

まいど(´・ω・`)

虹澗橋でドラゴンボールを探すことに決めたロコでしたが・・・(笑)




河津桜1




今回の目的地は、津久見四浦(ようら)半島。
虹澗橋は、その途中で立ち寄っただけなのですw




河津桜2




四浦半島に来た理由は、この河津桜。
九州で有名な河津桜が咲く場所は、ここ大分の四浦半島と
福岡の豊前市と、熊本の御立岬公園かな。




河津桜3




実際、ちょっと遅かったんだけど、まだまだ咲いてるところは残ってました。




河津桜4




河津桜は染井吉野よりも色がはっきりしていて好きです。
やっぱり、桜というとピンクのイメージですもんねw




河津桜5




大分の津久見市は、ミカンやセメントでも有名です。
津久見にはセメント町という町名もあるんですよ。




河津桜6




陽当り良好な場所の河津桜は散ってしまっていましたが、日陰だと残ってるんです。
四浦半島の河津桜は、地元の人達が2005年から植栽してきたものなんです。




河津桜7




今では3700本ほどあるそうですよ。
メジロが蜜を目当てに集まっていたので、ロコもワクワクでしたね(笑)




河津桜8




大分県は福岡と隣合わせですけど、今回は往復で450キロほどの距離でした。
ちょっと寄り道したとはいえ、やっぱり東海岸は遠いですね(笑)

さて、今日(6日金曜日)は休みでした。
九州全域曇の天気。

どこへ行くか悩んだんですが、日曜日に阿蘇の野焼きがあるというので
黒焦げになる前のレポートでもと思い行って来たのですが・・・。

本日の阿蘇地方は雨でしたw
しかも、霧というか雲というか・・・。
山の上は真っ白けだったのです (´・ω・`)

次のネタが・・・w











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
河津桜2




四浦半島に来た理由は、この河津桜。
九州で有名な河津桜が咲く場所は、ここ大分の四浦半島と
福岡の豊前市と、熊本の御立岬公園かな。




河津桜3




実際、ちょっと遅かったんだけど、まだまだ咲いてるところは残ってました。




河津桜4




河津桜は染井吉野よりも色がはっきりしていて好きです。
やっぱり、桜というとピンクのイメージですもんねw




河津桜5




大分の津久見市は、ミカンやセメントでも有名です。
津久見にはセメント町という町名もあるんですよ。




河津桜6




陽当り良好な場所の河津桜は散ってしまっていましたが、日陰だと残ってるんです。
四浦半島の河津桜は、地元の人達が2005年から植栽してきたものなんです。




河津桜7




今では3700本ほどあるそうですよ。
メジロが蜜を目当てに集まっていたので、ロコもワクワクでしたね(笑)




河津桜8




大分県は福岡と隣合わせですけど、今回は往復で450キロほどの距離でした。
ちょっと寄り道したとはいえ、やっぱり東海岸は遠いですね(笑)

さて、今日(6日金曜日)は休みでした。
九州全域曇の天気。

どこへ行くか悩んだんですが、日曜日に阿蘇の野焼きがあるというので
黒焦げになる前のレポートでもと思い行って来たのですが・・・。

本日の阿蘇地方は雨でしたw
しかも、霧というか雲というか・・・。
山の上は真っ白けだったのです (´・ω・`)

次のネタが・・・w











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/07】 | 大分県 トラックバック(0) |


宙海(そらみ)
こんにちは。

桜、綺麗ですね(o^∇^o)
ピンク色は可愛いですよね。
染井吉野も花も終わりになってくると
蕊がピンクになって可愛いので、
散る前の桜も好きです。

え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
春遥たん
河津桜、
わたくしどもの地方にも咲きます(♡´艸`)
お写真、綺麗ですねぇ。
ろこたん、お花見だよ、春が来たんだよっ♡


わたしは河津桜を
なかなかなかなか、 なかっ、見に行けません。
多分、こちらもそろそろお終いなのかなぁ。


河津桜は、
開花が早いですものね。
楽しいね、嬉しいね、ロコたん*˙︶˙*)ノ"


そぅそぅ、ロコたんっ
福岡県人になれていない、春遥たんのために、
おきうと、探す旅に出て欲しいのです。
(最優先なう!(♡´艸`) )


福岡の都心って、
スーパーすくない気がするのです。
しかも、見つけることができても、
そのお店には無かったりするのですっ!

