
まいど(´・ω・`)

さて、前回からの続きです。
色々ありながらも、やっと姿を見ることが出来た芋洗谷ダム。




芋洗谷ダム10




喜び勇んで堤頂へ。




芋洗谷ダム11




ご覧の通り、堤頂は狭く幅は1メートルほど。
ロコを無理矢理連れてこなくて良かった(;´∀`)




芋洗谷ダム12




堤頂から見たダム湖です。
雨で増水して川のように水が動いていました。

で、お目当てのダム穴はというと・・・。




芋洗谷ダム13




堤頂に入ってすぐの所にありました。




芋洗谷ダム14




あの衝撃の海外のダム穴の規模からすると
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
なんですが・・・(笑)




芋洗谷ダム15




それでも正真正銘ダム穴です。




芋洗谷ダム16




運良く、工事のためにダム穴の上を通る通路の扉が開いてましたw
規模は小さいですけど、上から見るとやっぱりゾクッとします。




芋洗谷ダム17




ダム穴から流れ出た水は、堤体の下から流れ出ます。
堤頂を渡って、下へ降りてみます。




芋洗谷ダム18




堤高は、25.5メートル。
日本で初めての重力式アーチダムと言われています。
1930年(昭和5年)4月に完成しています。

左側のゴミの山は、吐水口付近に溜まったゴミが上から排出された物のようです。




芋洗谷ダム19




これが、上から流れてきた水の出口です。
周囲が白飛びしているのは、出口が写らないので露出を調整したからw

勢い良く落ちてくるので、風と水煙が結構ありました。




芋洗谷ダム20




堤頂長は、69.7メートル。




芋洗谷ダム21




ダム湖の中央付近にある、これが気になりましたが、何かは不明(´・ω・`)









一応、動画を撮ってみました。
芋洗谷ダムの件を2回に分けた理由はコレなんです。

アップに思った以上に時間がかかってしまったからなのです(笑)

目玉であるダム穴は、朝顔型洪水吐水口と言うのだそうです。
このタイプは、九州で唯一。

ダム穴の形状は違いますが、同じ宮崎にダム穴のある日南ダムがあります。
いつか紹介しますねw




芋洗谷ダム22




帰りは堤頂近くにあったこの階段を登って帰りました。




芋洗谷ダム23




上がってきた所には、こんな空き地があって・・・。
そのすぐ先に、あの小型のミキサー車が停まってました ( ̄□ ̄;)!!

芋洗谷ダムは、近代土木遺産 現存する重要な土木構造物2000選(現在は2800選)に
選定されているということだったので、調べてみました。

だって、日本初の重力式アーチダムなのに
土木遺産になっていなくて、2000選に選定されているだけって変だからw

そしたら、衝撃の事実が・・・。

そこにあった一言は
ダム年鑑に従って、重力式アーチダムと記述していたが
単なる曲線重力式ダムである可能性大と・・・。

まぁ、ダム穴が目的だったのでどうでもいいんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
芋洗谷ダム11




ご覧の通り、堤頂は狭く幅は1メートルほど。
ロコを無理矢理連れてこなくて良かった(;´∀`)




芋洗谷ダム12




堤頂から見たダム湖です。
雨で増水して川のように水が動いていました。

で、お目当てのダム穴はというと・・・。




芋洗谷ダム13




堤頂に入ってすぐの所にありました。




芋洗谷ダム14




あの衝撃の海外のダム穴の規模からすると
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
なんですが・・・(笑)




芋洗谷ダム15




それでも正真正銘ダム穴です。




芋洗谷ダム16




運良く、工事のためにダム穴の上を通る通路の扉が開いてましたw
規模は小さいですけど、上から見るとやっぱりゾクッとします。




芋洗谷ダム17




ダム穴から流れ出た水は、堤体の下から流れ出ます。
堤頂を渡って、下へ降りてみます。




芋洗谷ダム18




堤高は、25.5メートル。
日本で初めての重力式アーチダムと言われています。
1930年(昭和5年)4月に完成しています。

左側のゴミの山は、吐水口付近に溜まったゴミが上から排出された物のようです。




芋洗谷ダム19




これが、上から流れてきた水の出口です。
周囲が白飛びしているのは、出口が写らないので露出を調整したからw

勢い良く落ちてくるので、風と水煙が結構ありました。




芋洗谷ダム20




堤頂長は、69.7メートル。




芋洗谷ダム21




ダム湖の中央付近にある、これが気になりましたが、何かは不明(´・ω・`)









一応、動画を撮ってみました。
芋洗谷ダムの件を2回に分けた理由はコレなんです。

アップに思った以上に時間がかかってしまったからなのです(笑)

目玉であるダム穴は、朝顔型洪水吐水口と言うのだそうです。
このタイプは、九州で唯一。

ダム穴の形状は違いますが、同じ宮崎にダム穴のある日南ダムがあります。
いつか紹介しますねw




芋洗谷ダム22




帰りは堤頂近くにあったこの階段を登って帰りました。




芋洗谷ダム23




上がってきた所には、こんな空き地があって・・・。
そのすぐ先に、あの小型のミキサー車が停まってました ( ̄□ ̄;)!!

