
まいど(´・ω・`)

お出かけする時には、基本的に高速を使わない、のらでございます。
なので、どこへ行くにも時間がかかるのよねぇ(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

さて、のらがお出かけする際に、よく使う道の一つに国道386号があるのです。
国道386号は、福岡の筑紫野市から大分の日田市を結ぶ国道です。

この国道386号を日田へ向け走っている時に、気になる物件があった訳です。
それは、朝倉市の三奈木地区を通っている時に左手に見える物件。




寺内ダム1




脇道に入って撮影してみましたw
気になるものは何かわかります?




寺内ダム2




これだと、気になる物件が分かると思いますw
そうです、ダムなんです。

この光景って珍しくないですか?




寺内ダム3




更に近づいてみましたw
このダムの名前は、寺内ダム。

平地から堤体が丸見えのダムなんです。

通常、ダムっていう物は山奥にあって、堤体を見るのは苦労するものです。
それが、この寺内ダムときたら・・・。




寺内ダム4




めちゃめちゃ開けた場所にあって、堤体のすぐ下には公園まであるというw




寺内ダム5




こちらは、寺内ダムから山ひとつ挟んだ所にある江川ダムの堤体。
通常のダムの堤体は、こんな感じで見るものですw

昔の細い道を探して辿り着く的なね(笑)




寺内ダム6




そんなことをすることなく、寺内ダムは堤体もダム湖も簡単に見れるのです。




寺内ダム7




また、寺内ダムの特徴のひとつに、ダム湖の水が綺麗なことが挙げられます。
めっちゃ綺麗とは言いませんが、他のダムに比べれば遥かに綺麗です。




寺内ダム8




寺内ダムのダム湖は、美奈宜湖と呼ばれています。
水没した地名でもあります。

そして、ダム湖周辺は、あまぎ水の文化村として整備されています。
朝倉市になる前は、甘木市だったものですから(笑)




寺内ダム9




平地からすぐのダムだけに、公園としての開発もしっかりされています。





寺内ダム10




これはちょっと驚きだったのですが、事実です(笑)




寺内ダム11




水辺のふれあいゾーンを進んでいくと、美奈宜湖まで降りて行けます。




寺内ダム12




ダム湖が広いわけでも、凄く綺麗というわけでもありませんが
それなりに綺麗で、身近な美奈宜湖なのです。




寺内ダム13




そう思えば、ダム湖百選に選ばれていることも納得はできますが・・・。




寺内ダム14




この江川ダムの上秋月湖は・・・。




寺内ダム15




ダム湖百選の基準がよく分からないなぁ。
実際、美奈宜湖よりも上秋月湖よりも、
もっと綺麗で癒されるダム湖はあるんだけどなぁ・・・。

九州のダム湖百選に選ばれているダム湖は6つ。
その内の2つがコレだからなぁw

のらは、ダム湖よりも寺内ダム位置。
平地から見える高さ83メートルの堤体の方が凄いと思うのです。

昔のちゃちなパニック映画の舞台になりそうだし(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
寺内ダム2




これだと、気になる物件が分かると思いますw
そうです、ダムなんです。

この光景って珍しくないですか?




寺内ダム3




更に近づいてみましたw
このダムの名前は、寺内ダム。

平地から堤体が丸見えのダムなんです。

通常、ダムっていう物は山奥にあって、堤体を見るのは苦労するものです。
それが、この寺内ダムときたら・・・。




寺内ダム4




めちゃめちゃ開けた場所にあって、堤体のすぐ下には公園まであるというw




寺内ダム5




こちらは、寺内ダムから山ひとつ挟んだ所にある江川ダムの堤体。
通常のダムの堤体は、こんな感じで見るものですw

昔の細い道を探して辿り着く的なね(笑)




寺内ダム6




そんなことをすることなく、寺内ダムは堤体もダム湖も簡単に見れるのです。




寺内ダム7




また、寺内ダムの特徴のひとつに、ダム湖の水が綺麗なことが挙げられます。
めっちゃ綺麗とは言いませんが、他のダムに比べれば遥かに綺麗です。




寺内ダム8




寺内ダムのダム湖は、美奈宜湖と呼ばれています。
水没した地名でもあります。

そして、ダム湖周辺は、あまぎ水の文化村として整備されています。
朝倉市になる前は、甘木市だったものですから(笑)




寺内ダム9




平地からすぐのダムだけに、公園としての開発もしっかりされています。





寺内ダム10




これはちょっと驚きだったのですが、事実です(笑)




寺内ダム11




水辺のふれあいゾーンを進んでいくと、美奈宜湖まで降りて行けます。




寺内ダム12




ダム湖が広いわけでも、凄く綺麗というわけでもありませんが
それなりに綺麗で、身近な美奈宜湖なのです。




寺内ダム13




そう思えば、ダム湖百選に選ばれていることも納得はできますが・・・。




寺内ダム14




この江川ダムの上秋月湖は・・・。




寺内ダム15




ダム湖百選の基準がよく分からないなぁ。
実際、美奈宜湖よりも上秋月湖よりも、
もっと綺麗で癒されるダム湖はあるんだけどなぁ・・・。

九州のダム湖百選に選ばれているダム湖は6つ。
その内の2つがコレだからなぁw

のらは、ダム湖よりも寺内ダム位置。
平地から見える高さ83メートルの堤体の方が凄いと思うのです。

昔のちゃちなパニック映画の舞台になりそうだし(笑)











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/20】 | 福岡県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
はいはい、もちろん喰いついてしまいましたよ!!
確かに、このダムの景観は珍しいですね。
平地の真ん中にいきなり堤体が現れるとは。
ダム湖自体も綺麗で、なかなか良さ気なスポットですね。
そして調べてみて衝撃!!
わがくまモン県のダム湖は百選に入っていない……!!

もんちゅちゅさん いらっしゃ~いw
のら
このネタ、もんちゅちゅさんの為にあるようなネタですもんね(笑)
こっそりダム部員活動中ですw

このダム、決壊したらとんでもないことになるんです。
そう思って見るとワクワクするのですw

くまモン県は九州で一番ダムが少ないのです。
なので、今のところ百選に入ってないのかも・・・。

ちなみに、福岡はダムの数が96。
くまモン県は36なのです。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はいはい、もちろん喰いついてしまいましたよ!!
確かに、このダムの景観は珍しいですね。
平地の真ん中にいきなり堤体が現れるとは。
ダム湖自体も綺麗で、なかなか良さ気なスポットですね。
そして調べてみて衝撃!!
わがくまモン県のダム湖は百選に入っていない……!!
2015/05/20(Wed) 11:18 | URL  | もんちゅちゅ #VxpabqRQ[ 編集]
もんちゅちゅさん いらっしゃ~いw
このネタ、もんちゅちゅさんの為にあるようなネタですもんね(笑)
こっそりダム部員活動中ですw

このダム、決壊したらとんでもないことになるんです。
そう思って見るとワクワクするのですw

くまモン県は九州で一番ダムが少ないのです。
なので、今のところ百選に入ってないのかも・・・。

ちなみに、福岡はダムの数が96。
くまモン県は36なのです。


2015/05/23(Sat) 03:15 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
