
まいど(´・ω・`)

今回の目的地は、宮崎県高千穂町にある、芋洗谷ダム。
ダムマニアには有名でも、一般人はほとんど知らないダムです。

もちろん、のらも知りませんでした(笑)

事の発端は、前回のネタである寺内ダムについて調べていた時のこと。

とあるダムマニアのサイトを見てしまったのです。
そこには、行きたかったけど場所がわからず行けなかったとか、
芋洗谷ダムの何が凄いのかなどの記述がありました。

そこにあった一言がのらを虜にしたのです。
その一言とは・・・。

芋洗谷ダムは、
ダム穴を持つ国内でも珍しいダムです。


ダム穴とは、グローリーホールと呼ばれる珍しい構造のこと。
以前、ネットで見て衝撃を受けたのです。




芋洗谷ダム1




コレですよ!
穴でしょ?

こんな構造を持つダムが高千穂にあるって聞けば、行くしか無いっしょw

その日、ブログを更新するつもりでしたが
翌日に備えて寝ましたとも(笑)

だって、その日は夜中まで雨で
翌日は晴れの予報だったから・・・。

ダム穴を持つダムは構造上、水位が増してないと排水しない。
というか、できないのです。

ならば、雨が降った後に行くのがベストw
そんな訳で、高千穂に向かったのです。

情報は、高千穂の国見丘へ行く途中から脇道に入るとのこと。




芋洗谷ダム2




最初に入った脇道は、ハズレでした(笑)




芋洗谷ダム3




次に入った脇道はここから・・・。
道には見えないでしょうが、右手の草むらの中に突入ですw




芋洗谷ダム4




グーグルマップでは、この道を進んでいけば芋洗谷ダムへ行けるのですが・・・

実際、写真を撮ってる位置よりも奥まで突入したのですが
とてもラパンで行けるような道ではなかったので、バックして戻りました(笑)

あまりに悔しかったので、記念撮影したのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、普通の感覚では入り口の状況を見ただけで行きませんけどね。

で、次に入った脇道が正解だったのですけど
ここも道は良くはありませんでした。




芋洗谷ダム5




このくらいはまだマシな方。
もっと酷いところもあったけど、必死で写真撮ってません(笑)




芋洗谷ダム8




車高も落としてない、ノーマルなのにスポイラー割れちゃったしw




芋洗谷ダム6




突き進んでいくと、道は別れてて、一方には小型のミキサー車が停車してました。
なんとなく、正解はミキサー車が停まってる方じゃないかと思ったけど
グーグルマップでは、どっちも行けそうだったので右側へ突入。

ですが、その先は酷いぬかるみで
意地になって突っ込むと大変なことになりそうだったので
バックして戻り、ちょっとしたスペースに車を停めて徒歩に切り替えます。




芋洗谷ダム9




ロコはここまでの悪路で完全にやる気がなくなっていました(笑)
ごめんねー

で、右側の道を進んでいくと、おっちゃがいました。
芋洗谷ダムはどこですか?と聞くと
あっちだと道を教えてくれたのですが・・・。




芋洗谷ダム7




こんな状況で荒れ放題w
道無き道を突き進んで、出てきた道は
最初の道を進んできた所でした(笑)

酷いぬかるみ、そして、ありえない角度の勾配・・・。
そんな道を爆音と共に登って来た物は
キャタピラの小型のトラックでした。

あのぬかるみの勾配は、車輪では無理です。

そのトラックのおっちゃんにダムの位置を聞くと
そのまま下って行けばいいと教えてくれました。

滑りながら下って行くと。




芋洗谷ダム10




目的の芋洗谷ダムが見えて来たのでした。

今回は事情により、ここまで。
次回をおたのしみに~(笑)













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
その日、ブログを更新するつもりでしたが
翌日に備えて寝ましたとも(笑)

だって、その日は夜中まで雨で
翌日は晴れの予報だったから・・・。

ダム穴を持つダムは構造上、水位が増してないと排水しない。
というか、できないのです。

ならば、雨が降った後に行くのがベストw
そんな訳で、高千穂に向かったのです。

情報は、高千穂の国見丘へ行く途中から脇道に入るとのこと。




芋洗谷ダム2




最初に入った脇道は、ハズレでした(笑)




