

まいど(´・ω・`)
PCトラブルやら、体調不良やらでご無沙汰してしまいました。

ネタがなかった訳ではありませんよ(笑)




箱石峠1




ここは、阿蘇。
目の前の峠道は、国道265号線の箱石峠です。

阿蘇五岳を囲むように3本の国道が通っているのですが、
この国道265号は阿蘇五岳の東側を通る国道です。

阿蘇五岳の北側を通る国道57号線から入ると最初に越えなければならない峠なのです。
でも、高森に抜けるまでは一切信号もなく交通量も少ないので最高なのですw




箱石峠2




車が趣味だと言っていた若い頃は、もう何度来たことか・・・。
って、今でも結構通ってますけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

でも、あの頃よりも速度も出さないし・・・(笑)
ロコも乗ってるからね。




箱石峠3




そうそう!
本題は箱石峠ではなく、根子岳なのです。

ついつい、思い出話を・・・(笑)

箱石峠は、根子岳の裾野を通るのです。
根子岳は、ギザギザ頭が特徴の阿蘇五岳のひとつです。

阿蘇五岳というのは、今も活動を続ける中岳をはじめ
最高峰である高岳、烏帽子岳、根子岳、杵島岳の火口周辺の山のことです。

根子岳は、阿蘇五岳の最も東に位置する標高1,433メートルの山なのです。
ギザギザ頭になった理由は、神様に怒られて頭を何度も叩かれたからと言われています(笑)

そして、別名は猫岳。

この山にはネコの大王がいて、ネコ達が修行をしに来るのだそうです。
ここに来るのは、7歳になった猫だとか、体重が一貫目(3.75キロ)以上になった猫とか
そうではなく、毎年の除夜だとか言われているそうです。

でも、私が知っているのは・・・。

と、ここで日本昔ばなしをアップする予定だったのですが・・・
なくなっているのです(´・ω・`)

数日前に確認した時にはあったのに (ノД`)シクシク

子供の時に見たんですが、ネコって怖いなぁと思ったものです。




箱石峠4




調べてみると子供心にそう思った人は、結構多かったようです。
猫岳の猫でググってみると、分かりますよ(笑)

ちなみに、根子岳を実際に登ろうとするとかなり大変なようです。
なにせギザギザだしねw




箱石峠5




この後、実際に高森側にある登山口まで行ってみたのですが
見ただけで撤収しました(笑)

この根子岳、ネコの修行の話の他にも
てっぺんがギザギザになった訳の話や、天狗の話など
色々な伝説が残されている山なんです。

そう言えば、以前行った天狗神社も根子岳の麓だったよな。
あの天狗神社は伝説と関係あるんだろうか?












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
箱石峠2




車が趣味だと言っていた若い頃は、もう何度来たことか・・・。
って、今でも結構通ってますけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

でも、あの頃よりも速度も出さないし・・・(笑)
ロコも乗ってるからね。




箱石峠3




そうそう!
本題は箱石峠ではなく、根子岳なのです。

ついつい、思い出話を・・・(笑)

箱石峠は、根子岳の裾野を通るのです。
根子岳は、ギザギザ頭が特徴の阿蘇五岳のひとつです。

阿蘇五岳というのは、今も活動を続ける中岳をはじめ
最高峰である高岳、烏帽子岳、根子岳、杵島岳の火口周辺の山のことです。

根子岳は、阿蘇五岳の最も東に位置する標高1,433メートルの山なのです。
ギザギザ頭になった理由は、神様に怒られて頭を何度も叩かれたからと言われています(笑)

そして、別名は猫岳。

この山にはネコの大王がいて、ネコ達が修行をしに来るのだそうです。
ここに来るのは、7歳になった猫だとか、体重が一貫目(3.75キロ)以上になった猫とか
そうではなく、毎年の除夜だとか言われているそうです。

