
まいど(´・ω・`)

まだまだ晴天の日が少ない九州北部です。
突然ですが、オオキツネノカミソリという花をご存知でしょうか?

ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で、今頃の時期から咲き始める
オレンジ色のユリのような見た目の花なんです。

すごく珍しい花って訳でもありませんが、この時期を楽しみにしている人もいるのです。

このオオキツネノカミソリを、このブログでも紹介したいと去年から思っていたのですが、
有名な自生地は山の中で、人も多いので諦めていたのです。

ところが、そんなオオキツネノカミソリが清滝周辺に咲いているという情報を手に入れたのです。
清滝なら、以前にロコを連れて行ってるので問題ないのですw




キツネノカミソリ1




清滝の駐車場に到着して、車から降りたロコは・・・。




キツネノカミソリ2




何の匂いに反応したのか、スリスリゴロゴロ。




キツネノカミソリ3




場所を変えてもスリスリゴロゴロ・・・。




キツネノカミソリ4




埒が明かないので、キャリーバッグに入れようとしたのですが
入れられたくないロコは、車の周りをグルグルと逃げまわったのです。
もう、面倒になったのでロコは居残りさせましたw

清滝への遊歩道を進むと、程なくしてオレンジ色の花が見えました。




キツネノカミソリ5




これがオオキツネノカミソリ・・・
ではなくて、キツネノカミソリでは?

オオキツネノカミソリとキツネノカミソリの違いは、オシベとメシベの長さ。
オオキツネノカミソリの方が、オシベとメシベが長いのです。

これがオオキツネノカミソリであれば、もっとオシベとメシベが花びらの外に伸び出ているのです。
という訳で、これはキツネノカミソリなんですねぇ・・・。

もっと奥の方にあるのかなぁ?と思いつつ先へと。




キツネノカミソリ6




しかし、何もなく清滝に到着w
でも、そこにあった清滝は以前とは違う顔を見せてくれました。

湧き水のみの滝ではなく、雨水も混ざってちょっと豪快に(笑)
以前の記事と見比べて貰えば分かると思います。
以前の記事はこちら




キツネノカミソリ7




オオキツネノカミソリではなかったし、群生している訳でもなかったけれど




キツネノカミソリ8




これをオオキツネノカミソリだと言い切ってしまえば
殆どの人が気づかないから問題ねぇかぁ~(笑)




キツネノカミソリ9




そんな腹黒いことを思いながら、駐車場にもどるのでした
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
キツネノカミソリ2




何の匂いに反応したのか、スリスリゴロゴロ。




キツネノカミソリ3




場所を変えてもスリスリゴロゴロ・・・。




キツネノカミソリ4




埒が明かないので、キャリーバッグに入れようとしたのですが
入れられたくないロコは、車の周りをグルグルと逃げまわったのです。
もう、面倒になったのでロコは居残りさせましたw

清滝への遊歩道を進むと、程なくしてオレンジ色の花が見えました。




キツネノカミソリ5




これがオオキツネノカミソリ・・・
ではなくて、キツネノカミソリでは?

オオキツネノカミソリとキツネノカミソリの違いは、オシベとメシベの長さ。
オオキツネノカミソリの方が、オシベとメシベが長いのです。

これがオオキツネノカミソリであれば、もっとオシベとメシベが花びらの外に伸び出ているのです。
という訳で、これはキツネノカミソリなんですねぇ・・・。

もっと奥の方にあるのかなぁ?と思いつつ先へと。




キツネノカミソリ6




しかし、何もなく清滝に到着w
でも、そこにあった清滝は以前とは違う顔を見せてくれました。

湧き水のみの滝ではなく、雨水も混ざってちょっと豪快に(笑)
以前の記事と見比べて貰えば分かると思います。
以前の記事はこちら




キツネノカミソリ7




オオキツネノカミソリではなかったし、群生している訳でもなかったけれど




キツネノカミソリ8




これをオオキツネノカミソリだと言い切ってしまえば
殆どの人が気づかないから問題ねぇかぁ~(笑)




キツネノカミソリ9




そんな腹黒いことを思いながら、駐車場にもどるのでした
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ













ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?









関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/07/23】 | 大分県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
