
まいど(´・ω・`)

今回は、久々の福岡ネタですw
ちょっと珍しい神社へ行って来ました。




鮭神社1




ここは、福岡県の嘉麻市。
とても珍しい鮭神社という、神社です。

日本に唯一と聞いていた(Wikipediaにもそう書いてある)のですが
調べてみると、島根県雲南市にもあるようですw




鮭神社2




神社でよくあるパターン・・・。
ロコはどうしても近寄ることが出来ないようでした(;・∀・)

仕方がないので、ロコは車の中へ。




鮭神社3




国道211号沿いに建っている、鮭神社の一の鳥居。
鮭神社は、一級河川である遠賀川の上流付近にあります。




鮭神社4




細い道を奥へと進んでいくと、二の鳥居。




鮭神社5




扁額には、鮭神社と書いてありますね。




鮭神社6




二の鳥居の階段を登ると境内です。




鮭神社7




そして、拝殿。
鮭神社の主祭神は、山幸彦こと彦火々出見尊。
その奥さんである豊玉姫命。
更に、その子供である鵜葺草葺不合命。




鮭神社8




だけど、元々は拝殿の扁額にもあるように
単純に鮭大明神こと、鮭の神様が祀られていたのだと思います。




鮭神社9




拝殿の中には、奉納品として鮭の剥製や




鮭神社10




鮭の魚拓などが飾られています。

昭和の初期には炭鉱の関係で汚れきっていた遠賀川。
ここに鮭神社があっても、鮭が遠賀川を遡上するなんて信じられていなかったそうです。

そんな遠賀川も炭鉱の閉山後、水質改善に取り組んだため綺麗になっていきます。
すると、昭和53年に遠賀川の下流で鮭が捕獲されたのです。
この魚拓の鮭は、その時の鮭だと思われます。

国道沿いの一の鳥居は、その時の記念に建てられたのだとか。




鮭神社11




そんな鮭神社の歴史は古く、769年に創建されたのだそうです。




鮭神社12




拝殿の彫刻にも鮭が。
鮭神社では、毎年12月13日に献鮭祭(けんけいさい)が行われ
五穀豊穣を祈ります。

この日は遠賀川で捕れた鮭が奉納されます。
遠賀川では、鮭の放流にも取り組んでいるのです。




鮭神社13




この地域の人達は、神の使いである鮭を食べないそうです。
ロコもしばらく鮭を食べなかったら、鮭神社の境内に入れるのかな?(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事


追記を閉じる▲
鮭神社2




神社でよくあるパターン・・・。
ロコはどうしても近寄ることが出来ないようでした(;・∀・)

仕方がないので、ロコは車の中へ。




鮭神社3




国道211号沿いに建っている、鮭神社の一の鳥居。
鮭神社は、一級河川である遠賀川の上流付近にあります。




鮭神社4




細い道を奥へと進んでいくと、二の鳥居。




鮭神社5




扁額には、鮭神社と書いてありますね。




鮭神社6




二の鳥居の階段を登ると境内です。




鮭神社7




そして、拝殿。
鮭神社の主祭神は、山幸彦こと彦火々出見尊。
その奥さんである豊玉姫命。
更に、その子供である鵜葺草葺不合命。




鮭神社8




だけど、元々は拝殿の扁額にもあるように
単純に鮭大明神こと、鮭の神様が祀られていたのだと思います。




鮭神社9




拝殿の中には、奉納品として鮭の剥製や




鮭神社10




鮭の魚拓などが飾られています。

昭和の初期には炭鉱の関係で汚れきっていた遠賀川。
ここに鮭神社があっても、鮭が遠賀川を遡上するなんて信じられていなかったそうです。

そんな遠賀川も炭鉱の閉山後、水質改善に取り組んだため綺麗になっていきます。
すると、昭和53年に遠賀川の下流で鮭が捕獲されたのです。
この魚拓の鮭は、その時の鮭だと思われます。

国道沿いの一の鳥居は、その時の記念に建てられたのだとか。




鮭神社11




そんな鮭神社の歴史は古く、769年に創建されたのだそうです。




鮭神社12




拝殿の彫刻にも鮭が。
鮭神社では、毎年12月13日に献鮭祭(けんけいさい)が行われ
五穀豊穣を祈ります。

この日は遠賀川で捕れた鮭が奉納されます。
遠賀川では、鮭の放流にも取り組んでいるのです。




鮭神社13




この地域の人達は、神の使いである鮭を食べないそうです。
ロコもしばらく鮭を食べなかったら、鮭神社の境内に入れるのかな?(笑)














ロコ2こんな僕ですがよろしくなのです。
皆さんにポチット応援して欲しいのですロコの手

ロコに清き一票を!なのです♪   僕は今日何位・・・?







関連記事

FC2blog テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2015/10/23】 | 福岡県 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