次回は、おきうとを探す旅に、是非っ╰(*´︶`*)╯

わ、ネタ決定しちゃったのですか?
のらさん……? ฅ•ω•ฅ笑

おきうとはー??
・゜・(PД`q。)・゜・

ちなみに♡
春遥たんのために、
ロコたん のらさんへ


ロコたんの旅の邪魔にはなりたくないのです!
おきうと話題はじようだんなのですよー(PД`q。)

真面目なロコたん、のらさん、
困らせてしまっていたら、
ごめんなさいなのです。゚(゚´Д`゚)゚。


エム
河津桜って…そうか。
静岡県河津特有のものかと。
全国あちこちにあったのか!

おきうと、ってあのおきゅうと?
未知の食べ物だけど漫画「おたんこナース」で昔知った。
それがね、地元のスーパーで時々売ってるの(東京23区よ)!
海草みたいな、こんにゃくみたいな、淡白で薄味そうな… 挑戦したくなったぜ!

Mさん
春遥たん
Mさん♡

そうなんです、おきうと 。

海藻なのですが、
めちゃめちゃ美味しいのです。
(私にとっては♡)

福岡には年に最低1回くらいは
いつも行くのですが、
タイトなスケジュールの中でも
必ず探しちゃいます。

で、国内空輸して
自宅でほっこりいただいています(♡´艸`)

ロコたん、海藻は苦手かしら?
(*´艸`*)


たぁーこ
もうすぐ桜の季節ですね。一年でいちばん好きな季節です。
のらさんはどこの桜がお気に入りですか?
おすすめの場所はありますかしら?

あっ猫寺!5月に行ってみます(^.^)

宙海さん
のら
梅の花も好きなんですが、やっぱり一般ウケするのは桜ですねw
でも、あの薄いピンクを写真で上手く表現するのは難い(´・ω・`)

それでも、これから桜ネタが何度も出てくると思います(笑)
個人的には散り際の桜吹雪が風に舞う姿が凄く好きなのです。




Re: え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
のら
春遥たん

そっかぁ、河津桜見に行けてないのかぁ(´・ω・`)
忙しい?

さて、さて、おきゅうとの件ですけど・・・
福岡の都心とは、天神地区なのか、博多地区なのか?
そこ、重要なのです(笑)

たぶん、天神地区のことなんじゃないかと思うけど・・・。
天神地区だと、有名な所で行くと南里商店かなぁ。
那の津という、港の近くの地域にあるよ。

もっと、中心部でだと西鉄福岡(天神)駅と一緒になってる三越の地下食品街にあるはず。

近いうちにネタとして披露させてもらいま~すw



エムしゃん
のら
そうなの。
河津桜は色んな所にあるのです(笑)

おきゅうと、おたんこナースで知ったんだ?
なんで、おたんこナースでおきゅうとの話が出たんだろ?

おきゅうとは、博多のソウルフード。
モチチュルッとした食感が売りなのです。
試してみw



たぁーこさん
のら
そうなんです!
いつの間にか、桜の時期なのですw

桜の綺麗なとこですか?
そうですねぇ、宮崎の西都原古墳群とか、うきは市の流川の桜のトンネルとか・・・。
秋月は綺麗だけど、商魂丸出しでちょっとねぇw
去年紹介した夕月神社もいいな。

桜の名所はたくさんあって迷いますねw

雲林寺、行ってみてください。
私の知り合いは、何だかんだで4,000円ほど納めてしまったらしいw
御神籤に、オリジナル御朱印帳に・・・
そんな感じで(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

私も近いうちに行く予定ですw

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
春遥たん
ロコたん のらさん

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ロコたんが、名前を読んでくださって、感激(♡´艸`)


おきゅうとのこと、ありがとうございます♡
あー! 西鉄福岡駅(♡´艸`)
そっか、観光客でも手の届きやすいところがあったのですねー!