芋洗谷ダム3




次に入った脇道はここから・・・。
道には見えないでしょうが、右手の草むらの中に突入ですw




芋洗谷ダム4




グーグルマップでは、この道を進んでいけば芋洗谷ダムへ行けるのですが・・・

実際、写真を撮ってる位置よりも奥まで突入したのですが
とてもラパンで行けるような道ではなかったので、バックして戻りました(笑)

あまりに悔しかったので、記念撮影したのです(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ

まぁ、普通の感覚では入り口の状況を見ただけで行きませんけどね。

で、次に入った脇道が正解だったのですけど
ここも道は良くはありませんでした。




芋洗谷ダム5




このくらいはまだマシな方。
もっと酷いところもあったけど、必死で写真撮ってません(笑)




芋洗谷ダム8




車高も落としてない、ノーマルなのにスポイラー割れちゃったしw




芋洗谷ダム6




突き進んでいくと、道は別れてて、一方には小型のミキサー車が停車してました。
なんとなく、正解はミキサー車が停まってる方じゃないかと思ったけど
グーグルマップでは、どっちも行けそうだったので右側へ突入。

ですが、その先は酷いぬかるみで
意地になって突っ込むと大変なことになりそうだったので
バックして戻り、ちょっとしたスペースに車を停めて徒歩に切り替えます。




芋洗谷ダム9




ロコはここまでの悪路で完全にやる気がなくなっていました(笑)
ごめんねー

で、右側の道を進んでいくと、おっちゃがいました。
芋洗谷ダムはどこですか?と聞くと
あっちだと道を教えてくれたのですが・・・。




芋洗谷ダム7




こんな状況で荒れ放題w
道無き道を突き進んで、出てきた道は
最初の道を進んできた所でした(笑)

酷いぬかるみ、そして、ありえない角度の勾配・・・。
そんな道を爆音と共に登って来た物は
キャタピラの小型のトラックでした。

あのぬかるみの勾配は、車輪では無理です。

そのトラックのおっちゃんにダムの位置を聞くと
そのまま下って行けばいいと教えてくれました。

滑りながら下って行くと。




芋洗谷ダム10




目的の芋洗谷ダムが見えて来たのでした。

今回は事情により、ここまで。
次回をおたのしみに~(笑)













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/23】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
うおおおおお、ダム穴!!
この画像だけでテンションだだ上がり、
ご飯何杯だっていけちゃいそうです。
このダム穴の実物にお目にかかれるのか、
次回に期待がかかるところですが。
さすがに一筋縄ではいきませんね。
想像以上の悪路、もんちゅちゅだったら諦めて引き返すかも
しれません。
ロコちゃん、のらさま、頑張ってください!!!!
……ああ、でも車が(涙)。


エム
ああのらさんのおしゃれな愛車が~、って、ねえ、これ外車なのね。
のらさん車好き? 1500㏄位で手頃な(¥中古車価格)4ドアで
車体が長くない、ホンダかトヨタのおすすめ車種おせーてけろダム~。



たぁーこ
お久しぶりです。
ダム好きにはたまらないです!私の知り合いはここにはたどり着けなかったらしいです!次回が楽しみなのです(^_^)

もんちゅちゅさん
のら
ダム部の部員として頑張っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

あのダム穴の画像、ググっと来るでしょ?
もうね、アレを初めて見た時はウオ~って叫びましたよ(笑)

国内にあるなんて、思ってなかったので
芋洗谷ダムの事を知ったら行かずにはいられませんでしたw

スポイラーは・・・。
いいのです!
ダム穴の為にやっちゃった訳ですし。

バキって音がした時はまさか・・・って思いましたけどねw

でも、車高落としてなくて良かった。
落としてたら辿りつけなかったもんねw

コレを期にリフトアップでもしてやろうかな(笑)


エムしゃん
のら
エムしゃん、のらの足は国産だよ~。
それも、鈴木さんの軽だよ~(笑)