芋洗谷ダムは、近代土木遺産 現存する重要な土木構造物2000選(現在は2800選)に
選定されているということだったので、調べてみました。

だって、日本初の重力式アーチダムなのに
土木遺産になっていなくて、2000選に選定されているだけって変だからw

そしたら、衝撃の事実が・・・。

そこにあった一言は
ダム年鑑に従って、重力式アーチダムと記述していたが
単なる曲線重力式ダムである可能性大と・・・。

まぁ、ダム穴が目的だったのでどうでもいいんですけどね(○`艸´)・゚・。・゚・。ブッ











ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/05/26】 | 宮崎県 トラックバック(0) |


もんちゅちゅ
ほ、本物だ……
やっぱり迫力がありますね。
上から覗き込んだ時の吸い込まれそうな感じ、
ダム穴はいい……。
ダム穴に流れ込む水流はそれほど激しくないのに
流れ出てくる水の勢いは結構なものですね。
悪路にめげず行く甲斐は十分にありそうな物件。
それにしてものらさま、よくぞたどり着けましたね。
これぞ穴場……ダム穴だけに。
すみません言ってみたかっただけです(爆)


たぁーこ
すごーいです!しかも動画まで…もう感動ですよ~
行ってみな~♪水量も多くてよかったですね!
海外のダム穴は迫力ありすぎて怖いぐらいですが日本にはどの位あるのでしょうかね?
ちなみに私が行ってみたいダムのひとつに豊稔池ダムがあります!香川県にあるのだそうですが、古城のような感じなんです!のらさん四国にも進出してください(笑)
次回も楽しみにしてます。

もんちゅちゅさん
のら
道は間違えるし、スポイラーは割れるし
もう、諦めようかとも一瞬思いましたが
このまま帰ると何のためにスポイラーまで割ったのか?となるので
気合いでたどり着きましたね(笑)

工事のおかげで、回り道をしてしまいましたが
工事のおかげで、ダム穴を上から覗けたのでラッキーでした(笑)

もっと増水しててガンガン流れてればなお良かったのですけどね。

でも、ネット上にある芋洗谷ダムの画像のほとんどが
流れ落ちてない物だったので来た甲斐があったと思います。

たぶん、スポイラーとか付けてない普通の車高の車なら問題なく行けると思います。
気が向いたらチャレンジしてみてくださいね(笑)

穴場です。
ダム穴だけに・・・(笑)



たぁーこさん
のら
豊稔池ダム、確認しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
これはいいですねぇ。

ぜひ、行ってみたいと思います。

日本のダム穴の数を調べてみたらマニアのサイトにありました。
どうやら、20個あるようです。

でも、ディズニーシーとかも含まれてたので・・・(笑)

半円型が多いみたいですね。
九州には芋洗谷ダムの他に、日南ダムと長崎の本河内低部ダムがあるようです。
山口にも末武川ダムが。

行かなきゃいけない物件がドンドン増えていくw


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほ、本物だ……
やっぱり迫力がありますね。
上から覗き込んだ時の吸い込まれそうな感じ、
ダム穴はいい……。
ダム穴に流れ込む水流はそれほど激しくないのに
流れ出てくる水の勢いは結構なものですね。
悪路にめげず行く甲斐は十分にありそうな物件。
それにしてものらさま、よくぞたどり着けましたね。
これぞ穴場……ダム穴だけに。
すみません言ってみたかっただけです(爆)
2015/05/27(Wed) 08:29 | URL  | もんちゅちゅ #VxpabqRQ[ 編集]
すごーいです!しかも動画まで…もう感動ですよ~
行ってみな~♪水量も多くてよかったですね!
海外のダム穴は迫力ありすぎて怖いぐらいですが日本にはどの位あるのでしょうかね?
ちなみに私が行ってみたいダムのひとつに豊稔池ダムがあります!香川県にあるのだそうですが、古城のような感じなんです!のらさん四国にも進出してください(笑)
次回も楽しみにしてます。
2015/05/28(Thu) 10:10 | URL  | たぁーこ #-[ 編集]
もんちゅちゅさん
道は間違えるし、スポイラーは割れるし
もう、諦めようかとも一瞬思いましたが
このまま帰ると何のためにスポイラーまで割ったのか?となるので
気合いでたどり着きましたね(笑)

工事のおかげで、回り道をしてしまいましたが
工事のおかげで、ダム穴を上から覗けたのでラッキーでした(笑)

もっと増水しててガンガン流れてればなお良かったのですけどね。

でも、ネット上にある芋洗谷ダムの画像のほとんどが
流れ落ちてない物だったので来た甲斐があったと思います。

たぶん、スポイラーとか付けてない普通の車高の車なら問題なく行けると思います。
気が向いたらチャレンジしてみてくださいね(笑)

穴場です。
ダム穴だけに・・・(笑)

2015/06/01(Mon) 18:24 | URL  | のら #-[ 編集]
たぁーこさん
豊稔池ダム、確認しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
これはいいですねぇ。

ぜひ、行ってみたいと思います。

日本のダム穴の数を調べてみたらマニアのサイトにありました。
どうやら、20個あるようです。

でも、ディズニーシーとかも含まれてたので・・・(笑)

半円型が多いみたいですね。
九州には芋洗谷ダムの他に、日南ダムと長崎の本河内低部ダムがあるようです。
山口にも末武川ダムが。

行かなきゃいけない物件がドンドン増えていくw
2015/06/01(Mon) 18:43 | URL  | のら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