西鉄福岡と聞いたら、
飛びたくなっちゃいました、福岡にっ(*´艸`*)

あのメインの改札の下の、西鉄福岡駅の表示のところが好きでね、
よく待ち合わせしている地元の方に
西鉄福岡と私を撮っていただいちゃう私。笑
あの吹き抜けの感じと、キラキラさ、
駅名がは福岡!なのも素敵なのです(♡´艸`)

河津桜ですが、
年度末のバタバタさで行けない感じです・゜・(PД`q。)

染井吉野も、憧れの舞鶴公園や、西公園の桜に
会いに行きたいけれど、
毎年、新学期の頃なんですよね当たり前だけど・゜・(PД`q。)

桜の頃には間に合わなくても、
外観が好きでね何故か立ち尽くしに行くアクロス福岡とか、笑
街中に川がいっぱいあって癒される福岡に今年もぜひ会いにいくよー(♡´艸`)

(そうそう、空港到着前の上空からたくさん川が見えると、喜んじゃうんです。(♡´艸`) )

Re: ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
のら
西鉄は駅名が福岡だもんね(笑)
そっかぁ、あそこで写真撮ってるのねぇ。

そそ、三越の食品売り場にあると聞いたのだw
また、詳しく調べておくね。

新学期・・・。
春遥たんは、そっち系のお仕事なのかな?

舞鶴公園や西公園は桜が綺麗だね。
でも、馬鹿騒ぎしてる人間が多くて・・・。




そっち! 笑(♡´艸`)
春遥たん
ロコたん のらさん

そっち系の職種の、春遥たんです(♡´艸`)
(そっち……って! 大笑。)


あの改札の下の駅名表示のところ、
素敵ですよね╰(*´︶`*)╯
なんだかミントグリーン な感じで、
キラキラしていて、
エスカレーター上がると改札広いの(♡´艸`)
(…確かそんな構造でしたよね??)

そ〜なんです、駅名が、福岡♡なのも、
大好きポイントの一つです!


舞鶴公園や、西公園は
お花見の時には大騒ぎさんがいるのですかー。
意外です。

福岡人って、
(もちろんいろんな方がいらっしゃるかとは思うのですが、)
親切だし優しいし、大好き!
公園とか行っても、
いつも穏やかな方たちの散歩とか、
ランニングしか見かけないから、
想像つかないです。


そうそう、福岡に行くと、
当たり前ですが、博多弁さんが多いですよね。
すれ違う人の会話の語尾とか、
春遥は、メモりたくなります(♡´艸`)

あの話す速度、イントネーション、
語尾が上がっちゃう感じ☆
メモれたとしても、
私には再現できないんですけれど (*´艸`*)

話が長くなっちゃいました。 すみません。 PД`q。


ちなみに、以前もお話したかもしれませんが、
一番のあこがれは、
大濠公園の花火大会デートです☆*。
ロコたんは、音に驚いちゃうかな?

…そぅいえば、
うちの可愛い猫たんたちは、
花火に出会ったことがないので、
驚いちゃうか否かさえ、ナゾです♪





Re: そっち! 笑(♡´艸`)
のら
やっぱり、そっち系でしたねw

いや~、歳取るとさぁ
あれとか、それとか言っちゃうことが増えちゃってねぇ(笑)

花見時期の舞鶴公園や、西公園は騒がしいですよ~
そりゃぁもう、昼も夜もw

ロコは花火の音はそこまで真剣に怖がらないですね。
以前、大濠公園のすぐそば、ベランダから花火が見える所に
いた事があるんですけど、パニックにはなってませんでした。

花火よりも、雷の音のほうがダメみたいw

春遥たんの所のにゃんコさんはどうなるんでしょうね。
ま、知らないほうが猫的には幸せなのかもねw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

桜、綺麗ですね(o^∇^o)
ピンク色は可愛いですよね。
染井吉野も花も終わりになってくると
蕊がピンクになって可愛いので、
散る前の桜も好きです。
2015/03/07(Sat) 16:07 | URL  | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
河津桜、
わたくしどもの地方にも咲きます(♡´艸`)
お写真、綺麗ですねぇ。
ろこたん、お花見だよ、春が来たんだよっ♡


わたしは河津桜を
なかなかなかなか、 なかっ、見に行けません。
多分、こちらもそろそろお終いなのかなぁ。


河津桜は、
開花が早いですものね。
楽しいね、嬉しいね、ロコたん*˙︶˙*)ノ"


そぅそぅ、ロコたんっ
福岡県人になれていない、春遥たんのために、
おきうと、探す旅に出て欲しいのです。
(最優先なう!(♡´艸`) )


福岡の都心って、
スーパーすくない気がするのです。
しかも、見つけることができても、
そのお店には無かったりするのですっ!

