
まいど(´・ω・`)

ネタがなくなってたので、土曜日に出かけて来ました。
土曜日の休みなんて、本当は出かけたくない。
土日は人が多いからねw

しかも、天気はあまり良くなかったし・・・。
福岡は絶望的だったので、晴れ間を求めて南へ。

阿蘇周辺でも晴れ間はあったのですが、人が少ないであろう
高千穂の山の中へ行きました。

高千穂から大分の竹田へ抜ける県道8号線へ。

目的地は、五ヶ所高原です。
高原と言っても、すごく開けてるわけではないから
結構、マイナーな場所w

普通の人は、高千穂といえば神社と高千穂峡だからね。

とても分かりにくい五ヶ所高原の三秀台入り口の道へ入り車を停める。
そこから徒歩でちょっと登ると現れるのが。




五ヶ所高原1




このウエストン碑です。
日本アルプスの命名者のウエストン師が
ここから祖母山へ登ったからなんだとか・・・。




五ヶ所高原2




五ヶ所高原には、三秀台と呼ばれる場所があります。
メインはそっちですね(笑)




五ヶ所高原3




ロコたん、それは言ってはいけません。
ウエストン師をよく知っている人には意味があるのです。
たぶん・・・w

私達のような、下々の者には分からないのですよ。




五ヶ所高原4




ウエストン碑から、ちょっと下って行くと平和の碑が立つ場所に出ます。
これもまた、意味があるようなないような・・・。




五ヶ所高原5




歩かなくなったロコは、キャリーバッグでの移動です(笑)
しかし、いい景色だなぁ。




五ヶ所高原6




三秀台は、平和の碑がある場所から、ちょっと登った場所。
キャリーバッグに入ったロコを抱えて登ります。




五ヶ所高原7




三秀台に到着すると、ロコは当たり前のように
勝手にキャリーバッグから飛び出しましたw




五ヶ所高原8




三秀台から見えるのは、九重連山に




五ヶ所高原9




阿蘇五岳に・・・。
と言っても、見えたのは五岳のうちの根子岳と、高岳でしたがw




五ヶ所高原10




そして、祖母山です。
九州の秀峰と呼ばれる峰が、3つも見れるのです。

なので、三秀台なのですね。

祖母山なんかは、宮崎の最高峰で高千穂にあるのに
高千穂の町からは、その姿は見えません。

ここまで来て、初めて見えるのです。




五ヶ所高原11




秀峰が見れるだけでなく、ここでは貴重な花も見ることが出来ます。




五ヶ所高原12




大きな松の木が気になるのか、しきりに見上げるロコたん。
でも、木登りは出来ないのです(笑)




五ヶ所高原13




そんな約束はした覚えはありませんw

さて、話を戻しますが、ここでは貴重な花が7月中旬ごろに咲くのです。
絶滅危惧種に指定されている花なのです。

でも、花の名前はここでは言いません。
なぜなら、心ない輩に狙われたくないから。

実際、昨年はその花が咲いていると新聞の記事になった
数日後には姿がなくなっていたと聞いたから・・・。

それも、根こそぎね。

まぁ、運が良ければ見れますよw




五ヶ所高原14




そんな花なんかなくても、こんな景色が見れたらいいじゃないですか。
ここから見える山々と、次々に形が変わる雲を見てるだけでも
幸せな気分になれると思うんですがねぇ。















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
五ヶ所高原2




五ヶ所高原には、三秀台と呼ばれる場所があります。
メインはそっちですね(笑)




五ヶ所高原3




ロコたん、それは言ってはいけません。
ウエストン師をよく知っている人には意味があるのです。
たぶん・・・w

私達のような、下々の者には分からないのですよ。




五ヶ所高原4




ウエストン碑から、ちょっと下って行くと平和の碑が立つ場所に出ます。
これもまた、意味があるようなないような・・・。




五ヶ所高原5




歩かなくなったロコは、キャリーバッグでの移動です(笑)
しかし、いい景色だなぁ。




五ヶ所高原6




三秀台は、平和の碑がある場所から、ちょっと登った場所。
キャリーバッグに入ったロコを抱えて登ります。




五ヶ所高原7




三秀台に到着すると、ロコは当たり前のように
勝手にキャリーバッグから飛び出しましたw




五ヶ所高原8




三秀台から見えるのは、九重連山に




五ヶ所高原9




阿蘇五岳に・・・。
と言っても、見えたのは五岳のうちの根子岳と、高岳でしたがw




五ヶ所高原10




そして、祖母山です。
九州の秀峰と呼ばれる峰が、3つも見れるのです。

なので、三秀台なのですね。

祖母山なんかは、宮崎の最高峰で高千穂にあるのに
高千穂の町からは、その姿は見えません。

ここまで来て、初めて見えるのです。




五ヶ所高原11




秀峰が見れるだけでなく、ここでは貴重な花も見ることが出来ます。




五ヶ所高原12




大きな松の木が気になるのか、しきりに見上げるロコたん。
でも、木登りは出来ないのです(笑)




五ヶ所高原13




そんな約束はした覚えはありませんw

さて、話を戻しますが、ここでは貴重な花が7月中旬ごろに咲くのです。
絶滅危惧種に指定されている花なのです。

でも、花の名前はここでは言いません。
なぜなら、心ない輩に狙われたくないから。

実際、昨年はその花が咲いていると新聞の記事になった
数日後には姿がなくなっていたと聞いたから・・・。

それも、根こそぎね。

まぁ、運が良ければ見れますよw




五ヶ所高原14




そんな花なんかなくても、こんな景色が見れたらいいじゃないですか。
ここから見える山々と、次々に形が変わる雲を見てるだけでも
幸せな気分になれると思うんですがねぇ。















ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/09/14】 | 宮崎県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