しかも、10年前の登録だよ~w

車は好きだけどね。
もう、昔みたいに車にはお金を投資しないようになったわ~。

1500位のお手頃な4枚ドアねぇ・・・。
う~ん。
やっぱ、カローラ?w
最近のなら、オーリスとか。
ビッツも4枚ドアあったね。
パッソの4枚ドアもある。

ホンダならフィットかな。

そんなとこかなぁ。

EUの小型車ならいいのがいっぱいあるんだけどねえw
国産はあんまり知らないのよ~(´・ω・`)




たぁーこさん
のら
お久しぶりです~。
Σ(゚Д゚;)アラマッ、たぁーこさんの知り合いもですか?
芋洗谷ダムに行くにはですねぇ。

国見丘に向かっていって、県道203号に入るわけなんですが
旅館千木というのが左側にあるんです。
その手前を右に入って突き進んでいけばいいのです。

分岐点はありますけど、多分大丈夫かと・・・(笑)
確か、左へ左へと行った気がします。

ご武運を(`・ω・´)ゞビシッ!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うおおおおお、ダム穴!!
この画像だけでテンションだだ上がり、
ご飯何杯だっていけちゃいそうです。
このダム穴の実物にお目にかかれるのか、
次回に期待がかかるところですが。
さすがに一筋縄ではいきませんね。
想像以上の悪路、もんちゅちゅだったら諦めて引き返すかも
しれません。
ロコちゃん、のらさま、頑張ってください!!!!
……ああ、でも車が(涙)。
2015/05/23(Sat) 21:21 | URL  | もんちゅちゅ #VxpabqRQ[ 編集]
ああのらさんのおしゃれな愛車が~、って、ねえ、これ外車なのね。
のらさん車好き? 1500㏄位で手頃な(¥中古車価格)4ドアで
車体が長くない、ホンダかトヨタのおすすめ車種おせーてけろダム~。
2015/05/24(Sun) 00:09 | URL  | エム #-[ 編集]
お久しぶりです。
ダム好きにはたまらないです!私の知り合いはここにはたどり着けなかったらしいです!次回が楽しみなのです(^_^)
2015/05/24(Sun) 00:57 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
もんちゅちゅさん
ダム部の部員として頑張っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

あのダム穴の画像、ググっと来るでしょ?
もうね、アレを初めて見た時はウオ~って叫びましたよ(笑)

国内にあるなんて、思ってなかったので
芋洗谷ダムの事を知ったら行かずにはいられませんでしたw

スポイラーは・・・。
いいのです!
ダム穴の為にやっちゃった訳ですし。

バキって音がした時はまさか・・・って思いましたけどねw

でも、車高落としてなくて良かった。
落としてたら辿りつけなかったもんねw

コレを期にリフトアップでもしてやろうかな(笑)
2015/05/26(Tue) 02:22 | URL  | のら #-[ 編集]
エムしゃん
エムしゃん、のらの足は国産だよ~。
それも、鈴木さんの軽だよ~(笑)

しかも、10年前の登録だよ~w

車は好きだけどね。
もう、昔みたいに車にはお金を投資しないようになったわ~。

1500位のお手頃な4枚ドアねぇ・・・。
う~ん。
やっぱ、カローラ?w
最近のなら、オーリスとか。
ビッツも4枚ドアあったね。
パッソの4枚ドアもある。

ホンダならフィットかな。

そんなとこかなぁ。

EUの小型車ならいいのがいっぱいあるんだけどねえw
国産はあんまり知らないのよ~(´・ω・`)


2015/05/26(Tue) 02:37 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
お久しぶりです~。
Σ(゚Д゚;)アラマッ、たぁーこさんの知り合いもですか?
芋洗谷ダムに行くにはですねぇ。

国見丘に向かっていって、県道203号に入るわけなんですが
旅館千木というのが左側にあるんです。
その手前を右に入って突き進んでいけばいいのです。

分岐点はありますけど、多分大丈夫かと・・・(笑)
確か、左へ左へと行った気がします。

ご武運を(`・ω・´)ゞビシッ!!

2015/05/26(Tue) 02:49 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