次回は、おきうとを探す旅に、是非っ╰(*´︶`*)╯

わ、ネタ決定しちゃったのですか?
のらさん……? ฅ•ω•ฅ笑

おきうとはー??
・゜・(PД`q。)・゜・
2015/03/07(Sat) 23:49 | URL  | 春遥たん #-[ 編集]
ちなみに♡
ロコたん のらさんへ


ロコたんの旅の邪魔にはなりたくないのです!
おきうと話題はじようだんなのですよー(PД`q。)

真面目なロコたん、のらさん、
困らせてしまっていたら、
ごめんなさいなのです。゚(゚´Д`゚)゚。
2015/03/07(Sat) 23:56 | URL  | 春遥たんのために、 #-[ 編集]
河津桜って…そうか。
静岡県河津特有のものかと。
全国あちこちにあったのか!

おきうと、ってあのおきゅうと?
未知の食べ物だけど漫画「おたんこナース」で昔知った。
それがね、地元のスーパーで時々売ってるの(東京23区よ)!
海草みたいな、こんにゃくみたいな、淡白で薄味そうな… 挑戦したくなったぜ!
2015/03/08(Sun) 03:18 | URL  | エム #-[ 編集]
Mさん
Mさん♡

そうなんです、おきうと 。

海藻なのですが、
めちゃめちゃ美味しいのです。
(私にとっては♡)

福岡には年に最低1回くらいは
いつも行くのですが、
タイトなスケジュールの中でも
必ず探しちゃいます。

で、国内空輸して
自宅でほっこりいただいています(♡´艸`)

ロコたん、海藻は苦手かしら?
(*´艸`*)
2015/03/08(Sun) 09:51 | URL  | 春遥たん #-[ 編集]
もうすぐ桜の季節ですね。一年でいちばん好きな季節です。
のらさんはどこの桜がお気に入りですか?
おすすめの場所はありますかしら?

あっ猫寺!5月に行ってみます(^.^)
2015/03/09(Mon) 23:56 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
宙海さん
梅の花も好きなんですが、やっぱり一般ウケするのは桜ですねw
でも、あの薄いピンクを写真で上手く表現するのは難い(´・ω・`)

それでも、これから桜ネタが何度も出てくると思います(笑)
個人的には散り際の桜吹雪が風に舞う姿が凄く好きなのです。


2015/03/11(Wed) 01:14 | URL  | のら #-[ 編集]
Re: え? 次回って、たしか……(♡´艸`)
春遥たん

そっかぁ、河津桜見に行けてないのかぁ(´・ω・`)
忙しい?

さて、さて、おきゅうとの件ですけど・・・
福岡の都心とは、天神地区なのか、博多地区なのか?
そこ、重要なのです(笑)

たぶん、天神地区のことなんじゃないかと思うけど・・・。
天神地区だと、有名な所で行くと南里商店かなぁ。
那の津という、港の近くの地域にあるよ。

もっと、中心部でだと西鉄福岡(天神)駅と一緒になってる三越の地下食品街にあるはず。

近いうちにネタとして披露させてもらいま~すw

2015/03/11(Wed) 01:26 | URL  | のら #-[ 編集]
エムしゃん
そうなの。
河津桜は色んな所にあるのです(笑)

おきゅうと、おたんこナースで知ったんだ?
なんで、おたんこナースでおきゅうとの話が出たんだろ?

おきゅうとは、博多のソウルフード。
モチチュルッとした食感が売りなのです。
試してみw

2015/03/11(Wed) 01:32 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
そうなんです!
いつの間にか、桜の時期なのですw

桜の綺麗なとこですか?
そうですねぇ、宮崎の西都原古墳群とか、うきは市の流川の桜のトンネルとか・・・。
秋月は綺麗だけど、商魂丸出しでちょっとねぇw
去年紹介した夕月神社もいいな。

桜の名所はたくさんあって迷いますねw

雲林寺、行ってみてください。
私の知り合いは、何だかんだで4,000円ほど納めてしまったらしいw
御神籤に、オリジナル御朱印帳に・・・
そんな感じで(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

私も近いうちに行く予定ですw
2015/03/11(Wed) 01:44 | URL  | のら #-[ 編集]
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ロコたん のらさん

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯
ロコたんが、名前を読んでくださって、感激(♡´艸`)


おきゅうとのこと、ありがとうございます♡
あー! 西鉄福岡駅(♡´艸`)
そっか、観光客でも手の届きやすいところがあったのですねー!


