
まいど(´・ω・`)

猫寺の生善院を出た後は、ちょっと人吉市街の方へ戻り、加久藤峠方面へ。
高速道路が繋がる前は、交通量の多かった人吉のループ橋を登って
加久藤トンネルを抜ければ、宮崎県のえびの市です。

と、ここで脇道に入って、またまた寄り道(笑)

目的地は山の中にあります。




大畑駅1




ここは、人吉市大野町にある大畑駅。
大畑と書いて、おこばと読みます。
JR九州の肥薩線にある、無人の駅です。




大畑駅2




大畑駅は、1,909年(明治42年)に作られた駅です。




大畑駅3




現在は肥薩線ですが、以前は鹿児島本線として使われていました。
人吉からの山越えは、当時の列車には大変なルートだったのです。




大畑駅4




古い木造の駅はいくらでもあるのですが、この駅は特別なのです。
まず第一に、この駅の周辺には民家はありません(笑)

昔はあったけど、今は無いとかではなく
昔から無いのですw

この駅から一番近い集落は、徒歩で一時間ほど歩かなければなりません。

この駅は、山越えをする蒸気機関車のための
信号所と給水所として作られた駅なのです。




大畑駅5




そんな訳で、この大畑駅は鉄ちゃんと呼ばれる人達に人気の駅です。




大畑駅6




駅舎内には、たくさんの名刺が貼られています。
なんでも、ここに名刺を貼ると出世するのだとか(笑)




大畑駅7




大畑駅の駅舎の側には、給水塔も残っています。




大畑駅8




昔は蒸気機関車なので、水の補給も重要でした。
当たり前ですが、石炭だけでは走らないのですw

そんな給水塔の中を覗いてみると・・・。




大畑駅9




何もありませんでした(笑)

そして、大畑駅の更に凄いところは・・・。




大畑駅10




この線路ですぐに分かれば・・・。
分かるわけ無いですね? _・)ぷっw

この大畑駅は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅なのです。




大畑駅11




ホームへ引きこまれている線路の向こうには、慰霊塔がありました。
その向こうには、また線路が・・・。

上の写真の右側の線路。
右にググっと曲がっているのが、この慰霊碑の向こうを通って行くのです。




大畑駅12




何とかこのループとスイッチバックを視覚的に分かるようにと
色々な角度から写真を撮ってみましたが・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ




大畑駅13




鉄ちゃんでもない私が、大した予備知識もないのに
いい場所を見つけられるはずがないのです(`・∀・´)エッヘン!!









なので、地図でどうぞw
これだと、ループ線とスイッチバックが分かるでしょ?

これが、大畑駅の本当の凄い所なのですw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
大畑駅2




大畑駅は、1,909年(明治42年)に作られた駅です。




大畑駅3




現在は肥薩線ですが、以前は鹿児島本線として使われていました。
人吉からの山越えは、当時の列車には大変なルートだったのです。




大畑駅4




古い木造の駅はいくらでもあるのですが、この駅は特別なのです。
まず第一に、この駅の周辺には民家はありません(笑)

昔はあったけど、今は無いとかではなく
昔から無いのですw

この駅から一番近い集落は、徒歩で一時間ほど歩かなければなりません。

この駅は、山越えをする蒸気機関車のための
信号所と給水所として作られた駅なのです。




大畑駅5




そんな訳で、この大畑駅は鉄ちゃんと呼ばれる人達に人気の駅です。




大畑駅6




駅舎内には、たくさんの名刺が貼られています。
なんでも、ここに名刺を貼ると出世するのだとか(笑)




大畑駅7




大畑駅の駅舎の側には、給水塔も残っています。




大畑駅8




昔は蒸気機関車なので、水の補給も重要でした。
当たり前ですが、石炭だけでは走らないのですw

そんな給水塔の中を覗いてみると・・・。




大畑駅9




何もありませんでした(笑)

そして、大畑駅の更に凄いところは・・・。




大畑駅10




この線路ですぐに分かれば・・・。
分かるわけ無いですね? _・)ぷっw

この大畑駅は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅なのです。




大畑駅11




ホームへ引きこまれている線路の向こうには、慰霊塔がありました。
その向こうには、また線路が・・・。

上の写真の右側の線路。
右にググっと曲がっているのが、この慰霊碑の向こうを通って行くのです。




大畑駅12




何とかこのループとスイッチバックを視覚的に分かるようにと
色々な角度から写真を撮ってみましたが・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ




大畑駅13




鉄ちゃんでもない私が、大した予備知識もないのに
いい場所を見つけられるはずがないのです(`・∀・´)エッヘン!!









なので、地図でどうぞw
これだと、ループ線とスイッチバックが分かるでしょ?

これが、大畑駅の本当の凄い所なのですw








ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/03/23】 | 熊本県 トラックバック(0) |


たぁーこ
ここ!行って見たかったんですよ~♪
私は鉄ちゃんではないのですが、名刺の貼ってある写真の所の「ニャン子先生」夏目友人帳のファンでしてテヘヘッ(*゚ー゚)>
この記事見て思わず『わぁ~いいな~』って声をあげちゃった!
ぜったい行きます!ついでに名刺も貼ってきます(=^・^=)

たぁーこさん
のら
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

喰いつきましたね~w
実は、そんな人がいるのではないかと
わざと、ニャンコ先生の色紙を入れて撮ったのです(笑)

熊本は夏目友人帳の舞台になってる場所がいっぱいですからねぇ。
人吉駅なんかも夏目友人帳のファンが良く行くみたいです。

あ、そうそう、大畑駅には、ニャンコ先生の記念スタンプがありましたよ。
行かれる時には、スタンプが押せる紙をお忘れなく~w

のらは、御朱印帳しかもってなかったので、諦めました(ノД`)シクシク

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここ!行って見たかったんですよ~♪
私は鉄ちゃんではないのですが、名刺の貼ってある写真の所の「ニャン子先生」夏目友人帳のファンでしてテヘヘッ(*゚ー゚)>
この記事見て思わず『わぁ~いいな~』って声をあげちゃった!
ぜったい行きます!ついでに名刺も貼ってきます(=^・^=)
2015/03/26(Thu) 23:05 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
たぁーこさん
(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

喰いつきましたね~w
実は、そんな人がいるのではないかと
わざと、ニャンコ先生の色紙を入れて撮ったのです(笑)

熊本は夏目友人帳の舞台になってる場所がいっぱいですからねぇ。
人吉駅なんかも夏目友人帳のファンが良く行くみたいです。

あ、そうそう、大畑駅には、ニャンコ先生の記念スタンプがありましたよ。
行かれる時には、スタンプが押せる紙をお忘れなく~w

のらは、御朱印帳しかもってなかったので、諦めました(ノД`)シクシク
2015/03/27(Fri) 02:00 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