でも、私が知っているのは・・・。

と、ここで日本昔ばなしをアップする予定だったのですが・・・
なくなっているのです(´・ω・`)

数日前に確認した時にはあったのに (ノД`)シクシク

子供の時に見たんですが、ネコって怖いなぁと思ったものです。




箱石峠4




調べてみると子供心にそう思った人は、結構多かったようです。
猫岳の猫でググってみると、分かりますよ(笑)

ちなみに、根子岳を実際に登ろうとするとかなり大変なようです。
なにせギザギザだしねw




箱石峠5




この後、実際に高森側にある登山口まで行ってみたのですが
見ただけで撤収しました(笑)

この根子岳、ネコの修行の話の他にも
てっぺんがギザギザになった訳の話や、天狗の話など
色々な伝説が残されている山なんです。

そう言えば、以前行った天狗神社も根子岳の麓だったよな。
あの天狗神社は伝説と関係あるんだろうか?












ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/04/14】 | 熊本県 トラックバック(0) |

ググって、私大丈夫?かしら
春遥たん
のらさん、ロコたん、
すっかりご無沙汰しております。


ちょくちょく拝見しております♡
こちらの頁も拝見させていただいちゃっておりましたが、
ググって、大丈夫か?
心配なのですよ。


NCAAが、何だかわかる世代!!
Σ(゚д゚;) なわたしは、 笑。
姥すてやまとか、
読んだことがあるわけです
・゜・(PД`q。)・゜・。

たしか姥すてやまは、
ギリギリ大丈夫だったかと思うのですが、
アンハッピーエンディングだったら、
どうしようかと。


ちょっと心配で、
まだググれていない春遥たんでした(๑´ڡ`๑)テヘ

Re: ググって、私大丈夫?かしら
のら
がんばれなかった人にも・・・の意味がわかる春遥たんw

いつもありがとうございます。
ググっても多分大丈夫だと思いますw

子供の頃は犬好きだったので、怖いと思ったけど
今ではネコになりたいと思うのらは、猫岳で風呂に入りたい(笑)

てか、この話だと猫岳で修行をして帰って来たネコは
ほっかむりをして、かっぽれを踊ったり
障子を開けるだけだから可愛いと思うのだが・・・(笑)

ロコは修行をしてないけど、サッシは開けれるw
後は踊るのを待つだけだ(笑)

踊れた時は、マイケル・ロコと改名してあげるのだ~w



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ググって、私大丈夫?かしら
のらさん、ロコたん、
すっかりご無沙汰しております。


ちょくちょく拝見しております♡
こちらの頁も拝見させていただいちゃっておりましたが、
ググって、大丈夫か?
心配なのですよ。


NCAAが、何だかわかる世代!!
Σ(゚д゚;) なわたしは、 笑。
姥すてやまとか、
読んだことがあるわけです
・゜・(PД`q。)・゜・。

たしか姥すてやまは、
ギリギリ大丈夫だったかと思うのですが、
アンハッピーエンディングだったら、
どうしようかと。


ちょっと心配で、
まだググれていない春遥たんでした(๑´ڡ`๑)テヘ
2015/04/19(Sun) 23:55 | URL  | 春遥たん #v5.i7xGY[ 編集]
Re: ググって、私大丈夫?かしら
がんばれなかった人にも・・・の意味がわかる春遥たんw

いつもありがとうございます。
ググっても多分大丈夫だと思いますw

子供の頃は犬好きだったので、怖いと思ったけど
今ではネコになりたいと思うのらは、猫岳で風呂に入りたい(笑)

てか、この話だと猫岳で修行をして帰って来たネコは
ほっかむりをして、かっぽれを踊ったり
障子を開けるだけだから可愛いと思うのだが・・・(笑)

ロコは修行をしてないけど、サッシは開けれるw
後は踊るのを待つだけだ(笑)

踊れた時は、マイケル・ロコと改名してあげるのだ~w

2015/04/20(Mon) 01:44 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