西鉄福岡と聞いたら、
飛びたくなっちゃいました、福岡にっ(*´艸`*)

あのメインの改札の下の、西鉄福岡駅の表示のところが好きでね、
よく待ち合わせしている地元の方に
西鉄福岡と私を撮っていただいちゃう私。笑
あの吹き抜けの感じと、キラキラさ、
駅名がは福岡!なのも素敵なのです(♡´艸`)

河津桜ですが、
年度末のバタバタさで行けない感じです・゜・(PД`q。)

染井吉野も、憧れの舞鶴公園や、西公園の桜に
会いに行きたいけれど、
毎年、新学期の頃なんですよね当たり前だけど・゜・(PД`q。)

桜の頃には間に合わなくても、
外観が好きでね何故か立ち尽くしに行くアクロス福岡とか、笑
街中に川がいっぱいあって癒される福岡に今年もぜひ会いにいくよー(♡´艸`)

(そうそう、空港到着前の上空からたくさん川が見えると、喜んじゃうんです。(♡´艸`) )
2015/03/13(Fri) 07:50 | URL  | 春遥たん #-[ 編集]
Re: ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
西鉄は駅名が福岡だもんね(笑)
そっかぁ、あそこで写真撮ってるのねぇ。

そそ、三越の食品売り場にあると聞いたのだw
また、詳しく調べておくね。

新学期・・・。
春遥たんは、そっち系のお仕事なのかな?

舞鶴公園や西公園は桜が綺麗だね。
でも、馬鹿騒ぎしてる人間が多くて・・・。


2015/03/15(Sun) 01:30 | URL  | のら #-[ 編集]
そっち! 笑(♡´艸`)
ロコたん のらさん

そっち系の職種の、春遥たんです(♡´艸`)
(そっち……って! 大笑。)


あの改札の下の駅名表示のところ、
素敵ですよね╰(*´︶`*)╯
なんだかミントグリーン な感じで、
キラキラしていて、
エスカレーター上がると改札広いの(♡´艸`)
(…確かそんな構造でしたよね??)

そ〜なんです、駅名が、福岡♡なのも、
大好きポイントの一つです!


舞鶴公園や、西公園は
お花見の時には大騒ぎさんがいるのですかー。
意外です。

福岡人って、
(もちろんいろんな方がいらっしゃるかとは思うのですが、)
親切だし優しいし、大好き!
公園とか行っても、
いつも穏やかな方たちの散歩とか、
ランニングしか見かけないから、
想像つかないです。


そうそう、福岡に行くと、
当たり前ですが、博多弁さんが多いですよね。
すれ違う人の会話の語尾とか、
春遥は、メモりたくなります(♡´艸`)

あの話す速度、イントネーション、
語尾が上がっちゃう感じ☆
メモれたとしても、
私には再現できないんですけれど (*´艸`*)

話が長くなっちゃいました。 すみません。 PД`q。


ちなみに、以前もお話したかもしれませんが、
一番のあこがれは、
大濠公園の花火大会デートです☆*。
ロコたんは、音に驚いちゃうかな?

…そぅいえば、
うちの可愛い猫たんたちは、
花火に出会ったことがないので、
驚いちゃうか否かさえ、ナゾです♪



2015/03/16(Mon) 00:05 | URL  | 春遥たん #v5.i7xGY[ 編集]
Re: そっち! 笑(♡´艸`)
やっぱり、そっち系でしたねw

いや~、歳取るとさぁ
あれとか、それとか言っちゃうことが増えちゃってねぇ(笑)

花見時期の舞鶴公園や、西公園は騒がしいですよ~
そりゃぁもう、昼も夜もw

ロコは花火の音はそこまで真剣に怖がらないですね。
以前、大濠公園のすぐそば、ベランダから花火が見える所に
いた事があるんですけど、パニックにはなってませんでした。

花火よりも、雷の音のほうがダメみたいw

春遥たんの所のにゃんコさんはどうなるんでしょうね。
ま、知らないほうが猫的には幸せなのかもねw
2015/03/19(Thu) 03:32 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
