笑)

写真はねぇ、たぶん、偶然だと思うのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

意図的にホワイトバランスを変えたりもするけど
基本的には下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的なものですよ~クス(・m・*)クス
2015/02/19(Thu) 02:01 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
